Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラ 4 修正絵

bara400

bara413 bara414

背景色を変えただけではないんですよ。
微妙に位置をだいぶ変えています。

色相の階層の反転をすると、肌色っぽい明るい色になりますが・・・・。
前の背景色の濃紺ではあまりに明度が違いすぎるので、明度を上げてブルーにしました。
絵の本体は反時計方向に回転、茎をねじり下部は真ん中に留まらせています。
大部分が枠の中に納まるように寸法を変えたり、位置を変えています。
花や蕾、茎や葉とすべて個別に描かれていますので・・・・。
形や位置の変更など自在に変えることが出来るのが、使用しているソフト(イラストレーター)の便利なところです。

それぞれの部分のグラデーションは、わりと良く出来たかなと思っています。
上の画像を基に画像を54%に縮小して、ただし解像度を上げて掲載しています。

この今日の作業は想像されるよりも、時間が掛かっていると思いますよ。

  1. 2011/07/04(月) 09:57:48|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バラ 4

bara400

このバラはドイツからの輸入品らしいのですが・・・。
名前の表示がありませんし、インターネットで生産業者のHPを見ても分かりません。
どちらにしてもバラだょね。

花はうっすらピンクがかった白、蕾が結構付いていたのを購入し一輪咲きました。
ところが、おそらく育った土地との天候の違いだと思うのですが、次の花を見ることはありませんでした。
現在は切り詰めて様子を見ています。
秋か来年に期待します。

これからも途切れ途切れの・・・・更新は続きます。
ではまた・・・。

  1. 2011/07/02(土) 09:30:40|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちょっとだけ、・・・ごめんなさい 87

what97

暑くなりましたね・・・・。

このブログちょっとお休み状態です・・・・。
このところ非常に忙しく、ゆっくりパソコンの前に向かってはいられない状態です。
これからもこの状態が続くと思われます。
休止か、停止かと考えてもいましたが・・・・。
当分の間は、こんな状態でも続けてみようと思っています。

創作が終っても一連の作業をコンスタントにお届けできる自信はまったく無く、途切れながらの更新になると思います。
とりあえず、11月ごろまでこの状態は続くと思われますが・・・。
そんな状態でも来訪いただける方がいれば、大変励みになると思いますのでよろしくお願いします。
創作作業では、たとえ少しづつの歩みでもお届けできれば良いかなと思います。
足跡でも残していただければ、一日数回は PC を開けまして皆様のブログに伺い英気を戴く所存です。
またその際にコメントなども戴ければ、必ずコメレスは致します。

明日の更新は出来ないかと思いますが、明後日には投稿致します・・・・多分。
では、また・・・。

  1. 2011/06/30(木) 09:24:27|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゲンペイカズラ 修正

gennpeikazura100

gennpeikazura114 gennpeikazura113 gennpeikazura112

昨日は色々と我が家に人が集まりまして慌ただしくしておりました。

そんな訳でお盆も終わり、それぞれの家庭も慌ただしさを取り戻しているようです。
きょうも画像を朝から修正し jpeg ファイルに描きだしてこの記事にまとめています。

修正前の絵は最上部になります。
主には葉の位置など絵の構成面を重点にしています。
暑い日が続き鉢植えの草花、きびしい日々を過ごしています。
私も懸命に世話をしますが・・・・。
みんな頑張ってね。

明日はハート枠に入れて・・・・。

  1. 2010/08/17(火) 10:56:45|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲンペイカズラ

gennpeikazura100

だいぶ時間が掛かっての更新です。

ソフトの調子が悪くなって2~3日間ロスをしました。
長時間保存せずやっていると突然ソフトがダウンしてしまい、ウィンドウズのチェックとかウィルスチェックとか色々やっても解決せず・・・。
ついにはソフトを再インストールしました。

イラストレーターとフォトショップは以前にパソコンを譲って戴いた時についでに貰ったもので、かなり前のバージョンです。
そのせいもあるかもしれません。

さて、きょうの課題のゲンペイカズラは、源氏の赤 平家の白の旗をイメージした和名です。

クマツヅラ科
原産地 :熱帯アフリカ、非耐寒性、つる性常緑多年草

栞によると冬季は切り戻しして室内に、という事でレース越しの南の窓際においています。
今年で二年目、もちろん鉢植えで管理しています。
水枯れには注意が必要です。
すぐぐったりしますが立ち直りも早く、水をやるとすぐに立ち上がります。

あすは修正絵となります。

  1. 2010/08/16(月) 09:25:55|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アガパンサス 修正

agapannsasu100

agapannsasu114 agapannsasu113 agapannsasu112

夏場は植木の水遣りも二回、朝は特に大事でたっぷり30分以上掛かります。
おかげで今日は普段より遅めの更新です。

きのうは、構図的に葉を入れるのが難しいと書きましたが・・・。
その点を重要視して修正しました。
花が一本だと間延びしてしまう感じがして、2本にしました。
後側の花は控えめに、背景と同化するように暗く、且つコントラストを下げました。

アガパンサスは比較的古い外来種で・・・・。
パナマ運河が使えるようになる以前、アフリカケープタウン経由での通商が盛んな頃に・・・。
ケープタウン付近に自生していた花を日本に運んだといわれています。

ユリ科に属するとの説が有力ですが、分類の方法によって違うこともあるようです。
一般的にユリ科は球根植物でして、これの根を球根と呼ぶ事もあるようですが・・・。
いわゆる球根ではなく太い根になっています。
また常緑の宿根草で、繁殖力も良好です。

別 名 : アフリカンリリー
日本名: ムラサキクンシラン

白花もありますが、青から薄紫のものが一般的です。

明日はハート枠です。

  1. 2010/07/24(土) 10:12:07|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アガパンサス

agapannsasu100

今朝まで葉を描いていました。

当初葉を描くのは諦めていました。
構図的に葉を入れるのは無理なように感じていましたし、まず花を描かなければなりません。
この花もそうですけど、花を描く場合斜め上方から描いて葉の状態も表わしたいと思っています。
茎が長いと全体を入れようとすると花が小さくなりがちです。

そんな訳で今回は葉を描くのはやめて花に集中しようと思っていました。
でもいざ更新するときには・・・・。
"葉を"と描いてしまったんですけど・・・・。

それではまた出かけてきます。
明日は修正絵となります。

  1. 2010/07/23(金) 09:26:37|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジサイ 3 修正

ajisai300

ajisai314 ajisai313 ajisai312

ajisai311

一番最初の画像が修正前です。

ちょっと色が濃すぎて、印刷の加工向きではないために次の群の真ん中の色を選びました。
本来は濃い色の配分で薄くしようと思ったのですが・・・。
あまりにも葉の色に近く、黄色を落として青を足しました。
それの反対色がアズキ色です。
なんのことはない、最近の背景の色に限りなく近い。

それと最初に択んだ濃い緑の背景が・・・・捨てがたい。
また最後に付け加えました。

小さな花の塊を隙間を空けて、小枝などがなるべく透けて見えるようにしました。
花の形を多少変えました。
小さな花の花びらが散る様を、小さくしたり位置を変えたり・・・こだわりの修正です。

昨年のアジサイの作品はこちら・・・。
http://oz1093.blog74.fc2.com/blog-date-20090608.html

明日はハート枠でしたっけ・・・・・ね。

  1. 2010/07/01(木) 09:21:00|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

