Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トルコギキョウ2 修正

torukogikyou201 torukogikyou214 torukogikyou213

最初の画像が修正前で、あとの2枚が修正後の画像になっています。
先の修正前画像ははがきの大きさで、解像度をおとし・・・・。
あとの二枚の画像は54%に縮小して、高画像のままお送りしております。

もっとも、今回は間違ってはがきの印字範囲部分の大きさにしてしまい・・・・。
等分に縁どり分、小さくなっていました。
それで幾分、縦長の絵となっていますね。
修正後の二枚は、縦横はがきの等分比になっています。
はがきの印字範囲内の右下に植物名を入れていますが・・・。
植物名は範囲外となっていて・・・・。
後の2枚には表示されておりません。

明日も続いて投稿する予定です。



  1. 2013/01/26(土) 09:09:59|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トルコギキョウ2

torukogikyou201

先日 XP のウイルスソフトのスキャンで Illustrator と Photoshop が削除されてしまいました。
実際はデーターや作業は Mac で作業しているので、問題は無くなっているのですが・・・・。
1年間は使える状況にしておこうと、再インストールしました。
データー的には何ら影響はない模様です。

ところでこのトルコギキョウ 始めたときは秋でしたが、遅れに遅れ Mac に引き継がれてやっとのことでの更新です。
2月の初旬より半月ほど、パソコンがネットに繋がらない環境になります。
それまでにどこまで続けられるかわかりませんが、続けてまいります。

次回は修正絵となります。
あすまでに出来れば良いのですけど・・・。

ではまた



  1. 2013/01/25(金) 09:41:04|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハナセンナ 横書き一筆箋

hanasennna184 hanasennna183

hanasennna187 hanasennna186 hanasennna185

創作絵、今年最後の課題横型一筆箋です。

今年最後の課題が、秋の花になってしまいましたね。
来年はもう少し創作のピッチが上がれば良いなと思っています。
今年の陽気もおかしかったですね・・・。
冬季に至る落葉樹の葉がなかなか落ちないで・・・。
タラの木の葉もまだ残っています。
植木鉢のマリーゴールド、花もさることながら・・・。
まだ脇から蕾があがってきています。
もっとも時節柄その蕾が開き続けるかどうか・・・・。
注目しながら眺めています。

ひょっとして一月過ぎても咲いていたなら・・・。
絵として描くかもしれません。

ではまた、年賀状が書き終わってから・・・。



  1. 2011/12/22(木) 09:39:25|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハナセンナ ハート枠

hanasennna117 hanasennna116 hanasennna115

ハート枠に入れてお送りします。
画像を加工なさる方は gif に変換し、文字を入れればアイコンとして利用できます。
オリジナルなアイコンをつくり、メールやブログ ホームページなどにご利用ください。

背景色、3様ともしっくりとマッチしていますね。
次回からはこれらの画像を淡色加工して印刷にも適した挿絵として作成していきます。

もう年の瀬となりましたね。
寒さも一段と厳しいです。
健康に留意してお過ごしください。



  1. 2011/11/27(日) 09:32:46|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハナセンナ 修正

hanasennna1

hanasennna114 hanasennna113 hanasennna112

主な修正は花びらの輪郭線、葉の枝や茎のグラデーションなどです。
その他修正途中で、気のついた部分に手を加えています。
この画像は修正後に画像を54%に縮小し、背景色にバリュエーションを加えてお送りしています。

絵も背景の色も光の3原色によって合成していますので・・・。
色を選ぶ場合にはRGB、つまり赤と緑と青のバランスできめています。
絵の具で色を作っていたことに慣れていたので、最初は感覚的にピンときませんでしたが・・・。
今はだいぶ慣れてきました。
といっても赤と緑を合成していくと、なぜ黄色になるのか未だ釈然としないものがあります。
最初に決めた背景色は、赤と緑を半々混ぜた色で明度も半分となっていて・・・・。
たびたびこの色が背景色に採用されている、私が好んで選んでいる色のようです。
そして当然ながら、その反対色と言えば・・・・青になるわけですね。

中央の茶の濃い部分は植木鉢の土をイメージしているもので・・・・。
今回は背景としてではなく絵の一部分として捉えて・・・。
挿絵加工しても、明度や彩度は一般の絵と同じ設定で加工してあります。

次はハート枠入りとなります。
ではまた・・・・。



  1. 2011/11/24(木) 09:36:13|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハナセンナ

hanasennna1

日本名:ハナセンナ
マメ科 カッシァ属

英 名:フラワリーセンナ(Flowery Senna)
学 名:センナコリンボーサ(Senna corymbosa)
流通名:アンデスの乙女
原産地:ブラジル・アルゼンチン・ウルグアイ
渡来期:昭和初期
半耐寒性常緑低木

花 期:9月~11月
同じ種にコバノセンナ、モクセンナなどがあり、その葉は長い卵型に対してハナセンナは長楕円形で先端は尖る。
・・・・・と ありますが、私はこの花を認識したのは初めてで・・・。
気がつけば、お隣さんにも咲いていました。
画像をクリックして花の部分を拡大して見てください。
長いメシベ・オシベ、かなり特徴がありますね。
去年花が咲いていない苗を購入し、今年咲きました。
白花もあるそうです。

次回更新は修正絵となります。

今日はまた、遠出の日です。
安全運転を心がけて出かけてきます。



  1. 2011/11/21(月) 09:33:19|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ナデシコ 1 修正

nadesiko100

nadesiko114 nadesiko113

上段が修正前、下段が修正後です。

何が変わっているかわかる人あまりいないでしょうね。
ナデシコの名前が入っていない?
実はそうなんですけど・・・。
そんなことはたいした問題ではないんです。
主には葉の重なり具合、いわゆる順序です。

それと画像の大きさです。
上の画像ははがきサイズで解像度180。
下の画像は54%サイズですが解像度300となっています。
容量的にはほぼ同じですね。

今日はまた孫たちの運動会。
いってきます~。



  1. 2011/10/13(木) 08:59:48|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナデシコ 1

nadesiko100

ただいま最遅延更新を継続中です。

先日来既報のように、この花の大部分は先月終了しておりました。
特に花の部分は終了し、今月になって多少の修正を行っています。
おかげで花の時期はとうに終わり、現在は葉のみとなっています。
葉を1枚描き終えた時に、パソコンが不調になりました。
あわてて万が一の事態を想定して、外付けのハードディスクでデーターの同期を測りました。
最後に皆さんから頂いたメールアドレスを、アウトルックからメモ帳にコピーしこれで万全。
Cドライブとデーターは分けておりまして、Dドライブのデーターは残ると思っていましたが・・・・。
これは念の為の作業でした。

ウィンドウズの再インストールに難航しまして・・・・。
Dドライブを捨て、Cドライブ一本にしたところ何とか起動いたしました。

ところが、メールアドレスのデーターは同期を取り忘れたようで・・・・。
Dドライブの消失と共に消えてしまいました・・・・のようです。
ばっかだなぁ~・・・・自分。

パソコンにインストールしたのは真っ先にイラストレーター続いてはフォトショップ。
それからひたすら葉を描き続け、やっとのことで今回の更新です。

おめでとう・・・自分。



  1. 2011/10/11(火) 09:36:18|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

