Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルピナスの課題の前と同様に

 taityou

 また抗生物質の副作用で体調を崩しています。
今回はアレルギーの湿疹が出なく順調と思っていた矢先・・・・・。
風邪に似た症状、眠気、頭痛と発熱さむけ吐き気・・・もうむちゃくちゃ、課題最終日におかしくなり今までほとんど寝ていました。

抗生物質の長期摂取は注意しなければ・・・・・大変なことになりますよ。

前回とは違い湿疹が出ないと安心していたのですがね・・・・。
幸い生命には影響なく(本当に?・・・)回復傾向にあります。
眠気と頭痛は取れてきました。
ただ内臓がだいぶダメージ受けたようで・・・・。
食事はほとんど控えています。
この年齢で自然治癒を期待しているのはつらいです。

皆さんも注意してくださいね・・・。
抗生物質呑んでいるのは歯の治療なのですが・・・・。
何とか治療も続けたいし・・・・。

でも死んでしまっては歯の治療、意味がなくなります・・・。
命がけだね、あぶないあぶない・・・・!

 いまだ何も取り掛かっていません。
更新はまだまだ先になります。


  1. 2008/05/30(金) 12:16:52|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルピナス 2 挿絵小

 rupinasu233 rupinasu232 rupinasu231

 前日より小さめの挿絵を掲載します。
サイズは 5.4cm×8cm となっています。
はがき印刷ソフトなどで大きさ配置などを決めて文字書きしてください。
素敵なカードが出来ます。

 今日はルピナスの課題最終日です。
また、だいぶあくかも知れませんが、次の課題でまたお付き合いください。

  1. 2008/05/26(月) 07:59:36|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルピナス 2 挿絵大

 rupinasu223 rupinasu222 rupinasu221

 こういうふうに3つ並べてみると真ん中の画像が絵の本体は一番はっきり見えますね。
一番濃くも見えます・・・・。
昨日の記事では gif と jpeg の違い、色数の違いで違うのは当たり前だと思いますが・・・。
何事も比較論的に感じるんでしょう。
花びらの青も一番鮮明に見えます。

クリックしてそれぞれ眺めてみると・・・・・。
3枚目の画像、単色なんですけど、花の部分青に見えませんか?
葉の色は緑に見えません?
私にはそう見えます。
これは先入観念って言うんですか?

 この画像の大きさははがきサイズに適していると思います。
縁なしはがき印刷に最適です。

また季節のお便りで、メールの背景などにいかがでしょうか?
薄く加工してありますので文字を上書きしても、読みにくくなることも無いと思います。
原色ではインクを多用いたしますが、薄いのでさほど多くはかからないと思います。

  1. 2008/05/25(日) 07:48:58|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルピナス 2 gif

 rupinasu201 rupinasu207
 rupinasu207 rupinasu208

 上段左が原画の gif 画像です。
右側は背景を黒にした jpeg 画像です。
下段は淡単色の同じ仕様となっています。

gif 画像は各々の方が好きな背景をつけて楽しむことが出来ます。
ただし印刷する場合はプリンターの設定に注意してください。
原色ではインクが多量に使用することになるかもしれません。
印刷する場合には明日からの挿絵ようの画像をご利用ください。

 

  1. 2008/05/24(土) 09:15:27|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルピナス 2 修正

rupinasu200 rupinasu201

 左が修正前、右が修正後です。

整形手術や痩身治療みたいに、はっきり分かればいいんですけど・・・・。

まったく変わらない・・・・・・?
ふ~ん!
私だって一生懸命やっているんですけど・・・・・。(よくいる、政治家風)

花の部分の茎は細めに、葉の部分の茎は太めに・・・・。
茎のグラデーション花の、つぼみの輪郭線。
花のグラデーション。
ずいぶん変わっているでしょ!
エッ!変わっていない・・・・?
トホホ・・・・!
手前の葉っぱのグラ・・・・・・・。
変わっていない・・・・!

 こりゃまた失礼いたしました。

  1. 2008/05/23(金) 06:01:44|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ルピナス 2

 rupinasu200

 記事を書く際になって昨年のルピナスを探してみました。
画像を消滅したので久しぶりに見ました。

今見ても自分ながら良く描けてる・・・。
って言うことは一年間で進歩がないって言うことですか?
でも今回のは時間掛かりました。 (実感・・・・。)
前回の記事も、読んでみると今回は時間が掛かったって書いているね。

口癖か・・・・・。

咲きはじめを描いています。
寒い日が続きなかなか咲かなかったけど暖かい日が2日続き一気に咲きました。
ところが、先日の強風・・・・。
茎の根元から折れてしまいました。
折れたところから切り居間に飾り観察を続行しました。
そこで、ようやく間に合いました。

下の画像が昨年の作品です。

 rupinasu5

昨年のルピナスの記事は、下記 URL から
http://oz1093.blog74.fc2.com/page-50.html

  1. 2008/05/22(木) 06:22:54|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけよ・・・・・!33

 what43

 去年も描きました。
同じ植物を描いても、いつも同じではありません。
新しい描き方の発見があったり、
それを見てくださる訪問者の方の、反応もそれぞれでしょう・・・・。
だから、描く意義があるんですね。

 最近ブログが途絶え気味です。
より深く観察するようになった事もあり、私事が忙しくなったこと・・。
長時間続いて作業ができなくなったこともありますが・・・。
言い訳に過ぎないですね。
集中力が欠如してきたのでしょうか・・・・?

・・・・・・・・・・。

  1. 2008/05/21(水) 07:21:21|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとお休みしています

 osirase-odamaki

 つまらないことから薬剤アレルギーになって、体中湿疹が発生。
気が付いて薬を飲むのをやめてかゆみ止めの薬を飲み始めたら、
今度は睡眠効果があるらしい・・・・。
しょっちゅう車使うから日中は飲むのをやめた。
もう直りかけていますが、しばらく休みます。

  1. 2008/05/16(金) 11:33:30|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オダマキ 挿絵小

 odamaki233 odamaki232 odamaki231

 今日は今回の課題最終日です。
主にはがきを想定した挿絵です。
画像サイズは 8cm×5.4cm です。
季節のお便りのワンポイント的なアクセサリーとしてご利用ください。
私はこのサイズで解像度をおとして文字を入れ、お知らせの掲示板として使っています。
動きの単純な gif アニメのお知らせもこのサイズです。

 今回は作成にかなりの日数を費やしましたが次回はどうなりますやら・・・・。

[オダマキ 挿絵小]の続きを読む
  1. 2008/05/09(金) 07:29:53|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オダマキ 挿絵大

 odamaki223 odamaki222 odamaki221

 挿絵を掲載します。

背景色はすぐに変えられますのでこんな色が合うんじゃないかとか、
ご意見ありましたらすぐに対処いたします。
その際はコメント等にてもお知らせください。
設定サイズは1号サイズ、はがきの大きさになっております。
背景の色は元の絵の明度+60%とし今回は少し寒色過ぎるかなと言うことで、
黄色、赤色それぞれ5%づつ足しております。
画像本体は、少し濃い目の、彩度-10%明度+25%です。
最後の画像は、画像のみをさらにモノトーンとして、背景にその中の一番薄い色を選んでおります。

 明日は少し小さめの挿絵を掲載します。

[オダマキ 挿絵大]の続きを読む
  1. 2008/05/08(木) 09:21:51|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オダマキ 2 gif

 odamaki201 odamaki207
 odamaki207 odamaki208

 本来記載すべき画像は左上の一枚だけですが、
背景もない画像が一枚だけだと寂しいと思いません?
そこで毎回デモンストレーションとしてオマケをつけています。

gif のサムネイル画像が黒の背景に見えることから、
背景に黒を選択した画像を、黒の背景から白(モノトーン)の画像を記載しています。
原色を印刷しますとかなりインクを消費します、あまり多量の印刷はおすすめ致しません。

 明日は挿絵用の画像をお届けいたします。
絵手紙などは明日からの画像を利用してください。

  1. 2008/05/07(水) 07:45:43|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オダマキ 修正

 odamaki200 odamaki201

 左修正前、右修正後です。

これもほとんど変化ないように思えるでしょう?サムネイル画像で分かる人はいないと思います。
拡大しても・・・・・・。
花の正面でなく、後ろの頭巾のような部分とその周辺。
葉の出方、茎の色合い、頭巾の形・・・・・。
分からないでしょ?
ずいぶん時間掛かっていますけど・・・・・。
いいんです。
自己満足でも・・・・・。

 odamaki101

 これは昨年のオダマキの画像です。
偶然残っていた画像です。
ピンクの額が主役のようですね。
前回のものは透かし文字が出ていましたが、記入していないものを掲載しています。

 明日は gif 画像を掲載します。

  1. 2008/05/06(火) 06:35:44|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オダマキ 2

 odamaki200

 今回はこれで・・・・。

去年の今頃同じ題材で描いています。
おもむきはだいぶ違っています。
花の形も違うのですが、
捉える気持ちも違っているのでしょうか。

以前のオダマキは下にリンクします。
当時は画像の不正な流用を防ぐために透かし入りの文字を入れていました。
ブログ一周年のちょうどその日にパソコンの調子が悪くウィンドウズを再インストールした際、
パソコンのデーターをすべて消失。
ブログに残った画像は、入れた文字のために利用するのは難しい状態です。
それ以後の画像はそのままの画像で更新しています。

http://oz1093.blog74.fc2.com/category8-6.html

 少しもったいない画像もありました。

  1. 2008/05/05(月) 08:14:33|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごめんなさい

maniaimasennde

 もう子供たちは独立していつも夫婦だけの生活だけど、
友人や身内の方々・・・・。
きていただくと引きこもっているわけにもいかない。
作業中断が多くて進みません。
やはり連休明けかなぁ?
ともかく、頑張ろう。

 こんな加工なら20分もあればできるんだけどねぇ!

  1. 2008/05/04(日) 07:54:57|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけょ~! 32

what42

 久しぶりの更新になりました。
どこに出かけた訳でもなく、ただ生活に忙殺されておりました。
ところがなぜかブログのカウンターがいつもより多く、
さらにブログランキングも上がって・・・・・・・??
これでかなりプレッシャーを受けておりました。
一応ブログランキングの登録だけはしているんです。
皆さんからの描くなコール?・・・みたいなものが聞こえてくるような気がして。

昨年も同じようなものを描いたんだけど・・・・。
今年のは少し色違い。
今咲いてるから。
暇を見つけては描いているんだけどなかなか進まないの・・・・。

 なんかプラモデルみたいでしょ!
おそらく、明後日になるんじゃないかな?
このところ妙に忙しくってさ・・・・・。

何かあったんじゃないかと期待やら心配してくださってた人?・・・いないか・・・。
もしかいたらゴメンナサイ。
ただスピードが極端に落ちただけ。

  1. 2008/05/03(土) 06:59:15|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

