Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっとだけよ~ 14

 what22

 ちょっとフラィングかな?

 葉の形が気に食わない。
 アンバランスもいいんだけど、これを使って構成してもできるものがアンバランス。
 一から作り直さなければ・・・・。
 ワンポイントでは使えるかも?
 今日いっぱいで、できるかなぁ?
 今回は自信なし。

 ればね・・・・。

  1. 2007/10/31(水) 08:06:58|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイモンジソウ 挿絵

daimonnjisou23 daimonnjisou22

 これらの画像は長辺の寸法を8センチに設定してあります。

 右の画像も jpeg 画像ですが、ワードや年賀状ソフトなどで背景の白を透明色にすれば gif 画像のように透き通り、画像を重ねて使用することもできます。
 また絵画色を薄くしてありますので、字を重ねても容易に判読することができますょ。
 画像をクリックして画像を保存すれば取り込めますので季節に便りなどにご利用ください。

 次の課題まで、ブログは休憩です。
 作業はこれからが忙しいんですけどね・・・。

  1. 2007/10/29(月) 08:04:39|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイモンジソウ 挿絵 大 gif

 daimonnjisou2 daimonnjisou4 daimonnjisou40

 いっぱい並んでいますが・・・・・。

 画像の寸法ははがきサイズです。
 縁なしはがきや、大きなサイズに使用してください。
 右の gif 画像は一度 jpeg にした画像を、もう一度フォトショップで開き背景を消し、gif で打ち出したものです。
 その意義があったかどうか? ちょっと疑問です。
 今回いろいろと手法の研究で時間が掛かっています。
 今日は上記の3点だけにしておきます。

 明日は従来のはがき用の周辺ぼかしを入れた挿絵です。
 小さな画像が必要な方は、申し訳ありませんが明日までお待ちください。

  1. 2007/10/28(日) 08:20:40|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイモンジソウ gif

 daimonnjisou10 daimonnjisou2

 修正が終わり、gif 画像を掲載します。
 昨日の jpeg 画像は差し替えました。

 今までの生え際は葉などで隠すように構成しておりましたが、今回は土を描いています。
 この画像の使い方の想定では背景を皆さんが用意されて、この画像を使っていただくように考えています。
 今回の jpeg の背景は土のイメージに配色しました。
 gif 画像の難しいところはグラデーション、特に透明色から有彩色のグラデーションが表せないことです。

 それで、ちょっと png ファイルのテストをしています。
 2枚目の画像です。
 左の gif 画像と変わらないなぁ、それと容量がちょっと大き過ぎるか・・・。

 明日は薄くしたはがき大サイズ絵と、背景なしの gif 画像を掲載します。

  1. 2007/10/27(土) 08:28:09|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイモンジソウ

 daimonnjisou

 ユキノシタ科
 大文字草と書きます。

 普通のユキノシタは春に咲きますが、これは秋。
 十文字草ではありませんよ。
 花がアピールしているでしょ!

 ・・・・ってね。

 ユキノシタは比較的どんなところでも繁殖しますが、これはやはり肥沃な土壌で夏の暑さでは良くないんでしょうね。
 早めに植え替えようと思います。

 

  1. 2007/10/26(金) 09:48:20|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけよ~ 13

 what21

 ???

 なぁ~
 いろんな葉っぱがあるんだね。
 この花、体操しているみたい。

 明日だよ・・・・・。

  1. 2007/10/25(木) 08:18:04|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バラ 挿絵

 bara23 bara22

 最近はちょっとサービス過剰かなぁ~!
 でも良いや自分が楽しけりゃね・・・・♪。

 bara33 bara32

 両方ともはがきの挿絵ぐらいの大きさだよ。
 長辺が8cm。

 色が濃いとか、薄すぎるとか文句ある人は言ってよね、すぐ直しちゃうから・・・・・♪。
 じゃまたね。

  1. 2007/10/23(火) 09:19:06|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バラ gif

 bara10 bara30

 一輪咲きの画像を主に修正を繰り返しました。

 画像はその都度、差し替えています。
 修正が終わりましたので、gif 画像を掲載します。
 右の画像は、修正前とはっきりと違っています。
 葉の数をシンプルに、構図もバランスを考え直しました。
 花や葉の単体としての形は保持していますが、全体の形は当然そのものの形ではありません。
 でも全体の雰囲気はまったく損なっていないと思います。

 明日はこれらの挿絵を掲載します。

  1. 2007/10/22(月) 08:32:16|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バラ

 bara bara31

 昨日は一輪の花の画像を掲載しましたので、今回構図を変えてみました。

 二輪咲きました。

 まぁ、イラストですから何輪でも咲きますよ・・・・・。
 同じ株の花ですから形は同じ、でも色は微妙に違うでしょう?
 これも適当に換えれば違う株の花が咲くんですけどね・・・・・。

 今回修正があれば、この画像を変えることにします。
 明日は、gif 画像を掲載予定。

  1. 2007/10/21(日) 12:02:03|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家のバラ

 bara3 bara35

 やっとできました。
 裏庭に咲いていたのですが、あまり行かないので見落とすところ。

 この色が好きで生花から挿し木にして、20年以上になります。
 あまり大きくならず、花数も少ないです。
 絵のサイズははがき大ですが、右の絵は容量が大きいためかなり引き伸ばすことができます。
 必要な部分だけカットして、お使いください。

 10月 21日 構図変更により画像の差し替えを行いました。

 明日は、どうしようか?

  1. 2007/10/20(土) 14:04:27|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけよ~ 12

 what20

 これは・・・・・。

 ちょっとまずいなぁ~!
 そのまんまじゃない!
 以上終わりって言う感じだね。

 今日は、夕方から兄弟の食事会です。
 それにあわせて急ぎました。
 最近のイラストをプレゼントします。
 今日の午前中までに完成?

 これは、おすそ分けのつもり・・・。

 じゃぁ、また明日。

  1. 2007/10/20(土) 07:21:43|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネコノヒゲ 挿絵

 nekonohige23 nekonohige22 nekonohige2

 いつもの通りの挿絵ですが、今日は一枚おまけでビッグサイズで縁なしはがきの背景用の挿絵です。
 これを背景にして、文字を描いて使用してください。

 あるいはご自分でアレンジしたりご自由にレイアウトしてください。
 もちろん、A4・B4 サイズの為の挿絵としてもご利用ください。

 ではまた・・・・・。

  1. 2007/10/17(水) 08:23:35|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネコノヒゲ gif

 nekonohige10

 修正を繰り返していますが、今日は現時点の gif 画像を掲載します。
 gif 画像に、作画中留意している点をひとつ。
 純白の扱かい方です。
 現在使用しているイラストレーターでは何も描いていない状態では透明ですが、パソコンの画面上では純白として現れています。
 当然ながら、白で何を描いてもそのままでは見えません。
 gif 画像として取り出す際にも同じことが言えるわけですね。

 画像を取り込んでも、白で描かれたものは背景が白である場合は何も書いていないことと同じになります。
 ですから、白を表現するときは背景との対比によって白を表現しています。
 間違っても、白を使わないように、紛らわしい色を使わないように・・・・。
 このブログのテンプレートを採用している理由はここにあります。
 白で何も描いていませんよ・・・・・。
 また、 gif 変換時に純白は透明になってしまうこともあります。

 明日は挿絵を掲示します。

  1. 2007/10/16(火) 08:40:23|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネコノヒゲ 修正

 nekonohige nekonohige1 nekonohige3

 はっきりと識別できるのは下部の背景のような葉のグラデーションではないでしょうか。

 それぞれの葉脈にもグラデーションを加えました。
 全体的に暗くしました。
 これにより花の部分の白がいっそう強調されています。
 また位置関係も多少動かしています。
 自分でじっくり見ても多すぎて全部は指摘できません。

 再修正により、画像追加 15日 15:30

 明日は gif 画像を掲載します。

  1. 2007/10/15(月) 07:25:24|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネコノヒゲ

 nekonohige

 シソ科。

 葉の形状はシソやコリウスとは違いますね。
 花はどうでしょうか?
 猫の髭に似ていますか?
 髭の部分はこだわって、最後にまた全部描きなおしました。
 葉の部分は背景として考えて、花の白を引き立てるために彩度・明度ともに抑えました。
 葉と蕾の部分は咲く前から描き始めていて、花が一番最後になりました。
 課題選択時はまださっぱり、絵より花のほうが間に合うのかと思いましたがどうにか。
 もう少しでこのぐらい咲きます。
 イラストですから、実際よりも多くの花を咲かせるわけですね。

 ようやく形にしたばかりで、これから修正作業に掛かります。

  1. 2007/10/14(日) 07:21:54|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけよ~ 11

 what19

 シソ?
 ピポ ブー!

 これから花と葉っぱの制作に取り掛かります。
 これ出したら明日までに完成しなきゃならないんだょ、だいじょうぶ?

 しぃ~らない!

  1. 2007/10/13(土) 08:12:38|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サザンクロス 挿絵

 sazannkurosu23 sazannkurosu22

 全体図の挿絵です。
 やはり小さな花ですから全体図のほうがより、この花の雰囲気が伝わります。。
 下の修正では花と葉の輪郭線が太かったのを細く修正しました。
 このサイズでは、このままでかえって良かったのかも知れません。


 sazannkurosu33 sazannkurosu32

 部分拡大図の挿絵です。
 主に前記のように輪郭線をかなり修正しています。
 上の絵でも違和感がないと思いますが、いかがでしょうか?
 多少構図も変えています、気が付きますか?

 小さな花でもちゃんと複雑な形をしたまま小さくなっているんですね。
 自然の仕組みに驚かされます。

 ではまた。
 次の課題で・・・・・・・。

  1. 2007/10/08(月) 07:28:47|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サザンクロス gif

 sazannkurosu10 sazannkurosu30  

 オリジナルサイズと、拡大サイズの gif 画像を掲載します。

 どちらが利用価値があるかそれは利用する人が決めることですが、作者としてはどちらが多く好まれるか気になるところです。
 この画像はかなり色が薄いので挿絵としても利用できそうですね。

 それでも明日は挿絵を掲載することにします。
 まだ、そのイメージはできていませんがね。

  1. 2007/10/07(日) 08:24:57|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サザンクロス 拡大・修正

 sazannkurosu3

 昨日のサイズの修正を試みてもあまりに絵が小さいのでほとんど効果は得られません。
 そこで拡大して修正することに。

 花を中心にアップにしました。
 花の美しさが表現できているでしょうか?

 明日は gif 画像を掲載します。

  1. 2007/10/06(土) 07:47:07|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サザンクロス

 sazannkurosu

 ミカン科 クロウェア。
 オーストラリア原産、日本では南十字星に由来し、サザンクロスが一般名。
 花の大きさは6mmほどです、地植えすると樹高は2m位になるとの事。
 高温多湿が苦手で耐寒性はやや劣る。
 水はけの良い土に植えるが冬は水枯れに注意とある・・・・難しそう。

 肉眼では花の中の蕊は識別不能。
 大きそうに見えるかもしれませんが、今の樹高は20cmぐらいです。

 作品は葉の部分、かなり時間掛かっています。
 なんたって数が猛烈ですからね・・・・・。

 修正があるかどうか、とにかく一日じっくりと見てみます。

  1. 2007/10/05(金) 07:51:15|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ちょっとだけよ~ 10

 what18

 こんな大きな絵をのっけて良いのかなぁ?

 ちいちゃな花なんだよ。
 ヘッドルーペ+虫眼鏡で描いているんだ。
 一眼レフカメラほしいなぁ!

 まぁ~だだよ!
 あしたね

  1. 2007/10/04(木) 07:30:21|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

