Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイモンジソウ 2 挿絵

daimonnjisou223 daimonnjisou222

 前日より少し小さめで縦長8cm横長5.4cmです。

画像解像度は高いので多少大きくしても使用に支障ありません。
皆さんでお好きな寸法に調整してください。

 今日はとてもうれしい日になりました。
私のリンクしていただいているマリアさんのブログで、私の絵を加工して紹介して頂けるということです。
夕べはなかなか寝付けませんでした、先ほどまで夢心地で・・・・・・・・・寝ていました。

マリアさんは去年このブログを開設した当初からコメントいただいています。
とても美しい写真ブログです。
写真加工も、センスがよくすばらしいです。
下のアイコンも彼女の作品です。
いただきました。
ぜひ見に行ってください。
私もこれから伺います。

kurisumasuro-zuマリアさんのブログはアイコンをクリック

 追記:
 今年一年間、思ったより大勢の方に訪問していただきました。
そのことでいつも励まされて、割とコンスタントに続けることが出来ました。
今年の更新はこれで終了といたします。
これからも、さらに ステップ バイ ステップ をモットーに続けて行こうと思います。

 来年もよろしくお願いいたします。

  1. 2007/12/29(土) 08:38:19|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダイモンジソウ 2 挿絵大

 daimonnjisou233 daimonnjisou232 daimonnjisou230

 画像は、はがきサイズです。

便箋あるいは A4 用紙の挿絵として、最適です。
また、縁無しはがきの背景、あるいは Web のお知らせ等の背景としても利用できます。
プリンターによって色は変わりますので、一番良いと思われる色の設定を選んでください。

右の画像はおまけで gif 画像、背景が透明になっています。
基本的には左の背景が白の場合と変わりません。
使用目的のある人だけのご利用が良いと思います。

 明日はぼかしの入った小さめの挿絵画像を掲載し来年まで筆を( マウスですが )休めます。

  1. 2007/12/28(金) 08:23:45|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイモンジソウ 2 gif

 daimonnjisou101 daimonnjisou201

 二つ画像が並んでいますが・・・・。
 両方とも背景は真っ暗?
 さにあらず・・・・。
 左は gif 画像、右は、jpeg 画像です。
 いたずらで UP ? ・・・・・。
 いや、黒の背景も良いもんですよとアピールするために乗せてみました。
 それぞれクリックしてじっくりとご覧ください。
 右のは web 画像としては良いかも知れませんが、印刷にはインクがだいぶ必要ですね。
 小さな画面では識別し難いでしょうが黒の背景も妖艶な感じがして捨てたもんじゃないでしょ!
  gif 画像は皆さんに背景をつけて頂くために掲載しています。

 明日からは挿絵を掲載します。
 実際に印刷・チェック・修正し掲載します。
 ではまた明日。

  1. 2007/12/27(木) 08:55:59|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダイモンジソウ 2 修正

 daimonnjisou100 daimonnjisou101

 左が修正前です。
 右修正後、葉の色はかなり近い色になりました。
 グリーンに赤が混じったような、濃い紫に少し黄が混じったような色。
 そんな感じ、出ているでしょうか?

 何のことはない、単なるグレー・・・・・。
 限りなく黒に近い赤緑から暗い赤緑のグラデーション・・・・・。
 自己満足。
 それって私だけ・・・・?(テレビの見すぎ)
 
 これに光の反射を入れられると良いんだけど、今の段階ではまだ出来ないなぁ~!

 明日は gif 画像を掲載します。

  1. 2007/12/26(水) 07:41:54|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイモンジソウ 2

 daimonnjisou100 daimonnjisou

 この題材は10月下旬に描いたものです。
 今回の作品は左、前回のが右です。
 ちょっと形が違うでしょ。
 これは八重なんでしょうか?
 商品名は、紅白糸。
 別に歌合戦が近いからと言うわけではありません。
 こちらの鉢を先に購入したんですが咲かなくて・・・・。
 今頃咲きました。

 観ているアングルが違いますね。
 立ち姿と言うんでしょうか。
 葉の色が濃いでしょ。
 実際はもっと濃いんですがなかなか色が出ません。

 明日は修正図ですが・・・。
 葉のもっと濃い色に挑戦します。

  1. 2007/12/25(火) 08:40:45|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後は再びダイモンジソウ

 daimonnjisou7

 今回は今年最後になります。
 再度挑戦、ダイモンジソウ

 では

  1. 2007/12/24(月) 14:54:50|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日妹から、季節のグリーティングカードが届きましたので

orugo-ru201

 もうその時期なんだなぁ~と・・・・・・・・。
 何か作ってだすことにしました。

 日本語で文字を入れると逆にしっくりとしないけど・・・・。
 知ったかぶって英語で書いて間違えるとよけい見っとも無いので、我慢してね。
 これは去年作ったもののリメイク版です。
 今年パソコントラブルで消滅したデーターの残骸をもとに編集しました。
 ハートマークの外輪に少し白いノイズ・・・・。
 消せませんでした。
 背景が黒でなければ目立たないんだけど。

 では次の課題終了まで

  1. 2007/12/20(木) 09:17:41|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レシュナウルティア 挿絵

 buru-sumari-23 buru-sumari-22

 今回の課題最終日、はがき用の挿絵です。
 この画像は文字が主役、取り込んでいただいてこの絵を脇にあしらっていただくようにしています。
 年賀状作りもほとんど終わり、今年も残りはわずか・・・。
 掃除やら餅つきのシーズンがやってきます。
 さらにあわただしくなりおそらく今年の課題は良くても一つ。
 そう、何とかもう一つ・・・。

 ガンバロ!

  1. 2007/12/19(水) 09:37:46|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レシュナウルティア 挿絵大

 buru-sumari-3 buru-sumari-2

 背景色の色相彩度は変えていません。
 明度をいつもより濃い目の 50%増にしています。
 花と木の部分は、もちろん色相はそのままで彩度を 15%減、明度はいつもよりやや濃い目の 25%増にしてあります。

 現在、ご利用の方で濃淡のご要望はコメントにて受け付けますよ。
 引渡し場所はこちらのBBSでもできます。

 なんか、バーゲンセールみたい・・・・。

 明日ははがき用の挿絵です。

  1. 2007/12/18(火) 08:22:11|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レシュナウルティア gif

 buru-sumari-1

 クサトベラ科は熱帯から温帯地方に分布して400種ほどあるそうです。

 草扉の語源はトベラ(扉の木)に似ていて形体が草のようなと言うことで付いた。
 どちらも温暖な気候で、日本では小笠原や沖縄地方に分布して、どちらも木に分類するという。
 若い男が女の子にこの花をプレゼントしたところ、花を半分むしりとってしまったという逸話があります。
 だから花びらが半分無くなったような形をしているんだと・・・・。

 カリフラワーのような色をした、あまりきれいとはいえない地味な花です。

 ところがオーストラリアでは独自の進化を遂げたのか、その仲間のこの花たちは・・・。
 さまざまな色で咲いている。
 ネットで検索すると、いろんな種があるようです。
 ただちぎられたような、半分無くなったような形は共通しています。

 明日からは挿絵用の画像を掲載します。
 どんな色でお届けできるか、これから考えて選色します。
 では明日も、よろしくお願いします。

  1. 2007/12/17(月) 08:57:32|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レシュナウルティア 修正

 buru-sumari- buru-sumari-1

 だいぶ変わっているでしょ。
 背景の色が変わっている。
 この色は、前回と前々回の背景の丁度中間の色。
 光の3原色のそれぞれの配合の数値の中間の値そのままです。
 カラフルで背景の色の選択も結構面倒でした。

 購入時のしおりでは寒さに強いと書いてありました。
 ネット検索では暑さと寒さ双方に弱い。
 花を眺めてなるべく外に置いていたら花がピンチ。
 室内に取り込んだ。
 今はちょっと元気取り戻しました。
 かなりデリケートな植物なようです。

 明日は gif 画像になります。

  1. 2007/12/16(日) 09:45:44|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の記事の追記 1

 今回から編集機能が使えません。
 当分の間追記でいくつも記事を足していかなきゃ駄目なのかな?
 何か方法を考えるか?
 一発勝負の記事?
 自分で下書きを作って一発勝負だね。
 皆さんも同じ状態なのかしら?

 画像が入っていないと編集できるね。

 ご心配おかけしました。
 19:00先の記事の編集画面に入り編集することが出来ました。
 これで問題なく明日も更新できます。

 だといいなぁ!
  1. 2007/12/15(土) 08:31:27|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レシュナウルティア

 buru-sumari-

 クサトベラ科
 レシュナウルティア
 原産地:オーストラリア
 非耐寒性亜低木
 流通名:初恋草

 フランスの植物学者レシュノーにちなんで命名された。
 一般的にはレケナウルティアと書いてありますが、言い難いのとフランス人の名前なのでフランス風の読みを採用することにしました。

 この絵は表現が難しかった。
 何で難しいのか分かりません。
 やっとのことで完成しました。

 昨日、この記事を下書きして夜文章を構成しようと思ったら編集を押しても入れない。
 それで今日再びやってみたが同じ状態。
 下書きを削除して、もう一度下書きを保存して編集しようとしたらやはり編集には入れません。
 以前の記事には入れるのでこれで更新してあとで訂正することにします。
 fc2 の新管理機構はまだ未完のようですね。

 うまく記事が更新できますように!

 今日19:00やっと編集画面に入れました。
 ご心配おかけしました。
 あとで追記した記事はコメントいただきましたので、そのままにします。

  1. 2007/12/15(土) 08:16:50|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけよ~! 19

 what29

 今回は明日迄って無理だと思う。
 むり 無理。

 何で最近いろんな花が出回っているのかな?
 まさか苗を空輸して無いだろうね。
 でも、一応冬から春に咲く花らしいよ。
 暑さと寒さに弱いんだって。
 それで日光が好き。

 蕾ができて花開く。 その形を描いてみた。

 これだけ出来てても明日まではね、無理だと思うよ。

 今日は日中、出かけます。
 でも明日できるかも・・・・。

 むり 無理。

  1. 2007/12/13(木) 07:25:49|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネメシア 挿絵

 nemesia33 nemesia32

 昨日に続き挿絵です。
 サイズは年賀状の大きさから、ふた回り小さな画像です。

 私的にはこちらのほうが好きですね。
 白地が残るほうがアクセント的で、ぼやっとした感じはしません。
 かえって昨日は薄くて悩んでいましたが、逆にもう少し薄いほうがよかったかなと思っています。

 では次の課題まで。
 年賀状で苦戦中。
 次回はちょっと間隔があくと思います。
 苦戦具合は追記で見てね。

[ネメシア 挿絵]の続きを読む
  1. 2007/12/09(日) 09:09:40|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネメシア 挿絵 大

 nemesia23 nemesia22

 大きな挿絵用の画像です。
 大きさは縁無し葉書のサイズと同じ、10cm × 14.8cm です。
 今回は明度の調整が大変でした。
 何が難しかったのか、よくわかりません。
 全体的に ぼやっとした感じになって、かといってあまり濃くすると意味ありません。
 何回か印刷しては修正し、やっとこれに決めました。

 まだ年賀状で苦戦しています。
 図柄も決まっていません。
 干支はねずみ・・・・。
 わき道にそれて、意図するものからどんどんと脱線。
 脱線具合は追記で見てね。

[ネメシア 挿絵 大]の続きを読む
  1. 2007/12/08(土) 08:24:40|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネメシア gif

 nemesia1

 あれ?
 女性の来訪者の受け狙いで背景色ピンクにしたけど・・・。
 濃い色も捨てがたいなぁ~!
 直感的にもピンクでいこうと思ったんだけどなぁ・・・・うぅ~ん・・・!
 まぁ、これは gif だから色は付いていないんだけど。
 サムネイルみると背景色の選定、間違ったかなと思うよ。
 どちらにしても原色は web 用の画像なんだけどね。

 明日から挿絵用の画像です。

  1. 2007/12/07(金) 08:36:51|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネメシア 修正

 nemesia nemesia1

 全体的に見直しています。
 でもあまり大きく変わったとは思えないでしょうね。
 昨日の絵は左、修正絵は右側です。
 一番こだわって直したのは、花と茎の相関です。
 どこの茎から出ているのか。
 実際の茎はあと2本ぐらい多いのですが、複雑になりすぎます。
 かといってその茎に付いている花を消してしまっては歯抜けみたいになる。
 そこで位置を少しずらして違う郡の中に取り込みました。

 この背景になった色は、ハシカンボクの花で作った色をアレンジしたもののようですね。
 以前パソコントラブルで失ったものには、こうした過去に作った色もあったんですね。
 ですからこれらの色は、9月以降に作った色なんです。

 明日は gif 画像を掲載します。

  1. 2007/12/06(木) 09:53:41|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネメシア

 nemesia

 ゴマノハグサ科
 宿根ネメシア
 多年草
 南アフリカ原産

 パンジーやビオラと同じ仲間かと思いました。
 パンジーはスミレ科で花の小さなものがビオラ、これよりさらに小さな花ですがよく似ています。
 冬に咲き花の形も葉の形もよく似ていますよね。
 ほんとに違った種なのでしょうか?
 一年草ではなく寒さに強く丈夫なのだそうです。
 違っているのは花の付き方、房のように蕾が出来ています。

 今回は背景に今まで使っていない色を使用して見ました。
 来訪者が女性が多いので、女性好みの色でうけ狙い?
 かも、・・・・・?

 今日はじっくりと修正箇所をチェックします。 

  1. 2007/12/05(水) 07:58:02|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけよ~18

 what28

 これだけ出来てもまとめられるか分かりません。
 あした?
 さぁ~?

 出来ればね。

  1. 2007/12/04(火) 07:39:51|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユーフォルビア レウコケファラ 挿絵

yu-forubia-reukokefara33 yu-forubia-reukokefara32

 縦横比は前日のと同じです。
 サイズが小さく、はがきに文章を主体にして挿入する挿絵として制作してあります。
 周辺は目立たないようにぼかしを施しています。
 画像の解像度は多少大きめになっていますので、はがきの大きさまで拡大しても大丈夫です。
 お好みのサイズに調整してください。

 ではまた。

  1. 2007/12/01(土) 09:01:19|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

