Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニューギニア インパチェンス 挿絵小

 nyu-ginia-innpatyennsu33 nyu-ginia-innpatyennsu32
 nyu-ginia-innpatyennsu34 nyu-ginia-innpatyennsu31

 昨日と同じパターンになっています。
はがきの中のワンポイント的な挿絵として作成しておりますが、これも サイズの割には解像度が良いのではがきより大きなサイズに引き伸ばしても使用できます。

暑さと乾燥と蒸れにも弱いという事で日向においていたのですが、数日前から置き場を変えました。
実は急に暑くなったのと同時に元気がなくなったのです。
昨日よく見ると、大きな虫が5匹も・・・・。
購入時にたまごが付いていたんでしょうね。
見慣れない虫でした。
当然退治しましたが、これで元気になってくれれば良いんですけど。

 今回の課題はこれで終了です。
また次の課題で・・・・・。

追記  7月25日 22:00
前回と今回、今まで印刷するのを忘れていたのですが今日印刷したら、ちょっと濃いかなと感じました。
印刷された人があれば感想をお聞きしたいと思います・・・。
ぜひ、コメントをお寄せください。
よろしくお願いします。

  1. 2008/07/25(金) 09:31:19|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニューギニア インパチェンス 挿絵大

 nyu-ginia-innpatyennsu23 nyu-ginia-innpatyennsu22
 nyu-ginia-innpatyennsu24 nyu-ginia-innpatyennsu21


 今朝 0;30 頃の寝付いた時、岩手を中心とした大きな地震がありました。
現在のところけが人が106人内重傷者16人という事。
被害が全体的には把握できていないと言うことですが、これ以上被害が少なくすむ事を願うばかりですね。

今日は挿絵の大きめのサイズ。
設定寸法は縁なしはがきサイズですが、解像度が大きいため A4 サイズに引き伸ばしても観賞できるものと思います。
この画像の利用範囲はかなり多いと思っています。
絵を背景にして、文字書きをして季節のお便りメールなどに利用も出来ます。
好きなように加工すれば、皆さんのオリジナルな画像としてご利用できます。

 明日は通常はがきの挿絵サイズで、周辺ぼかしを入れて掲載します。

  1. 2008/07/24(木) 09:01:37|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニューギニア インパチェンス gif

 nyu-ginia-innpatyennsu7 nyu-ginia-innpatyennsu7
 nyu-ginia-innpatyennsu8 nyu-ginia-innpatyennsu8

 恒例になりました、gif 画像と背景を黒色にした jpeg 画像との比較です。

サムネイル画像にした場合背景が黒になっています。
ところがクリックして拡大しますと背景が透明なため、白となります。
それで背景を黒にして大きな画像も見てみたいと、右の画像を添付してみました。
下の画像は上の絵をモノトーンとしたものです。

gif 画像一枚だけでは寂しいので、こんな風に展示しています。

 これらの原色に近い画像は印刷をした場合インクが偏った消費になるばかりでなく色が濃いため多量のインクを消費します。
印刷をする場合は明日から掲載します挿絵画像の使用をお薦めします。 
どうしても費用に関係なく印刷したい方はどうぞ・・・・。
美しい色合いの画像ですよ・・・・・。

  1. 2008/07/23(水) 08:18:00|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニューギニア インパチェンス 修正

 nyu-ginia-innpatyennsu nyu-ginia-innpatyennsu1 nyu-ginia-innpatyennsu2

 左側が修正前です。
右の2枚は修正後ですが、どちらか好きな背景を・・・・。
お互いに反対色なのですがどちらを先に決めたのか・・・。
良いように解釈してくださいな・・・・。

主には、花のグラデーションを見直しています。
葉のグラデーションと一部位置も動かしています。

 今日は日中用事がありまして出かけますが、明日も予定通り gif 画像は掲載します。

  1. 2008/07/22(火) 07:27:10|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニューギニア インパチェンス

 nyu-ginia-innpatyennsu

 日本で言うならばホウセンカです。

熱帯から亜熱帯の高地に自生している。
日本で古来からあるものはマレーシアからインドに自生していたものが中国を経由して室町時代に渡来したらしい・・・。
近来園芸種は、インパチェンスでアフリカから入っていました。
最近は、ニューギニアから入って色々な改良種が栽培されている。

ツリフネソウ科、ツリフネソウ属
高温多湿に弱く、非耐寒性。

 ずいぶん時間掛かりました。
明日は修正絵です、もう少し頑張って完成させます。

  1. 2008/07/21(月) 07:12:13|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけですよぅ~・・・・・38!

 what48

 ずいぶん久しぶりかと思ったけど前回と同じパターンだね・・・。
でもまだ終っていないよ。
これも前回と同じだけどね。

 what48-2

 今回はまた、分解構成の絵をサービス。
左から解説、色のサンプルも自分で作ってみました。
分解前。
バックは輪郭になっている絵でちょっと大きめ。
葉脈のグラデーション。
葉の部分グラデーション。
三枚の絵の合成で一枚の葉になっています。

 あした・・・・・・かな?

  1. 2008/07/20(日) 07:31:07|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンドレア 挿絵小

 panndorea33 panndorea32
 panndorea34 panndorea31

 今日はパンドリアの最終日、お手ごろサイズの挿絵です。
設定サイズは縦 5.4cm × 横 8cm ですが、解像度はかなり良いので、はがき以上のサイズに引き伸ばしても鑑賞できます。
皆様の用途に合わせてサイズは決めてください。

私はいつもこのサイズではがき大の用紙か便箋に通常の黒の文字を入れて、お知らせやメッセージのアクセサリーとして利用しております。

兄弟や子供たちとの会食などに食卓に置いたりします。
こんな使い方もいかがでしょうか・・・・・・・。

 ではまた・・・・。

  1. 2008/07/14(月) 22:04:22|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンドレア 挿絵大

 panndorea23 panndorea22
 panndorea24 panndorea21

 鶯色の反対色は紫ですね。
最近は選んだ背景色の反対色を追加しましたが、私はこれが楽しみです。
ソフトで色を決めていますので出てきてから・・・・。
あっ、これ良い色じゃん・・・・な~んて感じです。

今回は全体的にちょっと濃い目ですね。
花が白だとあまり薄くすると白のバックでは見え難くなってしまうので・・・・・。
これでも花と葉は比率を変えて薄くしているんです。
たまには良いかな?
少し薄いだけで、夏向きですがすがしい感じがしますね。

 設定寸法は縁なしはがきサイズになっていますが皆さんのお好みで調整してください。
もっと薄い画像が必要な方はコメントにて連絡いただけますと、確認次第、カップ麺が出来るまでに取り出せます。

カップ麺は出前できませんが、画像はお届けできます。

  1. 2008/07/13(日) 07:52:24|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンドレア gif

 panndorea7 panndorea7
 panndorea8 panndorea8

 いつものように gif 画像と背景を黒にした jpeg 画像を掲載しています。
今回からしたの画像、以前は淡彩にしていたのですが通常の単色加工のみにしています。
淡彩は挿絵の加工がありますのでこちらにしました。

それぞれをクリックして対比をお楽しみください。

 

  1. 2008/07/12(土) 07:26:34|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンドレア 修正

 panndorea panndorea1

 並べてみると花が白くなっています。
全体的に華やかになっているでしょう?
中央の花の色って重要ですね。

葉のグラデーションは、一番手前の5枚を基準にバックの葉の色を暗くしています。
位置は中央にまとまり、三組の葉を伸びやかに広げています。
それぞれ微細に位置を変えています。
花は少し回転させて上向きにしました。
蕾は2度描きなおしているので変えていません。

 えっ?・・・ちょっとお顔、化粧厚すぎ・・・・・?
そんなこと、・・・・・あるかも・・・・。

  1. 2008/07/11(金) 07:41:26|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンドレア

 panndorea

 昨日は朝から作品作りにほぼ没頭していて、・・・・。
だいたいのパーツを夜遅くに終えて、さあまとめの段階になってあれ?蕾がない!!!
どうも昨日の記事を作り終えた際に削除しちゃったらしい・・・。
そんなこんなで、夜中の12時近くになっていました。

朝おきたのが8時半でした。
描き難い課題でした。
葉の斑をどのようにして表わすか、描きながら考えながら進めていきました。
ようやく形になりましたので更新します。

 ノウゼンカズラ科
原産地 : オーストラリア
別 名 : ソケイノウゼン ナンテンソケイ
つる性 耐暑性あり 非耐寒性 斑入りするものあり

どんな花が咲くのだろうと期待していました。
今年初めての蕾は二つだけで・・・・。
花は二日だけ・・・。
都合三日間だけの花期でした。
葉に斑があるから咲いていなくても綺麗です。
あっという間に散ってしまいましたが、写真撮っておいてよかった。
それと花から先に描いたから、記憶が残っている間に花は描き終えました。

冬には忘れずに室内に取り込まなければ・・・・。

 これからまた修正作業、これも時間掛かりそう・・・・。

  1. 2008/07/10(木) 09:50:13|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけよぅ~・・・・・37

 what47

 明らかにフライイングです。

花を描くのに二日、葉を描くのに一枚に一日。
時間掛かりますわ・・・・・・・・・・・。
やることまだいっぱいあります。
葉の斑の紋様、一枚描いたら終わり・・・・・。
な~んて、・・・・・・・・楽は出来ませんよ・・・・トホホ・・・ホホホ。

 おまけに最近忙しくってさ・・・・、言い訳するのも忙しい。
明日??・・・・・・描き終わるまで分からない。
トホホ ホホホ、これで終わりにしちゃおか?
ではまた次の課題まで・・・・な~んてね。

  1. 2008/07/09(水) 08:13:46|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイビスカス 挿絵小

 haibisukasu33 haibisukasu32
 haibisukasu34 haibisukasu31

 前回から画像が4つになっています。

サイズの設定は 8cm×5.4cm ですが御使用のソフトで大きさを調整してください。
上の段は、元絵の背景色と、無背景色です。
下段は背景を色反転したものと、モノクロにしたものです。
色の反転は光の3原色で行っていますので、絵の具の考え方では感覚が違っているかもしれません。
なんかもう少し黄色が入りそうな感じですが・・・・。
背景によって花もそうですが、葉の色も変わって見えませんか?
3枚のは同じ絵なのですが・・・・。

 では、また。

  1. 2008/07/03(木) 08:59:36|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイビスカス 挿絵大

 haibisukasu23 haibisukasu22
 haibisukasu24 haibisukasu21

 このブログの画像のほとんどは、はがきの大きさを基本に描いています。
原画は主に Web や画像加工用に考えているのに対して、挿絵は画像を薄くして文字などを上書きするように加工しています。

 縁なしはがきいっぱいに背景として配置し上に文章を書き、時には好きな人の写真などを挿入して、季節感にあふれた絵葉書を作ることが出来ます。
もちろんメールの背景としても利用できます。

 明日は周辺にぼかしを入れた小さめの挿絵で更新です。

  1. 2008/07/02(水) 09:25:38|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイビスカス gif

 haibisukasu7 haibisukasu7
 haibisukasu8 haibisukasu8

 原色 gif は上段の左側上、右は背景を黒にした jpegになっています 。
下の画像は、モノクロの淡彩にしたものです。
これらは印刷いたしますと設定によって多量のインクを消費することがあります。
ご使用は Web 上で使用されたほうがよろしいと思います。
印刷を目的とした画像は、明日からの挿絵用に加工したものの使用をお勧めします。

 明日ははがきの大きさを考えた大きめの画像で更新します。

[ハイビスカス gif]の続きを読む
  1. 2008/07/01(火) 09:16:27|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

