Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アネモネ 挿絵大

 anemone23 anemone22 anemone21

 挿絵用に薄く加工した画像です。
最近はこの段階で試し刷りをおこなっています。

最終の gif jpeg 画像を出して確認に印刷をしたところ、花の周辺などブルーのコントラストが強い・・・。
また原図からやり直し・・・・。
こんな失敗・・・・・
よくあります(ははは・・・・)・・・・・。

労力を惜しんではいけない・・・・。
これもまた勉強

 昨日までの画像は、課題終了後に差し替えます。
明日は、はがきの挿絵用で周辺ぼかしを施した画像を掲載します。
今日は初めて絵文字にも挑戦してみました。

  1. 2008/01/31(木) 09:32:14|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アネモネ gif 他

 anemone1 anemone7 anemone7

 gif 画像、黒い背景の jpeg 画像、単一彩色の gif 画像です。
青い色って濃いようでも明度は薄いんですね。
葉の緑よりはるかに薄い彩色で表わされています。
この単一彩色、はまります。

きれいですねぇ~!
これが、自画自賛って言うんですよ。

 では明日は挿絵画像。
今日は、これから出かけます。
慣れてきましたので夕方から取り掛かる予定です。

  1. 2008/01/30(水) 10:42:33|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アネモネ 修正と言うか終了

 anemone anemone1

 ケーブルネットワークがトラブルで繋がりませんでした。

いまようやく正常に戻りましたので更新します。
絵を見ていただければ一目瞭然、終っていなかったっていう事ですね。

携帯電話の利用は長いんですが、本来の目的だけで慣れていません。
特にメールでも読むのも苦手、打つのも苦手でいつもパソコンに頼っています。
朝起きたときからネットの繋がらず、何とか自分のブログは携帯で見ました。
コメント打つのも一仕事、ちょっと慣れなきゃだめですね。

はじめの携帯電話、知っている人少ないでしょうけどショルダータイプで重かったんですよ・・・。
ほとんどバッテリーの重さだったんでしょうがね。
そんなこと思い出しました。

 明日は gif 画像を掲載します。

修正前の画像は 2月12日、FC2 の障害により消失致しました。

  1. 2008/01/29(火) 11:54:22|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アネモネ

anemone

 早春から春の花。

キンポウゲ科、イチリンソウ属
原産地 :地中海沿岸
日本名 :ボタンイチゲ・ハナイチゲ
花ことば:はかない夢・期待・うすれゆく希望

球根、種に長い繊毛があり風によって遠くまで飛ぶとあります。
でも発芽するのは確率悪いんでしょうね・・・。
発芽率良ければタンポポと同じにあちこち出てくるでしょう。

風に乗って飛ぶ、ギリシャ語のアネノス ( 風 ) に由来する。
ギリシャ神話にはこじつけのような逸話が結構あるようですが・・・。

ブルーと赤を購入しました。
しおりに春には次々に咲くと書いてありました。

たのしみ・・・。

 今日は記事がちょっと早かったかな?
これから修正作業というか創作続行します。

修正前の画像は 2月12日、FC2 の障害により消失致しました。

  1. 2008/01/28(月) 09:00:36|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけょ~ん・・・! 22

 what32

 今回も部分だけの絵で一輪だけなのですがかなり手こずっています。

 では、明日かな?

  1. 2008/01/27(日) 10:43:53|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カロライナ ジャスミン 挿絵小

karoraina-jasuminn323 karoraina-jasuminn322 karoraina-jasuminn321

 画像のサイズは縦 8cm 横 5.4cm となっています。
主な用途としてはがきの挿絵として作成しました。
少し小さく周辺にぼかしをいれてあります。
画像の解像度が高いので多少大きくしても観賞できます。

この苗木を購入したとき栽培のしおりがなぜか 2枚付いていました。
あまり気にはしてなかったのですが、今よく読んでみました。
りゃりゃ、書いていることまるっきり違います。
開花時期:秋、10月~翌春 3月頃まで・・・ふむふむ・・。
もう一つには、なになに・・・4月~6月。
用土は・・・どんな用土でも丈夫に育つ、・・・・水はけの良い用土。
なんじゃこりゃ、・・・・・・!

 今日は一日出かけます。

 ではまた次の課題を描いてから・・・・・。

ん ん、下のアイコン?・・更新ボタン押すとまた動くけど・・・ほしい?

jasuminn30


 

  1. 2008/01/22(火) 08:19:19|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カロライナ ジャスミン 挿絵大

karoraina-jasuminn223 karoraina-jasuminn222 karoraina-jasuminn221

 今日の挿絵は、はがき大です。
グリーティングカードや縁無しはがきなどで上から文字書きなどして利用してください。
便箋や、A4サイズのお知らせのワンポイントのアクセントなど幅広い利用法があると思います。

原図は印刷のさいにインクを多量に消費しますので、この加工を思い立ちました。
おまけに文字を重ねても文字が見えにくくなることはありません。
書類のアクセサリーにぜひご利用ください。

費用は一切、掛かりませんよぅ~!

ごみにしないで~・・・・。
一生懸命やってきたんだから・・・・・・・・・ねっ・・・・!

 明日は周辺ぼかしを施した挿絵です。

  1. 2008/01/21(月) 08:28:31|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カロライナ ジャスミン gif 他

karoraina-jasuminn1 karoraina-jasuminn7 karoraina-jasuminn7

 前回同様 gif 画像おまけつきで更新します。
黒い背景のが3つ並んでいますが、実際に黒い背景は一つだけ。
真ん中の画像が背景が黒い jpeg ファイルです。

左右の画像は背景が無い、まったく色が付いていないため光がない黒で表わされています。
ですから背景に白を選択すると、白になるわけです。(クリックしてみてください)
真ん中の画像は黒い色が付いています。
ですから、白い背景の上に乗せても背景は黒いわけです。(クリックしてみてください)

右の画像は単色で表わした背景なしの画像です。
今回は少しグリーンっぽい色の単色を選びました。
なかなか味があるでしょ!

 明日から応用編、挿絵画像を掲載します。

  1. 2008/01/20(日) 07:41:03|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カロライナ ジャスミン 修正

 karoraina-jasuminn karoraina-jasuminn1

 ジャスミン
この名前の付くものは多いのでしょう。
よく知られた名前としては、
ジャスミン(マツリカ)、ローヤル ジャスミン(オオバナ ソケイ)、カロライナ ジャスミンです。

別名 イエロージャスミン
ジャスミンはご存知の通り香水とお茶に加工されていて、南洋(熱帯付近)原産。

日本で栽培されてよく見るものは後者の2種で寒さに強いものです。
この、カロライナ ジャスミンは前2種とはまったく異なり、リンドウやキョウチクトウに近い種。
マチン科に属し、猛毒を持つといわれています。
毒性の強い植物は多くあります。
山野草や、きのこの類で誤って食べる以外は実際にそれらの毒で死亡した例はほとんどありません。
毒と薬は紙一重、昔は薬用としても使ったたそうです。

左は修正前、右修正後です。
背景を変えたのは、修正したのが目立つから・・・。
ほとんど変わっていないみたい?
花・葉や蕾のグラデーション、位置、大きさ細かい部分でだいぶ変えているんですよ。
修正終わっても大局的に、かわり映えしないから背景を変えちゃえ!

 明日は gif です。

  1. 2008/01/19(土) 08:57:07|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カロライナ ジャスミン

 karoraina-jasuminn

 これは本来春の花なのですが、先日咲きました。

カテゴリーは冬の花とした、満開のとき春の花としてもう一度描くつもりです。
2ヶ月以上蕾のままでしたが、昨年の暮れ暖かさに一つの蕾が大きくなりました。
三日間咲き、昨日咲き終えました。
花の命はやはり短かった。

 今日修正して明日に更新予定です。

  1. 2008/01/18(金) 08:00:17|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけょ・・・! 21

 what31

 今回も終わるかどうかは定かでありません。

暮れの暖かい陽気に一つの蕾が膨らんで、私の希望も膨らみました。

そして一輪だけ咲きました。
咲きそうな蕾が描いてありますが、これは過去の記憶で創作です。
今は小さな蕾がいっぱいです。
一輪だけなのでアップ画でまとめます。
ほんらいは春の花です。

今日中に描き終わるといいなぁ~!
花の中、蘂の影みえますか?


 な~んだか?

  1. 2008/01/17(木) 08:03:07|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オキザリス 挿絵小

 okizariku323 okizariku322 okizariku221

 昨日の画像を小さくして周囲にぼかしを入れてあります。

挿絵のサイズは 8cm×5.4cm としてあります。
解像度が大きいため多少拡大しても支障はありません。
はがきのワンポイントアクセントとして挿絵を活用してください。

 ぼかしの型紙に斑があるようなので修正しました。
あまりスムーズすぎても良くないでしょうか。

 ではまた次の課題まで・・・・。

  1. 2008/01/14(月) 09:02:55|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オキザリス 挿絵大

 okizariku223 okizariku222 okizariku221

 3枚の画像を掲載します。
一枚目背景有り、二枚目背景無し、三枚目単色刷用。
モノクロの写真が古く変色したイメージです。
背景色に一番薄い色を採用しました。
絵のサイズは 10cm×14.8cm で作成してあります。
大きなサイズの用紙の挿絵として、またはがきの背景Webのグリーティングカードの背景などに最適です。

 明日は小さめの挿絵画像を掲載します。

  1. 2008/01/13(日) 08:01:19|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オキザリス gif

okizariku1 okizariku7 okizariku8

 前回も並べてみましたので今回も背景の黒い jpeg 画像を右に掲載しています。
黒い背景もまたいいものですね。
それともう一つ、レトロなモノクロです。
これは挿絵の実験として更新して見ます。

 明日からは挿絵を掲載します。

  1. 2008/01/12(土) 09:23:54|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オキザリス 修正

 okizariku okizariku1

 次々に蕾が出来て長く咲き続けますが種は出来ません。

左は修正前、右が修正後です。
背景色があまりに花に近似だったのでぼやけて見えました。
ブルーの含有を多めにしました。

花のグラデーションに変化をつけました。
蕾の位置、花の位置や大きさを見直しました。
絵もちょっと小さくしたかな?
結構弄っていて見比べてよく見ないと自分でも気が付きません。

 明日は gif 画像を掲載します。

  1. 2008/01/11(金) 07:40:10|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オキザリス

 okizariku

 オキザリスは学名に由来する。
 日本名はカタバミでカタバミ科に属し種類は多い。
 
 観賞用のものの多くは南アフリカ産のものが多く園芸店で売っています。
いわゆるカタバミは日本に昔からあるものをそう呼び、種が出来て増え雑草、厄介者です。
冬に休眠するもの夏に休眠するもの、また乾季に休むものと色々ですが、共通点は・・。
やはり生命力ですね。

 これは日本名で、シボリカタバミの仲間でしょう。
夏に休み、今が活動期です。

 年明けの最初の作品です。
今日は一日出かけます。

  1. 2008/01/10(木) 08:29:25|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけょ・・! 20

 what30

 年明けからのイラストがだいぶ遅れてしまい、感覚がずれています。

まったく更新しないにもかかわらず、多くの方にご訪問頂いています。
また、イラストのランキングに参加しているんですが、大きく下がっていません。
みにくい小さなバナーを押していただいている方がいるのかも知れません。
その方に対しても早く更新しなければと、あせっている自分とも向き合っています。
でもなかなか進みません。
明日、出来ればいいけど・・・。

 正月はずっと孫が遊びに来ていて、しばらくパソコンから遠ざかっていました。
あまり満足いく状態ではありません。
1~2作、慣らし運転としてみてください。

  1. 2008/01/09(水) 08:10:31|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます

sirayukihime21




 昨年中は拙いブログに多くの方にご来訪いただきまして、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

 まだイラストを描く状態には、なっておりません。
極力早く更新できますように努力いたします。
ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

  1. 2008/01/01(火) 00:04:47|
  2. ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

