Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リンドウ 2 おまかせレイアウト

rinndou244 rinndou243 rinndou242

今回の課題最終日、おまかせレイアウトです。

作者におまかせいただいて、かってにはがきのレイアウトを決めて、お送りします。
これは一例として考えていただき昨日の画像を加工していただければ幸いです。
またこれで良いと思われたらそのままお使い下さい。

次作との間は私用が多々あり、制作少し遅れるかも知れません。

ではまた、

  1. 2008/09/26(金) 09:09:45|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンドウ 2 挿絵小

rinndou234 rinndou233
rinndou232 rinndou231

昨日の画像との違いは設定寸法と周辺のぼかしだけです。
縦 8cm 横 5.4cm となっています。
解像度(単位あたりの緻密さ)は昨日のものよりはかなり良く、多少引き伸ばしても問題ありません。
こうしてみると背景の色によって中の絵の雰囲気はかなり違った雰囲気になりますね。

明日はおまかせイラストを掲載します。

  1. 2008/09/25(木) 09:40:38|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンドウ 2 挿絵大

rinndou224 rinndou223
rinndou222 rinndou221

設定寸法ははがきの実寸法と同じです。

しかしながら解像度が大きいのでA4サイズぐらいまで引き伸ばしても充分観賞に値すると思っています。
設定寸法にこだわらず御使用の際は自由に伸縮してください。

製本などの表紙、裏表紙などにもご利用下さい。
挿絵用に薄くしてありますから上に濃い目の色の文字を入れて題名を強調することができます。

明日は小さめで周辺にぼかしを入れた挿絵に加工して更新します。

  1. 2008/09/24(水) 09:30:33|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンドウ 2 gif

rinndou207 rinndou207
rinndou208 rinndou208

上の段は原画です。
下の段はモノクロ加工をしたもの。

上下段とも左側が gif ファイル、右側は背景を黒にした jpeg ファイルです。
背景を黒にした理由は gif 画像のサムネイルが黒で表示されたものでこれはおもしろいと・・・。
単純に黒にしてオリジナルサイズでみたら、なかなか味があるもので乗せることにしました。

利用方法は背景を黒にした Web のHP などに良いのではないかなと思います。
gif ファイルは色付の HP の挿絵にいかがでしょう。
もちろんメールなどにも利用できます。

明日からは挿絵加工した画像を更新します。

  1. 2008/09/23(火) 09:18:32|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンドウ 2 修正

rinndou200 rinndou201 rinndou202

長い時間を要したのは花と、蕾の額の部分。
葉の大きさと位置、グラデーションなどです。

パーツを描き終わると後はいけばなと同じでね。
花や蕾・茎などの配置、葉はそれに合わせて集まってくる。
というか集めるわけなんだけど、すべての重なりの順序が結構面倒でね・・・。

左の絵は昨日の画像、つまり修正前です。
右の絵は背景だけの違い、修正絵です。
背景の色は、色相の反転色です。

明日は gif 画像になります。

  1. 2008/09/22(月) 09:30:02|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンドウ 2

rinndou200

少し強引すぎたかなぁ?

昨日は間に合うかどうか、分かりませんでしたが・・・・。
日付がかわり、絶対に間に合わないと確信できました・・・・・

やはり去年の今頃、描きましたね。
これは モモイロ イシズチ リンドウ の園芸種、瑞紅と言います。

去年の作品は下記の URL から・・・。
http://oz1093.blog74.fc2.com/blog-entry-287.html#comment
修正はもちろんあります。
明日までに間に合うかどうか・・・・・。

絶対間に合わすぞ・・・・。
きっと明日。

  1. 2008/09/21(日) 09:29:14|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけょ~!!!・・・・・43

what53

明日は難しいんじゃないかなぁ~!
あんまりあいだ開くと、誰もこなくなっちゃうんじゃないかと・・・・・。

更新?
あした・・・・・・・・・・・・?
たらね・・・・・・・・・・・・。

  1. 2008/09/20(土) 09:04:16|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タマスダレ おまかせレイアウト

tamasudare132 tamasudare133 tamasudare134

タマスダレ咲き始めました。

花の陽気は約一ヶ月ほど遅いです。
彼岸花の蕾が頭を伸ばしています。
例年だとここら辺ではお盆の八月十六日ぐらいなんですけど。

でもタマスダレは去年と同じぐらいですね。
去年の記事は下記
http://oz1093.blog74.fc2.com/blog-entry-283.html#comment
ひとまず去年の作品の加工をお休みして新規の創作に取り掛かります。
季節が早くなりすぎますので・・・・。
これからもおいおいとおまかせレイアウトは続けていきます。

今度は何を描こうかな・・・・。
制作にかかりますのでしばし間が開きます。
ではまた、次の課題で・・・・・。

  1. 2008/09/15(月) 09:20:06|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネコノヒゲ おまかせレイアウト

nekonohige132 nekonohige133 nekonohige134

去年の作品をおまかせレイアウトに加工しています。

去年の記事は下記より修正・挿絵等も前後してご覧下さい。
http://oz1093.blog74.fc2.com/blog-entry-297.html#comment

おまかせレイアウトは加工していませんが、現在この草の名前の入ったものが喜ばれているもので・・・。
我が家に今年ネコノヒゲはありませんが、今ちょうど季節のようです。
季節のお便りにどうぞお使い下さい。

もう少し去年の今頃の作品の加工を続けます。

  1. 2008/09/14(日) 09:30:32|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アサガオ おまかせレイアウト

asagao140 asagao141 asagao142
asagao143 asagao144

おまかせだから、勝手に選んじゃった・・・。
我が家ではアサガオが満開ですと先日書きました。
今はもうそろそろ終わりのようです。
普通アサガオはもう少し時期が早かったような気がします。

今、我が家の庭の植え込みにやっとヒガンバナの花芽が出てきました。
今年はちょっと季節感がおかしいですね。
毎年八月の彼岸の終わりに決まって咲いていたんですが・・・・。
皆さんの処は、このようなことは無いのでしょうか?

ではまた・・・・。

  1. 2008/09/13(土) 09:07:34|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アサガオ 挿絵小

asagao131 asagao132 asagao133 asagao134
asagao135 asagao136

ありゃ・・・順番違っちゃった?
ごめんね。
昨日の濃い色の花も全体的に薄くすると落ち着いた感じでしょ。
昨日と同じように出せるものは全部出しちゃった。

明日のおまかせもついでに全部作っちゃおうかな?
どうしようか・・・・。
挿絵の大きなサイズいる人はコメントで言ってね。
3分待っててくれるとできるから・・・・・。


  1. 2008/09/12(金) 09:34:03|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

去年描いたアサガオを・・・・・。

asagao

これは去年描いた原画ですが・・・・。
いま、同じ色のアサガオが咲いています。
同じものを描いても同じかな?
というわけで・・・・・・・・。
これを元にいたずらしてみました。
レイヤー別に色の階層を変えたり、コントラスト明度彩度などを変えています。
どれが良いか分からなくなっちゃった・・・・・。
背景は例によって反対色の明度を上げたものです。

asagao11 asagao12 asagao21 asagao22
asagao31 asagao32

どれが好みでしょうか?
ちょっと嘘っぽい色もあるかな?

好みの色があれば挿絵にするけど・・・・・。
やっぱり、おまかせかかな?

  1. 2008/09/11(木) 09:30:40|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴシキトウガラシ おまかせレイアウト

gosikitougarasi1340 gosikitougarasi1330 gosikitougarasi1320

これらは昨日の画像を年賀状ソフトをくぐらせてまた jpeg ファイルに描き出したものです。
これによってどの年賀状ソフトにでも取り込み印刷できます。
昨日の画像は動かして配置を決めなくてはなりませんが、これは配置したはがき大の寸法です。
印刷して直筆で文章を書き込んだり、文字をパソコンで打ち込んだりして印刷してください。

ではまた・・・・・・。

  1. 2008/09/10(水) 10:12:39|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴシキトウガラシ 挿絵小

gosikitougarasi134 gosikitougarasi133
gosikitougarasi132 gosikitougarasi131

昨日に引き続き挿絵を掲載します。
昨日の設定サイズははがきの大きさでしたが、本日の挿絵は 8cm×5.4cm です。
はがきの中にワンポイントアクセサリーとして使用できまして、解像度は良好です。
はがきサイズに拡大しても観賞するになんら問題ありません。

花は現在次々に咲いて、実もいっぱいつけています。
少し趣が違うのは最近濃紺の実が多くなっています。
やがて赤に変わるのかなと思っていたのですが・・・・。
いっこうに変わる気配はありません。

日本では一年草だということなので種を作るためには間引きしなくてはならないだろうと考えています。
でもどれの種を残しても次代の実は同じ五色になるのでしょうかね・・・・。

明日は誰か、待っているかなぁ~・・・・おまかせレイアウト。

  1. 2008/09/09(火) 08:33:40|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴシキトウガラシ 挿絵大

gosikitougarasi124 gosikitougarasi123
gosikitougarasi122 gosikitougarasi121

大きなサイズの挿絵になっています。

設定寸法は はがきサイズで、縁無しはがきに印刷するのには最適です。
A4 サイズに引き伸ばして部屋のアクセサリーとしても利用できます。
また文字を上書きして Web 上のカードとしてもご利用できます。

今日はよく晴れていますが少し涼しく、やっと秋が来たように感じますが・・・。
でもこのまま晴れていると、また暑くなるのでしょうか・・・・。
秋の高気圧がやっと西から覆うと天気予報では言っていました。
さて、植木いじりによい季節が訪れたのでしょうかね・・・・・・。

明日は周辺ぼかし入りの小さな挿絵を掲載します。

  1. 2008/09/08(月) 09:56:29|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴシキトウガラシ gif

gosikitougarasi107 gosikitougarasi107
gosikitougarasi108 gosikitougarasi108

画像が4枚並んでいますが、いずれも左側が gif 画像ファイルです。
右側は背景を黒にした jpeg 画像です。
下段は無彩色のモノトーンです。
各々クリックしてその違いをお楽しみ下さい。
黒の背景やモノトーン、結構良いものでしょ 。

歳をとればとるほど、若々しい絵を描いていきたいものです。

明日からは挿絵を掲載していきます。

  1. 2008/09/07(日) 09:13:27|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ開設二周年

nisyuunenn


kokorokaraarigatou


  1. 2008/09/06(土) 10:22:12|
  2. ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴシキトウガラシ 修正

gosikitougarasi gosikitougarasi101 gosikitougarasi102

昨日は日中出かけておりまして、また午前様になってしまいました。
年寄りは夜が弱くて、目がしばしば・・・・・。
朝は寝ていられないし、厄介な病気になったものだ・・・・・。
ましてや最近、愚痴っぽくなったし・・・・。
カテゴリーを改めて愚痴ブロにしようかな・・・・・・。
いやだいやだ・・・。

修正前は左の画像、次は修正後背景の色の反転。
主にいじったのは葉のグラデーションと配置です。
右下の開き始めの蕾、気が付きました?

明日は gif 画像ですね。

  1. 2008/09/06(土) 09:00:10|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴシキトウガラシ

gosikitougarasi

昨日も日付が変わっても・・・・。
朝も今までかかってやっと終りました。

ゴシキトウガラシ
ナス科
原産地 : 中央・南アメリカ
非耐寒性一年草

高温に強く、発芽も暑くなってからと書いてあります。
現地の暑い地方では多年草もありうるという。

南米はインカや、インディアンの人たちの赤銅色の顔と唐辛子のイメージありませんか?
販売店には食べられませんとかいてありましたが・・・・。
ほんとでしょうか・・・?
そう書いているのを見た人は食べないでしょうが食べた人はいないんでしょうか?
食べた人がいたらどんな味がするのか聞いてみたいものです。

唐辛子って細長く赤い、そして辛いっていうイメージがありますね。
小粒なほど辛いんだそうですが・・・・・。

最近背景が薄紫色が多いですが、これは偶然です。
背景作成の四角形を描いたときに、色がこうなっていました。
右下の開きかけた花のある部分の色です。
ソフトの最後に作成した色の記憶です。
あっ、これ良いと採用しました。

明日は修正絵になります。

  1. 2008/09/05(金) 09:01:30|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけょ~・・・・・42

what52

ほんとは、ちょっとだけじゃないんです・・・・。

いままで掛かって、・・・・できた物すべてを出します。
これは解りますね。
大分あいたから朝まで掛かったほっかほかを、掲載します。
今回はまったく余裕がありません。

では、できれば明日ね・・・・。

  1. 2008/09/04(木) 09:55:44|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

