Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リンドウ 挿絵

 rinndou23 rinndou22

 絵葉書や便箋で親しい人に便りを出される方はコレクションにどうでしょうか?
 四季に合わしたお便りが作れますよ。

 これらの画像は縦横比は、はがきの比率です。
 長辺が 8cm となっていますが、好きなサイズに伸縮してください。
 素敵なお便りになると思います。

 rinndou33 rinndou32

 上のサイズは縦横 6センチ です。

 涼しくなりましたね。

 お好きな人に挿絵入りのお便り、寄り添いながら腕を組んでのデートに・・・・・。
 いいねぇ~!

[リンドウ 挿絵]の続きを読む
  1. 2007/09/30(日) 11:01:08|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

リンドウ gif

 rinndou10 rinndou70  

 この青色を出すのは結構難しかった。
 色 ( 光 ) の三原色の配分で色を作っているんですが、混ぜ方次第でくすんだ色、濁った色になってしまう。
 そんな視点で、昨日の二つの画像の花の色にこだわって修正した違いを、もう一度見比べてください。

 これらの jpeg ファイルや gif ファイルは、ウェブ上でお使いになる方はお勧めです。
 印刷するにも色が鮮やかで綺麗なのですが、反面インクを多量に使うようです。
 ですから印刷するには挿絵のほうが使いやすいと思います。

 明日は挿絵を掲載する予定です。

  1. 2007/09/29(土) 07:46:43|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンドウ 修正

 rinndou rinndou1

 左が修正前、右修正後です。

 まず小さな画像でも花の青色が薄くなっているのが分かると思います。
 あとはクリックして拡大してからじっくりと・・・。
 花と同様に葉の形状、グラデーション、輪郭線の修正、移動、追加等々かなり手を加えています。
 修正の段階では構図はほとんど直しません。
 色のバランス、形のバランス、位置と接続等チェックしています。

 あすは、gif 画像を掲載します。

  1. 2007/09/28(金) 08:34:09|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンドウ

 rinndou

 秋の訪れを感じます。

 花の時期は 9月から10月、いまごろちょうどあちこちで咲いていると思います。
 名前の響きも涼しげ。
 でも漢字では "竜胆"( ・・のように苦い ) って書くんですね。
 漢方薬の原料になっているんです。

 あまり曇っていると咲いている花も閉じてしまいます。
 だから夜はあまり描いていられない。

 少しパーツが多いので明日は修正絵の記事更新になると思います。

  1. 2007/09/27(木) 07:27:39|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけよ~ 9

 what17 

 まだ、つぼみと葉っぱだけ!

 どんな花が咲くのかな?
 これだけでわかるかなぁ?
 ワカンナイダロウナァ~!
 いえぇ~い!

 明日までできるとおもう?
 おもわない?

 運が良けりゃ・・・、
 うんがよけりゃ・・・・。

  1. 2007/09/26(水) 07:25:19|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タマスダレ 挿絵

 tamasudare23 tamasudare22 tamasudare21

 今日の朝までぼかしの型紙を作っていました。
 その途中で背景色にいい色が偶然出ましたので、最後に付け加えます。
 あなたの好みはどれですか?

 ではまた。

  1. 2007/09/21(金) 08:58:56|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タマスダレ gif

 tamasudare10  

 今回修正画像の掲載は省略しました。
 もちろん修正した画像は昨日の記事も差し替えを行っています。
 今日は gif 画像を掲載いたします。

 gif 画像は背景が透明になっていますので、自由に背景を付けたり gif アニメを作ったりすることができます。
 先日パソコンが故障し今までの画像を消失しました。
 残ったのはブログの中の画像だけで、ほとんどが不正利用防止の薄い文字が入ったものだけでした・・・。
 これからもありうる事なので、問題解決するまで書き込むのを止めています。
 このまま自由にお使いください。

 明日は挿絵用の画像を掲載する予定です。

  1. 2007/09/20(木) 07:38:42|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タマスダレ 2

 tamasudare1 tamasudare

 左が今回描いたもので、右が昨年描いたものです。
 う~ん、技巧的には上達したのは分かるけど・・・・。
 まっ、それだけで良いか・・・・・。

 同じものを描くときは、極力前の作品を見ないようにしています。
 どうしても似たようなものが出来てしまうから。
 新しい気持ちで、そのときの印象を描いています。
 終わってから初めて2枚を比べて、自分の作品を批評します。

 そのとき そのときの気持ち。

  1. 2007/09/19(水) 09:47:55|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけよ~ 8

 what16

 これは分かるよね!

 *****・・・・。
 そうでぇ~す・・・・・*****。

 あしたでぇ~す。

  1. 2007/09/18(火) 13:11:24|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アサガオ 挿絵

 asagao23 asagao22

 今回は周辺のぼかしを入れてみました。

 背景以外の画像は最初から明度が高かったので迷ったのですが、
 いつもより控えめの+20% ( 通常は25~30 ) としました。
 背景色はいつもと同じ+60%です。
 あくまで文章が主体ですから、絵と文字が重なった場合に文字がみづらくならないように薄くした画像です。

 では、次の課題の終了を待って・・・・・。

  1. 2007/09/16(日) 08:35:50|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アサガオ gif

 asagao10

 今回からサムネイル画像をほんの少し大きくします。
 昨日マリアさんに加工して頂いたアイコン画像をアップして感じました。
 サムネイル三度目の設定で、少しずつ大きくなっているのは自分の目の衰えか?

 今回はパーツの数も少なく色数も少ないため、訂正はありません。
 描いているときの容量は少ないのですが、日数は同じだけ掛かりました。

 実は今日の更新後、画像をめまぐるしく変えています。
 比較的に jpeg の画像はいいのですが、 gif 画像はそれに変換する際の設定によって画質がかなり違うからです。
 いわば、初期設定のようなものです。

 明日は挿絵になります。

  1. 2007/09/15(土) 08:42:51|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セキチク 挿絵

 sekitiku23 sekitiku22

 前回、挿絵を取り出す前にデーターを消失して打ち切りになってしまいましたが、最後の gif アニメ画像を元に加工した画像を掲示します。
 gif アニメ画像をフォトショップの付属のイメージレディーというソフトで開いて加工しました。
 背景色有り、右は背景のブルーを抜いたものです。
 ちょっと背景濃いかな? 薄いのがいる人は言ってね・・・。
 また周辺のぼかしの型紙をなくしましたので今回はぼかしがありません。
 もしぼかし入りが必要な場合はコメントで連絡してください。
 多少遅れるかもしれませんが、加工してお届けします。
 なお、お手持ちのブログに画像を取り込むBBSを揃えていなくてもこのブログのBBSかコメントの欄にURLで表示しますのでお気軽にコメントしてください。

 先日の一周年に少し遅れまして、カウンターがようやく 5000 を超えました。
 これもすべて、皆様のおかげです。
 明日は引き続きアサガオ gif 画像を掲載します。

mina-ari

  1. 2007/09/14(金) 07:46:00|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アサガオ

 asagao

 昨日の画像のとおり、復帰一作目に選んだのはアサガオです。
 これは去年娘からもらった、苗からできた種がこぼれたもので・・・。
 今年、庭の通路に見慣れた若葉が出てきたので鉢に移しました。

 私の今の状態と同じ、復活です。

 葉に、二日を要しました。
 考えれば花のあるものは花から描いていたのですが、今回は葉から描きました。
 葉の繊毛が光に当たって光った状態を描こうと思いました。
 どうでしょうか?

 明日は前回中断したセキチクの挿絵を、ブログ内にある画像を元に加工してみようと思っています。


  1. 2007/09/13(木) 07:53:06|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

創作再開

 asagao5

 創作を再開いたします。

 ちょっとまだ、ぎこちないです。
 前のデーターが無いので型紙等、何もありません。
 少しずつ、揃えていきます。

 更新が無いのに、毎日大勢の方々にきていただいてとても勇気付けられました。
 皆様方へ感謝の気持ちでいっぱいです。

 今日から、見切り発車いたします。

  1. 2007/09/12(水) 07:42:50|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突然ですが

 主力のパソコンが作動しなくなりました。
 ウィンドウズXPを、インストールし直したところ・・・。

 Dドライブに入れていたデーターそっくり消えてしまいました。
 当分の間、画像の更新を中止します。

 一周年の当日に申し訳ありません。

 態勢を整えて再出発いたします。
 しばらくの間、ごめんなさい。
  1. 2007/09/05(水) 13:11:46|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日でブログ開設一周年

sekitiku3

 これからも頑張って描き続けますので、よろしくお願いします。

  1. 2007/09/05(水) 08:10:29|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セキチク gif

 sekitiku10

 花を描くのに2日かかりました。
 「うっそう~!」って?
 嘘じゃないですよ・・・・。
 今日は特別な日だから、もう一枚。
 こんなところまで描いているんですよってところを・・。

 sekitiku4

 どぉ~う?
 蕊、見えますか?
 画像を2倍にしたら?
 見えない?
 あ~た目つぶってるでしょ!
 ・・・・・・・・・・・・・・・・。

 明日は挿絵用の絵ですね。

  1. 2007/09/05(水) 06:43:13|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セキチク 修正

 sekitiku sekitiku1

 何処が変わっているかといえばほとんど全部。
 全体的に少し上に行ったかな?
 そんな感じですよね。

 でもほんとは一生懸命動かしているんですよ。
 ガチャガチャとね。
 葉っぱは良くみると位置や形、変わっているでしょ。
 構図は大まかに言えば中心に集めて大きくして上に動かした。
 パーツが多いから惑わされて何も変わっていないみたいですね。

 それでは明日は、gif 画像です。

 そうそう明日でブログ開設一周年です。
 これからも頑張りますので、よろしくお願いします。

  1. 2007/09/04(火) 08:54:42|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セキチク

 sekitiku

 平安時代に中国から渡来した。

 ナデシコ科
 日本原生種はナデシコ、カワラナデシコ( 河原撫子 )
 セキチクは、カラナデシコ
 カーネーションは、セイヨウナデシコ

 ナデシコは鉢植えはあまり適さないようですね。
 ほとんど販売しているものはセキチクのようです。

 今日はチェックの日です。
 明日修正した絵を更新します。

  1. 2007/09/03(月) 07:55:29|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけよ・・・・・7

 what15

 これはきっと、みんなわかちゃうだろうな・・・・。
 でも、教えない。

 今これだけ、やっと描いた。
 それでも 50MB 。
 下手すると途中でパソコン固まっちゃうかも・・・。

 もしかして、もしかして・・・♪ 完成までうまくいけば、あしたね。

  1. 2007/09/02(日) 07:43:14|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

