Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キンコーセー ( gif )

  kinnko-se-10

 gif 画像を掲載します。
 今回の訂正箇所は少なかったです。
 時間が掛かるほど訂正箇所は少なくなります。
 喜ぶべきかどうかは分かりません。
 訂正不能って言うことかな?

 ではまた、

  1. 2007/01/31(水) 09:16:44|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キンコーセー ( 拡大 )

  kinnko-se-11   kinnko-se-20

チェック時の副産物として、拡大絵を作成します。
この時点で同時進行して元図のチェックと修正を行っています。

 明日、元絵の、修正と gif 画像を掲載します。

  1. 2007/01/30(火) 08:19:50|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キンコーセー?

  kinnko-se-

 キンコーセー ( 錦晃星 ) と書いてありました。
 ネットで検索すると化粧品の宣伝ばかり、誰か教えて!
 商品名かと思ったら正式名称 ( 俗称? ) なんですね。
 すぐ教えていただきました。( コメント欄参照 )
 多肉植物、メキシコ原産だそうですがこの種類は多いようですね。
 以前からあるものは花が確か小さくて白いと思いました。


 右下のアイコンはコメントのマリアさんが装飾加工、アイコンにしてくださったものです。
 後日、チェック後版を掲載します。 画像必要な方はコメントにてどうぞ。
 1月30日 9:05 チェック終了に付き画像差し替え

kurisumasuro-zu

  1. 2007/01/29(月) 11:09:41|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こだわりの

  kurokkasu20   kurokkasu3

 こだわりの、めしべらしきもの。
 一昨日の記事はその日の前日に書いたものです。
 毎回そのパターンなのですがアップするときに、「あれ?めしべの形が、普通と違う。」
 ユリやアヤメのイメージで描いていたのですが、このめしべを良く見ると花びらの形です。
 ちょっと直して記載したのですが、今日は形を変えてアップロード。
 クロッカスはいろいろなものから作られたある改良種の総称で、アヤメ科が多いとありますけど、ほんと?
 3にこだわった花、内輪外輪ともに3、おしべ(らしきもの)3、めしべ(らしきもの)みつまたに別れ、その花びららしきものそれぞれ3。

 ただそれだけ?
 そうおっしゃいますけどねぇ! 半日、かかってるんですよ。

 伝説の美青年クロッカス

  1. 2007/01/27(土) 10:21:44|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロッカス

  kurokkasu1-2

 gif 画像掲載します。
 クロッカスは去年から描きたかった課題でした。
 イラストレーターは、グラデーションや曲線で囲まれた面を描くのは得意ですが、線そのものを描くのは不向きだと思います。
 デジタリック ( こんな言葉あるのかな? ) 単調な線は描けるのですが、味が無い。
 線一本描くのに、一つの面を描く時間が掛かるんです。
 だから今まで、描きたかったけど描かなかった絵の一つです。

 ではまた、

  1. 2007/01/26(金) 10:23:53|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロッカス

  kurokkasu1

 外に出していれば、長い間花が楽しめますが部屋の中に入れると暖かくて皆咲いて、すぐ終ってしまいそうです。
 極力外で見ていますが、日陰になるとすぐに綴じます。
 ようやく、描きました。
 今日は、朝早く出かけましたので、コメントは帰ってから、いま書き込んでいます。
 時間は、丸一日掛かっていると思います。
 前日は、花びらの模様をどう描けばいいか、どの向きで描けば特徴が出るかを考えていました。
 この細かな模様を描くのが今回の目的だったので、これで良しとします。

 とりあえず明日 gif 画像を掲載します。


  1. 2007/01/26(金) 09:23:22|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

形の試行錯誤

  zoukei2

 模様を造ろうとしているところです。
 出来上がったらどのようにして作ったのかぜんぜん覚えていなかったりして。
 そんなこと、よく有る事です。 円から加工しています。 これは作図以前、練習です。
 でも、大事なことだと思うんです。
 描き始めたんですが、使えるのかどうかは分かりません。 

 まして次の、アップの時期なんて、・・・

 そのうち、・・・・・・

  1. 2007/01/24(水) 11:55:54|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと終わり パート2 gif

  azaria30-2

 アザレア2 gif 画像を掲示します。

 最近は温室栽培でいろいろな種の植物が近くの量販店で売られていて、アザレア2点も鉢植えで購入しました。
 だいぶ時間が掛かり描いている間、室内で観察するためだいぶ花が開いてしまいました。

 さて、次回は何を描こうか。

 gif の大きな容量の画像を直接表さずに小さな画像を掲示し、大きな容量の画像をリンクさせています。
 やっとスムーズにブログが動くようになってきたと思いますが、いかがでしょうか。
 では次の課題のアップロードまで。

  1. 2007/01/23(火) 08:50:47|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと終わり パート2

  azaria30

 アザレア2 作図はこれでひとまず終わりとしよう。

 フォトショップで済まそうと思ったんですが、小細工では、やはり納得できなかった。 画像がぼけて駄目。
 今度はイラストレーターで作図を終らせたのである程度鮮明に葉を表現できた。

 パーツが多すぎたので削除、葉の部分を拡大。
 おわり、・・・・・・・だよね?

  1. 2007/01/22(月) 09:06:43|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アザレア 2

  azaria21

 手をかけましたが、半日かかってしまいました。
 少しはましになりましたかね?

 今回も、だいぶてこづりました。
 20:38 記入
 印刷してみたら、寝ぼけてるんじゃないよ! てな感じ。
 やっぱりまだ終らない。 どうも納得できない。
 描き直し!
 エンドレス? いや、サドンデス。


  1. 2007/01/21(日) 14:45:49|
  2. dust box
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アザレア パート2

  azaria20

 花柄の形にかかりすぎて、少し時間が足りなかったかな?
 とりあえずアップロードしておきます。 作戦を練り直して、もう少し手を加える予定です。
 
 あす、まとまればいいんですけど。

 乞うご期待


  1. 2007/01/21(日) 08:18:04|
  2. dust box
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花の絵分解

  hana-bunnkai

 へ~!こんな感じで描いているんだ~。

 只今、作成途中です。
 これじゃ~ まるで部品工場。


  1. 2007/01/20(土) 10:19:18|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アザレア全体図 gif

 azaria1-2

 gif 画像を掲載します。
 はがきサイズですので絵葉書や、縮尺してグリーティングカードのワンポイントアクセサリーとしても利用できます。

 利用になる方はコメント等で送り先等ご連絡いただければ、ファイルをお送りいたします。

 では、また次の課題で。

  1. 2007/01/19(金) 09:19:09|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アザレア 拡大

  azaria2   azaria2-2

 始めから、はがきの大きさを想定して描き始めます。
 細かい部分は拡大して操作しています。
 ビットマップデーター画像では拡大すると点の集まりで、点の荒さによっては、画像が分からなくなってしまいます。
 描いているときはベクトルデーター画像で、荒さがありませんから識別が容易です。
 画像変換でベクトル画像にしなくてはインターネット上で表現できませんから、はがきいっぱいに、現したい画像を納めます。
 この過程でチェック作業を行っています。

 チェック作業終了しましたので、拡大した画像をアップロードします。

 良ければ明日、全体図の gif 画像を掲示。

  1. 2007/01/18(木) 09:34:40|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アザレア

  azaria1

 アザレア
 1日半掛かりました。
 仕上げるのにやっと、チェックは今日、ゆっくりと行います。
 コメントを書く余裕もありません。

 1月18日画像修正による変更
 非営利目的で画像が必要な方は、ご連絡ください。


  1. 2007/01/17(水) 08:17:07|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョッとだけ

  azaria

 今度もあまり進んでいません。
 フリルのような柄は女性の方が上手なんでしょうね。
 ちょっと時間が掛かりそうです。
 これだけで半日経過。
 今日は完成させたいな~!

 画像がボケているのは余計に粗が目立つから。
まだまだ遠い、・・・・・・・頑張ります。


 
  1. 2007/01/16(火) 08:19:17|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスローズ ( gif )

  kurisumasuro-zu01  kurisumasuro-zu31

 これはサムネイルと同じように、小さな画像をアップロードして大きな画像をリンクさせたものです。
 小さな画像の透明度や画像の質は、おちると思いますがブログの円滑さには、効果あると思います。
 以前この方法を試みたのですが、苦労の割には画像が汚かったので止めました。
 このブログの背景を選んだ理由は、 ( gif 画像 ) の透明度、綺麗さをチェックするためです。

 その課題に再挑戦です。
 この画像はそれぞれ、約7.5KB ですが、リンク画像は100KB に近い画像です。
 画像を大きくして、ご覧下さい。
 こんかいは、この画像の ( jpg , gif ) ファイルを用意しました。
 ご希望の方は、連絡してください。

  1. 2007/01/13(土) 08:58:26|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスローズ ( 拡大 )

kurisumasuro-zu3

 大きな図柄で掲載します。
 パーツは多少減っています。これを作っている間に間違いを発見したりチェックなどをします。
 jpg ファイルを二つ続けて、表示画面全体の容量を減らし Web の作動の潤滑化も兼ねました。
 これで少は改善します。
 この画像は、コピーして描いているレイヤーとは別に作成しています。

 問題なければ gif 画像を掲載します。
 
 1月14日 9:55 画像訂正により差し替え


  1. 2007/01/12(金) 08:37:48|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスローズ

 kurisumasuro-zu

 今回はかなりの時間が 掛かりました。( 1日ちょっと )
 初めて、無断持ち出し禁止の第一号と致しました、申し訳ありません。
 現在は、商売する気はありません。 あくまでも営利目的でない方にはお分けいたします。 

 これを使いたい方で、透かしをはずした画像が必要な場合はご連絡下さい。

 1月14日 9:50 画像訂正により差し替え

  1. 2007/01/11(木) 08:57:38|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シクラメン ( gif )

  sikuramenn5

 多少構図を変えてみました。一昨日の画像と基本的には同じです。
 画像は、訂正を繰り返して変化し今の画像になっています。
 少し中央により、縦長に動かしました。

 ではまた、新しい題材を考えて作成します。

[1月10日]
 今回ブログの動きが悪きなってしまい、ご迷惑をおかけしてると思います。
 この原因は、 gif 画像を多用したものであると思われます。
 サムネイルが効かず、見かけは小さいものの、画像の容量は大きいからです。
 今後は、 gif 画像でなくてもいいものは、極力 jpg ファイルで記載します。
 容量の大きな gif に偏らないよう、サムネイル等を利用して改善していきたいと思います。
 今後ともよろしくお願いします。

  1. 2007/01/08(月) 14:31:56|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シクラメン 部分拡大

  sikuramenn53  sikuramenn54

 花と葉の部分拡大図細かいところ見えますか? 葉の部分は3種類作っています。 微妙な色の違い、わかりますよね。

 あと一日考えて問題なければ、明日一般の gif 画像を掲載します。 ところで今ふっと思ったんですけど、部材の単体づつで gif 画像掲載すれば好きな人は自分で加工、構成できるでしょう?そんなのを欲しい人っていないのかな~? 画像遊びで欲しい人? そんな感じやアイディアお持ちの方、おおいにコメントお寄せください。
1月10日 画像削除 ( 動作 潤滑化の為 )

  1. 2007/01/07(日) 07:28:19|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2007 シクラメン

   sikuramenn5

 初イラストはシクラメン。 植物のイラストをテーマにして、初めてのイラストがシクラメンだったので、それから約一年たとうとしています。 一昨年暮れパソコンが故障し、正月明けに新しい今のパソコンになったら、体の故障で入院。 パソコンを持ち込んで HP のアップロードをするつもりで病院に持ち込みました。(携帯電話をつなげばインターネットはできます。) 結局カセット代わりに音楽を聴いていただけで、何もできませんでした。 そんなわけで植物のイラストは、2月から始まり最初にシクラメンを題材にしました。

 これからも植物は描いていくんだけど、新しいテーマも考え直す時期に入っているんだな~!その前に、この絵も少し見直しが必要かな?  H 19.01.06 16:45 構成変更の為、画像追加。 1月10日 画像削除 ( 動作 潤滑化の為 )

  1. 2007/01/06(土) 07:30:14|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年賀サンプル ( ボケ )

   boke-nennga

 私の年賀サンプル

 来年は営業? まさか。

  1. 2007/01/02(火) 08:48:57|
  2. 年賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

賀正

   nennga

 鼓・獅子・扇はマイクロソフトオフィスのクリップアートから利用。 昨年、年賀状作成時に偶然出てきた不完全な透かしの技法を取り込みました。 扇のかすれ具合が気に入りました。

 本年もよろしくお願いいたします。

  1. 2007/01/01(月) 00:00:01|
  2. 年賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

