Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポリゴナム 2

  porigonamu5

 この絵、2 を始めたときはすぐ編集できると思っていた。
 ところがこれが最初から描くほどの時間を要した。 なぜかだか解からない、ただのアップ画の絵のつもりだったんだけど・・。
 この草がなぜ、どのようにして増えたのかも解らない。 茎で増えたことは確かなのだが、それだけでこんなに増えるのだろうか。 花はいっぱい咲くけれど種の状態は見たことが無い。 金平糖のような花の塊が種を結び、一斉に撒き散らすのだろうか。 今年の梅雨時、間引いても、今かなりの数生息している。 ただ、ありがたい事には抜いた後は出てこないので管理はし易い。

 この草は秋に紅葉すると言う。 ポット苗として冬を越し、翌年爆発的に増えた。 思えば去年の秋や冬、この草を観察していなかった。 今年はよく見ていてみよう、落葉はするのだろうか。

   porigonamu5

  gif はこんな感じ。
 紅葉は全体に赤みがかり、V 字も茶色になる。 花はほとんど全開でピンク、まだ花は咲きそうです。

 でも寒くなってきたよ、そろそろまた来年だね。


  1. 2006/11/28(火) 09:30:12|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続、ポリゴナム ( gif )

   porigonamu3

 長いスランプ、抜けたかな? いやもう一つ描かないとわからない。 描き終えて、アップロードしてから再度見直す。 いつものパターン思い出しました。 gif を記載する前の手直しは、草の茎の太さを細くすること、茎から葉の出る部分が、はっきりし過ぎの二点でした。 それを改良して、gif をアップロードします。

 解かりやすいように jpg ファイルは明日、訂正します。

  1. 2006/11/27(月) 08:10:52|
  2. dust box
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復帰第一作、ポリゴナム ( ヒメツルソバ )

  porigonamu3

 去年、娘の家族と妻が旅行に行った際、持ってきた雑草? 持ち帰った事さえ忘れられて、干からび、ティシュペーパーにくるまれていた。 私の土産に綺麗だからと持って帰ってきたおみやげ。 水に浸して土に埋めると元気になり、今は雑草としてはびこっている。 その生命力たるや、恐るべし。

 植物のイラスト復帰第一作目は、私にふさわしく雑草を選んだ。 雑草のように強くありたい。 画像変更:11月28日

  1. 2006/11/26(日) 08:00:01|
  2. dust box
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そんなわけでパソコン出来ない

  wata1   wata2

 ワタ。
 熱帯以外は一年草で、日本で広く栽培していたそうですが、今はほとんど見られません。 アオイ科でムクゲ、ハイビスカス、オクラの花にそっくり、これは飾りとして購入したもの。 中の種を蒔けば育つかも? と言われたが、飾りのままにするか、種を蒔くかまだ決まっていない。 そういえば、昔の布団のワタには枯れ草ようなごみがいっぱい混ざっていたね。

 この子達って、祖父母が好きで来るのか、パソコン目的で来るのか、我々が甘くて、リラックス出来るからくるのか? 心境微妙。 26日から再度、イラストに取り掛かる予定です。

  1. 2006/11/24(金) 08:10:51|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イラストはまだ? オキザリス

  okizarisu3   okizarisu4   okizarisu5

 「そろそろ、植物のイラストに戻らなければ」と思ってはいます。
 ところで事はついでに、造形など紹介。 抗火石鉢。 何年前に作ったか忘れました、ずいぶん前のことだと思います。 最初はオキザリス、リュウノヒゲ、ヒメギキョウの混植え。 つぎはオキザリスの単植えです。 どちらも口は狭いのですが、中は広く掘り込んであります。 土が見えませんので、石から生えているようで、通る人が不思議そうに覗き込んでいます。 最後の暗い画像は、(2)の画像を横から撮って、白を強調するために画像ソフトで加工したものです。 ほんとうは暗くありません。 冬から早春に咲くもので2年毎に植え替えます、今年9月に植え替えました。

 植物のイラストも頑張ります。 でも明日、明後日は子供たち(孫)がとまりに来るので、ゲーム機(パソコン2台とも)には触れられません。 今日はゲームのソフトをセットしてと、・・・・・ではまた。

  1. 2006/11/23(木) 08:01:04|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

gif-anime

  orugo-ru200    orugo-ru500


 今度はどうだろう。 うん、これは画像が小さければ、何とかなりそうだ。 これを、彼氏か彼女に名前を入れて、メールを送りたい人募集って言うのはどうだろう。 ちょっと対応しきれなくなったら困るからやめるか。 もっと良い構図募集、これは大いに作成してもいい気がしてます。 コマ送りを早くした方が良いのではとのご意見をいただきましたので 0.15 秒早くしてみました。 もうちょっと早い方が良いかな、もうちょっと容量を小さくするか。 「貴方と一緒にクリスマスを祝いたい」と言うセリフはキザかな~。 希望者少なければ希望どうりの画像に変えてお送りしますよ。

 これに合う音楽かオルゴールの音色、誰かいただけませんか。

  1. 2006/11/20(月) 08:26:10|
  2. gif anime
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごめ~ん

  
orugo-ru10

 gif アニメが出来た。
 できるにゃ出来ましたが、できばえがあまり良くない。 改良するにも図柄が良くないな~、格闘技でもしているみたい、ばい菌がダンス。 苦労した割りに最悪、「駄目だこれは」 。 時間が足りなかったかな~。

  行為だけ意義あり、素敵なプレゼント?・・・・霧散!・・・・・
 だけど、ここまで苦労したんだから、クリスマスまでまだ間がある。 何がいけないのか、もうちょっと考えてみます。 今日もちょっとお出かけ予定、もう一日待って!・・・・・

  1. 2006/11/19(日) 08:26:13|
  2. gif anime
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続く続く、

 orugo-ru6  orugo-ru7  orugo-ru8

 これを使って、ジフアニメを作ろう。
 早速取り掛かることにするが、まず作ったものをアップロードして記事を繋ぎます。 あまり長引くと飽きるので、できれば明日掲示することにします。 宣言しとかないと私は意志薄弱だから、いつになることやらわからない。

 よし、つくるぞ。
 クリスマスが近いので皆さんに素敵なプレゼントを。
 今日は孫たちの学校の文化祭、いってきま~す。

  1. 2006/11/18(土) 09:30:00|
  2. 雑イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スランプの続き

  orugo-ru2

 気晴らしの遊び。
 ある程度長くまじめに植物を書いていたかと思うと、違うことを始める。 これがこのブログの名前の由来、でもこれが次のテーマの予告だったり、・・・・・・しないよね。・・・しないしない。
 単なる気晴らし。

 まだまだ続く。

  1. 2006/11/16(木) 10:27:22|
  2. 雑イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スランプかな~

  seimei

 キクの花は咲いているんですが、創作意欲が湧いてきません。
早くしないと枯れてしまう。 あせってもだめ、スランプかな~、とりあえず、何か無いかな~。 あ、もう載せたんだ。 以前描いたブログ宣伝用のイラスト、修正しようと思ったら、第二の原稿 psd file (フォトショップ)が無くなってしまった。 「 ai file (イラストレーター)から作り直してとりあえずアップロード」 と思って描いたら気に食わない。

 それでそのまま、アップロード。・・・・・スランプ!!!!!

  1. 2006/11/14(火) 12:15:19|
  2. 雑イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

エンゼルランプ3

  ennzerurannpu2   ennzerurannpu2

 拡大画像を掲載。 少し構図を変えています。 一度描き終えてから、パーツ毎に変形等変えることができるので、構図を後から自由に編集できます。

 何も掲載しないより、重複しますがアップロードしておきます。

  1. 2006/11/11(土) 10:00:00|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼラニュウム

  zeranyuumu2

 ゼラニュウムは四季咲きですが、この季節が一番綺麗なような気がします。 今回いつも眠っているようなブログに、大勢の方が訪れて頂いたので、少し頑張って描き掲載しました。 ありがとうございます。

 できましたらコメントも頂けるとますます頑張れるかな~? などと、欲張ったことを考えています。 よろしくお願いします。

  zeranyuumu2

 gif 画像を掲示します。 gif 画像はこれらの画像がほしい人が、背景を変えて編集しやすいようにしているためです。 掲載してある画像は私のオリジナルであり、今のところ非営利目的に使用する場合は、「ご自由にどうぞ」 と言うことにしております。

 寒くなってきました。 風邪を引かぬようお過ごしください。

  zeranyuumu

 あまり間隔があくと申し訳ないので、こんな具合で紹介しようかと。
良ければ、これで、これからもアップロードしていきます。 皆さん素晴しいカメラを使っていてうらやましい限り、私は自前のレンズ(目)もだいぶくたびれていますが、結構細かいところまで描いています(自分でも関心)でしょう。

 gif 画像は、少し、時間掛かるので良ければ明日。

  zeranyuumu   tyrolean-lamp3

 画像がほとんど同じ大きさだと気がつかれたでしょうか? 絵の大きさは、このサイズが基本になっています。 画家の絵の値段に 「号いくら」 と値を付けますが、その基本の、一号サイズ(はがき大)となっています。 これらの絵を、取り込むと絵葉書として利用でき、 gif 画像で背景を透明にして、背景を色々と作りごうせいすることもできます。

 これらの、アップした画像も、はがき大に適合する解像度にしてあります。 ですからより細かい部分まで識別することができると思います。 

  1. 2006/11/05(日) 10:48:40|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

