Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キキョウ gif

 kikyou10

 草丈の割には大きな花で清楚。
 名前の響きも良いですよね。
 グラデーションに気を配って描きました。
 ここにある画像は 165×112 pixels 約6KBですが、この画像をクリックすると大きな gif 画像 858×580 pixels 約100KBの画像が開きます。
 jpeg のサムネイルと同じサイズで表示しています。

 そうそう、私と同じ性格の人に昨日の白い花の件ですが、青くなったまでは描いたんですけど、濃い青の模様が出ないんですよ。
 全体的にその分青くなったように。
 どういう性格? しつっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 背景が黒の方が良かったかな?

 明日は挿絵をを掲載します。

  1. 2007/06/30(土) 09:15:51|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キキョウ 修正

 kikyou kikyou1

 大きく修正したのは茎で、大きく捻りを加えました。
 花、蕾、葉のグラデーションに微妙な色の修正を加えました。
 各パーツの位置をこれも微妙ですが変更しています。
 全部指摘するのは難しいでしょう。 何せほとんどいじっていますから。

 二日間室内で写生の為室内に置いて昨日の早朝、外に戻したら白い花が咲いてしまった。
 夕刻花が閉じて、今朝見たら普通の青い色の花が咲いていた。

 太陽の恵みは偉大だ。

 明日は gif 画像を掲載します。

  1. 2007/06/29(金) 08:47:25|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キキョウ

 kikyou

 4弁? 5弁?? あぁ~ゴベンネ! ( おやじギャグ )

 描いていて途中で気づいたんです。
 この4弁は最初の一花だけでした。

 最初右手前の花を描いていたんですが、グラデーションの描き方が違うんです。
 花は釣鐘状に一体になっていて、離れてはいません。
 4弁はひとふで( この表現でいいのかな )で描けるんですが左の花は5枚の絵が要るんです。
 おまけに境目が目立たないようにしなくてはいけません。
 上に描いている線のような模様は別ですが、これだけで5倍時間掛かるんですよ。

 もうひとつ、苦労している点を披露させて下さい。
 上の蕾の白っぽい部分は3枚のグラデーション図で構成されているのはお分かりだと思います。
 薄い黄色に近い緑なんですが、その上部はグレーっぽいでしょ。 これはその色に下の紫を混ぜているんです。

 パソコンで描くのも、咲く寸前の自然界も実はおんなじなんですね。

 修正はあります。
 明日はその修正絵になります。
 最近パソコンの調子がよくありませんので、すべてインストールし直す事になるかも知れません。
 ぱったりと更新が止まったら、あぁ~やっぱりと笑ってください。

  1. 2007/06/28(木) 09:14:07|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シクラメン 3 挿絵

 sikuramenn222 sikuramenn221

 シクラメンは3点描いています。
 これはその3作目、今年の1月10日ごろの作品です。
 描き方がまだ定まらず、一品ごとに試行錯誤 ( 今でも多少はそうですが ) して進めています。

 今日は娘の子の2ヶ月目の訪問検診で、犬を預かるため出かけて遅くなった更新です。
 この犬はミニチュアダックス♂2歳でやんちゃ、やたらと吼えます、うちの犬は柴犬で♀8歳おとなしくてまったく吼えません。
 散歩に来たり預かったりして最近やっと仲良くなりました。
 でも今日は2匹とも離れて、寝そべっています。
 久しぶりなのでお互いどうつき会おうか考えているようです。

 お、そろそろやんちゃ坊主が騒ぎ出しました。
 ではまた。

  1. 2007/06/27(水) 10:20:02|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロッカス 挿絵

 kurokkasu222 kurokkasu221

 今日は引き続いて以前に描いた作品の挿絵です。
 もうそろそろ終わりなんだけど、今日は26日だよね。
 28日まで続けようと決めてるんだ。
 そしたらまた、それぞれの作品の間が3~4日ずつ空くようになります。
 なぜ28日?・・・・・・・それはね。

 一ヶ月連続更新なの。
 意志が弱いから余計に自分にプレッシャーを与えるんだ!
 ずーと続ければとの声も挙がる?
 それは無理なんですよ、車は急に止まらないのと同じでね・・・・・。
 年寄りは早くは走れない。
 
 たとえがわるい?

 あ、・・・そっ!

  1. 2007/06/26(火) 09:14:47|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フクシア 3 挿絵

 322 hukusia321

 フーン、手慰みにしてはいいじゃなぁ~い!・・・(自画自賛 )

 コピーして、大事な人にはがき送ってね。
 たまにはメールだけじゃなく、男性が女性に誕生日のお祝いのメッセージや、コメントをつけて、但し愛の告白は封書に入れたほうがいいと思うよ。
 それで愛が成就したら私は年老いたキューピットだね。

 女性が男性に出してもいいと思うよ!
 落ち着いた心の美しい人だな・・・・なーんてね。

 もっとも、両方ともコメントしだいだけど・・・。

 あ、コメントは自分で考えてね。

 じゃぁ~ね。
 成功を祈ってるよ。


  1. 2007/06/25(月) 08:44:53|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フクシア gif

 hukusia310

 時々 gif 画像を掲載してクリックしてみるとアリャァといった画像があります。
 今日は大丈夫でありますように。

 この花はまだ蕾があり、もう少し咲きそう。
 私の趣味は鉢物の草と・低木で剪定に耐えるものが好きです。
 切花は最近いろいろ長持ちさせる薬が出回っています。 それでも寿命が短く、あまり購入した事はありません。
 歩いて2~3分ぐらいのところにホームセンターのような店が出来て、そこの園芸コーナーで選んでいます。
 このポット苗はすごく安価で、鑑賞して楽しみ、描いて楽しみ、栽培して楽しみます。
 花を咲かせるために根鉢が回っているものもありますが、来年も楽しめれば価格の何倍もの価値があります。

 明日は挿絵を掲載します。

  1. 2007/06/24(日) 10:32:39|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フクシア 3 修正

 hukusia3 hukusia300

 修正の絵 ( 右側 ) 今回は、ブログのURLを記入している宣伝用のはがきを試しに使ってみました。
 修正箇所は間違い探しのようにしてご覧下さい。
 あらかじめ一度修正を試みてから掲載しましたので、軽微なものになっています。
 でも、かなり変わっているところもあったりして、・・・・・。
 分かりますか?

 明日は gif の記載になります。

  1. 2007/06/23(土) 09:07:15|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

フクシア 3 ・・・リベンジ

 hukusia3

 昨日掲載しましたように、前回作は必ずしも満足するものではありませんでした。

 そこで再度、前回と同じ作品を取り上げることとしました。
 前回のパーツで使用したものは、葉ですがそれも手を加え以前と同じではありません。
 構図はシンプルにして、一つ一つ納得できるように描き直しました。

 今日は眺めて、修正があれば更に直します。
 今日は所要で外出いたしますが、チェックは夕刻より行います。

 前の作品は、かなり時間掛かりましたけど、挿絵だけ残しカテゴリーを dust box に移動変更します。

  1. 2007/06/22(金) 08:24:59|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ま~だだよ 9 ・・・・リベンジ

 hukusia7

 前回のフクシアは、少し自分で納得いくものでは無かった。
 手を抜いたつもりではなかったのだが、今度はパーツを控えズーム的に捕らえて、一つ一つのパーツを時間かけて描き直すことにした。
 いま、枝を描いています。
 枝を描き、葉と花を配置しますのでもう少しで終ります。

 明日のお楽しみ。

  1. 2007/06/21(木) 08:53:07|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒメヒオウギ 挿絵

 himehiougi122 himehiougi222 himehiougi121 himehiougi221

 朝から描いておりまして挿絵をアップするのを忘れていました。
 いつも 9:30を目標としていましたが、これはただの健忘症でしょうか。
 まだ種は有って、昨日中に絵は入れておきました。
 文章とアップは今日の作業だったんですが、・・・・・。

 あ、寝過ごしたことにしといてください。

 いやはや、・・・・・。

  1. 2007/06/20(水) 12:42:46|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キンコーセー 挿絵

 kinnko-se-22 kinnko-se-21

 これは1月末ごろの作品です。
 漢字では確か「錦晃星」と書きます。
 今は花は無く、成長期のようです。
 ベンケイソウは種類多いですね。
 他の種類もありますが、こんなに花が綺麗ではないです。

 今度は何の挿絵にするかな。

  1. 2007/06/19(火) 08:39:25|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フクシア 2 挿絵

 hukusia222 hukusia221

 この画像は挿絵用に加工した方が綺麗に見えそうですね。
 使えそうで安心しました。
 ちょっと派手な感じで容量も大きかったのですが、彩度も落とし明度を上げたおかげで派手さと言うか、けばけばしさが無くなり落ち着いた感じになりました。

 暑くなりましたので少し創作活動もゆっくりと無理なく続けていこうと思います。
 ではまた・・・・・・。

  1. 2007/06/18(月) 09:22:30|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フクシア 2 gif

 hukusia210

 複雑すぎて、間違いはすべて隠れてしまっていますので、訂正は意味がありません。
 gif 画像を掲載します。
 前回のフクシアの花は下向きに咲いていましたが、今回の花は小さくたくさん咲いて上向きに咲いています。
 色は鮮やかで、一度に咲き散るときも一斉に散ります。
 今、2度目の花が咲いていますが少し色合いが違い数輪だけ咲いています。
 花柄摘みをして、多少剪定し肥料を施しました。

 前回作と同時に購入してすぐ植替えをしています。

  1. 2007/06/17(日) 07:54:43|
  2. dust box
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フクシア 2 木は成長を止めてくれない

 hukusia200

 10日ぶりの新作ですが、時間が掛かった割にはぴんと来ない。

 描き終えたときには咲いていた花はすべて散り、新たな花が咲こうとしています。
 写真を撮ってあったんですが、こういった手の込んだものの対処法を考えなければならないと痛切に感じました。
 手描きのデッサンが必要なのかなぁ?
 今のままでは無理!
 たとえば一つの小さな蕾を書くのにも一時間以上掛かっているんです。
 それがパーツが5つ以上で構成されていたりする。
 そんな感じはしないでしょ。
 手描きのデッサンであれば下絵はそれほどの時間を必要としない・・・・。

 いろいろ考えたり、描き方の練習にはなった作品でした。

  1. 2007/06/16(土) 07:58:30|
  2. dust box
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォックスフェイス 挿絵

 fox-fase22 fox-fase21

 これは今年の年賀状に使用しました。
 もっともその頃は挿絵のように加工しておりませんので、背景色なし原版の縮小を使用しました。
 ご希望の方は原版の縮小も<お出しできますので、植物名、サイズを連絡いただければ作成します。

 今日は出かけますが明日次回作を終了して掲載できるように頑張る予定です。
 では明日。

 出来なかったりして・・・・・・・・?

  1. 2007/06/15(金) 08:45:56|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アザリア 挿絵

 azaria22 azaria21

 挿絵を載せるこの行為は画像の整理か棚卸をしている感じです。
 新しいイラストうまく進んでいませんけど、記事自体は続いているわけだしそれで良しとしますか。

 でも、もう挿絵も終わりに近付いているし、新作品もそろそろ終らせなくっちゃね。

  1. 2007/06/14(木) 09:28:07|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポリゴナム 挿絵

 porigonamu22 porigonamu21

 この挿絵は季節のお便りと言うより、日常のお便りやお知らせなどにいいかもしれませんね。
 カバープランッであるように、めだつ植物ではないのでさりげなく自然な用紙のアクセントにどうでしょうか。

 またスランプなのか?なかなか進みません。

  1. 2007/06/13(水) 09:38:25|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスローズ 挿絵

 kurisumasuro-zu22 kurisumasuro-zu21

 昨日は集中力が欠如していて花一輪だけでした。
 夜は早くから寝てしまいました。
 風邪かな・・・・・・?

 朝起きて考えたら、どうもアルコールのせいらしい。
 以前は毎日飲んでいた酒、常飲性をやめました。
 最近はごくたまに飲みます。
 おかげで酒も弱くなり少量でも、過ぎれば体調不良になります。
 今は酒もからだにこれほど負担をかけているんだなぁと実感しています。

 やれやれ・・・・・・・、そんなわけで今日あわててこれを作っています。
 ヘビードリンカー、ヘビースモーカーも引退し隠居道まっしぐらです。

  1. 2007/06/12(火) 08:46:28|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼラニュウム 挿絵

 zeranyuumu22 zeranyuumu21

 彩度が高くないものはあまり低くせず、高いものは上限-30%で下げています。
 明度はほとんどの画像を+30%とあげています。
 背景は彩度が高いものだけ下げ、明度は+60%としています。
 サイズは前回と同じです。

 あすも、何かの挿絵を探します。
 今度の課題もまだまだ掛かりそうです。

  1. 2007/06/11(月) 09:04:58|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デュモルフォセカ 挿絵

 dyumorufoseka22 dyumorufoseka21

 挿絵の続きです。
 花自体は彩度 -30% 明度+30% 背景 彩度 -30% 明度 +60% で、サイズは長辺方向 8cm 短辺 5.4cm です。
 背景が色鮮やかだったため、彩度も落としています。

 他に数点挿絵にするものが残っています。

  1. 2007/06/10(日) 09:09:02|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フクシア 挿絵

 hukusia22 hukusia21

 画像の入力は前日の夜済ませて、文章は当日の朝書く。
 パターンは決まっているのですが、今日はなかなか文章が出てこない。
 プレビュー画像を見ながら、・・・・今日は雑談で解説はやめにしよう。
 途中でやめて消して、ブログ回りをしてみる、締め切り迫る。

 いつも画像を入力した時点で、投稿予約 9:30 にしてあるんです。
 ほとんど、その前に間に合ってるんですが、今日は遅刻。
 また気晴らしにイラストレーターの本を見ました。

 以前解説書を読んで、なれることが早道と描き続けました。
 結構、新鮮なこと書いてあるんです。
 ちょっと休んでまた勉強してみようかなぁ!

 とりあえずこんな、実のない文章。
 ではまた・・・・・・・。

  1. 2007/06/09(土) 09:44:34|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フクシア gif

 hukusia10  

 中南米熱帯地方原産だが、暑さと寒さに弱い。

 日光大好き。
 一般的に低木で、花は下向きに咲くのでハンギングバスケットに良い。
 上向きに咲く花もあり、10mになる高木も有る。

 どう管理すればいいんだろ。
 購入したとき葉の色が良くないようで植え換えしたが大丈夫かなぁ?

 明日は挿絵を掲載します。

  1. 2007/06/08(金) 09:15:51|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フクシア 修正

 hukusia hukusia1

 主に葉のグラデーションを変えています。
 あとは微妙な位置関係とか、花の内部的な位置関係とか幹のスラーットしたラインをちょっとごつごつさせたりしています。二つを見比べてみておかしいところがあればそのつど訂正します。
 やはりもう少し掛かりそうですね。

 そのつど右の絵を訂正していきます。

  1. 2007/06/07(木) 09:19:33|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フクシア

 hukusia

 大変お待たせいたしました。
 ずいぶん日数が掛かりました。
 もっとも一日は何を描こうか決めていなかったんですけど・・・。
 そういう時は園芸店で・・・・・・。

 さまざまな色のバリエーションがあるようですね。
 これは私のイメージしているフクシアと同じです。
 これはやっと形を決めて出した感じで、これから修正にだいぶ時間がいるかな?

 複雑でレイヤーの重なりが、・・・・もう何がなんだか分からない!

  1. 2007/06/06(水) 08:15:46|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ま~だだよ 8

 what11

 待っている皆さんに申し訳ないので、予告編をだします。
 蕾と花はだいたい終了しました。
 今は葉の部分を描いています。
 5種類ぐらいは描かなくっちゃぁ~と思っています。

 花の形にすごく個性があるので、好きな人はすぐ何の花かお分かりでしょう。

 って言う感じです。

  1. 2007/06/05(火) 08:24:45|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラナンキュラス 挿絵

 ranannkyurasu22 ranannkyurasu21

 残念ながら取り掛かっている絵は終了しませんでした。
 今日も挿絵を記載します。
 先日姉の絵てがみ展を見に行ったときに、彼女に渡すイラストをそこにいらした人にお見せしました。
 皆さん熱心にご覧になって花の名前で、もりあがりました。
 
 好きねぇ~!
 なかでもある初老の男性は( 自分もそうだが )すごく詳しく、ほとんどお当てになりました。
 元小学校の校長先生だとか、パソコンの話題も詳しい・・・・負けそう。

 明日こそ・・・・・・!

  1. 2007/06/05(火) 08:07:12|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オダマキ 挿絵

 odamaki22 odamaki21

 昨日に引き続き挿絵を記載します。
 最近はほとんど同じ設定、同じ型紙で加工しています。
 時間的には20分ぐらいですかね。

 制作課題は今日あたり完成したいですが、どうなりますか。

  1. 2007/06/04(月) 08:19:56|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クモマグサ 挿絵

 kumomagusa22 kumomagusa21

 ようやく昨日から取り掛かった次の課題まで、まだまだ掛かりそうです。
 シャガに続いてクモマグサを記載します。
 我が家に来たときはごらんのように植木の土が見えていたのですが今は葉がびっしりです。
 梅雨時に二回目の植え替えをしようかと思っています。

 明日も続いて挿絵を掲載することになると思います。

  1. 2007/06/03(日) 08:28:11|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャガ 挿絵

 syaga22 syaga21

 次の課題の待ち時間を利用して、挿絵のカテゴリーが無かった作品を多少選んで、季節の近い順番に順次紹介していきます。
 色、構図等は気分によって多少変わるかもしれません

 まずは、シャガから。

  1. 2007/06/02(土) 07:30:58|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

