Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

描くものが見つからないので

zenntai

bunnkai1 bunnkai2
bunnkai3 bunnkai4

工作をしましたよ。

以前、殺虫剤を散布するための霧吹きを買いました。

百円ショップのような店で、中国か韓国製だったと思いました。
購入価格は200円でした。
これを選んだのには理由がありました。
噴出し部分がねじで外れる為、メンテがしやすいと思ったからです。

ごみや不純物が入ると詰まるので右下のように、ろ過部品をつけました。

1週間ぐらい使ったら、ポンプ部分のゴムが裂けて壊れました。
使い捨てのような価格なので自分で直そうと思い、部品を細工のしやすい木で作りました。
制作が終わり、木には樹脂コーティングを施しています。

難しかった部分は木の径です。
ゴムでなくても、空気や水が漏れないように・・・・。
そして成功・・・・・・・・。
ちゃんと使えます。
おまけに、この欠陥の原因も理解できました。

だから何?・・・・・・・・・・・・・・・・。
  1. 2008/08/31(日) 10:14:19|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アメリカンブルー おまかせ絵葉書レイアウト

amerikannburu-340 amerikannburu-330 amerikannburu-320

この花はかなりの人が育ているようです。
名前は ほとんどの方の呼び名がそうであることから、アメリカンブルーを採用しました。
前回番外編で掲載しましたが、プチ好評なのでこれも取り込みました。
作図はイラストレーター、編集・校正フォトショップ、および年賀状作成ソフトを使用しています。

今日は学生の頃の同窓会、最近の作品のこのタイプを数枚ずつ焼いて持参します。
今はこんなことをやっているという話題づくり・・・。
男ばかりの50人ぐらいだから・・・。
3部ほど作ってもっていこうと思っています。

ではまた・・・。

  1. 2008/08/30(土) 10:07:06|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エボルブルス 挿絵小

amerikannburu-34 amerikannburu-33
amerikannburu-32 amerikannburu-31

こちら週末は晴れるとの予報でしたが今朝のニュースでは日曜日から・・・・。

明日の夕方は大学の同窓会があります。
それで、久しぶりに都心へいきます。
同窓会はオリンピックの年に集まっていましたが・・・。
還暦を過ぎてからは2年ごとに、70を過ぎたら一年毎、80を過ぎて半年毎、90過ぎたら一ヶ月、100歳を超すと・・・・。
毎日となっています。
2年間の間にはやはり、少なからず何か起きています。
100歳超したら・・・・・・。
誰か残っているでしょうか・・・・・・・・・・・。

以前は仕事を通じてあちこち歩いていましたが最近は行く場所が変化していて・・・。
いろんな駅を降りると浦島太郎になった心境になります。

今日の画像は昨日より2サイズ小さめの画像に周辺ぼかしと飾り付けをしています。
年賀状や季節のお便りをパソコンでされている方はこの画像をご利用下さい。

明日はおまかせ絵葉書レイアウトです。
草の名前入りにします。

  1. 2008/08/29(金) 08:45:03|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エボルブルス 挿絵大

amerikannburu-24 amerikannburu-23
amerikannburu-22 amerikannburu-21

普段前日にデーターを揃えておくんだけど・・・・。
昨日は眠くて早くから寝てしまいました。

そんな訳でだいぶ遅くなっての更新です。
今日は日本列島、どこでも ドア・・じゃなくって雨ばかりだそうです。
処によっては、また激しい雷雨があるとか・・・・・。
皆さん、自分のところだけは処によらないで欲しいと思っているでしょうが・・・・。
そうはいかないところです。

何時ものように、大きめの挿絵から更新します。

画像の想定寸法ははがき大ですが、A4ぐらいまでは引き伸ばしても大丈夫です。
草の名前を入れようかとも思ったのですが、使用する人は加工もできるというか文字は入れられると思いやめました。
使用目的や、文字の位置など皆様方の好みがあるでしょうから・・・・・。

明日はいつもどおり小さめの周辺ぼかし入りの画像で更新します。
  1. 2008/08/28(木) 11:18:59|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エボルブルス gif

amerikannburu-7 amerikannburu-7
amerikannburu-8 amerikannburu-8

gif 画像が一枚だけだと寂しいから、モノトーンの gif 画像。
サムネイルが黒いので、それと同じ黒の背景にした jpeg 画像を加えて掲載しています。
それぞれをクリックしてその違いをお楽しみ下さい。

絵を描いている時は描く行為以外に色々な観察をして、植物の進化に到る気持ちのようなものを考えています。
この雄蕊は花びらの分れの数だけで5個。
雌蕊はふつう一つで、先端が分岐しているものが多いですけど・・・。
このめしべのようなものは根元から割裂しているようです。
そんなことを考えながら、めしべの一本一本のカーブを描いています。

話題は変わって、当分の間雨との予報にもかかわらず 7時現在快晴です。
夜が明けるまでは薄い雲に覆われていましたが・・・・・。
透明度の高い空が広がっています。
小鳥の声が遠くに聞こえていて、せみはまだお休みです・・・・・。
昨日は雨の途切れに鳴き声が聞こえましたが、秋に近い種類に変わっていましたね。
今朝はまだ、肌寒い気温で活動できないようです。

もう少し晴れていてくれればこの花もいっぱい咲いてくれるでしょう。

明日からは挿絵を掲載していきます。

  1. 2008/08/27(水) 07:10:24|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エボルブルス 修正

amerikannburu- amerikannburu-1 amerikannburu-2

昨日も書きましたが、イラストだから、そんなに形にこだわらなくても良いと・・・。
よりシンプルな形に戻しました。
こちらのほうがイメージとしては合っているように感じます。
背景の色を少し明るくしました。
私は3枚目の背景の方が気にいっています。
反対色に紫が多いのは、いつも黄色を入れているからでしょうね。
私が選ぶ色は地味だから、いつも ビビットな反対色が気にいります。

衣類や帽子・・・・。
選ぶのは明るい華やかな ビビットカラーの淡色を対象に・・・・・。
派手好きなもので・・・・・・。

年齢が高くなると 爺くさく見えると思い、少しでも明るい色を選ぶんです。
その傾向は、容姿も衰えてくる40代前半から始まってきたように思います。
絵の背景も衣類のようなもので、明るい色を選びたくなるんじゃないでしょうか。

明日は gif 画像です。

  1. 2008/08/26(火) 08:30:33|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エボルブルス

amerikannburu-

ヒルガオ科
原産地 : 北アメリカ 東南アジア(ただし、多少異なる)
別 名 : アメリカンブルー
多年草

カンパニュラ アルペンブルーは春に咲き、短い開花期です。
アメリカンブルーは、6月から11月初旬まで咲き続けるといいます。
綺麗な青ですが、少し濃いです。
結構ポピュラーな花だということですが、私はこの花を知りませんでした。
購入後一週間ほどして咲きました。
雨や曇りだと咲かないのかと思ったら、少しずつ咲いています。
いつもより濃い青。
花は小さく、やはり元気はありません。
同じ、ヒルガオ科でも葉の形はぜんぜん違います。
若葉は先が細い卵型。
成長と共に根元が細い卵型になります。
種はできないみたい。
3月ごろ株分けか挿し木で増やすそうです。

最初の絵はシンメトリーの花を残してみました。

実際は花びらの厚さは薄いためにひらひらと曲がってしまうために綺麗なシンメトリーな形にはなりません。
こんな形になっている事を表現するためにあえて残しました。
あくまでもイラストで写真でもないのですから、判りやすいほうが良いと思います。

明日は修正図です。
一回アップした画像を修正して更新しています。
修正するところは、おそらく見つかるでしょう。
また、一日じっくりと見て思考しています。


  1. 2008/08/25(月) 08:30:11|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけょ~・・・・・41

what51

お天気者なんだから・・・・・・・。

蕾が小さくてよく見えない。
だから、何時咲くのか分からない。
日がよくあたらないと咲かないし・・・・。
お天気になると一斉に咲いて・・・・・・。
一日花。

あっという間だねぇ、かあちゃん♪

ほんとにお天気者だょ・・・・・。

花の大きさは、まあまあなんだけどそれでも 12mm~18mm 程。
蘂の細いこと・・・・・・・。
よく見えない・・・・。
また老眼鏡の上に天眼鏡が必要だ。
ちょっとシンメトリーにして図案化してみました。
自然界にはこんな形はないんです。

今回はこれから、くちゃくちゃと変形させてみようかと・・・。
まだだいぶかかりそうだけど・・・・。

  1. 2008/08/24(日) 08:30:11|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝手に好評と思い込んで第2弾

nyu-ginia-innpatyennsu105 panndorea105 haibisukasu105

シーズンの花を3点追加します。

次の課題は先ほどとりかかったばかりです。
ではまた・・・・。


  1. 2008/08/22(金) 08:30:59|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そのまま挿絵プレゼント

zannsyoomimai



今日はこれから季節のお便りを書こうと思っている方にプレゼントします。

構図そのまま使用できます。
あとは、文面と宛名を書き込んでください。
そのまま利用したい人もいるのかなと思いまして作ってみました。
忙しい時は、こういうのを欲しい人もいるかなと思いまして。

出す人の身になって、草の名前も記入してみました。

他の絵の挿絵が必要な方もコメント下さい。
引渡しは当ブログのBBSでお渡しします。

bekonia105 bekonia205
ja-mann-ga-dennmamu205 kikyou205

画像はクリックしてから保存してください。

ではまた・・・・・。

  1. 2008/08/21(木) 08:21:03|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベコニア 2 挿絵小

bekonia234 bekonia233
bekonia232 bekonia231

今日はベコニア 2 最終日 挿絵小を掲載します。
昨日の画像を寸法的に小さくして、反面解像度は上げています。
画像の容量は約半分になっていると思います。

周りにぼかしを入れて、絵がスムーズに浮かび上がるようにしています。
はがきの文章を入れたワンポイントのアクセントとして考えています。
私の設定した大きさは 8cm×5.4cm ですが、解像度が大きいためかなり引き伸ばしても使用に障害はないものと思います。

ベコニアは梅雨時から秋に近づくまで、ずーっと長く咲いています。
丈夫な草で、我が家には三種類の花が毎年咲いてくれます。

次は何を描こうかなぁ~・・・・・・・・・・。

  1. 2008/08/20(水) 07:27:34|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベコニア 2 挿絵大

bekonia224 bekonia223
bekonia222 bekonia221

前々回は濃くて失敗しましたが今回はちゃんとためし刷りしております。
でも縁なしはがきに印刷すると、上下が分からない構図です。
並べなおそうかとも思ったのですが・・・・。
これはこれで、良いとも思えてやめました。
便箋や、A4 サイズの挿絵なら文章を入れればおのずと向きは決まると思いましたから。
明日は小さなサイズで周辺ぼかしを入れた挿絵を掲載します。

ブログの友達の miyo さんから昨日記事のリンクを頂いております。
昨日の記事の 「続きを読む」 から、彼女のブログ・HPへ訪問も、よろしくお願いします。

今日は一日出かけます。
娘とおしゃべりベィビーを乗せて遠出です。
ふだんは老夫婦二人だけですが、結構スケジュールもあります。
ずーっと、頼りにされていればわれわれも健康が保たれそうですが・・・・。
そのうち大きくなりますね。
あっという間に・・・・・。

  1. 2008/08/19(火) 09:34:36|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベコニア 2 gif

bekonia207 bekonia207
bekonia208 bekonia8


同じような画像が並んでいますが左側が gif 画像で右側は jpeg 画像です。
クリックしていただけばお分かりになります。
左側の画像には背景がありません。
右側の画像は背景に黒を施しています。
サムネイルと同じような画像の拡大絵になっています。

原色の画像は Web で使用してください。
印刷いたしますとインクを多量に使用いたします。
印刷する場合は明日からの挿絵画像のご使用をおすすめします。
挿絵用の画像は文字を上から記入しても文字がよく読めるように薄く加工しております。

今日は何とか孫たちの目を盗んで記事の更新ができそうです。

[ベコニア 2 gif]の続きを読む
  1. 2008/08/18(月) 08:30:00|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベコニア 2 修正

bekonia200 bekonia202 bekonia201


やはり反対色の方がよかった。
時々背景を反対色にしてからそう思うんです。
見飽きてきたから、そう感じるのかもしれません。

昨日は激しい雷雨でした。
今日はまだしとしとと、雨が降っています。
空気が入れ替わったのか、ひんやりとした朝を迎えました。
予報だと水曜日まで雨・・・・・。
もう秋になったのでしょうか?

明日は修正になりますが・・・・・。
昨日から、ちびっ子ギャング二人お泊りです。
孫がパソコンに飽きませんと、あきません・・・・・。(3重にかけた言葉)
今日のところは、やっとこさ更新です・・・・・・・・。
では・・・・・・・・。
  1. 2008/08/17(日) 08:10:17|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベコニア 2

bekonia200

今頃、花は少ないですね。
先日園芸店に見に行ったのですが描きたい花がなくて、庭にある花を描くことにしました。
ちょっと前に描いたばかりなのですが花もちょっと違うし・・・・。
葉の色も違います。

今回は上からのぞいてみました。
八重です・・・・。
この純白とピンクが綺麗でした・・・・。
葉の色も若葉はグリーンでやがてアズキ色から暗色に・・・・。

前回の作品はこちらから

この頃から葉にあたる光の反射を表現し始めたのかな?

明日は修正絵になります。
  1. 2008/08/16(土) 07:30:05|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけよ~ん! 40

what50

先日モデルさんを探して、スカウトに行ったんですけど・・・・。
季節がら、興味のわいたモデルさんいなかったんです。
だから家にいるモデルで間に合わせようと思ってこんなん選んじゃったんですけど・・・・・。

でもプライバシーの問題でわからなくしました・・・・。

葉は三枚卸です。(・・・・・・・残酷・・・・。)
花はばらばらにして、もう一回ばらばらにしちゃいました・・・・。
これで誰もわかりません。(・・・・・きっと・・・・)

あしたから・・・・。
続く・・・・・、と思うけど・・・・・。

これは、ちょっと前に描いたばかりの種類です。
だから、・・・・・○○○○ 2 としましょう。
  1. 2008/08/15(金) 07:25:59|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャーマンガーデンマム 2 挿絵小

ja-mann-ga-dennmamu234 ja-mann-ga-dennmamu233
ja-mann-ga-dennmamu232 ja-mann-ga-dennmamu231

本課題の最終日は、挿絵小で更新します。

最近皆さん色々な画像加工を取り入れています。
私も勉強しなくてはと思いつつもイラストの制作で精一杯。
もっとさまざまな飾り付けでお送りしたいのですが・・・・。
当分の間、制作だけで皆様の加工技術に期待しようと思っています。

そんなわけで、いつも通りワンパターンのぼかしで申し訳ありません。
この画像サイズは 5.4cm×8cm で制作しておりますが・・・・・。
高感度のためかなり引き伸ばしても見た目大丈夫です。

暑中見舞い・残暑見舞いのシーズンであります。
かかりつけのお医者様に上段右のはがきを数枚印刷して差し上げました。
この方はいつも私の絵葉書を使用していただいています。

 ではまた次の課題で・・・。


  1. 2008/08/08(金) 09:20:37|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャーマンガーデンマム 2 挿絵大

ja-mann-ga-dennmamu224 ja-mann-ga-dennmamu223
ja-mann-ga-dennmamu222 ja-mann-ga-dennmamu221

いつもと順序を変えてみました。
色々と画像を追加して今の4枚になりました。
番号の付け方をその都度つけて、更新の都度並べ方を一定の順序にしていました。
それもちょっと面倒になったのでつけた番号の降順にしました。
今回は試し刷りをしています・・・・少し濃い目・・・このへんは微妙なので勘弁ね。

このサイズは縁なしはがき用に設定していますが、感度はかなり良いので・・・。
A4サイズに引き伸ばしても観賞出来ます。

明日は周辺にぼかしを入れた、小さめの挿絵を掲載します。



  1. 2008/08/07(木) 09:27:54|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャーマンガーデンマム 2 gif

ja-mann-ga-dennmamu207 ja-mann-ga-dennmamu207
ja-mann-ga-dennmamu208 ja-mann-ga-dennmamu208

上の段は原色の gif 画像と背景を黒にした jpeg 画像です。
それぞれクリックしてお確かめ下さい。
下の段はモノトーンとしたものです。

黒の背景ですと花の黄金色が引き立ちますね。

これらの画像は主に Web としてご使用下さい。
印刷して使用される場合は明日からの挿絵画像が便利だと思います。

明日からは挿絵用の画像を掲載します。

  1. 2008/08/06(水) 08:04:43|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャーマンガーデンマム 2 修正

ja-mann-ga-dennmamu200 ja-mann-ga-dennmamu201 ja-mann-ga-dennmamu202

はっきり分かるのは、葉を二枚追加しました。
蕾の部分のグラデーションを変更しました。
それと少しダイエットさせましたよ。
花の部分、レイヤーの順番が正しいかどうかじっくり見て直しました。

夏は涼を求めるのか背景の色水色が多いですね。
もっとも微妙には違うんだろうけど・・・・・。
反対色は秋の背景で、茶が多くなるのかな?

明日は gif 画像になります。
今日は孫と娘とで遠出です。
また昨日のように激しい雷雨がなければ良いけど・・・・・。

  1. 2008/08/05(火) 07:57:40|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャーマンガーデンマム 2

ja-mann-ga-dennmamu

去年も描きました。
当時は苗のように草丈10cmぐらいでしたが、たくさん花を咲かせました。
今年は選定もしなかったので20cmぐらいになり、花は比較するとだいぶ小さく見えます。
でも花は凄い数・・・・。
数え切れません。
今年は選定して半分ぐらいにしなくては・・・・。

去年と見た感じや構図からして、ぜんぜん違いますよね・・・・。
だれ?おんなじやて!・・・・な~んて言う人は・・・・・。

前回は丈が低く花がいっぱいであまり中は見えませんでしたけど・・・・。
今年は大株なので中も観察できました。

ritorumamu1


前回の記事はこちら

明日は修正となりますが・・・・・?

  1. 2008/08/04(月) 06:51:56|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけよ~ん・・・・! 39

what49

次回の課題が出来上がる前にさわりだけお見せする、言わば予告宣伝ですが。
さわりと言っても、身内以外には決しておさわりしてはいけません・・・。(意味不明)

去年・・・・・みたぁ~?
身内の携帯は見ても良いと思うけどね・・・でも建前として・・・・・。
のぞきはしないでね・・・・・。

じゃぁ~2としておこう。
でも 「ちょっとだけ」 って のぞき見 みたいで、わくわくするよね・・・。
正直言ってさ・・・・。
今回は花数、すこしだけ・・・・まじかで見て!・・・・・。

「家政婦は見た」 って、終っちゃったね。
赤塚不二夫も逝っちゃたし・・・・。
少年時代に友達が ときわ荘に住んでいて、遊びに行ったことがあったけど・・・・。
結構面白い人が多かった、あそこの住人。
お祭りがあって毎年行くんだけど、その近くへ神輿が行くと思い出してね・・・。

じゃ、 ・あ・し・た・・・・・・

  1. 2008/08/03(日) 07:45:02|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

挿絵の修正 2

panndorea54 panndorea53
panndorea52 panndorea51

昨日に引き続き挿絵の修正を掲載します。
まずは パンドレア挿絵の小です。

nyu-ginia-innpatyennsu54 nyu-ginia-innpatyennsu53
nyu-ginia-innpatyennsu52 nyu-ginia-innpatyennsu51

続いて ニューギニア インパチェンスです。

 
明日は次の課題のいつもどおり、さわりだけ・・・。



  1. 2008/08/02(土) 07:15:11|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

挿絵の修正 1

panndorea44 panndorea43
panndorea42 panndorea41

次の課題が難航しています。
前回の挿絵が色が濃く挿絵として文字を上書きするのにちょっと不向きなようなので・・・。
今日明日の二日間で薄くした画像を更新します。
まずは前々回の課題 パンドレア 挿絵大からです。

nyu-ginia-innpatyennsu44 nyu-ginia-innpatyennsu43
nyu-ginia-innpatyennsu42 nyu-ginia-innpatyennsu41.jpg

次に前回の課題 ニューギニア インパチェンス 挿絵大
ちょっと微妙な色合いで・・・・・。
Web ではほとんど分からないと思いますが、今回は印刷して確かめておりますので問題はないと思います・・・。
お使いのソフトやプリンターによっては多少変わります。

明日は挿絵小を更新して、明後日に次の課題が間に合えば良いなぁ~と思っています。
  1. 2008/08/01(金) 07:41:43|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

