Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ユーフォルビア レウコケファラ 挿絵大

 yu-forubia-reukokefara23 yu-forubia-reukokefara22

 花もちが良いって言うのか、まだ枯れません。
 というよりまだ咲きます。

 現在の絵は一つの花の房が6本の枝別れして二つづつ咲いていますね。
 今日、よく見たら、三つめが開きかかっているんですよ!
 皆、いっせいにね。
 つぼみ、いつ出来たのか見えませんでした。 びっくり・・・。
 それで老眼鏡の位置をずらしてよくみたら白い花びらのようなものは、はやはり花を包んでいる葉のような苞で、すでにもう白いです。

 今、開いたばかり。
 あまりにちいさくてみえなかったんですねぇ~!
 まるで、開きながら出てきたようです。

 感動!

 明日は小さいほうの挿絵です。

  1. 2007/11/30(金) 08:43:59|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユーフォルビア レウコケファラ gif

 yu-forubia-reukokefara2

 gif 画像を掲載します。
 背景があったほうがなんか自然な感じです。

 背景が黒だとなんか幽玄の世界みたいで、寒々とした感じで無彩色な墨絵に似ていますね。
 やはり暖色系統の背景が似合うと思います。

 明日から挿絵用の画像です。

  1. 2007/11/29(木) 08:59:29|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユーフォルビア レウコケファラ 修正

 yu-forubia-reukokefara yu-forubia-reukokefara2

 タイトルの名前は間違えないように、コピーアンドペーストしました。

 画像を大きくするとやはり容量も大きくなる。
 右の葉を小さくすれば、画面いっぱいに絵を大きくできることに気が付きました。

 茎の先に同じ形の花が規則道理に咲いている。
 必然性のようなものを感じます。

 花の部分はあまり訂正はありません。
 宙に浮いてるものを移動したりほんの少し数が増えています。
 葉の部分は、軸を細くしたりグラデーションを個別に変化させました。

 明日は gif 画像を掲載します。
 背景の色は描いた後で雰囲気で入れていますが、その色をはずしてみるとまた不具合が見つかることがあります。
 問題が見つかった場合は訂正して、明日画像を入れ替えます。

  1. 2007/11/28(水) 09:29:17|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユーフォルビア レウコケファラ

 yu-forubia-reukokefara

 名前ちゃんと言えました?
 ちゃんと言えた人・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・。

 えらい。

 原産地: メキシコ南部
 英語名: pascuita らしい ( これってもしかしてスペイン語? )     
 日本名: なし
 流通名: スノープリンセス、白雪姫

 スノープリンセス?
 バラやビオラ、他にもこう呼ばれている花はいっぱいあるんじゃないかなぁ~?
 花びらに見える白いものは苞(ほう:花や花序の下部にあって、つぼみを包んでいた葉)
 その根元にあるものが花なんだそうです。
 その大きさは2mmほどかなぁ?
 花の下に小さな葉があるでしょ、その葉もちょっと白いんです。
 これって私に似て、繊細!
 えっ?    うっそぅ~・・・!

 ・・・・・さっ、修正にかかろ。

  1. 2007/11/27(火) 08:27:42|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけよ~ 17

 what27

 ふ~ん!いろんな花があるもんだね・・・・・・?

 あしたね。

[ちょっとだけよ~ 17]の続きを読む
  1. 2007/11/26(月) 08:07:22|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログの更新が遅れていますが

 osirase-sikura

 9月5日、ブログ一周年のまさにその日。
 パソコントラブルですべてのデーターが消滅しました。
 三世帯分の年賀状等に使用する住所録も、同時に失いました。

 そろそろ年賀状を書き出す季節になってまいりましたので、しばしイラスト制作を休止しています。
 予想以上に多くの人が来られているので心配されるかと思い、お知らせとして掲示することにしました。

 極力早く絵の制作にかかれるように努力いたしますのでよろしくお願いいたします。

 いつも訪問いただいている皆さん、ありがとうございます。
 もうちょっと待っててね。

  1. 2007/11/24(土) 08:02:28|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シクラメン 5 挿絵

 sikuramenn07133 sikuramenn07132 sikuramenn-reiauto

 画像寸法は長辺方向寸法 8cm、寸法比ははがきと同じ比率です。
 文字をこの上に打ち込んでも読みにくくなることはありません。
 シクラメンは最近春先まで花が出回りますので長く挿絵として使用することが出来ます。
 最後の画像は大きさレイアウトの見本です。
 位置や大きさは左の絵を取り込んで、ご自分で適宜変えてください。

 年賀状の挿絵としても使えるのではないでしょうか。

 昨日の記事で gif 画像のアップを忘れておりましたので下に追加しております。

  1. 2007/11/21(水) 09:12:42|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シクラメン 5 挿絵大

 sikuramenn07123 sikuramenn07122 sikuramenn0714

 この画像を加工するときはもう 85% 終わり、るんるん気分です。
 反面、次の課題が気になりだします。
 さらに怠け病も・・・・・。
 去年もこの時期、スランプがあったんですよね。
 絵をずっと描かないで、画像遊びをしてましたっけ。
 もう早いものでクリスマスと年賀状作りを始めるシーズンです。
 また、4~5件分の案を考えなければ・・・・・・・・・・・・。

 皆さんも、忙しいシーズンが始まりますね。
 そこでその前に、このシクラメンの絵を加工してカードにして好きな人に送ってください。
 もちろん素敵なメッセージを書き込んでね。
 うれしくもよけいに忙しい年末が待っているかも・・・・・・・・・。
                            ( 年老いた愛のキューピットより )

 この画像は縁なしはがき用の大きさに設定して加工してあります。

 明日は普通はがき用の挿絵です。

  1. 2007/11/20(火) 08:49:54|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シクラメン 5 修正完了 gif

 sikuramenn0713 sikuramenn0713

 今回はこれで作画完了とします。

 完成図の jpeg gif 画像両方を同時掲載と致しました。
 植物はだいたい上に伸びるものですから、縦長の構図のほうが安定感があるのかもしれません。
 今回から gif のサムネイルが可能になりました。
 大きな画像を配信する私にとっては労力的に大変省力化できます。
 楽になるように感じますが、今は慣れていないので、戸惑っています。
 gif 画像、透明を現すような背景の横じまが無くなったでしょう?
 記事の作成画面では背景が白でなく黒で表示されています。

 明日は応用編で、大きな挿絵を掲載します。

 昨日起きた笑い話・・・・始めての長文です。 [シクラメン 5 修正完了 gif]の続きを読む
  1. 2007/11/19(月) 08:08:21|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シクラメン 5 修正

 sikuramenn0711 sikuramenn0712

 今回はかなり状況が変わっているのがお分かりだろうと思います。
 少しは平面的な構図から立体的になったと思います。

 でも、もう一回修正するかもしれません。
 大きく見せるためにとった構図ですが、上下に圧迫感があります。
 縦長の構図を検討しています。
 出来上がった時点で、再度修正の単独記事にするか、この記事に追加するか判断します。

 今日は墓参と観光をかねて、高尾高尾山へ行って夜帰宅する予定です。
 道路が込むと困るのでこれから出かけます。

 明日は gif 画像を更新する予定にしていますが、もう一度 修正記事になるかもしれません。
 では、行ってきます。

  1. 2007/11/18(日) 07:44:05|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シクラメン 5

 sikuramenn0711

 サクラソウ科 シクラメン属

 英 名: sow bread
 日本名: 豚の饅頭 篝火花

 明治時代に渡来した。
 豚の饅頭は英名の直訳。
 シチリア地方で豚がこの花の球根を好んで食べていたことから名前が付いたと言うことです。

 そういえば、球根は豚まんに似てるなぁ~・・・・。
 豚まんとは、豚が食べる饅頭・・・・・でした。
 ちなみに関東では豚まんと言わずに、肉まんといいます。
 私はこの食べ物が苦手です。
 なんのこっちゃ・・・・。

 脱線しましたがシクラメンは学名から流行った言葉。
 今はこの名前がポピュラー。
 花の改良で失われた香りを、流行歌のおかげで最近は香りの研究がなされているとか・・・。

 ちょっと脱線しましたが、絵が平面的な為修正を予定しています。
 なんとか考えなければ・・・・・・。
 明日までになおるかなぁ~?

  1. 2007/11/17(土) 07:53:41|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけよ~ 16

 what25 what26

 これは覚えていますか?
 冬はどうもかきたくなります。
 3年続けて描いています。
 例によって前の作品は参照しません。
 今回初めてとなりに置いてみました。

 シクラメンと豚まんの関連について?
 ・・・・明日ね。

  1. 2007/11/16(金) 08:16:05|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャーマンガーデンマム 挿絵

 ritorumamu23 ritorumamu22

 はがき用の挿絵です。
 サイズは長辺で 8cm 短辺で 5.4cm となっています。
 あくまでも目安ですのでご自分で好きなサイズに伸縮してください。
 急に寒くなりましたが、風邪など注意してお過ごしください。

 ではまた。

  1. 2007/11/12(月) 09:48:30|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャーマンガーデンマム 挿絵 大

 ritorumamu3 ritorumamu2 ritorumamu20

 いつもの通りサイズははがきの大きさとなっていますが、使いやすいサイズに多少調整してください。
 A3 ~ A4 サイズの挿絵として利用したり縁なしはがきの焼いてメッセージカードにも利用できますよ。

 明日ははがきの挿絵用に設定した小さめの挿絵を掲載します。

  1. 2007/11/11(日) 09:41:54|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャーマンガーデンマム gif

 ritorumamu10

 花びらを見ると輪郭に同系色の輪郭が見えるでしょう。
 本当は輪郭線は描いていないんです。
 後ろに同じ絵を少し大きくして二重にしています。
 葉の部分は見えないと思いますが、同じようにしています。
 輪郭があると絵がちょっとはっきりと感じます。
 特に薄い色の場合、 gif にした場合は、境界が分からなくなちゃうんです。
 今回花びら部分の輪郭線は均一ですが、筆で描いたように太くあるいは細く強弱をつけています。
 また時には色も場所によって変えます。
 どう表わすか、その都度考えています。

 明日は、挿絵大を掲載します。

  1. 2007/11/10(土) 09:36:40|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャーマンガーデンマム 修正

 ritorumamu ritorumamu1

 背景多少明るくなってるかな?
 華やかなイメージにしたかった。
 ほとんど隠れて見えないけど、葉っぱのグラデーションをかなりいじっています。
 一番下の葉に太陽光が当たっている、そこにこだわりを込めていたりして。
 全体的にほんの少し上にして右に回転させたなんて誰も気にしていないでしょ!
 こだわりの自己満足。
 花や葉の位置は?
 初期感覚、・・・・・フィーリング。

 なーんてね。
 明日は gif 画像です。

  1. 2007/11/09(金) 07:39:33|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャーマンガーデンマム

 ritorumamu

 キク科 耐寒性多年草。
 商品名は、リトルマム。
 マムって、菊のことらしい。
 草丈約 10cm その割には花数が多く、丈に比べて花が大きく多い。
 前回も書いたけど何で小さな草が好きなんだろう?
 庭が狭いからでしょうね。

 いや~ぁ!
 華やかな色だと容量がくうもんだねー・・・・・!
 6輪描いたけど実際はその倍、花で茎や葉が見えないほどです。
 今回は写実ではなくイメージとしてとらえて、描写は省力化しました。
 花びらは、長楕円形で、細かな描写はやめました。
 でも全体を眺めるとあまり気にならないでしょ。

 今日は夕方まででかけます。
 レスは遅くなりますのでよろしくお願いします。
 明日は?
 修正があるかどうか、とにかく出先から帰って眺めてからです。
 では。

  1. 2007/11/08(木) 08:22:11|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけよ~ 15 その2

 what24

 役者は揃った。

 後は構成。

 明日ね。

  1. 2007/11/07(水) 07:46:39|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけよ~ 15

 what23

 これコメントいらないよね。

 その1

 じゃね。

  1. 2007/11/06(火) 16:57:06|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハシカンボク 挿絵

hasikannboku23 hasikannboku22

 これは昨日の挿絵を小さくして、縁に暈しを入れたものです。
 一般的なはがき用の挿絵です。長辺の長さが 8cm となっております。

 この上に文字が載っても絵が薄いため、文字の障害となるものではありません。
 季節の絵葉書としてご利用ください。

 ではまた次の課題まで・・・・・。

  1. 2007/11/05(月) 08:11:35|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハシカンボク 挿絵大と gif

hasikannboku2 hasikannboku3 hasikannboku20

 最近はこのサイズの挿絵を掲載しています。
 このサイズは縁なしはがきの全面画像用として設定しました。

 自分でも最近頻繁に利用している形式です。
 印刷する際のインクの省力化もありますが、他に多くの利点があります。
 文字を入れたり gif アニメにして動くメッセージカードも作ります。

 明日は従来のはがきの挿絵として周辺のぼかしを入れた小さめな画像を掲載します。

  1. 2007/11/04(日) 08:07:28|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハシカンボク gif

 hasikannboku10

 色の選択で青と緑の中間がなかなか出ていない。

 以前から気になっていたんですが、この絵はとくに気になりました。
 描き終えたときに、それを補正しようと青い葉を緑に、緑の葉を青にそてぞれ近付けたところ少し黒ずんだところとちょっと光ったような感じの部分に別れてしまいました。
 最近は、色の調合・選択をなるべく塗料の5原色(赤・黄・青・黒・白 ?)から、光の三原色での調合に変えようとしています。
 その過渡期の未熟さゆえの現象でしょうか・・・・。
 今後の研究課題として早急に解決したいと思いました。

 絵が完成したものとして次の応用編、挿絵の作業に掛かります。

  1. 2007/11/03(土) 08:22:42|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハシカンボク 修正

 hasikannboku hasikannboku1

 主に直している点は配置と色合いです。
 理想としては各部分独自の色合いをしていることですが、現実はすべてを作っていては数ヶ月を要するんじゃないかな?
 一つを描いて全部利用できれば理想ですがそうもいかない。

 ちょっと直すと同じ画像に戻すことは不可能です。
 形、色合い、配置それぞれが多彩な選択肢を持っていますから。

 明日は gif 画像です。

  1. 2007/11/02(金) 09:02:31|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハシカンボク

 hasikannboku

 波志干木と書く。
 ノボタン科
 日本 (鹿児島・沖縄) 原産

 強引にこぎつけました。
 というか、やっと間に合わせました。

 聞きなれない発音のため、園芸店ではサクラコマチと名をつけています。
 これからゆっくりと修正に掛かります。
 まだ取り込まないでね・・・・。

 ではお茶でも入れて眺めてから・・・・・・。

  1. 2007/11/01(木) 09:15:45|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

