Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野鳥の宅配便 gif

 torinootayori10

 修正を終えて gif 画像を掲載します。
 昨日はかなり雨が降りました。
 きょうは軒下の鉢だけ様子を見れば水遣り作業は終了です。
 でもちゃんと一巡します。
 雨の重みで伸びた枝が垂れ下がって通路が邪魔になっていないか、害虫( 彼らにとっては決して害虫のつもりではないのだが、 )の駆除。
 よくみると結構いろんな見慣れない種が落ちているんですね。
 鳥の便が流されて、種が洗われています。
 気が付きました?題名の意味。
 「野鳥が各家庭にお届けする便」の意なんです。

 今日は画像を挿絵用に加工しますので季節のお便りをする人は、明日の画像をご利用くださいね、

  1. 2007/05/31(木) 09:41:36|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野鳥の宅配便 修正

 torinootayori torinootayori1 torinootayori7

 早く来てくれた人ごめんなさい。
 昨日はちょっと忙しくてやっと議題のチェックを終えて、画像だけアップしたんだけど眠くなってしまってコメントを何にも書いていなかった。
 朝起きたらパソコンの動きが極端に遅くなっていてちょっと整備している間に画像だけのが流れてしまいました。
 だいぶ回復しましたので文章を書き込んでいます。
 茎の形状に不自然な部分があり数箇所訂正しました。
 葉の部分のグラデーションを見直しました。
 三枚目、蕾と茎の部分に繊毛のような効果を追加してみました。 17:31

 ごらんのように種がいっぱい付いていますが、採取して蒔いてみます。
 あまり増えても困るかもしれないけど、かわいらしい花でした。

  1. 2007/05/30(水) 09:22:04|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野鳥の宅配便

 torinootayori


 庭の通路に見慣れない葉の草が生えたので鉢に移植しました。
 3週間ほどして、5mmほどの白い花が咲きました。
 花の寿命は2時間ほどですが確実に種が出来ます。
 当然知らない草で、題名は野鳥の落し物か自然からの招待状にするか迷ったのですが、表題のタイトルに致しました。

 老眼鏡の上に虫眼鏡、時間はわずかで、出来た種ほど日数が掛かりました。( これはちょっとオーバー )
 今日は夕方まで出かけます、でもチェック修正は出来ると思います。


  1. 2007/05/29(火) 08:08:33|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ま~だだよ 7

 what10

 何か分からないけど出来た。

 あしたね。

  1. 2007/05/28(月) 22:30:51|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンパニュラ アルペンブルー 挿絵

 arupennburu-22 arupennburu-21

 今回の画像は彩度があまり高くないのでほとんど落としていません。
 明度も45%アップにとどめました。
 サイズは長編方向8cm、短編方向 5.4cmです。
 ご希望があれば昨年の画像も挿絵画像に致します。

 ではまた。

  1. 2007/05/26(土) 08:32:15|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンパニュラ アルペンブルー 2 gif

 arupennburu-10
 
 今回は修正が少なかったので省略いたします。
 画像は訂正済みの画像と変換してあります。
 画像が必要な方は連絡いただければクリーンな画像をお届けいたします。

 明日は挿絵を掲載します。

  1. 2007/05/25(金) 08:17:18|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンパニュラアルペンブルー  2

 arupennburu-

 去年描いた事あるんです。
 それでタイトルに 2 を入れてあります。
 娘に株分けしたものの、去年親株が根ぐされしまして鉢の土を庭に捨てました。
 株分けしてもらう予定だったんですが、庭石の隙間から見慣れた綺麗な花が咲きました。
 当初畑わさびの種を近くに蒔いて、葉は同じような形をしていたのでそれだと思っていましたが、花の色が白でなくブルーだったわけでやっと合点がいきました。
 犬がこの草が好きで、よく食べます。
 くだんの畑ワサビはその周りに出てきています。
 犬? 食べませぇ~ん!
 

 私が日ごろお世話になっていたブログが当分の間休むことにしたとの事、また落ち着いたら復活して欲しいとの願いもかねて、この画像をお送りします。
 おかげさまで、一年で絵も少し上達したと思います。

以前の記事はこちら。

  1. 2007/05/24(木) 08:34:14|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルピナス 挿絵

rupinasu2 rupinasu

 上の画像は、はがきの大きさのサイズの jpeg と gif ファイルです。
 この画像の想定した使用方法は縁無しはがきに全面的に背景として使用し、文字を書き込む方法です。

rupinasu22 rupinasu21

 これらは高さが8cmに縮小した jpeg ファイルです。
 今日の朝、再度見直して作成しました。

rupinasu30 rupinasu20

 これは高さ8cmの縮小 gif ファイルとなっています。
 この画像は昨日作成したものですが、縁のぼかしをしすぎました。
 上の修正した画像の gif 画像が必要な方はコメントください。

 では次の課題終了まで

  1. 2007/05/20(日) 08:58:06|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルピナス gif

 rupinasu10

 昨日掲載の画像を代表して元図の gif 画像を掲載します。
 もちろん違う方の gif 画像が必要な人でも、その旨連絡いただければすぐ作成してお届けします。
 絵を描くことに比べれば構成と抽出はあまり苦になりませんので、お気軽に連絡してください。
 これらの画像はすべてはがきの大きさを対象にしておりますが、引き伸ばしてもA4サイズぐらいまでは鑑賞できるのではないかと思っています。
 商用でなければ新聞見開きのサイズでも作成しますよ。( 実際は必要ないと思い、確認 しておりません)

 今日は、はがきの挿絵用で色をうすくして文字を載せても読みやすくした画像を作成します。
 明日の掲載となります。

  1. 2007/05/19(土) 09:28:24|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルピナス 修正・拡大

rupinasu1 rupinasu5 rupinasusyuusei

 久しぶりに拡大絵を取り上げたので要領を忘れてしまった。
 今回は修正の元となる昨日の画像を省略します。
 修正箇所は花のグラデーションの濃淡と葉や茎の色と位置関係です。
 二番目の画像は拡大した絵ですが、それでも表現できない見て欲しかった箇所を三番目に詳細として添付しました。
 新聞紙の見開きの大きさで見てください。
 葉の根元の取り合い部分、こんな細かいところまで描いているんですよって、訴えたかったんです。
 分かってください。
 一生懸命にやっています。

 って、ただそれだけ。

  1. 2007/05/18(金) 08:18:56|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルピナス

 rupinasu

 やっと完成しました。
 ふぅ~ぅ~!!

 時間掛かったのわかってもらえましたぁ~?
 別名、ノボリフジ。
 フジと同じくマメ科の植物らしいんだけど、どう見てもマメ科の葉っぱじゃないよね。
 変なの、でもこの葉っぱってかっこいい!

 まだチェック前だから完成ではないんですね。

  1. 2007/05/17(木) 08:34:04|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ま~だだよ 6

 what9

 お久しぶりって言われちゃうね。
 あれから、ずぅ~っと一生懸命やってるんだけどね、なかなか進まない。
 明日あたりは出したいよね。
 何せパーツが多すぎて、大変。
 でも全然受けなかったりして・・・・。
 構成の仕方はむずかしいかも。

 あまり期待しないでね。

  1. 2007/05/16(水) 09:06:02|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コバノランタナ 挿絵

kobanoranntana32 kobanoranntana22 kobanoranntana30 kobanoranntana20

 今回は、気楽な感じだったけど課題が多かった。
 この画像も、型紙作成の効果が少ない。
 型紙は飾りで作品ではないと考えていたが結構難しい。
 この画像は彩度が高くないので彩度はあまり落とさず、-25%としました。
 どうでも良いけど、皆さん使ってね。

 型紙作りや色の濃淡、結構複雑。
 すべて勉強、・・・・勉強。

  1. 2007/05/12(土) 08:55:30|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コバノランタナ gif

 kobanoranntana10

 gif 画像を掲載します。
 この記事を掲載して画像を整理しています。
 最初のイラストレーター画像を整理し格納します。
 次の元図になっている、フォトショップ画像を一元化し他の画像を破棄します。
 古い jpeg ・ gif ファイルを破棄します。
 もっともネット上の画像は破棄されません。
 若い時ならごちゃごちゃでも分かるんでしょうが、整理しておかなければと思うこのごろです。

 明日は挿絵を掲載します。

  1. 2007/05/11(金) 08:10:52|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コバノランタナ

 ose-te  kobanoranntana

 いろんな人に教えてもらえる、インターネットって素敵だね。

 コバノランタナって名前なんだって! (小さい葉のランタナって意味。)
 写真紹介、・・・・・すごいね。
 イラストじゃぁ分からないから教えてもらえないだろうね。

 これ! ・・・・・・・コバノランタナ・・だよ。

 今回から gif 画像のあとに挿絵を掲示することにした。

 あっ、・・・あわてて直したわけ?
 夢中で描いてて花が宙に浮いていてね、急いで茎を描いたの。 他、もろもろ。
 えっ! 見えない?

 あ、そう!

  1. 2007/05/10(木) 08:32:45|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だぁれかぁ~! これ、なんちゅぅの~?

 ose-te

 お隣さんに咲いていた花です。挿し木で増えました。

 だれか教えてぇ~!・・・・・おねがいぃ~!

 淡い香りが漂います。

 フォトショップに変換したら、何じゃこりゃぁ? しょうがない見切り発車。
 ってなわけで、すぐ修正にかかります。
 これは次の課題までの繋ぎのつもりだったのですが、そうもいかんかった。

  1. 2007/05/09(水) 07:00:26|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クンシラン gif

 kunnsirann10

 gif 画像を掲載します。
 挿絵のカテゴリを新設してから、これを掲載する必要性を考えています。
 今まではこれで完成ですよとの意味合いもありましたが、完成もしていないのに挿絵を提出するかな?とか。
 でも描いている時間があるので、あくよりはましかとか。
 挿絵の前に gif 画像を掲示するかとか、あまり意味の無いことを考えていたりして。 

 挿絵の前にして当分の間ようすをみよう。

 今咲いている花はもう描いたものばかりだし、次回はちょっとあくかも。
 ・・・・・では、次の課題で。

  1. 2007/05/07(月) 08:54:20|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クンシラン 挿絵

kunnsirann32 kunnsirann22 kunnsirann30 kunnsirann20

 左の2枚は jpeg ファイル、右の2枚は gif ファイルです。
 バランス的にははがきの大きさに対して小さな画像サイズにしてありますが、多少サイズを拡大しても見難くなることは無いと思いますので位置や寸法は自由に変更してください。
 実際のサイズは4枚とも同じです。
 縦の寸法を 8cmとしています。

 明日は元図の gif ファイルを掲載します。

  1. 2007/05/06(日) 09:54:11|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クンシラン 修正

 kunnsirann  kunnsirann1

 花の部分の黄色のグラデーションを変更しました。
 茎に比べて葉が薄すぎるので少し変えました。
 背景が暗いので、たまには明るい色を使ってみようかと思いっきり明るくしました。

 今日は挿絵用の画像を作ります。

  1. 2007/05/05(土) 09:23:41|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クンシラン

 kunnsirann

 この植木鉢は年中外に出しています。
 あまり寒い日が続きそうな場合はビニール袋を被せて防寒します。
 
 冬は室内に取り込んでいる人が多いようですが、我が家は植木鉢が多いもので全部出しっぱなしです。
 2月頃に寒さに当てないと花が咲かないといいます。
 今年は暖冬のせいか花が少ないですが、それでも3鉢咲いています。
 元々は一つだったんですが丈夫でよく増えます。

 もう気が付いたのですが修正があります。
 これからその作業を行います。

  1. 2007/05/04(金) 09:37:29|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ま~だだよ 5

 what8

 できた!

 あしたね。


  1. 2007/05/03(木) 23:00:24|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フジ gif

 fuji10

 このフジは苗を植えて4~5年で開花しました。
 それ以来20年位、毎年きれいに咲きます。
 特別に手入れをしている事はありません。
 選定は2月にしています。
 春は延びたら切るの繰り返しで、しょっちゅう切っています。梅雨の後半、暑くなりだしたら切るのをやめます。
 花芽が形成される時期に入るからです。
 それ以後、選定すると時期はずれに花芽が刺激されてつまらない花が咲き、肝心の季節には咲きません。
 落葉しても充分に栄養が木の根元まで降りていくのを待ちます。
 それで、適期は2月と考えて毎年同じようにしています。

 ではまた。

  1. 2007/05/01(火) 09:30:34|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

