Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シバザクラ 2

 sibazakura200

 更新が遅れまして、申し訳ありません。

25日から、いつになくイラストの創作に集中力がなくなり遅れておりました。
やっと一区切りいたしましたのでブログ更新をしていきます。
前回に引き続きシバザクラです。
ピンクいろで葉の形が前回のものより少し幅広です。
今週もやや忙しい日々が続くようです。

昨日は孫の初節句の飾り物を買いに出かけました。
一昨年、昨年と長女三女に待望の男子が出産、去年に引き続き初節句。
去年はデパートで鹿児島の物産展で求めましたが今年は出展していませんでした。
東京のとあるビル。
ネット販売されているような感じでした。
そこのお店では関東飾りと京飾りが置いてありました。
京飾りは凄いですね。
金箔が貼ってあり、私の車よりはるかに高いものが陳列されていました。

やば~!

 修正もちょっと遅れるかも・・・。

  1. 2008/03/31(月) 07:25:16|
  2. 春の植物
  3. | コメント:0

ちょっとだけょ~! 29

 what38

 今回は隠していてもばれてしまう。

だから隠しはしない、シバザクラ パート2!
でもこれからどうしていこうか・・・・。
これはあまりにも造形的。
これからの作業はかなり大変な時間が・・・・。
だから、明日とは言わない・・・・。
いずれ機が熟したら更新します。

 ではいずれ・・・・。

  1. 2008/03/28(金) 10:20:24|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

シバザクラ 挿絵小

sibazakura33 sibazakura32 sibazakura31

 昨日に引き続き挿絵を掲載します。
想定サイズは8cm×5.4cmですが比較的解像度が高いのではがきサイズぐらい引き伸ばしても大丈夫。

ぼかしのパターンが単調ですみません。
一つのパターンしか作っていないもので・・・・・。
やはりピンクの背景は春って言う感じがでていますかね。

 最近、なんとなく忙しくなってきました。
次回から少し更新のペースが落ちるかも知れません。
ではまた。

  1. 2008/03/25(火) 09:28:03|
  2. 挿絵
  3. | コメント:0

シバザクラ 挿絵大

sibazakura23 sibazakura22 sibazakura21

 昨日はちょっと忙しくてと言うのもあったんだけど・・・・。

今日は 3 点だけ。
このはなの背景って何色が似合うかなぁ~?
他の色が思いつかなかった。
反対色だとブルーからグリーン??
グリーンだと葉との相性がどうなのかなぁ~?

 明日は周辺ぼかし入りの小サイズの挿絵です。

  1. 2008/03/24(月) 07:51:28|
  2. 挿絵
  3. | コメント:0

シバザクラ gif 他

sibazakura1 sibazakura7
sibazakura7 sibazakura8

 背景が透明な gif のサムネイル画像の背景は黒になっています。

色 ( 光 ) が無いからだと思います。
この画像を見て、黒い背景をつけた場合どんな感じになるかと思い黒の背景をつけた画像を掲示しています。
下の画像は淡彩・単色にした画像です。
一枚だけだと寂しいので、あとの3 枚はおまけです。
最近はいつも こんな感じで4 枚掲載しています。
今日も少し忙しく朝から出かけます。
昨夜少し文章も書き始めていたのでかろうじて文章入りでお届けできます

 明日から挿絵として作成更新していきます。
挿絵を作成する時間ぐらいは出来ると思いますので、また明日。

  1. 2008/03/23(日) 08:05:14|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シバザクラ 修正

 sibazakura sibazakura1

 修正してるんですがね・・・・。

ほとんど変わらない。
そうなんですね。

葉がほとんど針のように真すぐだったのを曲げています。
その数たるや・・・・。
数えきれません。
良く見ると花の形もどことなく変わっていたりして・・・・。
グラデーションが変わっているのがあったり・・・・。

とにかく数が多いもので途中で何度もやめようかと思いました。

 明日は gif 画像です。

  1. 2008/03/22(土) 07:55:52|
  2. 春の植物
  3. | コメント:0

シバザクラ

 sibazakura

 朝は画像だけの更新で失礼しました。

今日は定期健診の予約された日でした。
毎年2回、春と秋に内視鏡検査を受けています。

胃カメラって何回やっても慣れないですね。
それに検査って、病気になるのを期待されているようで嫌い。
今日は血液検査のため採血と内視鏡の予定を決める日。
問診も何もありません。
次回は来月下旬、内視鏡検査。
その2~3週間後に結果発表。
結局一ヶ月から二ヶ月かかる・・・・。
そんなの関係ないですね・・・・・・本題に。

シバザクラ
ハナシノブ科
原産地 : 北アメリカ 耐寒性宿根草
別名 : モスフロックス
この花の流通名は 「多摩の流れ」

酸性土を嫌う・・・・根ぐされしやすい・・・・・乾燥に弱い。
結局水はけの良い土に植えると言うことでしょうね。
鉢植えではきびしいかもしれません。
かといってこんなのを植えるほど日当たりが良くて広い庭ではないし・・・。
なんか大きめのプランターみたいので考えようかな・・・。

 修正があるかどうか眺めてみます・・・・。

  1. 2008/03/21(金) 08:18:17|
  2. 春の植物
  3. | コメント:0

ちょっとだけょ~! 28

what37

 ここのところイラストともう一つ、懸命に取り組んでました。

もう一つとは・・・・。
皆さんのところはどうでしょうか・・・・。
迷惑コメントやBBSへのいたずらの書き込み。
最近、毎日のように書き込みがありました。
書き込み者の IP アドレスの分析。
これからも続けようと思っています。

 成果ですか・・・・??

分かりません・・・。
ここんとこ、ないもので・・・・。
もっと研究の余地があると思っていて、ほんの少し期待しているんですがね。

もちろん今までの普通のコメントの方の IP アドレスも確認しておりますが・・・。
書き込みが出来なくなっちゃった人、おられましたら、メール機能でお知らせくださいね。

  1. 2008/03/20(木) 08:11:58|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

ミスミソウ 挿絵小

 yukiwarisou33 yukiwarisou32
 yukiwarisou34 yukiwarisou31

 前回同様に、背景の違うものを一枚追加しています。
小豆色を薄くしたら限りなくピンクになるだろうと思っていましたけど、ちょっとイメージ違ったので、青みを少なくしました。
お好きなものを選んでください。
サイズ的には、はがきの中のワンポイント的な挿絵の大きさです。

 ではまた。

  1. 2008/03/17(月) 07:44:10|
  2. 春の植物
  3. | コメント:0

ミスミソウ 挿絵大

 yukiwarisou23 yukiwarisou22 yukiwarisou21

 この画像は挿絵として上に文字を入れて読んでいただくように薄くしています。
さらに数多く印刷してもインクを多量に使用しないように考えています。
ですから彩度も多少落としています。
まったく白黒のモノトーンであればインク代はさらに経済的にはなりますが・・・・。
普通文字は黒インクが多いと思いますが、挿絵もモノトーンでは少し寂しい。
ですから背景色がなくても挿絵はカラーのほうが好きです。

私は人とお会いする時に、この画像を縁なしのはがきに印刷して名刺代わりにお渡ししています。
昨日も姉の絵手紙展にお邪魔した時に受付をしていただいている方々にと、このイラストを数部焼いておいて来ました。
話題にもなりますし、多少和やかな会話をすることが出来ます。
オリジナルの絵でありますから、誰ともバッティングする挿絵ではありません。
この画像を加工して文字書きをすれば、メールにも使えますしWebで使用することも出来ます。

 明日はぼかし加工した少し小さな挿絵を掲載します。

  1. 2008/03/16(日) 11:32:01|
  2. 春の植物
  3. | コメント:0

ミスミソウ gif

 yukiwarisou1 yukiwarisou7
 yukiwarisou7 yukiwarisou8

 例によって左が背景なしの gif 画像右が背景が黒の jpeg 画像です。
黒の背景はお遊び画像で、背景が黒の場合どんな効果が生まれるかを見たくてあげています。
この画像をもって画像は確定したことになります。
昨日の記事にさらに手を加えていますので、再修正絵を追加掲載します。

昨日の記事、画像を追加し良く見たら葉の位置がごちゃごちゃ動いて、まるで蛸の足・・・・。

 今日は私の姉の絵手紙グループ展示会が国立のギャラリー アークという所で開かれており、出かけてまいります。
明日からは挿絵を掲載してまいります。

  1. 2008/03/15(土) 09:31:56|
  2. 春の植物
  3. | コメント:0

ミスミソウ 修正

 yukiwarisou yukiwarisou1 yukiwarisou2


 今回の修正はこれでとどめておこう。

左の手前の葉をもう少し中央に寄せたほうがいいのかも知れない・・・。
いつもアップしてからあれこれ考えるんだね。
見ていればずーっと直していなければならない・・・・。
きりがないから原図だけ直しておこう。
下の土と、蘂の陰の部分は今使っているイラストレーターでは半透明が出ないので、フォトショップで編集しています。

今回の修正は主に位置関係です。

 明日は gif 画像を掲載します。
3月15日 gif 画像打出し時に修正しました。
それにより、画像を追加しました。  15日 9:40

  1. 2008/03/14(金) 09:17:56|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミスミソウ

 yukiwarisou

 キンポウゲ科 ミスミソウ ( 三角草 ) 属
別名・ ( 流通名 ) ユキワリソウ
原産地  : 日本

やはり日本の名前で呼ばれる草花はほっとします。
一般的にはユキワリソウと呼ばれていますが、サクラソウも同じ呼び名がある為に表記名としました。
色々な色の花があります。
やっと咲いたのですが、あまり長くは咲いていないのじゃないかと思って、前課題の途中から描き始めました。
ですから私にとっては、やっと完成と言ったところです。
葉は去年からのものでやや枯れかかっています。

構図的にはもっと下に移したいと思います。
この思いつきは昨晩に画像をアップした後、考えたことですので修正にて補います。
それと土の色をもっと濃くしたいかな・・・・・・?

 ではまた明日。

  1. 2008/03/13(木) 09:17:15|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけょ~! 27

 what36

 まだはやい~?
何でこんなに早いのか?
簡単だった訳でもない。
てぬき?

かも・・・・。

 無謀かな~?
この葉っぱのグラデーション、微妙でしょ・・・・・。

  1. 2008/03/12(水) 07:45:59|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザルジアンスキア 挿絵小

 zaluzianskya33 zaluzianskya32
 zaluzianskya34 zaluzianskya31

 いつも夜寝る前に画像を用意して、翌朝に記事を書きます。
ところが昨日、かなり画像のアップロードが重かった。
なんとか 3つアップしたのですが最後の一枚が入りません。

また去年のFc2のトラブルが脳裏に・・・・・・。
でも今度はバックアップしてあるしなどと思いつつ他のサイトに・・・・・・。
繋がりません・・・・・・・・。
メール機能は?・・・・・・・つながりません・・・・・。

あきらめて寝ました。
今朝起きて恐る恐るインターネットに・・・・・・・。
ホッ!
てなわけで今やっています。
最近トラブル多くて・・・・・・・Fc2の担当の方、疑ってごめん。

ピンクの背景とのコメントをいただきましたので、一つ追加しました。
何色でもすぐ出来ますから・・・・。

 ではまた・・・・。

  1. 2008/03/11(火) 08:07:06|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザルジアンスキア 挿絵大

 zaluzianskya23 zaluzianskya22 zaluzianskya21

 今日ははがき大の挿絵です。
主な用途を印刷目的としています。
他の用途はグリーティングカードで、その上から文字を打ち込んだりペンや毛筆などで書き込んでその背景としてお使いいただくように考えています。

この花、蕾の時は赤ですが、ひらいてくると内側が白、裏側の縁の部分は実はピンクなんです。
葉の色は緑が薄いですが、一般的に葉の色が薄い植物は日向の植物だと言われています。
葉緑素が少なくても光合成が充分に出来る環境にあるからだそうです。

 明日は小さめで縁にぼかし加工した挿絵を掲載します。

最近私は友人や兄弟、お医者さんに名刺代わりに、その季節に近いこのサイズをはがきにしてお渡ししています。
おかげさまで個人的な認識度は抜群です。

  1. 2008/03/10(月) 08:22:46|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザルジアンスキア gif

 zaluzianskya2 zaluzianskya7
 zaluzianskya7 zaluzianskya8

 それぞれ左が gif 右は背景を黒にした jepg 画像です。
今までの流れで 4画像掲載しています。
これはこれで何か新たな発想が生まれるかなぁと思っています。

クリックした時に現れる画像が小さいでしょ。
これは容量が大きいために解像度を低くしてあります。
細かい画像だと容量が大きく大雑把な拡大アップ画のようなものだと容量は比較的小さくなります。
パーツの数が多くなると容量を抑えるために解像度を下げています。

gif 画像は色数を少なくすれば容量は小さくなるのですが見た目には色数より解像度を下げた方が鑑賞するのにはよいとおもいます。

作画が終れば私自身も読者。
鑑賞したり批判したり、たまには自分でほめたりして・・・・・。
自画自賛の方が多いか・・・・。

 あすから、挿絵を掲載します。
掲載するには作らなくっちゃ・・・・・。

  1. 2008/03/09(日) 08:26:19|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザルジアンスキア 修正

 zaluzianskya zaluzianskya1

 それぞれのグラデーション、大きさ等いろいろ修正しています。
構図は変えていませんので、大きく変えたとの印象はないと思います。
間違い探しで、すべて列記するのは描いた自分でさえ無理です。
開花した花弁も少し陰を入れてみたりしていますが、かなり微妙に入れていますので気が付かれますか?
もう描き終わったので、日のあたる場所に置いています。
おかげで夕方と朝方、咲いていたんだなぁと感じる程度で香りもしません。
変なの・・・・・!

 明日は gif 画像です。

[ザルジアンスキア 修正]の続きを読む
  1. 2008/03/08(土) 10:00:36|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザルジアンスキア

 zaluzianskya

ゴマノハグサ科 多年草
原産地 :南アフリカ原産

 耐寒、耐暑性に優れて花に芳香があると書いてありました。
ひなたの植物で日光が大好きだというので、一番良い席においてあげた。

でもなんか変・・・匂いなんか、ないじゃないか・・・・花もちゃんと咲かないし・・・・。
イラストを描くため室内に取り込む・・・・と、なんと・・・・・・・・。
夜、部屋の中で咲いた・・・・しかも、満開・・・・・・・。
普通の植物は日光が当たると咲くんだけど・・・・これは。
月見草のように・・・・夜に咲くんだね・・・・しかも、いい香りが・・・・。

風呂から上がって部屋に戻ると・・・・。
室内ににおいが充満・・・・。

 構図のとり難い植物ってあるんだよね。
ちょっと難しかった。
一日眺めて、気が向いたら修正します。

  1. 2008/03/07(金) 07:22:13|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ども、ちょっとだけよ 26

 what35

 結局むすめのPCとの格闘は 3日?

無事にウィルスの除去も終わり、パソコンも正常に稼動しています。
今までウイルス対策ソフトを使っていなくても大丈夫だったんです。
でも、孫も使い始めてインターネットの頻度が多くなってきたんだろうね。
二人とも大きくなって我が家に泊まる頻度が少なくなってきた。
そこでここらで古いパソコンを譲渡することにした。
我が家に泊まってパソコンでゲームばかりしていた、言わばゲーム機だ。
幸いウィルスもないようなのでオフィスを久しぶりに入れた。

2台のPCに、フリーソフトのウィルス対策ソフトを入れました。
フリーソフトでも大きなメーカーが個人消費家向けに解放しているもので、これで充分だろう。
動きも軽い・・・・。

失ったデーターは本人にしか分からない。
なぜか、メール機能に入れなかったのでメールアドレスはコピーできなかった。

きのうは久しぶりにイラストを描いていました。

 では、久しぶりに・・・・・あしたね。

  1. 2008/03/06(木) 07:27:50|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと更新遅れます

娘のパソコンでウィンドウズの調子が悪く、調査を頼まれました。
念のためデーターのバックアップをしたところデーターにウィルスを発見しました。
外付けのHDだけで処理が出来たのですが、Cドライブ・Dドライブとも再インストールするのですがもうだいぶ前に購入したXPで、ウィルス対策をしていなかったものです。
今後のインターネットでアップグレードするさいに対策していないとまた感染する確率が高確率だと聞きました。
素人なので用心しながら立ち上げるため時間が掛かります。
数日間更新遅れます。

さっきインターネットエクスプローラ 7.0 をダウンロードしてえらい目にあった。
コメント入力が出来ない。
実験じゃないんだからちゃんとしたものをアップデートとして出して欲しいよ。
やっと復元で元に戻した。
やれやれ・・・・・。

 

oubai92



  1. 2008/03/03(月) 11:15:44|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

