Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トルコギキョウ 八重挿絵

 torukokikyou22 torukokikyou21

 秋の訪れが聞こえてくるような季節になりましたね。
 昨日の夜、激しい雷雨があり、風が北から舞って今朝は涼しい朝です。
 いつもは夜のうちに画像をまとめて、絵だけをアップしとくのですが、昨夜インターネットに繋がりませんでしたので最初から作業しています。
 ご両親に絵葉書などいかがでしょうか。
 別に商売しているわけじゃないんだけどね。
 はがきに印刷して毛筆やペンで文字を描かれてもいいと思います。
 もちろんそのまま、活字を打ち込んでも画像が薄いですから文字ははっきり読めます。
 
 torukokikyou32 torukokikyou31

 構図は多少違いますがおまけです。

 では次の課題を描き終えてからまた。

  1. 2007/08/29(水) 08:42:39|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トルコギキョウ 八重 gif

 torukokikyou10

 gif 画像には背景がありません。

 今日は絵以外のオプションについて書いてみようと思います。
 背景といっても私の場合は景色はありません。
 背景色と言うのが合っているんでしょうね。
 それでもひところもっと豪華に飾ろうと思った時期がありました。
 でも私のブログの特徴はオリジナルな絵です。
 ですから絵そのものをじっくり見て欲しいと思っています。

 私にとって背景色はこの無骨な絵の唯一の飾りです。
 私の望みはこれらの絵を多くの人に、愛され使用していただきたいと思っています。
 ご自分で好きな背景を付けて頂いて・・・。

 これらの絵には上にいたずら書きを施しています。
 これは利益だけを目的にして利用されないように付けています。
 最近画像処理は慣れて来ましたので、処理はまったく苦になりません。
 コメントにて連絡してください。
 いたずら書きを消した画像をお届けします。

 明日は挿絵用に加工した画像を掲載します。

  1. 2007/08/28(火) 10:21:39|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トルコギキョウ 八重修正

 torukokikyou torukokikyou1

 ちょっと大きくして、やや斜めにしたね。

 例によっていろいろといじっていて、絵をアップし二つ並べてから思い出しています。
 花や葉の輪郭線も、しっくりするように直しています。
 位置や大きさは、感性の赴くままに変えています。

 なにか、まるで他人事ですね。

 明日は gif 画像を掲載します。

  1. 2007/08/27(月) 07:28:08|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トルコギキョウ 八重

 torukokikyou

 葉を見なければキキョウとは思えないぽってりとした花。

 一般的に葉の色の薄い植物はひなたの植物なんだそうですね。
 なんでも日差しが強いと、葉緑素は多くなくても光合成は出来るんだそうです。
 でもなんか色白な人は日焼けに弱い気がするけど

 綺麗。
 明日はもっと磨きをかけよぅね・・・・・。

  1. 2007/08/26(日) 07:24:24|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけよ・・・・・6

 what14

 疲れと、ちょっとブランクがあったのでなかなか乗らない。

 描きだすまでに、ちょっと時間が掛かった。
 花と蕾だけ。 葉っぱと茎はまだ描き始めていない。
 まだまだ時間が掛かります。

 なんとか明日に掲載できるように頑張ります。

 では明日。

  1. 2007/08/25(土) 07:55:14|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

とほほ・・・

 tyiroriannlannpu5

 そんなわけでごめんなさい。

 まだパソコンを開く心境も今ひとつ。
 月曜日は疲れて一度もパソコンを開かなかったようです。
 今日は去年に描いたものを使い、記事だけ・・・・。

 まったくの運動不足ですね・・・・。
 体中バラバラ状態、昨日は少し食欲が出てきたものの、本調子とは程遠い状況。

 明日あたりからすこしずつ創作に掛かるつもりです。
 では・・・・。

  1. 2007/08/22(水) 07:49:59|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ペンタス 挿絵

 penntasu22 penntasu32

 上の画像の相違点はただ四隅の飾りの欠き込みだけです。
 この飾りが欲しくない人もいるんじゃないかと・・・。

 penntasu21

 背景無し・・・・・・・。
 そして次はおまけです。

 penntasu42 penntasu41

 ではこれから遅い休みを取って・・・・・・・・・。
 えっ、やすみすぎ?
 そんなこと言う人は、一所懸命すると冷水とか言うんでしょ。

 それでは、これから電源を切って作業開始します。
 じゃぁ~ねぇ~・・・・。

  1. 2007/08/18(土) 08:00:19|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペンタス gif

 penntasu10

 この花は長く楽しめそうです。
 暑い盛り、花数が少ない時期に格好の花ですね。 蕾が次々と出来ています。

 この gif 画像は写真と違い背景を後から消したものではありませんから、小さな隙間も透明になっています。
 自分で好きな背景の上に置けば、背景にすぐに馴染ませる事が出来ます。

 明日は挿絵用の画像を掲載しますが、明日から数日間自宅リホームのため、お休みいたします。

 リビングで描いているのですが、何よりもその都度片付けしながら、自分でジュータンを剥がし、フローリングを貼りますので、多分3日間ぐらいで終るつもりですが、どうなることやら・・・・。
 ピアノ重いんですよね、確か350キログラムぐらい?・・・・・。

 後で 「失敗したんじゃないの?」 とか聞かないでね・・・。
 自称、プロ並みの腕ですからね・・・・・・・。

  1. 2007/08/17(金) 08:28:37|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ペンタス 修正

 penntasu penntasu1

 左が修正前、右修正後です。

 花びら・蕊等、一花ごとにグループ化するのですが、修正したりグループの解除・移動をごちゃごちゃ繰り返していると、蕊とか花びらを移動元に置き忘れてしまうんですよ。

 さらに、慣れてくると操作のスピードが上がり、慎重さが欠けてくるのか余計に多くなるようです。
 特に左上の花の固まり群で多くみられました。
 また、パーツをかなり動かしました。 グラデーションも少し変えているところがあります。
 パーツの移動は小さい画像のほうが分かりますね。

 明日は gif 画像です。
 画像が欲しい人は、お気軽にコメントくださいね。
 クリーンな画像をお送りします。

 修正画は gif 画像記載時に再修正が入ったので、17日 09:40 画像の差し替えを行いました。

  1. 2007/08/16(木) 08:47:08|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペンタス

 penntasu

 ペンタスとランタナ、花の咲き方、葉の形、色、繊毛かなりよく似ています。
 構図が似ているせいかな?

 what10 what13

 葉の葉脈はちょっと違います
 あとはそっくりです。
 もちろん花の形は違います。
 丸っこいのと、とんがってるの・・・。

 あれ~ぇ? 蕊が浮いてる・・・・。
 無くなっちゃてるのもあるょ~!
 パーツがすごく多いから、じっくり見なきゃね・・。

 そこだけじゃなくいろいろ検討して、明日修正の更新をしま~ぁす。


  1. 2007/08/15(水) 08:06:09|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっとだけよ・・・・・5

 what13

 新しい絵を更新するのは半月以上、間があいています。
 久しぶり!

 これだけ描けば完成間近です。

 あしたね。

  1. 2007/08/14(火) 06:09:18|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコンの修理

 torinotayori20

 修理出してから中一日で届きました。

 今月は諦めていたんですがちょっと頑張ってみます。

 来週末までに何か一作品。

  1. 2007/08/10(金) 20:00:03|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お知らせ

 zeranyuumu7

 液晶部分の故障です自分で見る以外には何の支障もないのですが、気になるもので修理に出します。
 夏場は植物の花も少ないので今のうちに直しておこうと思いました。

 この画像は挿絵と同じ設定でその上に文字を書き込んでいます。
 挿絵として使うために上の文字を消さないように加工しています。

 なを、今までのようなちょっと凝った絵の制作は難しいものの、簡単な作図・コメント等は他のパソコンで代用できます。


  1. 2007/08/06(月) 17:35:36|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

