Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと・・・・!

what56

昨日から描き始めましたが、・・・・・どんだけ~!

この言葉も、もうあまり使われなくなってきましたね。
花びら一枚だけ・・・・・・。

これだけでも3時間以上は経っていると思うよ!
こんな途中経過の絵を作って遊んでいる時間も・・・・。
結構掛かっていたりして・・・・・。
それで・・・・。
今日は一日お出かけ。
また一日遅れちゃう。

これで、わかっちゃった人も・・・。
分からないふりしててね・・・・。

でも分からなぁ~いとか、わざとらしいコメントも書かないでね。
えっ、ドラえもん?

まぁ~だだよ!

  1. 2008/10/31(金) 09:15:35|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節のおまかせレイアウト

haibisukasu153 daimonnjisou254

去年の今頃の作品をおまかせにしたものをお送りします。
ハシカンボクとダイモンジソウです。

前回の課題のカーネーションからやや忙しく、またイラストの作成から遠ざかっています。

今日あたりから作成に掛かろうかなどと考えています。
そんな訳で次の作品まではまだ 4・5 日ほどは掛かります。
そのつなぎとして掲載します。

ではまた。

  1. 2008/10/30(木) 10:21:26|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーネーション おまかせレイアウト

ka-ne-syonn154 ka-ne-syonn153 ka-ne-syonn152

カーネーションの最終日、おまかせレイアウトです。
赤と青緑の背景は薄くすることで花や葉とのあいだに濃淡がはっきりとしてやさしいハーモニーとなっています。
原画にもましてやさしい雰囲気が漂っています。

季節のお便りやお母様へのお便りにいかがでしょうか。

ka-ne-syonn155

ハートの額縁に入れたものも作ってみました。
挿絵用に作っていますので原画と比べてあまりインクを消費しません。
また、絵を避けることなく文字入れができます。

ではまた、多少あいだが開きます。

  1. 2008/10/25(土) 09:35:18|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーネーション 挿絵小

ka-ne-syonn134 ka-ne-syonn133
ka-ne-syonn132 ka-ne-syonn131

昨日、更新する予定だった挿絵小です。

便箋にあらかじめ印刷して文章を書く。
一枚ずつ背景が違うなんていうのも良いかもしれません。
取り込みはクリックして大きな画像から取り込んでください。

昨日の型紙もそうですが、今日の周辺ぼかしの型紙もオリジナルで作ったものです。
ハートの型紙、これから時々使おうと思います。

今日は朝からしとしとと冷たい雨が降っています。
このはなも寒さであまり元気がありません。
もうそろそろ終わりですかね。

明日はラストおまかせレイアウトです。
では

  1. 2008/10/24(金) 09:25:13|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーネーション 番外

ka-ne-syonn110

この記載は予約更新しています。

今日は朝一番から定期健診の日です。

ちょっと余裕がありませんので恒例の挿絵小は明日にします。
待っていた方には、すみません・・・・・。
変わりに、この画像を掲載します。

色合いが薄くなりますと少し解像度を上げても容量の数値は上がりません。
クリックして思いっきり拡大し、パソコンの画面いっぱいにしてお楽しみください。
小さなサイズにしていても結構細かなところまで描いています。
私が描いているときの臨場感に近いものを感じることができると思います。

ではまた明日。

  1. 2008/10/23(木) 09:19:07|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーネーション 挿絵大

ka-ne-syonn124 ka-ne-syonn123
ka-ne-syonn122 ka-ne-syonn121

今日から三日間挿絵としてお送りします。

昨日は gif で、くっきりとした色合いでしたが、今日はやわらかく優美な感じがしますね。
昨日にひけをとらず綺麗な仕上がりとなりました。
また、込み入っていないわりとシンプルな図案な為に用量が小さいために解像度を上げることができました。
クリックして拡大してもはっきりと見えると思います。
これなら A4・B4 サイズに拡大しても充分です。

明日は小さな画像で更新予定です。

  1. 2008/10/22(水) 09:17:33|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーネーション gif

ka-ne-syonn7 ka-ne-syonn7
ka-ne-syonn8 ka-ne-syonn8

赤と緑の配色ですから、反対色で相性が良いですね。
背景が無くてもお互いが主張しあって綺麗な色合いです。

モノクロも良いですね。
コントラストがはっきりしていて、映えます。

一方的にブログで書いていますが自画自賛の傾向が出てきます。

これで作画は完了とします。
明日からは挿絵に加工して更新していきます。

  1. 2008/10/21(火) 09:47:49|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーネーション 修正

ka-ne-syonn  ka-ne-syonn1 ka-ne-syonn2

左側が修正前、右の二つが修正後です。
花と蕾の周りのグラデーションが一番変わっているところでしょうか?
あとは・・・・花びらの中央部、花びらの配列。

今気が付きました。
花と葉は反対色なんですね。
赤と緑。
背景も変えているのが反対色、・・・・・・・赤と緑。
お互いが引き立っています。

右の開きかけの蕾の中、少し自然にしました。
気がつきましたか?

明日は gif 画像を掲載します。

  1. 2008/10/20(月) 09:26:41|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーネーション

ka-ne-syonn

一応できました。
花びらの一枚は下の絵ようになっていますが、これを描くのに約一日を費やしています。
今まではこの絵を描くのに2~3枚の絵を重ねていたのですが・・・。
これは一枚のグラデーションとして描いたものです。
ただし花びらの中に描いているのは蕊で、虫ではありません。

この手法でもっと描く時間を短縮できれば良いなぁと思っていますが・・・。
でも、現実は非常に難しいとも思っています。

ka-ne-syonn1-2

でも花の絵で縁の白い部分 (厳密に言うとピンクっぽいグレー) の根元の部分が、みな隠されているなぁ~!

明日はもうひとふんばり、修正を施した絵で更新です。

  1. 2008/10/19(日) 09:24:28|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まじ、ちょっとだけ・・・・・45

what55

いつもは花から描き始めるんだけど、今回は蕾と葉を描きました。

ほんの些細な違いだけどずいぶんと意気込みが違うような・・・・。
自分の中で今までとは少し違うような気がします。
ここまで描くのにもずいぶん掛かりましたが・・・・。
今は花びらを描いています。

ここまでで注目いただきたいのは葉の付け根部分のグラデーションです。
それと開きかけた蕾の中のはなびらのようなピンク色のグラデーション。
どんな花が咲くのだろうと心がときめきます。

花のヒント・・・・ですか?
子供の誕生を待ちわびる新妻さんに捧げたいですね・・・。

ではまた・・・・・・。

  1. 2008/10/18(土) 09:38:47|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンドウ 3 おまかせレイアウト

rinndou344 rinndou343 rinndou342

今日は リンドウ3 の最終日、おまかせレイアウトです。
今週末は忙しかったので修正絵を描いてから引き続いて懸命に原稿となる絵の制作を続けていました。
やっと最終日。
一日か二日、完全休養日。
それからおもむろに課題を探す予定です。
また少し日にちが開くと思います。
ではとりあえずアップしておきます。
今日は妹が来日しており兄弟との昼食会を予定しています。

後で文章を足すかもしれませんが、とりあえず行ってまいります。
ではまた次の課題で・・・・。

  1. 2008/10/12(日) 10:00:54|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンドウ 3 挿絵小

rinndou334 rinndou333
rinndou332 rinndou331

昨日に引き続き挿絵小です。
昨日ははがきサイズでしたが今日の画像の設定サイズは 8cm×5,4cm です。
でも解像度がかなり良いので、はがきの大きさに引き伸ばしても昨日の挿絵と同じか、それよりも良好かもしれません。

今回は少し薄めです。
はがきサイズで少し縁を残して背景にして、文字を打ち込むような使い方など良いかもしれません。

rinndou354

こんなかんじです。

明日はおまかせレイアウトです。

  1. 2008/10/11(土) 09:24:42|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンドウ 3 挿絵大

rinndou324 rinndou323
rinndou322 rinndou321

いつも、jpeg ファイルの解像度の基準を 180pixel/inch としていますが容量が大きい時は解像度を下げています。
一方で容量は約 30KB を目安にして、画像が著しく悪くなる場合には 50KB 位まで上げています。

挿絵用に加工を施すと薄くなり、同じ解像度だと容量が小さめになります。
ですから容量を30KBを目安に解像度を上げていますので、クリックすると原画より大きく表示されます。
それぞれクリックしてみてください。

また gif 画像はあまり容量を小さくするため色数を減らすとグラデーションに乱れが生じます。
というか、不連続になってしまって荒さが目立ってしまいます。
そのコロアイのようなもので、いつも迷っています。

どちらも寸法設定ははがきサイズになっています。

今回は少し薄めかなぁ~?
このへんが、ちょっと微妙なんです。
印刷して見られた方はコメントしてください。
差し替えも検討いたします。

明日は小さめの挿絵で周辺ぼかし加工した画像の掲載です。

  1. 2008/10/10(金) 09:31:58|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンドウ 3 gif

rinndou307 rinndou307
rinndou308 rinndou308

この gif 画像のコーナーは面白みが少ないかもしれません。
でも、私にとっては大事な意味があります。

この画像群は、原画の制作の完了を意味しています。
それまでは試行錯誤。

後から気が付いた修正の画像はたとえ修正絵を Web に乗せたとしても、後から修正した画像は差し替えています。

その後、イラストレーターで描いたファイルは倉庫に格納します。

以後の加工は、すべてフォトショップで行います。
そして最後のおまかせ画像は年賀状のソフトで、締めくくります。

これから先の加工はルンルン気分です。
では、挿絵の加工にかかります。
また明日。

  1. 2008/10/09(木) 10:18:19|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンドウ 3 修正

rinndou300 rinndou301 rinndou302

変わったでしょ。
えっ、当たり前だって?
そぉ~ぅ?
横方向に、ごちゃごちゃしていたのが縦になっただけだって・・・・。
ふぅ~ん、そうとも言えるね。

やはり強引にはがきサイズに押し込めようとしてたからね・・・。
わかった?
今度のほうがましでしょ・・・・・。

ちょっと横に広げて葉っぱを間引いたの・・・。
うすくなった?
前から薄いの・・・・。
急に薄くなったんじゃないんだけど・・・。
青年期を過ぎてから・・・・・・・・徐々に。

(一人漫才風)

明日は gif 画像。
最近ボケが進んできたみたいだから書いて思い出さないとね・・・・・・。


  1. 2008/10/08(水) 09:35:53|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンドウ 3

rinndou300

よく見かけるリンドウです。
やっぱ、リンドウの色ってこれだょね。
濃い青。

ちょっと更新が途絶えて、やっと・・・。
アップアップのアップです。
ちょっと、いろいろありそうだ。
明日の修正に向けてまた頑張ります。

どんな修正になるか、楽しみ?・・・・いやぁ~苦しみですね。
修正作業は自分の作品を客観的に見つめ直さなきゃだめなんだよね。
ひいきめで見てはだめ。
女性はかがみ見て一生懸命直すでしょ、あれってどういう心境なんだろう・・・。

あれっ、関係ないか・・・・・。

じゃぁ、また明日。

  1. 2008/10/07(火) 09:09:01|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけょ~!!!!!・・・・・44

what54

今回は前に描いたばかりなので何も隠すことはありません。

まだ描きかけのリンドウの花一輪。

出来上がりには、いまだ日数を要します。
このところ忙しい毎日で大幅に更新が遅れています。

まったく動いていないブログに多くの人がきてくれて・・・。
感謝の念に耐えません。
ただ足跡の無い人が多く、お礼のことばを伝えることができません。
この場で書かせていただきます。

いつも、ありがとうございます。
現況報告も画像が無いと、どうも更新意欲がわきませんでした。

あと2~3日お待ち下さい。

ちいさな孫と大きな孫相手にマゴマゴ、マゴマゴ・・・・。
それと、私を取り巻く現状が忙しいだけで、私らもつられてマゴマゴ マゴマゴ・・・。

まだまだ、あてにされてます・・・。
心配ご無用
そんなわけです。

では、出来上がり次第。
でもまた忙しくなるかも・・・・・。

  1. 2008/10/05(日) 07:09:06|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

