Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フジ 挿絵用

fuji3 fuji32 fuji22

 一番左の画像は彩度を30パーセントカットして明度を30パーセント ( 背景色は明度を60パーセント ) 上げた画像です。
 サイズは、はがきの大きさとなっています。
 次の画像をクリックして現れる画像は、縮小した画像です。 縦の長さを 8cmとしています。
 上記は jpeg ファイルですが、下記の画像は gif ファイルとなっていて、サイズは縦 8cmの画像です。
fuji30 fuji20

 挿絵用を、単独の記事にしました。
 どんな挿絵が見やすいのか、検討しています。
 上段の一番左は必要無いみたいですね。
 わりと、解像度が良いので必要があれば引き伸ばしても見られます。
 元画像の gif 画像は明日の掲載に致します。

  1. 2007/04/30(月) 08:12:22|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フジ 修正

 fuji  fuji1

 アジュガのときと同様に多岐に亘り修正していますが、2枚とも印刷して見比べないと分からないかもしれません。
 ほとんど見えないパーツを削除したり、グラデーションの変更や形状を変更したりしています。
 たとえば、太い幹の部分を質感を出すため凹凸をつけたりもしています。

 明日は、 gif 画像と、挿絵用の画像をけいさいする予定です。

  1. 2007/04/29(日) 08:23:04|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フジ

 fuji

 最近の気候の不順で去年は咲かなかった。
 今年は暖冬で少し早めだが、例年と同じに多量の花が咲いた。
 この花は我が家のシンボルのようになっている。
 入り口の瓦屋根の上に咲かしているのだが、この時期を除いてはなんとも厄介な木だ。
 何せ一年に3m以上伸びるので夏は樹海のようになる。
 かといって絶えず切っていては咲いてくれない。 ほんとうはいつも、抜いてしまいたいと思う。
 この時期楽しみにしている近所の人が大勢いるのでそうもいかない。

 このイラストは3~4日掛かっていて、今までの最長時間になった。

 力を入れて描いたので、画像も大きくなってしまった。
 ひと房に70もの花をつけます。
 しびれちゃったね。
 パーツが多いので後のチェックも時間掛かるかも・・・・・。


  1. 2007/04/28(土) 08:53:26|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ま~だだよ! 4

 what7

 かなり熱を入れて描いています。
 いいせんいっていたのですが、突然途中でデーターが消えてしまった。
 え~! こんなのぉ~! ありぃ~?

 もうちょっとだったのにぃ~!

  1. 2007/04/27(金) 21:20:46|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジュガ gif と挿絵

 ajuga20  ajuga50

 今回も挿絵を抽出してみた。
 彩度-30、明度+30ですがあまりにも花が小さいので見難い。
 画像を大きくしました。 ( 大は小を兼ねる )
 またこの構図は東京タワーのようになるので、丸く細工しました。
 背景色を入れてみたら、見た目が悪くぼやけた感じになる。
 今回はこれで。

 背景色を極薄にしたら良いかも?
 しばらくは試行錯誤。
 では次に・・・・・・・。

  1. 2007/04/24(火) 08:16:29|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジュガ 修正

 ajuga  ajuga2

 花や蕾等パーツの追加、花・葉の位置変更。
 ガチャガチャといじっていて、どこをどう直したかあまり覚えていない。
 微細な位置の変更や花のグラデーションの変更だが、あまりにも小さな部材をいじっていたりして、大きく変わってはいないと思います。
 少し分かるのは、花の数が増えたなという感じかな?

 やり残したことが無ければ、明日 gif の掲載です。

  1. 2007/04/23(月) 07:59:08|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジュガ

 ajuga

 セイヨウキランソウ、セイヨウジュウニヒトエといった方が分かるかもしれない。

 日本種のジュウニヒトエは丘陵地帯に自生すると言うことですが、あまり強くなく、花の色はうすい。
 アジュガはカバープラントとして園芸店で多く売られており、手に入るものはこれではないでしょうか。
 強く四方八方に茎で増える。

 結構こまかくチェックしたと思うが、更に間違い探しをします。

  1. 2007/04/22(日) 07:31:32|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ま~だだよ! 4

 what6

 明日までに、出来そう。

 アジュガって?

  1. 2007/04/21(土) 19:07:26|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シロヤマブキ ( gif ) とおまけ

 siroyamabuki20  siroyamabuki3    

 gif 画像を掲載します。
 もう一枚は jpeg ファイルですが、はがきに印刷して絵てがみや挿絵として使うことが出来ます。
 印刷してみたらなかなか良かったので紹介します。
 これは彩度を-30%、明度を+35%としました。

 こういう画像も、掲載の一環に加えようかな。
 では、

  1. 2007/04/20(金) 07:57:06|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シロヤマブキ 修正

 siroyamabuki  siroyamabuki2

 主に葉の部分の色が透けている部分が随所にありました。
 グラデーションの色彩調整、少し茶系統に変更。
 背景色の変更。
 若葉色をバックにしたかったが、かえって逆効果なので茶系統に変更

 気が変わらなければ明日、 gif 画像を掲載します。

  1. 2007/04/19(木) 08:59:51|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シロヤマブキ

 siroyamabuki

 名前はヤマブキですが、黄色い花のヤマブキとは違うものだそうです。
 花弁は4枚、葉はヤマブキとまったく同じですが、種を4つずつ結びかなり良く発芽します。
 普通ヤマブキは地表から幹が分岐して伸びますが、これは一本の幹から普通の樹木のように分岐します。

 今日はこの絵のチェック作業をします。


  1. 2007/04/18(水) 08:43:02|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ま~だだよ! 3  わかんないだろうな~?

 what5

 落葉低木、新芽が出て葉が6枚ぐらい出た先端に白い花が一斉に咲き、あっという間に散る。

 答えは? 明日!
 できたら!

 ねっ?


  1. 2007/04/17(火) 08:24:39|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハナミズキ ( gif )

 hanamizuki10

 昨日は兄弟の食事会で、夜遅くなりました。
 ひとまわり違う兄弟の、私は下から2番目。
 いろいろ有りますけど、遠いところからも駆けつけてくれて、8名の集まりでした。
 和やかに語らい、時間はあっという間でした。
 全員メールでやり取りが出来ますが、顔を合わすことも意味があることです。
 皆、仲良くやっているほうでしょうね。

 帰宅してからほんの少し訂正がありました。
 では、これから次の課題を探します。

  1. 2007/04/15(日) 09:36:15|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハナミズキ 修正

hanamizuki hanamizuki1 ehagaki

 背景と花以外のすべてを直したと言って良いと思います。
 見た目は、ほとんど変わっていないでしょうね。
 でも、拡大したときに少しまろやかになったと思いません?
 ほんとうは苦労したんですよ。

 白のハナミズキは、最初緑色なんですが徐々に白くなってきます。
 隣にフジの花を植えているのですが、このように白くなったとき、ちょうどフジの花が咲きます。

 今度の日曜日あたりが見ごろかな?
 白と藤色のコントラストが美しい。
 瓦屋根の門扉の上に毎年咲くので、通る人が立ち止まってこの花たちを見上げます。

 今日は妹がCaから来日するので、兄弟で食事会をします。
 これは最近の作品を印刷して絵葉書のプレゼント。

 明日は、このハナミズキ gif 画像を掲載すると思います。

  1. 2007/04/14(土) 08:22:30|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハナミズキ

 hanamizuki

 これは葉っぱなんだそうですね。
 花はまだ蕾。
 中にいっぱいありますが、これが開くと小さな花弁が4枚、おしべが4つ良く見えないぐらい細いめしべがあります。
 昨日は暖かかったので、描いている間に、いくつか咲きました。
 目が寄り目になっちゃう。
 秋には赤い実が3~4個の赤い実が付きます。
 でもあまり発芽しませんね。

 パーツが多いので修正はあると思います。

  1. 2007/04/13(金) 09:19:13|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ま~だだよ! 2

what4

 一生懸命やってます。

 明日ね。


  1. 2007/04/12(木) 21:16:18|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャガ ( gif )

 syaga20  syaga50

 描いていて気が付いたのですが、この花におしべやめしべはありません。 種を結ばないので退化したのでしょう。 蕾のような部分から複数の花が咲き、一日花ですが次々と花が咲くので、ずーと咲いているような感じがします。

 では次の課題で。

  1. 2007/04/11(水) 09:01:45|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャガ 修正・拡大

 syaga  syaga2  syaga5

 花と蕾、葉の色合いを見直し相互間のバランスを取り修正しました。 内側の花びらの繊毛部の形と色のバランスをとり修正しました。 一番左が修正前です。
 花の向きが、もうちょっと正面向いていた方が良かったかな?
 もっと横向きでも?
 3Dじゃないから、そんなの修正ではちょっと無理。

 再度見直して問題なければ、明日 gif 画像を掲載し終了します。

  1. 2007/04/10(火) 08:19:24|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャガ

 syaga

 毎年ほっといても、多少日陰でも良く咲きます。
 地下茎で増え、種はできないので勝手には出てこない。
 中国原産との事ですが、これほど広がったのは繁殖力と言うか生命力が抜群だと言うことでしょうね。
 どちらかと言うと間引くのが大変。
 それと、形の美しさ。
 人が欲しくなって移植しなければこうまでは増えないでしょうから。

 訂正箇所あります。
 明日までには直す予定です。


  1. 2007/04/09(月) 08:30:28|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カタクリ ( gif )

 katakuri10

 先週の日曜日、川沿いの桜並木を歩きながらカタクリを見に行きました。
 歩いて10分足らずの所に、都内では珍しいカタクリの群生地があります。
 季節的に桜の咲く頃、ここではこの花が咲きます。

 名前は、この花よりも片栗粉の方が知名度は高いですがそもそも江戸時代に、和菓子を作るのに吉野葛の代用品として作られたということですが、葛きり粉よりも知名度が高くなっています。
 桜の、ソメイヨシノも吉野地方の吉野桜をお手本にして作られたとのことでどうも同時に咲く因縁を感じながら、毎年この時期に公園となったこの地を訪れています。

 ではまた。

  1. 2007/04/07(土) 09:30:39|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カタクリ

 katakuri

 今度はどうよ!
 いいじゃなぁ~い!

 パーツの数が少ないので訂正箇所は無いと思いますが、念のため一日眺めてみます。

 先日のムスカリの原因、どうやら目と根気の衰えみたい。
 本人はそう思っていなかっただけ。
 でも、途中でいろんな描き方を見つけています。
 いいほうに考えなきゃね。

  1. 2007/04/06(金) 09:03:39|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムスカリ ( gif )

 musukari20

 今回満足できなかった分、イレコミが大きく何とかしようと力んでしまった。
 ( gif ) 画像を掲載すべきか悩んだが、パターンなので載せます。

 また、次の課題を探します。

  1. 2007/04/04(水) 09:18:06|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムスカリ 修正

 musukari  musukari2

 多少は良くなっただろうか?
 花の形を少し変えて、花の部分を少し大きくしました。
 ついでに葉が多すぎてうるさかったので間引きました。

musukari7  musukari8

 直してアップしたけれどまだ納得いかず、またまたやってみた。
 米粒を小さいまま拡大鏡で描こうとしているから駄目なんだ。
 特大にして、描いてから米粒にすればいいんだ。
 これ同じかな・・・・・・・・・?
 どうちがう・・・・・?   気分の問題だね。
 描き方の要領分かってきたし、きりが無いからこのあたりでやめよう。
 これって皆さん考えるより、かなり時間かかるんです。
 気分が向いたらあとで完成させよう。

  1. 2007/04/03(火) 09:06:57|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムスカリ

 musukari

 この課題簡単そうだったんだけど、取り掛かってみるとそうでもなかった。
 ずいぶん掛かりましたけど、まだしっくりとしていません。
 きりが無いから掲示しておきます。

 手を加えるかどうか、思案中です。
 アップロードして眺めてみると一つの花が小さすぎるんだね。
 どうも、細かくて細工がし難いのも一つの要因だね。
 画像を拡大しているつもりでも、ちょっと違う。
 研究不足だ。

  1. 2007/04/02(月) 08:05:09|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

