Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年が皆様にとってよい年になりますように

purimura454 purimura453 purimura452

プリムラの番外、おまかせレイアウトです。
今年の更新はこれで終了といたします。

あと二日でブログ開設し3回目の新年を迎えます。
今年も大勢の方がこのブログに訪れてくださいました。
ブログにきていただきました皆様、
私も含めて、良かったことも苦しかったことも様々事が起きた一年であったと感じました。
これから迎える新年が皆様にとってよい年になりますようにお祈り申し上げます。

新年からまた題材を選びイラストを描いていきます。
来年もよろしくお願いいたします。

一昨日使った餅つき機、愛着があって捨てるにせよ綺麗にしてと掃除しました。
裏のビスを空けて、きれいに・・・・。
愛着を込めて、少しでも動くように・・・。
分解掃除までしてしまいました。
と、・・・・。
誠意が通じたのか少し動きました。
油を差して、表のほうは植物油で・・・・・。
あらあら、正常運転のようです。
餅の成分が回転軸に入り込んで止まったようです。

お互いあとわずか、もう少し・・・・・頑張るぞ!!!

  1. 2008/12/30(火) 09:34:48|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリムラ3 番外

purimura301 purimura302

昨年のリメイク版です。
左が昨年のもので、右が今回。
基本的には明るくなっているんでしょうね。
精神的にも・・・・。

それと歳をとると、どうしても容姿が暗くなるから容姿とは違うところで明るく飾りたい。
そんな願望の現われなのかも・・・・。
とにかく、好みが明るいものに変わっている。

アナログテレビがやっと壊れてくれまして、やっとデジタルテレビになりました。
25年ぐらい使いました。
それと・・・・。
昨日は一日餅つき、5升の餅をつきました。
30数年最後の餅を加工中、約150回目でもえつきました。
子供との年末の楽しみに買った餅つき機。
子供たちはみな、巣立っていきました。
それぞれの思い出としては残ります。
ちょうどそろそろ餅の加工もきつくなってきたので、・・・・・・もう機械は買いません。
深く考えさせられる年の瀬でした。

  1. 2008/12/29(月) 08:00:49|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイモンジソウ 番外の2 おまかせレイアウト

daimonnjisou254 daimonnjisou253 daimonnjisou252

ばんざーい!!!
やっと年賀状から開放されました。


今月の上旬から始まった戦線はついに昨日をもって収束いたしました。
例年4世帯分の年賀状まとめてほぼ同時期にやっていたのですが・・・・。
今年はゲリラ戦の如く・・・・・。
てんでんばらばら、シッチャカメッチャカ。

その間、趣味のイラストはまったくの停止状態。
女性と違って男は同時に異なった事を出来ない性格で・・・。
女性は子育ての途中でも違うことを同時に進行させるように進化しているのだとか・・・・。
そうかもしれない・・・。

前回左側と同じ番号で一つだけ紹介したことがありました。
今回アップしたことでこの画像と変わっていると思います。
もっとも、それほどは変わっていないと思われますがね・・・・。
今回はリメイク版としてお送りしています。

新作は新たな気持ちで、来年からに致します。
今年はもう正月の準備。
加工は楽だから、まだ続くかも・・・・。

明日は餅つきかな・・・・?

  1. 2008/12/27(土) 09:37:48|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイモンジソウ 番外の1

daimonnjisou100 daimonnjisou101 daimonnjisou102

結構このダイモンジソウ好きなんです。

前回は修正で真ん中の画像でした。
今回のリメイクは右です。
少し薄くなっているでしょ。
修正画でこの色かなり渋いなという事で好きですが。
ちょっと渋すぎ・・・・・、明るくしてみました。
葉の一枚一枚の微妙な色変わり・・・分かりますか?
ちなみに背景はこれでも反対色なんですよ。

これで、おまかせレイアウトを作ります。

ではまた明日

  1. 2008/12/26(金) 09:48:55|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月17日~12月09日までに入れた画像が表示されない状態が起きました

去年の今頃でしょうか、同様な支障がありまして、再入力をしたのですが今回も年の瀬で忙しいので元に戻るならと、質問いたしました。

いつ頃復帰できるのか今のところ不明です。
8月中旬から12月初旬の画像をご覧になりたい方は今しばらくお待ち下さい。
いつのどの花が欲しいなどのご要望があればコメントあるいはBBSなどで連絡いただければ優先的に復旧いたします。

よろしくお願いいたします。

21:40 問題は解決したもよう。
今日、来訪された方は問題がおきてから少なかったようです。
先ほど、アップロード画面で何が問題なのか見ていましたら、その間順次表示されるようになっています。

どなたか担当の方が直して下さったのでしょうね。
有難うございました。
  1. 2008/12/21(日) 17:20:12|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「マリアの京都*フォト日記」キリ番20万の続き

昨日の記事を書いたその夕方、マリアさんからキリ番20万記念のプレゼントを頂きました。

maria's gift1



maria's gift2



先日お花をと聞かされていましたが、花束なのかなと思っていました。
女性は花束が好きそうだからと・・・・・。

でも、花束でなく鉢植えを送っていただきました。
私の趣味が鉢植えだということで、シクラメンの鉢植えにしてくれたのでしょう。
絶対にこの花を、来年(実際は再来年の春になるでしょうが)も咲かせようと思います。
流通品種名はビクトリアです。
花の先端に濃いピンクのフリルが入っています。
来年このフリルのシクラメン、イラストになるでしょう。

[「マリアの京都*フォト日記」キリ番20万の続き]の続きを読む

  1. 2008/12/20(土) 10:17:17|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ カウンター二十万 !!!

sirayukihime5



リンク先の「マリアの京都*フォト日記」マリアさんのブログカウンター20万ヒットが先の12月16日に達成されました。

そしてなんと、その20万ヒットのナンバーを私がゲットしました。

おもえば、このブログを立ち上げたのが2006年9月5日。
リンクをさせていただいたのが、10月の24日でした。
もちろん私のブログ、初のリンク先です。

当時は、ぼちぼちと描き始めたばかりで絵もまだまだ拙いものでした。
それから2年以上・・・。
まだこうして描き続けていられたのはマリアさんのおかげであります。

私のこのブログのカウンターがその数字に到達するのは・・・・・・・・。
あきらかに、・・・・・・・・・寿命が尽きた後になろうかと・・・・ト・・・。

これからもますます、その数値を更新し続けていってください。

おめでとうございます。

ほんとはマリアさんのブロ友の皆さんに悪いと思ってあまり宣伝するのはやめようと思っていました。
でも・・・・。
ちょっと遅れましたが、今日は打ち明けてしまいます。(へへ

マリアさんのブログ「マリアの京都*フォト日記」はリンク先にもありますが、下記より
http://http://mariakyoto.blog92.fc2.com/

 

[ブログ カウンター二十万 !!!]の続きを読む
  1. 2008/12/19(金) 08:45:15|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しばらく創作活動を、お休みします。

sazannkurosu223 sazannkurosu233 sazannkurosu252 sazannkurosu253

例年の事なのですが・・・・。
年賀状を4軒分ほど作成しなければなりません。

それと今回創作に、多少いきづまって・・・・・・。
12月はスランプ月かもしれませんね。

息抜きが必要だと感じています。
申し訳ありませんが、10日か二週間ほどほどお休みします。

クリスマス開けには、また創作活動を再開する予定です。


昨年描いたサザンクロス。
このような記事は、途中余裕があれば更新できるかも知れません。

ではまた・・・。

  1. 2008/12/14(日) 09:21:14|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユリ 2 おまかせレイアウト

yuri534 yuri533 yuri532 yuri535

今日は絵はがき用のレイアウトです。

配置の選択は私のいつも決まりのレイアウトなのですが・・・・。
反面配置で悩まず、すぐに使えます。

最初は皆さんにお渡しするのに縁なしはがきで、全面印刷していました。
文字を書くスペースが取れていないことと、よく植物の名前を聞かれるので今のスタイルにしました。

兄弟とか友人など、作者(私)の名前を入れろと言われることもあるのですが、とりあえずやめています。
より多くの方たちが利用できるように、作者不詳ということで良いと思っています。

ではまた次の課題で・・・・・。

  1. 2008/12/11(木) 09:55:20|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユリ 2 挿絵小

yuri234 yuri233
yuri232 yuri231

周辺にぼかしを施した小さめの画像です。

昨日は更新を忘れていて慌てて文章を書き込み更新しました。
記事を書いて更新し出かける直前にブログを確認、あることに気が付きました。
なんと花びらが一枚落ちていました。
どうして落ちたのか分かりません。
そして、その前日の gif 画像にも・・・。

出かけて帰ってから差し替える旨、文面を入れようと思ったんですけど・・・。
余裕が無く出かけてしまいました。
帰宅後の6:00頃になって、やっと差し替えました。

もしそれらの絵を保存した方がいらっしゃいましたら、差し替えをお願いします。

明日はおまかせレイアウトになります。

  1. 2008/12/10(水) 09:01:14|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユリ 2 挿絵大

yuri224 yuri223
yuri222 yuri221

ごめんなさい更新するのを忘れていました。
夜のうちに画像だけは用意しているんですが・・・・・・。
そのままでした。
今日は出かける用事がありまして、忘れたままで出かけるところでした。
あわてて文章を打ち込んでいます。

今日は挿絵大です。
サイズははがきの大きさで設定しています。
このままのサイズで縁なしはがきでも印刷することが出来ます。
あるいは文字を上から打ち込んでグリーティングカードとしても利用できます。
また比較的大きな用紙の挿絵としてもご利用下さい。

yuri250

ハートの額入りの設定サイズは12センチの大きさになっていますが・・・・。
前の画像同様に用紙にあった寸法に伸縮してください。

明日は小さめの用紙サイズの挿絵で、周辺にぼかしを入れて更新します。

  1. 2008/12/09(火) 09:57:45|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユリ 2 gif

yuri207 yuri207
yuri208 yuri208

この画像を取り出す前は花のオレンジ色と葉のグリーン、これほど明度が違うとは思いませんでした。
モノクロの画像を見ると歴然です。

左側が gif ファイル、右は背景を黒にした jpeg ファイルです。
左の画像は背景が黒いのではなく色がありません。
双方クリックして、比較してご覧ください。

昨日の画像までのように背景に明るい色にした場合は、それほど明度が違うとは感じられませんでした。

今日の画像を取り出した時に最初はコントラストを抑えたり、色々やってみたのですが・・・・。
良い結果が得られず、あえてそのままにしました。

明日からは挿絵に加工して更新です。

  1. 2008/12/08(月) 09:10:34|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユリ 2 番外

yuri205

ハート枠入りです。
昨日は修正に時間を費やして一緒に乗せる予定だったのですが間に合いませんでした。
一日遅れで掲載します。

制作が終ると加工はそれほどはかかりません。
ついでに gif アニメも作っちゃったりします。

明日は gif がぞうになります。
ではまたあした。

yuri-oz1093


  1. 2008/12/07(日) 09:09:34|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユリ 2 修正

yuri200 yuri202 yuri201

全体的に拡大しました。

花の高さが低いうえそれに比べて花が大きい。
縦長のはがきにはバランスがとりにくいものでした。
上の余白が大きすぎるので上にもっていくとしたの茎の部分が間延びしてしまう。
拡大して少しひねりました。
ひねったことにより長く間延びするイメージを横の余白を使うことにしました。

主に修正した個所は葉の部分の配列です。
かなり試行錯誤をして長時間かかりました。
嘘じゃないですよ。
その証拠にほら、左上の蕾が開いてしまいました。

ハートの型紙入りは間に合いませんでした。
明日に致します。

  1. 2008/12/06(土) 09:38:47|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユリ 2

yuri200

我が家の近くの園芸店にたくさん置いてありました。
しおりにはユリ、10度以上の陽のあたる場所に置いて下さいとだけ書いてありましたが・・・・。

それだけじゃ分からないでしょ・・・・。
ユリって今、休眠期ですよね。
常緑なんですかね。
ユリ特有の強い香りはありません。

ネットで検索してみました。
オレンジピクシー
スカシユリ ・ アジアンハイブリット系
この花丈は30センチぐらいでしたが・・・。
50センチぐらいになる。
小さな花は・・・・・・ピクシーと言う名前が多くつくそうです。

園芸店では一輪だけ咲いていましたが・・・。
一日一輪ずつ咲いて、今朝起きたら4輪すべて咲きました。
相変わらず香りはありません。
やはり6月ごろ咲くようです。
また、花粉が散りませんね。
季節が違うからでしょうか。

今の時期結構地味な花が多いですけど・・・・。
だんだんこういう花の楽しみ方が増えてくるんでしょうか?

明日は修正です。
葉の位置関係がメインとなるでしょう。

一日眺めてみます。
では明日。

  1. 2008/12/05(金) 09:09:57|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけよ 48・・・・!

what58

これって冬の花なの???

なぜか園芸店にいっぱい置いてあった。
最近は温室栽培が盛んだからかなぁ~?
普通は切花で置いてあるんじゃない・・・・。
こういうプラ鉢のものは切花より安いよね。
たとえ来年まで持たなくっても。
期待が持てるって言うか・・・・。
だから鉢入りのほうが得した気分がする。
だから切り花って買ったことない。
墓参の時ぐらい・・・・・。

しおりには説明書何も書いていない。
種(しゅ)だけが書いてあった。

でも良いや、この季節あまり良いモデルがいないんだもん。

明日にはきっと・・・・。

  1. 2008/12/04(木) 09:02:41|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

