Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オダマキ ( gif )

 odamaki10

 今回は少し余裕がありましたので、最初にじっくり見てからアップロードしました。
 ほとんど、修正箇所は無いものと思っていましたが、若干の訂正が有りました。
 茎の太さと傾きのすべて見直しました。
 訂正画像は、昨日の記事に追加いたしました。 見た目、ほとんどかわっていませんが。

 この画像、色を変え、構図を変えればいろんなものが出来ますね。 ではまた。

  1. 2007/03/31(土) 09:18:53|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オダマキ

 odamaki   odamaki1

 さまざまな色の花がありますがその形状はほぼ同じ、皆優雅ですね。
 かなり難しい課題だと思ったのですが意外と形が取りやすかった。

 「しずやしず、倭文 (しず) の苧環 (おだまき) 繰り返し、昔を今にするよしもかな。」

 私ももう一度、若いときから人生を繰り返したい~。

 きれいでしょ!

 きょうは早くから出かけますが、帰ってから見直します。
 今回は訂正箇所ないと思うけど・・・・・。

 3月31日 9:00 訂正による画像追加

  1. 2007/03/30(金) 07:10:03|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

役者はそろった

 odamaki7

 部材はほとんど終りました。
 これからが仕上げ。
 この瞬間がなんとも言えないんだょ

 さぁ~!・・・・今日中に、飾り付けします。
 あしたね。


  1. 2007/03/29(木) 08:08:42|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガザニア ( gif )

 gazania10

 花の葉脈がはっきりしていないものや、ストライブでないものはやはり最後に色づけしたほうが良いんだろうなぁ?
 描き方の方法の統一をどうするか?
 描けば描くほどかかる時間が長くなっている。 どうしてか?

 まぁ、両方とももう少し描き慣れしてから考えるしかないか。

 とりあえず、結果を急がないでもっと描いていこう。
 きっと結果は後からついて来るね。

  1. 2007/03/27(火) 08:05:18|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガザニア 修正

 gazania  gazania1

 修正の絵は並べて比較した方が分かりやすいですね。
 茎は、境界の色を修正しました。
 葉の形状を追加しました。
 グラデーションは一箇所ずつ色彩変更しました。
 花びらは基本的に変えていません。

 いつも修正図は少し暗くなる傾向があるかな?
 変更前の絵は重複するけれど、以前のように変更の記録だけだと説明不足になりがちなので別にしました。

  1. 2007/03/26(月) 08:04:43|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガザニア

gazania

 花の新しい描き方で時間が掛かりましたが、葉にも雑念が入ったせいかかなりかかってしまいました。
 花の形はデュモルフォセカと似ていますが、花びらに縦に葉脈が入っています。
 この線を描くためにこの方法をとりました。
 葉っぱの形は全然違いますね。

 今日一日チェックがてら画像を動かしてみて、問題なければ gif 画像を掲載し終了します。

  1. 2007/03/25(日) 09:13:01|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 試作。 まぁ~だ だょ! ( 2 )

what3

 前までは形が完成してからグラデーションの色付けをしていたんだけど、今回ある程度、色付けしたものを変形加工しています。
 もっとも仕上げはグラデーションの再調整をするんですけどね。
 色付けは、グラデーションメッシュと言う網目をつくりその交点に色を置いていきます。
 この作業後に形を変更すると、このメッシュがめちゃくちゃに壊れる可能性が大きいので、今までは最後にしていました。
 今回の方法の利点はメッシュの方向性を最初から設定できるので、線のような方向性を持ったグラデーションがつけられます。

 最初だからこんなもんか。


  1. 2007/03/24(土) 09:11:21|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デュモルフォセカ ( gif )

 dyumorufoseka10

 これまで花や葉の作成のパターン、描く方法を統一化してきました。
 一方、他の方法も模索してきたわけですが、新たな方法を試してみたいと思っています。
 そんなわけで、次回の課題は遅くなったり失敗作になるかも分かりません。
 

 今回訂正はありません。

 では、また次へ。

  1. 2007/03/22(木) 09:11:59|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デュモルフォセカ 

 dyumorufoseka

 デュモルフォセカって南アフリカ、キク科の一年草だそうです。
 最近日本の名前付いていないの多い。
 アフリカキンセンカってぴんとこない。
 まっ、綺麗だから良いか。
 いろんな色があるらしい。
 つぼみが多いから長く楽しめそうだ。

 園芸品種としてはポピュラーらしいね。
 ゴッホのヒマワリを連想させる色。

  1. 2007/03/21(水) 09:24:10|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

課題予告絵、まぁ~だ だょ! ( 1 )

 what2

 花はもう少しで終ります。
 只今、葉と蕾を作成中です。

 きれいに仕上がるといいなぁ~!
 終らなくても、途中でも明日掲載する予定です。


  1. 2007/03/20(火) 07:58:44|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無題 3

 ranannkyurasu30

 赤の花びらはしたから枯れてくるのに対して、白はピンクから白に変わって、散ります。
 そのさまは、白のが綺麗。

 今度はなにをかこうかなぁ?

  1. 2007/03/17(土) 09:53:31|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無題 2

 ranannkyurasu3

 少しの間に純白からピンクに色付きました。
 下のほうからピンクが上に上がっていきます。

 下は、また白に戻っているかな。
 赤より白い方が花の寿命は長いようです。

 学校は春休み、また孫たちが来てパソコンが使えなくなります。
 3台目のパソコン物色中。
 孫と兼用じゃない、自分専用の。
 だけど、同じように孫が増えてくると・・・・・?
 3台目? 今度はマックが欲しい。
 そうなるとソフトがまた新たに要るかぁ~?


  1. 2007/03/16(金) 08:01:22|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラナンキュラス 2 ( gif )

 ranannkyurasu20-1

 自分が描いた絵との感覚が無くなってきました。
 彼女、可愛いでしょ。 ?・・・・・??・・???

 「 やっぱりぃ~、おかしい、おかしいよ~! 」

 う~ん!ではまた。

  1. 2007/03/15(木) 09:23:28|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

余韻

 ranannkyurasu20

 今回の修正は全体に及びました。 
 偶然同じ形になったものはありますが、パーツは一つとして同じものはありません。
 その一つ一つを修正しています。
 ほぼ丸一日掛かっていますが、効果的にはあまり変わっていないように感じられると思います。
 イラストレーターで描いたまま、フォトショップでの画像修正はしていません。
 フォトショップは画像変換、サイズ変換だけで使っています。
 そのため画質はいいと思います。( 自画自賛 )

 自己満足・こだわりの、一日がかりの修正でした。
 余韻を楽しむため、単独の記事にいたしました。


  1. 2007/03/14(水) 08:57:03|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラナンキュラス 2

 ranannkyurasu2

 今回は少し力が入ったつもり。
 どう~、私、綺麗?・・・・と言っているようでしょ。
 最近、絵に人格があるように感じてきました。
 なんか、しゃべりかけてくるような。

 危ない危ない、ついに出てきたか。

 と言いつつ、今日も雑用に忙しい作者です。

  1. 2007/03/13(火) 07:50:14|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スゲカエ

 ranannkyurasu5

 あっ、これ? まだ途中なんです。

 ラナンキュラス 2 を作成中なんですが、蕾と花がやや終りました。
 首のスゲカエでなく、からだの拝借。
 いくら私でも、これで終わりではねぇ。

 さぁ、胴体を描くぞ!

  1. 2007/03/11(日) 10:14:01|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランナンキュラス gif

  rannannkyurasu10

 訂正は微細で済みました。
 花びらの影の部分ですが、単一な太い線のように見えたのが改善できましたので、これで終了とします。

 では、また次の課題へ。
 あれ? この縮小画像は透かし入れるの忘れていますけど、画像の周りのノイズのような白い縁が出ていませんね~。
 きれいですね~。
 見よう見まねでの勉強不足。
 フォトショップの gif 変換、今の設定を崩さないようにしなくてはなりません。
 偶然で無くす為に。

  1. 2007/03/10(土) 09:11:55|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラナンキュラス

 ranannkurasu  rannannkyurasu1

 ネアンデルタール人が死者の魂に捧げたとか、6万年前の遺跡から種が出土したと言う。
 もっとも花の形、八重咲だったのかは不明。
 時間掛かったけど、????・・・・

 もうちょっと違う表現方法を考えてみようかな?

 3月10日 9:10 画像修正により、追加。


  1. 2007/03/09(金) 09:29:10|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無題 1

  what

 こんな課題が一番いやなんです。
 パーツの多さ、一つずつ描いてるんだよね。
 これ、当たり前。
 そんでもって、全部必要な順番がある。
 それも当たり前。
 順番間違えると、埋もれてしまう。
 これだけ有ると、2~3ピースぐらい隠れているかもね。
 微妙な白って難しいんだ!

 どうでもいいけど、ちょっと迫力ないね。
 明日も難しいかもね。


  1. 2007/03/08(木) 09:30:07|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クモマグサ gif

  kumomagusa10  kumomagusa1

 二つの画像の容量は、左側が6.71KB、右側が92.7KBです。
 それぞれ、クリックしてみてください。
 URL は同じです。
 同じ画像を参照しています。
 見た目はどうでしょうか?
 今表示されている画像は、はるかに右側の方が綺麗ですよね。
 そう、画像の容量が10倍以上ですから
 このブログでは gif 画像が多いために、今年から通常左の画像を使用しています。
 ブログの動きを円滑にするため、あえて容量の少ない、見た目の悪い画像を余分に一枚アップロードして、それから右の正規な容量の画像をリンクさせています。
 右の画像は、画像を縮小してはいますが、容量は縮小していません。

 それと背景に黒を使っているのは、gif の透明度を認識するためです。

 クモマグサはこれでひとまず終了です。
 これカテゴリーは何だろね?
 まぁ、いいや!

  1. 2007/03/06(火) 07:59:47|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クモマグサ ( 拡大 gif 共 )

  kumomagusa7  kumomagusa70

 パーツが多いと間違いが多い。
 絵はパーツの集合体であるため、相互間の接点や順番等に誤りが多くなる為です。
 それで拡大図を描いたりして、いろいろとチェックが必要となります。
 この図はその副産物です。

 他の修正が無ければ、明日は原画の gif 画像を掲載し、課題の終了とします。

  1. 2007/03/05(月) 08:04:56|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クモマグサ

  kumomagusa   kumomagusa1

 今回はだいぶ訂正が多そうです。 ちょっとパーツが多すぎたかなぁ? 今日も一日出かけますが訂正ぐらいはできると思います。

 余裕が無いのでコメントもおいおい増やします。
 3月5日 8:00 画像修正に付き追加

  1. 2007/03/04(日) 07:40:51|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クモマグサ予告編

  kumomagusa5

 4×9=89
 懸命に、がんばってます。

 計算違う?
 いいの。
 四苦八苦してるの。

 これだけで良いったって頑張るんだから。

 よ~し!ほぼ完成。( 19:45 )
 乞うご期待。

 明日までにねっ!


  1. 2007/03/03(土) 08:57:39|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミヤコワスレ2 ( gif )

  miyakowasure20

 今回の訂正は、次の作品後に行うことにします。
 現在、クモマグサを執筆中なのですが苦戦しています。
 本来は今日で3日目なのですが、本日は所用がありまして絵を描く時間がありません。
 記載は一日あくと思われます。

 やはり、葉の形で苦戦中。

  1. 2007/03/02(金) 08:56:57|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミヤコワスレ2

  miyakowasure2

 葉の形は同じなんだけど、花は少しおおぶりでした。
 淡い青、前回のものをそっくり使用したのは、葉っぱの二枚。
 あとの部材は、表現的には粘土細工、こねこねって言う感じかなぁ。
 でも、それが新規に作るのと同じくらい、えらく時間が掛かってね。
 とりあえず掲載。

 ブログに載せて感じたんだけど、小さな絵だとまあまあだけど大きくすると良くないね。
 花の中央部にリアル感がない。
 直すべきか後にするか?
 実は今回、もう次に取り掛かってしまった。


  1. 2007/03/01(木) 09:35:52|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

