Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒマラヤユキノシタ 挿絵小

 himarayayukinosita34 himarayayukinosita33
 himarayayukinosita32 himarayayukinosita31

 ちょっと明度がいつもより少なかったかな?
最初の画像はぼかしを強くしてみました。
右側はいつもどうりのぼかしです。
あまり明度をあげると花がが薄すぎるから控えめにしたので、葉はちょっと濃すぎるのかもしれません。
どちらが良いか迷ったので、両方ともアップしちゃえ!
と言うわけです。
今日はこの課題の最終日です。
またの機会まで・・・。
その頃には忘れないでまた来てね・・・・・♪!

 今日は年二回の恒例(高齢デハナイ)の検診で出かけています。
これは年配者への配慮でローテーションを組んでくださるのでしょうか・・・・・・。
それとも国立医療から民間医療法人に移管されるため、顧客確保の一環なのでしょうか・・・・・。
そして病気になることを期待されているのでしょうか?
考えさせられるところです。

ここは善意だと信じて、いってきまーす。

  1. 2008/04/24(木) 06:50:11|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒマラヤユキノシタ 挿絵大

 himarayayukinosita23 himarayayukinosita22 himarayayukinosita21

 絵葉書や大きなサイズの用紙の挿絵、Web でのカード特に上から文字書きをしていただくように明度をあげて作成してあります。
また、気にならない程度に彩度を下げています。

これは印刷時にインクを多少なりとも省力化していただくためです。
こんなことで資源の節約になるかどうか分かりませんが・・・・。
でも費用の節減って、小数点何位の値の円か分からなくても良いことですね。

 明日は周辺ぼかしを入れた小さめの挿絵を掲載します。

  1. 2008/04/23(水) 09:33:29|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒマラヤユキノシタ gif

 himarayayukinosita1 himarayayukinosita8
 himarayayukinosita9 himarayayukinosita9-2

 きょうの gif は分解図との 2 点にしました。
左側が gif 画像で、右側は背景を黒にした jpeg 画像です。
黒の背景を見たい人がいるかもと付け加えています。
完成図が背景がない 1 点だけだと寂しいかなと思ってオマケで掲載しています。

 明日からは挿絵を掲載します。

  1. 2008/04/22(火) 11:49:49|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒマラヤユキノシタ 修正

 himarayayukinosita himarayayukinosita1himarayayukinosita9

 やはり 2 日じゃ無理です。

こちらのほうが構図的にも良いと思うんだけど・・・・・・・。
キャベツかハクサイの葉っぱに似ています。
丸一日かかってもさりげなく、やはり脇役的な起用法です。
花の数を 15 個くらい間引き・・・・・。
花の集まりのボテボテ感をなくしました。
前よりは良いでしょ!
イラストレーターの容量もこれでかなり省力できました。

 明日は、gif 画像を掲載します。

  1. 2008/04/21(月) 07:53:10|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヒマラヤユキノシタ

 himarayayukinosita

 ヒマラヤユキノシタ

ユキノシタ科、多年草常緑
原産地:アフガニスタン、中国南部、ヒマラヤ周辺

耐暑、耐寒性有り路地植えにも適しているようです。
我が家はプランター植えですが、植え替えもまったくしていません。
丈夫な草で毎年咲きます。

これが良くみるユキノシタの仲間とはぜんぜん思えません。

 画像をアップしてから気に食わなくて描き直しています。

葉の形です。
これもまる一日かかったのですが、最初から描き直しています。
はたして修正の記事は明日になるのでしょうか?

頑張ります。

  1. 2008/04/20(日) 08:07:58|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと、ちょっとだけよ~! 31

 what41

 花一輪。

まだこれだけ。
本格的にとりかかったのは昨日からです。

 最近は気が乗ってくるまでにだいぶ掛かっています・・・・。
明日の更新は・・・・・あるかなぁ~?
ま~だだよ!

  1. 2008/04/19(土) 07:31:38|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハナカンザシ 挿絵小

 hanakannzasi33 hanakannzasi32 hanakannzasi31

 今日は今回の課題ハナカンザシの最終日で小さめな挿絵を掲載します。

いつもより背景色を濃い目にしましたのでぼかしが薄めな感じです。
花がかなり薄めなために背景が濃いほうが花は引き立ちます。
単色の画像が黄色の部分がかなり濃い目に感じられます。

前回までの画像ははがきの大きさです。
今回の画像は縦横比が同じで、8cm×5.4cm となっております。

 ではまた、次の課題で・・・・・。

  1. 2008/04/14(月) 07:51:34|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハナカンザシ 挿絵大

 hanakannzasi23 hanakannzasi22 hanakannzasi21

 昨夜兄弟の食事会を楽しんだのですが、その際お土産にこの挿絵 (左画像) も印刷して皆さんにお渡ししました。

その際ちょっと背景色が薄くなりすぎた感じがしたもので、今朝作り直して更新しています。
いつも彩度を落としているのですが、今回逆に彩度をあげています。
またいつもより明度を落として加工しました。
一番右側の背景もいつもより濃いめにしてあります。
花の大きさが大きく感じられるかもしれませんが実際は 1.5cm 程で可愛らしい花です。

 明日は周辺にぼかしを施した少し小さめな挿絵を掲載します。

  1. 2008/04/13(日) 08:36:45|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハナカンザシ gif

 hanakannzasi1 hanakannzasi7
 hanakannzasi8 hanakannzasi8

 いつもの通り、オマケ付 gif 画像です。
左側は gif 画像で右側はそれぞれ背景を黒にした jpeg ファイルです。
下段は単色淡彩画です。

gif 画像の掲載は娘を嫁に出す心境です。
背景は無垢ですから、あなた次第でどんな色にも染まります。
よろしくお願いします。

 少し軽口が復活してきたかな・・・?

明日は挿絵様の画像をお届けします。

  1. 2008/04/12(土) 07:50:13|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハナカンザシ 修正

 hanakannzasi hanakannzasi1 hanakannzasi6

 縮小版でも違いが分かるのは花の部分、何かはっきりしてるでしょ。
どこが違うかって・・・・・?

教えない・・・。

かなり時間を要しているのは各所のグラデーション。
茎の順序も変えてるよ。
傾きも。
一番小さな蕾の、その周りの葉っぱのグラデーションなども。
ちまちま変えています。

 明日は gif 画像ですが、その際までに修正ある個所は差し替えをしておきます。
ではまた明日。

どこが違うか教えない・・・・・つもりだったんだけど・・・・。
意地悪だと思われちゃうから、4月12日画像追加。
ここが大きく違うんだよ・・・・。

  1. 2008/04/11(金) 08:38:54|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハナカンザシ

 hanakannzasi

 いつ頃から咲いているだろうか・・・。
キク科 ローダンテ属 一年草
原産地 : オーストラリア南部

最近多く流通している鉢植えです。
1月の花と書いている人、3~6月の花と書いている人いろいろ・・・・。
ネットでもいろいろ書いてありますが、皆良く分からないのではないのだろうか・・・。

額片が無いと書いている人もいますが、はなびらに見えるものがそれではないのかと思います。
昨日書いたように 1mm に満たない花のような形の中から蘂 (しべ) のようなものが出ているように見えます。
多年草と書いている人、宿根草と書いている人もいます。
植物は頻繁には動けないから、長年の原産地とは環境によって性質が違ってくると思います。
ですから良く観察していると、一年草となっている草でもたまに越冬しているものを見かけることもあります。
ちなみにまだ種は出来ていません。

蕾から開き気味になった時は睡蓮の花に感じがよく似ています。
花言葉 : 永遠の思い出

 今日はこの絵を眺めています。

  1. 2008/04/10(木) 09:53:33|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけょ~! 30

 what39

 この中の蘂 (しべ) みたいのがほんとの花?

花の大きさは全体で 15mm 位だから、黄色の一粒の花は 1mm 以下だろうね・・・・。
頭にかぶる天眼鏡をつけてみても、定かには形が見えぬ。
だから想像で描いている部分もあるので、あしからず・・・・・・。
この絵が完成すると・・・・・。
花全体も小さくなるのでその形は識別不可能だ。
だからこそ、今ここにアップにしてみた。

 今回もあまり出来ていないので、続きが明日かまだまだ先か見当も付いていない・・・・。
まぁ~、まじめにやっていることを強調しておきたい・・・・・。

  1. 2008/04/09(水) 07:23:28|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シバザクラ 2 挿絵小

 sibazakura233 sibazakura232 sibazakura231

 今朝更新する段になって、容量をチェックしたところかなり大きかったので差し替えました。

気が付かなかったけど前回もかなり大きかったです。
細かい絵は画素数は小さくても容量はかなり大きくなります。

設定寸法は 8cm×5.4cm ですが、はがきの大きさぐらいでしたら現在の画像でも充分鑑賞できます。

最近忙しく、今日も用事で中断し、昼食後また続きの文章をまた書き始めました。
これからも多少不規則な更新になるかもしれませんがよろしくお願いします。

 ではまた、次の課題で・・・。

  1. 2008/04/04(金) 13:15:05|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シバザクラ 2 挿絵大

 sibazakura223 sibazakura222 sibazakura221


 はがきサイズの大きさです。

縁なしはがき印刷に適していますが、A4 サイズの挿絵としても適しています。
メールの背景として季節のグリーティングカードとしても使用できるのではないでしょうか?
こちら ソメイヨシノは満開から散り始め、八重桜の蕾が次第に膨らんできています。

我が家では気の早いフジの蕾も大きくなって孫の一歳の誕生日を祝おうと準備しています。
もうすぐ初節句を迎えます。
関東地方では今日もひんやりとした朝を迎えましたが、草木は暖かい季節を祝っているように色とりどりの花が咲いていますね。

 明日は小さなサイズの挿絵を掲載します。

  1. 2008/04/03(木) 07:19:33|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シバザクラ gif

 sibazakura201 sibazakura207
 sibazakura207 sibazakura208

 この課題のテーマ gif 画像は左上の一枚であとの3枚はおまけです。

背景のない一枚の画像だと寂しいから。
右の画像は、それぞれ背景色を黒にした jpeg ファイルです。
下の画像は、色を淡色・単色にした画像です。

昨日少し遠出したのですが、桜の花の開花時期は少しばらつきがあります。
我が家の周りは連日の強風にもかかわらずまだ満開で散っていませんが昨日出かけた場所の多くは散っていました。
期待していくとそんなものですね。

 明日からは挿絵として更新します。

  1. 2008/04/02(水) 08:18:51|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シバザクラ 修正

 sibazakura200 sibazakura201

 本来はもっと咲き乱れているのですが容量が大きくなりますのでこのぐらいにいたしました。

イラストの集中力が戻ったわけではありません。
集中力を欠いたままこつこつと描いていて終ったということ。
もう一作品描いて見れば戻ったかどうか分かります。

右が修正後の絵です。
今回の修正個所は、各部のグラデーションです。
特に花の部分にはかなり時間をかけています。
花弁の襞が単線的だったのを陰影をつける感じでぼかしをつけました。

具体的にどんな作業かと言いますと色合いはその形の上に網目を描いて色を交点に置いています。
その網目の幅が均一だったものを色々変化させています。
またその部分においた色を、色相、彩度、明度が妥当かどうか検討して修正しました。

言葉で書くと難しいことをしているようですが、編み物の目をきつめにしたり、ゆるめにしたり違う色の糸を足しているようなものです。

 今日は一日出かけます。
gif 画像は背景色を抜いたり画像変換だけですから、数分で出来ますので明日も更新できます。
ではまた明日。

  1. 2008/04/01(火) 08:08:47|
  2. 春の植物
  3. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

