Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オウバイ 挿絵小

 oubai123 oubai122
 oubai124 oubai121

 

 今日は挿絵のちょっと小さめの画像をお届けいたします。
普通はがきのワンポイント的な挿絵になります。
外面的なサイズは 8cm×5.4cm となっていますが、解像度としては大きいので引き伸ばしても鑑賞できます。
普通のお便りでも挿絵があれば見た目にいっそう安らぎ感もお伝えすることが出来ると思います。
お友達や、お得意様へのお知らせなどにも使用できます。

 今回は落葉樹の花であったため葉を描く日数がありませんでした。
普段はこれほど早くできませんし、また余裕もなくなります。
それではまたあたらしい絵の作成に掛かりますので・・・・・・。

oubai8


 

  1. 2008/02/28(木) 09:33:53|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オウバイ 挿絵大

 oubai23 oubai21
 oubai24 oubai21

 はがきサイズの画像です。
縁なしはがきに全面薄い画像を配し上から文字を入れた、季節のお便りに最適です。
今日はまた一枚追加サービスです。
当初、背景に反対色の紫を選んで花の黄色を強調しました。
今回は、類似配色の背景を追加しました。
効果的には前者はシャープに、後者はやわらかさを感じるのではないでしょうか・・・・。
どちらを選ぶかはあなたの好みです。

これらの絵は実際に見ながら描いています。
ですから今の季節にあった季節のお便りの挿絵としてお使いいただけます。

 明日は通常のはがきに入れるサイズの挿絵を掲載します。

  1. 2008/02/27(水) 08:54:10|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オウバイ gif 他

 oubai1 oubai7
 oubai7 oubai8

 上段左が gif 画像、右が背景が黒の jpeg 画像です。
下段は同様ですが淡色かつ単色の画像、これはいつものおまけ画像です。
gif 画像の日の画面はいつも真っ黒け・・・。
でも黒の背景の黄色や白の対比色もきれいでしょ・・・・でしょ!
賛同を強要してます・・・。
老いたナルシスト。

gif 画像って画像を加工する人には便利だと思うんだけどあまりニーズないかなぁ・・・。

 明日からは挿絵です。
先週は暖かい日が多かったけど今週は寒い一週間になりそうです。
さ、頑張って作ろ・・・。

  1. 2008/02/26(火) 08:34:25|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オウバイ 修正

 oubai oubai1

 昨日の記事の途中で気づいたこととは、花や葉の茎からの分岐の状態です。
左の分岐の状態は交互にでていますが、修正後の状態を注意してみて下さい。

左の状態を互生と言いまして、右の状態を対生と言います。
つまりこの花は茎の一ヶ所から二つずつ蕾が付いて咲いています。
蕾や花を描いてほぼ終ったと安心して枝の形を決めて配置した際、よく見ないで配置した為です。

ついでにもう少しアップにしました。

 明日は gif 画像を掲載します。

  1. 2008/02/25(月) 07:43:31|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

去る 2 月 12 日の FC2 障害の画像消失に関しまして、

 本日データーを入れ直し復旧いたしましたが、過去のアネモネ、アネモネ2の jpeg ファイルのうち修正前の画像につきましては、パソコンのデーターを不要の物として削除しましたので復旧は出来ませんでした。

これで復旧完了と致します。
  1. 2008/02/24(日) 17:24:21|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オウバイ

 oubai jasuminn1

 以前描いたカロライナジャスミン、同じ課題で描いていると思われた人もいるのではないでしょうか?
左がオウバイ、右がカロライナジャスミンです。

カロライナジャスミン、実はジャスミンが属するモクセイ科ソケイ属ではありません。
これは以前の記事に書きました。
同じようにこれは オウバイ ( 黄梅 ) といいますが、梅の仲間ではありません。
花と蕾、良く似ています。
カロライナジャスミンは良い香りがしますが・・・・。
これも同じ香りがするでしょうか?

オウバイ
別名   :ゲイシュンカ ( 迎春花 )
      モクセイ科、ソケイ属
英名  :ウインタージャスミン
原産地 :中国。
落葉低木
そう、ジャスミンの仲間です。
これはジャスミンの仲間でも、香りはありません。
挿し木でよく増えると言いますが、おそらくそうして増やした人から頂いたものです。
去年と、もう少し前に・・・・。
今年は初めて咲きましたが、やはり以前頂いたものの方が花数はかなり多いです。

 今回、もう修正個所見つけました。
構図を事実に基づかないで描いてるから・・・・・。
基本的な間違いです。
気が付いた人?

明日までに考えて・・・・・・・。

  1. 2008/02/24(日) 08:10:34|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いや~ちょっとだけですよ 25

 what34

 あれ~ぇ! ちょっと前描いたような・・・・・・。

まぁ~いいか!
みえみえかな・・・・・・・。

 明日ね・・・・・?

  1. 2008/02/23(土) 07:40:04|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリムラ 3 挿絵小

 purimura333 purimura332 purimura331

 今日は主にはがきを想定して作成した挿絵で、サイズは横 8cm 縦 5.4センチ です。

周辺にぼかしをいれてあります。
画像解像度は大きいですから、はがきでは多少大きく引き伸ばしても充分です。
ワードや年賀状ソフトなどで画像を取り込んで文章を入れればさらに素敵な季節のお便りが出来ます。
こちらはだんだん温かくなって、春はもうそこまで来ているようです。

 では、次の課題まで・・・・。

  1. 2008/02/21(木) 09:34:28|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリムラ 挿絵大

 purimura323 purimura322 purimura321

 画像の大きさは縁無しはがきを対象に制作しています。
もちろん上に文字を書き込んで、Web でのメッセージカードとしても利用できます。
この画像は文字を上書きして利用するように色を薄くしています。
また印刷時にインクを多量に使うことを避けるためと言う利点もあります。
大きさは用紙のバランスを考えて、手動で調整してください。

 明日ははがきに挿入するワンポイント的な挿絵を掲載します。

  1. 2008/02/20(水) 09:35:33|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリムラ 3 gif

 purimura301 purimura307 purimura307

 今回も同じ先日の画像の gif 画像と、背景が黒の jpeg 画像です。
最後はおまけの単色の淡彩画 gif 画像です。
本命は一番左の画像で一枚だけでは寂しいのであと2枚追加掲載しています。

私の若いブログの友人が昨日肺の生体移植を受けました。
前日までブログを更新して明るくふるまっていました。

ドナーになられたお母様と妹さんも無事に、笑って退院なさることを願い祈っています。
桜の花の咲く頃、ブログの再開を待っています。
そして元気になってイラストの個展の夢が叶いますように・・・・。

今日は一日出かけます。
明日は挿絵を掲載します。

  1. 2008/02/19(火) 09:38:17|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリムラ 3 修正

 purimura300 purimura301

 今回はあまり修正を加えていません。
主にフォトショップによるカラーバランスで、画像の修正を行っています。
各レイヤーごとに色合いを青っぽくしたり、赤っぽくしたりしています。
背景は黄色を20%の濃さで重ねています。
花の紫が引き立つように、葉の緑を目立たせず花をいっそう目立たせるよう・・・。
葉の部分にはぼかしも入れてみました。

 明日は gif 画像です。

  1. 2008/02/18(月) 08:25:57|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリムラ 3

 purimura300

プリムラは昨年2点描いています。
それでタイトルはプリムラ 3 としました。
比較してみると去年のプリムラのほうがひたむきで手が込んでいました。

これらは、画像データーがなくなっていてブログの中でしか見ることが出来ません。
去年の正月頃から、テクニックに目覚めたように表現力が豊かになってきた時期でした。
このころは不当に利用されるのがいやでブログに透かし文字を入れています。
ところが昨年10月ブログ開設一周年のまさに当日、パソコンが不調によりデーターがすべて消滅しました。
商用などに利用されるのがいやで施していた書込みが、自分でさえ利用できなくしました。
それ以後、細工は行わないようにしています。
使用用途を広げるために名前の記載もしていません。

昨年のプリムラと色も違い、花の数が多く葉があまり見えません。
あまり葉を観察すると植物が傷つきそうなので、想像で描きました。

奥様方に注意:プリムラ ( サクラソウ科 ) の葉にはプリミンという成分があり桜草皮膚炎を発症するものがあります。
似たようなものはお子様のいたずらするような場所は控えたほうがよさそうです。

昨年の作品は下記です。
http://oz1093.blog74.fc2.com/blog-entry-123.html
http://oz1093.blog74.fc2.com/blog-entry-126.html

 今日一日出来上がったものを眺めて訂正箇所をチェックします。

  1. 2008/02/17(日) 08:03:52|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょ、ちょっとだけょ! 24

 whatp1-1 whatp2-1


 上に同じ画像を並べましたが左の花を描くのに一日費やしました。
一昨日の夜になって花弁をつまんだりしてこれは違うと思いなおした絵が右の絵です。

見た感じではなく、花の構成というか仕組みを常に調べて描いています。
直すのに昨日、丸一日掛かりました。
最初から描いたほうが早かったかも・・・・・。
でも見た感じはまったくかわりません。
直さなくてもと思うでしょうね。
こんな意味のないこと。
でも自分にとっては重要なことだと思うんです。

whatp1-2 whatp2-2

 ばらばらにすると構成的にはこうなっています。
そして皆、絵の重なりは順序がきまっていてあわせると上の絵になるわけです。
私の絵は、いつも見えなくなるところも描いています。
この花だけで簡単なものから複雑なものまで、約50ピースほどが重なっています。
今回のロスを記事にしてみようかと思いました。

 今現在、出来上がっているのは花一輪。
こんな状況で、明日にはちょっと無理だと思います。

  1. 2008/02/16(土) 08:10:34|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

加工写真・・・・・

 uonnbatto3 uonnbatto71 uonnbatto81.gif

 ブログのお友達から加工写真大募集企画に出展依頼がありましたので作成してみました。

 三毛猫さんです。       ・・・・彼女のブログはこちら・・・・

 

 

 トラブル後の更新

  1. 2008/02/13(水) 12:15:06|
  2. gif anime
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうやら今年からのアップロード画像は消失したようですが

画像の更新はできるようになりました。
画像自体は残してあると思いますので、徐々に復旧できればしていきたいと思います。

これからも続けていきますのでよろしくお願いいたします。
ちょっと見苦しいかもしれませんが、創作活動を優先して行こうと思います。

とりあえずこの画面だけ画像を差し替えました。
以前の画像を必要な方はコメントいただければ画像更新いたします。
  1. 2008/02/12(火) 23:16:42|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現在画像のアップロード他操作できません

fc2 blog74 の障害により自ブログが繋がりませんでした。

ブログ詳しくないのですが、今年からアップロードした画像のデーターが消失した模様です。
また、画像を削除して入れなおしを試みましたが・・・。
削除は出来ますがアップロードは出来ません。

来ていただいた方申し訳ありませんブログを休止し当分の間状況の回復を待ちます。
  1. 2008/02/12(火) 20:17:33|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おまけ

 anemone352 anemone351

 anemone353 anemone353

 最近ご訪問頂いている方にご説明です。
昨日の画像をいきなりはがきにプリントしていただきますと、はがきの中央や端っこにいってしまいます。
ワードの用紙設定ではがきにするか、年賀状ソフトなどで配置の設定をしていただいて印刷してください。
サイズは上のようなバランスになっています。
めんどくさい人は上の絵を取り込んでやいて、ペンででも毛筆でも使って書き込んでくださいね。

ついでに花だけの絵をおまけに付け加えておきます。

 では

 
  1. 2008/02/12(火) 08:43:49|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アネモネ 2 挿絵小

 anemone233 anemone232 anemone231

 

 はがきの挿絵用でワンポイント的な飾りとして作成してあります。
解像度はかなり良いので引き伸ばしても利用できると思います。
アネモネは早春からの花です。
もう少しながく咲き続けると思いますので、どうぞご利用ください。
親御さんへの近況報告や健康でお暮らしなのか手紙などでの飾りに最適です。

 次の課題は何にしようかな・・・・。

anemone207


 

  1. 2008/02/11(月) 08:40:28|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アネモネ 2 挿絵大

 anemone223 anemone222 anemone221

 昨日の夜、試し刷りして画像をアップロードしたのですが・・・・。
今朝、気分が変わって画像の色を濃い目に修正して掲載しています。
自分ながら気分屋で困ります。
今回の課題にしても、前回の課題が終ってから決めましたしね。
計画性もない。
まあ隠居の戯言、なんでもありだね・・・・・。
でも冬の花は長く持ちます。

両方ともまだ咲いていますが、この花を描くのは難しい問題もあるんですよ。
日光が、・・・・・・・・・・好きなんだけど・・・・・♪
日陰になると、・・・・・つぼんじゃうのさ・・・・♪
だから咲いているときに・・・・・・見だめをする・・・♪

 明日は、挿絵ちっちゃいの

  1. 2008/02/10(日) 08:29:51|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アネモネ 2 gif 他

 anemone201 anemone202 anemone203 anemone203

 今回は画像をまた一つ足して見ました。
カラーとモノクロですが、それぞれ左側が gif 画像です。
最近 gif 画像がサムネイルで表示できるようになって、透明の表示があたかも背景が黒のように表示される。
その感じが結構好きになって、黒の背景を加えました。
あくまでも web 用に掲載しているものですが。
他に利用価値がある人はどうぞ・・・・・。

 明日からは挿絵です

  1. 2008/02/09(土) 08:43:06|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アネモネ 2 修正

anemone200 anemone201

 原画はイラストレーターですがそれでは web に載らないもので、その変換機能としてフォトショップを使っています。

そのときにそのソフトで修正することがあります。
さらに変換した絵を、初めて web に乗せるのですが、乗せてから眺めて直すところを考えています。
ですから原画を違うソフトで変更したさいの訂正もしています。

用紙の枠の設定も原画で行っています。
それらも変えていますから、原画もそれに倣って訂正するわけです。
ですから、あまり変わっていないように見える画像も実は大幅に変えている場合があります。
今回の現れている修正は主に葉の部分のグラデーション、おしべの色の訂正。
そんなの見えない?

あっ、そう?

 明日は gif 画像になります。

修正前の画像は 2月12日、FC2 の障害により消失致しました。

  1. 2008/02/08(金) 07:50:50|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アネモネ 2 見返り美人

anemone200

 今回は制作に時間が掛かったのと同時にちょっと疲れました。

以前描いたジャーマンガーデンマムのように花弁が多い。
元々こういった絵が苦手なのですが、今回の花びらはすべて一つずつ描いています。
神経的な疲れ・・・・・・かも知れない。

前回の絵と構図的にはほぼ同じですが、これには理由があります。
花の下に小さなガクのような小さな葉がありますが、これが見えるような角度で花がほぼ正面から描ける。
前回はさらに下の葉群を描いたため、花の部分が小さくなりました。
今回花を注目した為にそれらを省略しました。
それでも花とすぐ下の葉だけを描くと、バランスが極端に悪い。
そんなわけでこの構図となりました。

美人画で言う、見返り美人という訳です。
タイトルは商品名ではありません。
商品名は、アネモネ ポルト ミックスです。

 ではまた明日。

修正前の画像は 2月12日、FC2 の障害により消失致しました。

  1. 2008/02/07(木) 08:42:27|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけよ! 23

what33

 バレバレの what 画像シリ-ズです。

まだこれだけ?
とほ、これだけなんですよ・・・・・。
だってさー!
ピース数いっぱいあるんだもん!
今日頑張ってみるから・・・・・・・。
期待しててね。

 じゃ~あ、明日ね!

  1. 2008/02/06(水) 08:40:42|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アネモネ 挿絵 小

 anemone323 anemone322 anemone321

 昨日に引き続き挿絵を掲載します。
サイズを小さくして周辺にぼかしを施しています。
淡色、背景有りと背景無しそれに単色刷り用の3点です。
お好きなものをお選びください。

 昨日の夜は、つまらないものを作っていてね。
でもこれが、作成時間も結構時間が掛かっていて容量も大きいの・・・・。
それに最初の画面から文章読んでると時間が掛かって画像が見えるとこまで行くと止まってるの。
下の画像なんだけど、作動中でも動いているのかいないのかさっぱり分からない。
じっと見ていると船酔いしそう。
馬鹿みたい・・・・・。
こんなつまらないものを作って喜んでいるのが男の子。
歳くっててもね。

男のマロン・・・。

anemone5


  1. 2008/02/01(金) 09:57:07|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

