Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミヤコワスレ ( gif )

 miyakowasure10

 gif 画像を掲載。
 色彩変更、及び、軽微な位置変更。

 只今、ミヤコワスレ2 を執筆中、明日掲載予定です。
 基本的には今ある画像を変形、彩色変更予定ですが、只今の時点では余計に時間が掛かっています。
 全部消しちゃおうかな!

  1. 2007/02/28(水) 09:28:34|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミヤコワスレ ( 拡大 )

 miyakowasure5  miyakowasure50

 絵を描き終わって描いた絵を拡大したり配置を換えたり遊んでいるうちに、間違いを発見したり次にどうした表現の仕方があるか思いつく事があります。
 描いているときは、緊張感のようなものがありますが、こうしたときはまったくありません。
 どちらかと言えばあとの余韻を楽しむような感じです。

 一部訂正ののち、恒例として、明日原図の gif 画像を掲載してこの課題を終了します。

  1. 2007/02/27(火) 08:40:35|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミヤコワスレ

  miyakowasure   miyakowasure1

 野菊の一種。
 葉はなっぱの雰囲気だね。
 普段より時間掛かってるみたい。 出来上がりはさほどでもないのにね。
 描きながらわき道にそれていろんなことを試しながらやってる。
 ためになること何も無かった。 でも、いつかは役に立つかもしれない。
 そう思わなくちゃね。

 鎌倉時代に、地方に流された天皇がこの花を見て都への未練を癒されたとの事。

 2月28日 画像変更 9:20

  1. 2007/02/26(月) 09:14:43|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都忘れ あとは葉っぱ

  miyakowasure6

 予告

 葉っぱも時間掛かるんだよね~!
 明日、予告しなきゃ~やるきおきないんだょ

  1. 2007/02/25(日) 18:25:17|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリムラ 2 ( gif 画像 )

  purimura20

 こういった画像はパーツが大きく少ないため、間違いは少ないんです。
 同時に掲載してもいいのかもしれません。

 またモデルを探します。

  1. 2007/02/22(木) 09:30:44|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリムラ 2

purimura2

 先日アップロードしたものと同じです。

 少し色合いが違うのかな?
 同じ種からできたものでしょうね。

 どっちがいいか、好みですね。

  1. 2007/02/21(水) 09:03:34|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

前回のサクラソウの葉が気になって

 sakurasou8

 途中でも気になると駄目なんです。
 前回のサクラソウの葉、納得行かなかったのでついついやっていて、色づけが濃いのを薄くしようとしていたら、偶然味のあるものができた。

 まぁ、これは全然関係ない話で、・・・・・
 これだけの話ですよ。
 但し、これに伴いサクラソウの葉の部分、画像変更しました。 17:07


  1. 2007/02/20(火) 12:39:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリムラ 1 ( gif 画像 )

  purimura10

 gif 画像を掲載します。

 実はこのモデルは、2鉢購入したのですが同じ種類で、兄弟のようでした。
 二つ同時に進行しようとしていたのですが、もう一方が少し遅れています。
 ほとんど変わりませんが、 明日には掲載できます。

 サクラソウで試した葉の描き方でつくりました。
 少し良くなってるでしょ。

  1. 2007/02/20(火) 08:20:15|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリムラ 1

 purimura1

 先週の金曜日あたりから、ホームページを整備していました。

 今回の構成の変更は、日常の画像の紹介をすべてブログに絞り、ホームページの位置づけをデータの取りまとめといたしました。
 ホームページで以前は季節の写真を取り上げていたのですが、余裕が無くなり、記事が古くなりがちなので取りやめました。
 また画像がかなり増え、動きが悪くなりましたので、複数の画像は容量の小さな画像に変えました。

 さらに、マックご利用の方にも見やすいように心がけたつもりですが、どうでしょうか?
 なにせ、ワードで製作しているもので多少は見苦しいかも知れません。

 とりあえずは切り替えましたので、イラストを描き続けます。
 まずはサクラソウの仲間、プリムラです。

 おまちどうさまでございました。

  1. 2007/02/19(月) 08:30:08|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葉の表現方法

  sakurasou71

 昨日の記述で葉の表現方法に改良の余地があると書きましたが、早速試して見ました。
 この方法はかなり時間が掛かります。
 慣れればもう少し早くなるかもしれませんので、これで少しやってみようと思います。
 この絵の問題点と言えば、葉のグラデーション部分のコントラストをもう少し抑えた方が良いと感じました。
 訂正のつど、花の色合い茎の太さ等気が付いた改良は行っています。( 下の3枚の jpg 画像を参照比較 )

 サクラソウの絵ばかりでは飽きると思うので、とりあえず他の課題を探します。
 前回のイチゴの葉では、前の描き方でも良いような気もします。

  1. 2007/02/15(木) 09:08:03|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクラソウ 3 ( gif )

  sakurasou61

 サクラソウは以前描いたんですけど、これはかなり咲いてきてもうすぐ盛りです。

 葉の形はまだ研究を要すると思っています。 

  1. 2007/02/14(水) 08:58:14|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクラソウ 3

 sakurasou5  sakurasou6  sakurasou7

 なぜか久しぶりのような気がする。

 習慣かな?
 2月13日 22:30 画像修正
 修正箇所は花部分の色をうすく、葉の部分を濃く修正、茎の太さ太く修正。
 2月14日 16:42 画像投稿

  1. 2007/02/13(火) 09:56:57|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチゴ ( gif )

  itigo10

 gif 画像を掲載します。
 これらの画像は非営利目的で使用される方には、広く利用していただきたいと願っています。
 以前の作品でもかまいません。 
 連絡いただければ、オリジナル画像の送付方法も考えますので、お気軽におよせください。

 既報のように、作画ペースを少し落とします。
 作画やブログを停止するわけではないので、これからもよろしくお願いします。

  1. 2007/02/11(日) 10:04:41|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチゴ 拡大 ( gif 画像共 )

  itigo11  itigo31

 何とかなるもんだね。
 中央にまとめてそれらをつないだだけなんだけど、画面を拡大する効果は得られる。
 やはりこれをすることにより微細な間違いは発見できる。
 ある程度必要な行為だね。

 あす、昨日の画像の gif 画像を掲載します。

  1. 2007/02/10(土) 08:44:04|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチゴ

  itigo

 イチゴが咲いています。
 一般的に種は果実と一緒だと実に発芽を妨げる成分が含まれているそうで、綺麗に果実の部分をとらなければ芽が出てこない。
 それを何年か前に実験して発芽したのがこれ。
 地植えだから実ができても虫に食われてしまう。 今は雑草と同じ状態です。

 花が葉と比べて小さいのでアップにして構図的に合うかな? ちょっとやってみようか。

  1. 2007/02/09(金) 08:15:40|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチゴの葉

  itigo30

 イチゴの葉っぱを描いています。
 普通に絵を描くのと同じです。
 左が線画、右は色塗りをしたところです。
 今日中には絵として完成させたい。

 ちょうど植物を描き始めて約一年、少し休もうかとも考えています。
 最近かなり忙しいペースで描いてきました。
 そのおかげで少しは上達したように感じます。
 でもなぜか、追われているような気持ちがあります。
 描くだけでなく、ホームページも整備しなくてはならない。

 ちょっとのんびりして描いてみたい。

  1. 2007/02/08(木) 09:23:22|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンジー ( gif )

  pannji-11

 ( gif ) 画像を掲載します。
 大幅な変更は行いませんでした。
 各所の色彩の変更だけです。

 次の課題はまだ決まってません。

 ではまた。

  1. 2007/02/07(水) 09:10:52|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコン架台

  pasokonndai2

 ノートパソコンの架台を製作しました。
 以前発泡スチロールの空き箱で作ったのですが、重みで(多分、自分の腕の重みも加わって)変形してきました。
 最初から「 仮 」のつもりだったので仕方ありません。
 高級酒の空き箱( これも、もちろん頂き物です )コルク板はあまりものです。
 材料費もすべてあり合わせ、原価0円です。
 繋ぎ目もプロに近いでしょ。(自画自賛)

 過去の関連記事はこちら

 作ったり、考えたりするのが楽しみなんだよね。

  1. 2007/02/06(火) 19:39:08|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンジー

  pannji-10   pannji-11.jpg

 やっとのことでアップロード。
 いやな性格! しつっこさが新庄? 信条・・・・身上?。
 でもこれでパンジーも、若返ったし( 意味の分からない人は、昨日の記事から過去のパンジーへ、 パンジージャンプ・・・なんのこっちゃ~? )。

 わだかまりはやっと終わり。・・・・・かな?
 パンジーの色は3~4色の混植えになっていて、花のモデルは最初のものとは違うんですよ。

 画像修正に付き、画像追加。 2月07日 9:00
 いつも、訂正しないで変更と書いてると思っていない?
 どこを直したか? 間違い探し。

  1. 2007/02/06(火) 08:19:50|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いまだ、リベンジならず ( パンジー )

  pannji-

 以前の失敗作に挑戦していますが、まだ終っていません。

 現在今だ、花の作成中です。
 今しばらくお待ちください。


 以前の失敗作はこちら。

  1. 2007/02/05(月) 08:28:41|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクラソウ 2 ( gif 共 )

 sakurasou10  sakurasou11

 パーツを少なくしました。
 最初から背景の色は描いていましたが、パーツで隠れていました。

 次の課題は、リベンジです。
 明日に間に合えば良いけど。
 昨日記載の gif 画像は省略します。

  1. 2007/02/04(日) 10:30:25|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクラソウ

  sakurasou

 日本原産
 去年の秋に頂いたもので、昨日から咲き始めた。
 室内に取り込んで観察していたら次々に花開く。
 葉はいろいろな形があるようですが、背景としてとらえてみた。
 植物を描くときだいたい花を先に描きます。
 一番印象的な部分を真っ先に描きます。
 動物は目です。
 その部分を描き終わると完成のめどが立ち、昨日の記事のように予告ができるわけです。

 さて訂正が出てくるか、今日眺めてチェックします。


  1. 2007/02/03(土) 09:00:56|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次は

  sakurasou31

 次の課題は、明日にはできると思います。

 お楽しみに。

  1. 2007/02/02(金) 11:03:45|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

