Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スイセン おまたせ、おまかせレイアウト

suisenn154 suisenn153 suisenn152

suisenn156 suisenn155

今日はスイセンの課題、最終日です。

お子様の成長の思い出に最近は DVD で記録を残す親御さんたちが・・・・・。
先日幼稚園の卒園記念 DVD に、私の絵をワンポイントに選んでくださった方がおられました。
一昨年の4月に描いたフジの花。

残念なことに、その年の9月にパソコンのトラブルで原画がなくなっていてブログの中の画像を加工してお渡しいたしました。
ご丁寧に後日メールにてお礼の言葉を頂きました。
お子様の思い出として私の絵が残る・・・・。
素敵なことだと思います。

さらに先日も親御さんの会葬お礼状に、挿絵を使ってくださって御礼のコメントを頂きました。
色々とお役に立てたりご丁寧に、お礼のコメントを頂きますと嬉しい気持ちになりますし・・・。
今後もお役に立てる絵を描き続ける責任みたいなものも感じます。

今回花の輪郭を濃くしたり色々と変えておりまして、それによって今までの画像をかなり入れ替えています。
今日の画像かなり手を加えたのですが、用紙の選定が難しい。
インクが滲みやすい用紙では、どうしてもよい印刷が出来ませんでした。
その点、ご配慮お願いします。

[スイセン おまたせ、おまかせレイアウト]の続きを読む
  1. 2009/01/28(水) 09:16:58|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は画像がありません

画像が無くて更新するのはおそらく初めて・・・・?

おまかせレイアウトの日なのですが・・・。
薄くて画像が小さいと印刷する際ぼやけた感じになってしまいます。
画像も用意して更新するばかりになってはいたんですが・・・。

今画像の再修正をしていました。

今日は途中でこれから出かけなくてはならないので更新できません。
申し訳ありませんが明日にいたします。
  1. 2009/01/27(火) 11:18:36|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイセン 挿絵小

suisenn134 suisenn133
suisenn132 suisenn131

今日は周辺に暈し入りの挿絵です。

最近文章を書くのが面倒になってきたのですが・・・・。
ボケ防止のブログですからなるべく多く書くようにしています。

可笑しいですね、絵を描くのはそれほどではないのに文章は・・・・・。
普通は逆だよね・・・・。
自分でもそう思います。
でも画像を作っているのは苦ではないです。

文章なしでブログ運営している人もいますよね。
だんだんそうなっていくのかな・・・・・。

明日はおまかせレイアウトです。

  1. 2009/01/26(月) 09:51:17|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

スイセン 挿絵大

suisenn124 suisenn123
suisenn122 suisenn121

挿絵用に加工してあります。

元絵ははっきりしていて Web 上で見るのは良いですが取り込んで印刷しますと少し濃い目の印刷で・・・・。
特に薄い原色 (たとえば黄色) では、かなりの量のインクを必要とします。

私は人にお会いする時、名刺代わりにはがき用紙に印刷してお渡しします。
最初は描いたそのままの色でお渡ししていたのですが、途中からこのような薄いものに変えました。
額に入れて飾るのも良いですけど、はがきの大きさでお渡しするのですから・・・。
はがきとして使って欲しいと思うようになりました。

これははがきの大きさで設定して画像にしておりますが、解像度は良いものですから拡大して飾ることも出来ます。
また比較的大きな用紙の挿絵としてご使用下さい。

明日は周辺に暈しを施した少し小さめの挿絵をお送りします。

  1. 2009/01/25(日) 09:44:09|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイセン ハート枠

suisenn1104 suisenn1103
suisenn164 suisenn163

ハート枠の加工を忘れていました。
今日は薄くした画像と一緒にお送りします。

上の二つはアイコン加工や Web 使用に最適です。
下の画像は挿絵印刷に適しています。
印刷は Web でご覧になるよりも濃く印刷されますが文字が重なっても、文字の解読に妨げになることはありません。

よく来訪されていてこのブログの絵を好きでも、「アイコンが欲しくても加工が出来ない。」 方はコメント下さい。
今までコメントをされていない方でも結構です。
ご相談にのらせて頂きます。

明日からは挿絵加工をした画像を更新します。

  1. 2009/01/24(土) 09:07:09|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイセン gif

suisenn107 suisenn107
suisenn108 suisenn108

左側の絵が gif ファイルで右側の絵は背景を黒にした jpeg ファイルです。
下の絵も同じですがモノクロにしてあります。
背景を着色したいファイルに背景のない絵を配置したい場合や自分で背景を決めたい場合に最適です。
写真の上に重ねると花の絵だけが写真の中に浮かび上がります。

今日は半日でかけます。
写真だけのアップになりますが、帰宅してからその時に追加文章書ければ補足します。

  1. 2009/01/23(金) 09:10:40|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイセン 修正

suisenn suisenn3 suisenn1 suisenn2

あら? 背景の反対色は茎の濃い色でした。

まったくの偶然ですが・・・・。
あまりにも濃かったので明度をあげました。
落ち着いた背景ですね。
そりゃそうでしょ、同じ系統の色。
こんな背景だと白よりも容量的には画像の容量が小さくなるんじゃないかな。

修正個所は何処?
それはね、一番変わっているのは見えていないところのグラデーションと配置。
花と茎の部分なんだけどね。
信用されないだろうから一番前面にある花をどかしてみた。

一番右の絵です。

ね・・・・・。

写真と違って邪魔なときは外せますよ・・・・。
苞の部分の皺までちゃんと描いているでしょ。

ほんとは構図まで直す気は無かったんですが・・・・。
更新しようと 4 パターン並べてみたら、かなり寂しい感じがしたので・・・。
茎をひねって葉を広げました。
少しだけワイルドに・・・。

明日は gif 画像ですね。

  1. 2009/01/22(木) 08:55:46|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイセン

suisenn

ニホンズイセンという名前がありますがルーツは西欧で、その昔中国を経て日本に渡来したのだとか・・・。
西欧には色々な種類があり、白や黄色のものが多い。

洋名 : ナルシサス (ナルキッサス)
若き青年が水面に映る自分に恋して湖に身を投げた。
その場所から、この花が生まれたという。
その言い伝えから青年の名前でこう名付けられた。

ナルシズム、ナルシスト (自己性愛) の語源にもなる。
青年(思春期の愛)、可憐な美しさと言うものなのだろう。

日本では 雪中花 とも呼ばれる・・・。

この花を描いていて花びらが透けているようなものを表わしたかったのですが・・・・。

どうでしょうか?

明日は修正ですが・・・・。
どのような個所が対象になるのか、まだ思いつかない。
ではまた明日。

  1. 2009/01/21(水) 09:06:43|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけですよ!・・・・・・・50

what60

部分的に描いていると、大きさがアンバランスかなぁ?

日当たりの良い丘で、春先に咲く花だと思っていたけど門の脇の小さな花壇に咲きました。
今、立川の昭和記念公園に咲いているとテレビで言っていたけど・・・・。
我が家にもね。

切花にして挑戦。

明日までに描けるかなぁ?
今回はピッチ早い?

  1. 2009/01/20(火) 09:15:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シクラメン 7 おまかせレイアウト

sikuramenn754 sikuramenn753 sikuramenn752

sikuramenn756 sikuramenn755

今日は、おまかせレイアウト。

今回の課題はこれで終了です。
昨日のハート枠入りの作成で少し見やすくなりました。

販売購入時期、適期からにはまだ早いですけど
シクラメンは花の時期がが長く続いて良いですね。
暖かくなったら午前中陽が当たって、暖かくなったら日陰になる所に置けばより長く咲いています。
これだけ花が咲けば株はやはり疲れると思います。

でも花が終ってからもなるべく長く葉を付けておかなければ、翌年には続きませんよね。
暖かくなったらなるべく早く外に出さなければ・・・・・。
去年描いたシクラメン、今やっと蕾があがってきました。

ではまた次の課題で・・・・。


  1. 2009/01/19(月) 09:16:08|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シクラメン 7 補足

sikuramenn718 sikuramenn717
sikuramenn738 sikuramenn737

ハート型のおまかせレイアウトを作って印刷してみたのですが・・・。
絵が小さくなりすぎて形すらよく分からなくなりました。

花を主体にして、葉を背景のように考えて拡大しました。
ハートの大きさと花の大きさの比で拡大したサイズを認識できます。
バランスは前の比率のほうが好きなのですが、仕方ありません。

Web では小さくしても見えると思うのですが、印刷では滲みもありますし暈けてしまいます。
シクラメンの特徴、花数の多さを考えれば拡大もこれが限度。

sikuramenn713

上は以前のバランスです。

明日は、これを元におまかせレイアウト作成し更新します。

  1. 2009/01/18(日) 09:33:39|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シクラメン 7 挿絵小

sikuramenn734 sikuramenn733
sikuramenn732 sikuramenn731

はがき等比較的小さな用紙の挿絵を対象としています。

周辺にぼかしを入れています。
解像度は比較的に大きいので多少大きくしても利用できます。
私の場合はこの画像をはがき印刷して興味ある方にお渡ししています。

無論私の趣味の絵なので無料配布ですが、はがきとインク代だけでそれにかかる経費は余りかかりません。
以前原色の縁なしはがきで印刷していたのですが、使用する方の身になってみれば文字を書くスペースは大切で絵の上に文字も書き込めるのでこれを使用しています。

明日はおまかせレイアウトとなるのですが、こうした花数が多いものは小さくすると少し見難くなってしまいます。
その点も考えてみたと思います。

  1. 2009/01/17(土) 09:21:28|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シクラメン 7 挿絵大

sikuramenn724 sikuramenn723
sikuramenn722 sikuramenn721

挿絵用に加工したシクラメンです。

A4サイズや便箋等、大きめの書類の挿絵に最適です。
かなり大きく引き伸ばしても観賞にたると思いますから・・・・・・・・。
あるいは絵のように引き伸ばして額に入れれば部屋のアクセサリーとしても使用できます。
色合いは印刷用にしてあり、Webでの見た目よりかなり濃い目に印刷されます。
またカレンダーの絵として加工しても良いと思いますよ。

水遣りに自信が無くても長く観賞できることうけあいです。

明日は周辺ぼかし加工した小さめの挿絵を掲載します。

[シクラメン 7 挿絵大]の続きを読む
  1. 2009/01/16(金) 09:41:36|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シクラメン 7 gif

sikuramenn707 sikuramenn707
sikuramenn708 sikuramenn708

久しぶりの更新なのでこの黒い画面が新鮮に感じます。

上下とも左側の絵は背景がありません。
ですから色つきの画面にその画像を載せれば草花だけが掲載されます。
ご自分で背景を選んで、その上に画像を載せればあなたのオリジナルのグリーティングカードやメールが作成できます。
左側は背景色を透明にした gif 画像、右は背景色を黒にした jpeg ファイルです。
それぞれをクリックしてその違いをご覧下さい。

明日からは挿絵用に加工した画像をお送りします。

[シクラメン 7 gif]の続きを読む
  1. 2009/01/15(木) 08:50:01|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シクラメン 7 修正

sikuramenn700 sikuramenn702 sikuramenn701

左側が修正前、右の2枚が修正後です。
真ん中は背景が反対色となっています。

つぼみの色は明度を落とし・・・・・・。
葉の明度は背面ほど明度を落としています。
最前面は明度を上げてコントラストを高めています。

花も同様に背面ほど暗くしてあります。
極微量な色の変更ですからそれほど大きくは変わりません。
葉の位置、茎の位置を多少変えています。

明日は、gif 画像になります。

  1. 2009/01/14(水) 09:55:39|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シクラメン 7

sikuramenn700

この花は立体的に見せるのが難しいです。

どうでしょうか・・・・・?
まあまあですか・・・・・・。

シクラメンの画像の番号が700番になっています。
難しいので何度も挑戦しています。
このシクラメンは去年の暮れに、ブログの友人マリアさんのメモリアルナンバー20万ヒットで頂いたものです。

去年からのお約束。

今日は娘と孫とで遠出の日です。
ほとんど車の中で過ごします。
夕方帰ってから明日の更新の作戦を練り作り直します。

  1. 2009/01/13(火) 09:08:52|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけよ・・・・・・・49 その2

what59-2

やはり間に合いません。

今日一日で何とかしたい。
明日は一日、でかける日ですから・・・・。

今はこんな感じです。
明日は大輪の花が咲くでしょう。

  1. 2009/01/12(月) 09:16:50|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけよ・・・・・・・49

what59

たいへん、ご無沙汰しております。
特に創作に関しては、遠ざかって約一ヶ月にもなっています。

正月明け、いろんなことがありまして忙しくしておりました。
このまましばらくの間、休んでいようと思ったりして・・・。
やっと一昨日からパソコンと、まともに向き合っています。

ぼちぼちと始めてみようと・・・・。
兄弟や子供たち多ければ、楽しいことも多くありますが・・・・。
そうでないことも、いろいろとあります。
こんなことしている場合じゃないと思うことも、考えていると・・・・時々あります。

そんなこんなでありますが、とりあえず休みながらぼちぼちと更新していきます。

休んでいる間、イラストを描こうと思ったことはほとんどありませんでした。
ただ、技法のようなものは衰えていくんだろうなとは考えています。
一方描こうと思うと、だんだん今までとは違うものも出てきます。

描き方のシンプルさ、これがグラデーションの美しさになると考えているんですが・・・・。
これが実は面倒で時間が掛かることのほうが多いんです。
この葉っぱ、根元の重なりが右側が上のほうが圧倒的に多いのですが、そうでないのもかなりあります。
描いている間はイラストとは関係ないことも考えていますよ。
葉っぱ一枚に、一日以上かかりました。
今日中に仕上げるのは難しいと思いますが、・・・・・。

  1. 2009/01/11(日) 08:15:13|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆さん、縁なしはがき印刷はどのようにされていますか

karorainajasuminn223 karorainajasuminn222

以前フォトショップで直接印刷していたんですが、あまり巧くいかないんです。
大きく広がりすぎたり・・・。
今ははがき印刷ソフトを利用しています。

普通はがきの印刷可能範囲で取り込んでから長手のはがき中央部にもっていきます。
一般はがきでははがきの中央で画像寸法は 9.35cm×13.83cm になります。
その位置で印刷用紙設定で縁なしはがきを選ぶと広がって、ほぼちょうど良い大きさで全面に印刷できます。

今はこの方法で印刷しています。
他に良い方法をご存知な方教えていただけますか?

これは縁なしはがき用に加工しました。
ぼちぼち来週から描き始めようかな・・・。

  1. 2009/01/04(日) 08:46:40|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございます。

karorainajasuminn20



本年もよろしくお願い申し上げます。

植物名はカロライナジャスミンです。
香りは非常に良いのですが、ジャスミンの仲間ではありません。
キョウチクトウに近い植物で、毒があります。
お茶などには加工しないで下さい。

メッセージカード等に、ご利用の方は下の画像をご利用下さい!


karorainajasuminn21

  1. 2009/01/01(木) 00:00:01|
  2. ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

