Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネモフィラ おまかせハート枠

nemofira157 nemofira156 nemofira155

今日はどんより曇り空、寒い日になりそうです。

また一日、出かけます。

と・・・・・・。
ここまで書いた時に電話が掛かってきて、今日はお父さんがお休みだからお爺ちゃんは良いよだってさ。
そりゃそうだよね・・・・。
お父さんのほうが良いに決まってる・・・・。
さ・・・・・・次の課題、さがそ・・・・・。

この課題最終日、おまかせハート入りレイアウトです。
今回はいろんな項目にチャレンジして一定の成果を得ることが出来ました。
また時々このように課題を決めて挑戦していきたいと思いました。

ボケ防止にね。

ちょっと見には全然変わらないんだけどね。
・・・・やっぱり自己満なんだ・・・・。

じゃぁ~また。
ちょっとご無沙汰します・・・・・。

[ネモフィラ おまかせハート枠]の続きを読む
  1. 2009/02/24(火) 09:10:34|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネモフィラ おまかせレイアウト

nemofira154 nemofira153 nemofira152

今日はおまかせレイアウトのうち周辺ぼかしのはがき3点です。

今回は前回迄のように、はがき印刷ソフトは使用していません。
ソフトをくぐらす工程を二回省いています。
でもこの作画方法は労力の省力化には役立っていません。
時間的には以前の方法よりかなりの時間が掛かっています。

画像はソフトを通すたびに画質が悪くなります。
工程を省いたことにより画像の質を高めています。
一昨日の画像寸法を 5.4cm×8cm と紹介しました。
はがきに印刷した場合のこの画像寸法です。
このサイズに限定した小さい容量での一番良い画質のまま乗せたいと考えました。

あすはハート枠入りを掲載します。

[ネモフィラ おまかせレイアウト]の続きを読む
  1. 2009/02/23(月) 09:04:39|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネモフィラ 挿絵ハート枠

nemofira127 nemofira126 nemofira125

植物本体とハート枠は原画から明度を 25% 背景色は 60% 高めています。
作画寸法は 6.5cm×6.5cm 解像度は 300pixel/inch です。

3つ並べるとなんか紋章のような感じにも見えますね。
文字を書いて小さくすればアイコンに加工してもシックな感じになりそうです。

今日は朝早くから出かけますのでいつもの時間に予約更新して行きますがそれ以前に戻れると思いますので、多少書き直すかもしれません・・・・・・・・・・・。

ただいま・・・・。
義姉夫妻がバス旅行へ、朝早いので乗り継ぎのよい近くの駅まで送っていきます。
義兄が病に倒れてから運動のためによく旅行にお出かけなのですが、ほとんど旅館に閉じこもりっきり・・・。
それでも少しでも運動して欲しいと思うばかり・・・・。
精神的にも病の影響があり、萎えています。

がんばって・・・・・。

ついでにちょっとドライブ・・・・・。
人のことは言えないね。
かなり運動不足・・・・。

今日は薄雲があるものの、よく晴れ渡っています。
また、暖かい一日になれば良いなぁ・・・・・・・!

明日はおまかせレイアウトです。
ではまた

  1. 2009/02/22(日) 09:15:51|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネモフィラ 挿絵ぼかし入り

nemofira134 nemofira133
nemofira132 nemofira131

昨日の記事に書きましたように、サイズは同じです。
周辺に暈しを加工してあります。
使用する目的によって伸縮してください。
はがきにこだわらず、大きな用紙の挿絵としてもご利用下さい。

このネモフィラ、生育が早く絵の完成とあわせて屋外に戻したのですが・・・・。
茎がどんどん伸びて・・・。
草丈は描き始めた時の約2倍。
その先端に蕾が出来て、次々に咲いています。

私的には最初の小さな株のほうが好みですが・・・・。
庭に降ろせば次々と咲き、素敵な花壇となるでしょう。
残念ながら一年草なので来年ははたして・・・・・・?

明日はハート枠ですね。

  1. 2009/02/21(土) 09:14:15|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネモフィラ 挿絵

nemofira124 nemofira123

nemofira122 nemofira121

今日から挿絵でお付き合い願います。

今回から、さしえは大小でなく同じ寸法、同じ解像度でお送りします。
設定寸法は 8cm×5.4cm 、300 pixel/inch で作図の編集をして・・・・・。
ブログ掲載時の容量によっては多少解像度は変えています。

明日は従来どおり周辺ぼかし入りの挿絵になります。
どちらもお好みの方でお好みのサイズに伸縮してください。
まだ慣れていないために時間が掛かっていますが・・・・。
もっと時間の短縮に勤めていきたいと思っています。

なぜこんな作業の変更をするのか・・・。
私にもあまりよく分かっていません。
品質的にもこちらのほうが良いのではと思っていて・・・・。
教わる人もおりませんし、自分の感覚を信じるだけです。

画像の大きさの変更をどちらの工程のソフトで行うかの違いですが・・・・・。
編集段階でしていたことを作画の段階でしています。

ではまた明日

  1. 2009/02/20(金) 09:13:28|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネモフィラ ハート枠

nemofira164 nemofira163 nemofira162

実はハート枠を作っていた時間の方がかなり掛かっています。
こんな単純でポピュラーな見慣れた形が、・・・・難しい。
三日間試行錯誤していた・・・・。

前の形が気に入らなくて何回も何回も・・・・。
綺麗に見えるハートの形はどんな形??

これを4つまとめてクローバーみたいにしてみると図柄として良いかもしれない。
図柄にも挑戦してみようかな・・・・・・・・。
かなりこだわってるでしょ!
これから何回も使うものだから・・・・。

明日からは挿絵ですね。
今回は作成方法を考えながら作っています。
違う作成方法も色々試したい。


[ネモフィラ ハート枠]の続きを読む
  1. 2009/02/19(木) 08:57:20|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネモフィラ gif

nemofira107 nemofira107
nemofira108 nemofira108

いつものように左側が gif ファイルです。

右側は背景を黒にした jpeg ファイルになっています。
下のモノクロ画像を見ると花の白と濃紺のコントラストがより強調されています。
実際は濃紺の部分、かなりグラデ-ションにこだわって描いたつもりだったけど・・・
あまり感じませんね。
それと葉のグリーン、かなり明度が高いんですね。

朝起きた時はあまり寒い感じではなかったのですが・・・。
陽がさすにつれてより暖かくなるかと思ったのですが、逆に深々と冷えてきました。
最高気温は 9℃ だそうです。

明日はハート枠入りです。

  1. 2009/02/18(水) 09:10:45|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネモフィラ 修正

nemofira nemofira102 nemofira101

この色、自分の好みなのかな・・・。
そういえば、最初 HP 作ったときもこの色だし背景に選んでいるのも多いですよね。
この色記憶しているわけでもないし、最初から色の配分を考えながら作っているんですけど。
偶然と同じ色を作ってしまう。
子供の時からモスグリーンが好きだったんだけど。

左の絵が修正前で、後が修正後です。
見えないと思いますけど、左側は茎を書いていないんです。
茎をかくと当然そこに葉が結びついているものだしつじつまが合う。
それと上のほうの葉は少しづつ小さく描いています。
全然分からないでしょ。

所詮自己満足です。

  1. 2009/02/17(火) 09:08:17|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネモフィラ

nemofira

ネモフィラ : 北アメリカ西部原産 (カルフォルニア・オレゴン)
日 本 名 : 小紋唐草・瑠璃唐草
草  丈 : 15~20cm
花  期 : 3~5月 一年草

ベイビーブルーアイズ・スノーストーム・ペニーブラック・マキュラータなどの花色。
それぞれ葉の形が少し違うみたい。
マキュラータは楽しい。
白の花びらの先端中央部にパンダの目みたいな丸い濃紺の模様が入っています。

これはペニーブラックで明るいところでは黒のような濃紺で縁が白い。
白のスノーストームと二つ購入したが、特徴があるのでこちらを描きました。

明日は修正絵です。

  1. 2009/02/16(月) 09:15:53|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけよん・・・・・52

what62

二月は苦手な季節です。

寒いと体に変調をきたす方が多いのです・・・・・・。
でもなんでしょうね昨日といい、この陽気・・・・。
五月中旬の陽気だとか・・・・。

パソコンで絵を描いている部屋は、ひあたりがよく、汗ばむ陽気です。
あまり暑いとモデルさんが・・・・。
元からヌードですけど・・・・。
ばててしまいます。

この花、蕾だけでなくても知っている人は少ないと思うんですけどね。
一応ちょっとだけだから・・・・。
花は明日にします。

一昨日あたりから・・・・誰かの病気がうつったのか、カウンターの当日集計数が全然動きませんでした・・・。
日付が変わると、まとめて動く・・・。
よう分からん・・・。
これも陽気のせいなのか・・・・・。
今日は直ったみたいだね。

  1. 2009/02/15(日) 09:21:25|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニバラ おまかせレイアウト

minibara154 minibara153 minibara152

minibara155 minibara156 minibara157

課題最終日おまかせレイアウトです。
この画像は、はがき印刷ソフトを通して jpeg ファイルに再変換しています。

前回はこのソフトを利用せずに同じ画像を取り出せないか試していました。
イラストレーターで作図、フォトショップで編集、はがき印刷ソフトで校正書き出し。
その間には拡張子も4種類5回経由。
一般的に、ソフトを経由するごとに画像は劣化するといいます。

前回フォトショップから直に、この画像が出せないか検討しましたが・・・・。
断念しました。
それは・・・・。
手間がよけいに掛かることもあるのですが・・・。
やめた一番の要因は、文字のフォントの問題でした。

やはり日本の文字は、日本のソフトのほうが扱いやすい。
もう少し研究する余地があります。

ではまた・・・・。

  1. 2009/02/09(月) 09:06:34|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニバラ 挿絵 ハート枠

minibaraha-to125 minibaraha-to126 minibaraha-to127

背景の色、Web ではあまり見分けが付きませんねぇ・・・・。
それでも印刷すると違うと思いますがね。

このマークみたいな感じ、名前を入れてトレードマークみたいにすると良いかもしれませんね。
でも一般紙に描き込むのにはまだ少し濃いかもしれません。


明日はおまかせレイアウトになります。

  1. 2009/02/08(日) 09:29:55|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニバラ 挿絵小

minibara134 minibara133

minibara132 minibara131

記事を書くのを忘れていました。

いつも画像を前日の夜にアップして文章は当日の朝に記入しています。
よく文章が浮かんでこない事があります。
たいした記事を書いているわけではないのですが・・・。
それでも浮かびません。

さて・・・・・・・・・・・・。

以前は花の部分と茎と花、背景とそれぞれの彩度と明度を変えていたのですが・・・。
今は絵の部分と背景だけに分類して変えています。
背景と本体とを同じように明度をあげてしまうとメリハリが無くなってしまいます。

原図より絵の本体は 25~30% 高くしています。
背景は 55~60% 高めています。
右上の背景色を見ていただくと分かるように・・・・。
明度を高くすると色が薄くなり色の区別が希薄になります。
それでそれらをはっきりと区別するために分類して変えています。

Web では色が薄く感じられますが・・・・。
印刷では背景色の存在感は普通にあります。
それでいてナチュラルな感じになっていると思っています。

今日はこれだけ、・・・・・明日はハート型の挿絵用画像を作成し更新します。


  1. 2009/02/07(土) 09:38:01|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミニバラ 挿絵大

minibara124 minibara123

minibara122 minibara121

今日の挿絵は少し濃いめかも知れない・・・・。
やはり写真用のはがきだと良いんだけどね。
最近今まで使っていた用紙が物足りなくなって良い用紙を探しているんだけど・・・。
なかなか難しい。
なかなか Web 上で見るような色が出ません。

写真用の光沢紙やきぬ目も良いけど・・・・。
普通にペンやボールペン、毛筆でも書ける用紙は無いものかと・・・。
皆、パソコンで打ってくれれば良いのかもしれないけど・・・。
友人達ではまだまだ少数、パソコンの世代ではないからね。
また何処かに探しに行こう。

明日は周辺ぼかし入りの挿絵です。

  1. 2009/02/06(金) 09:02:33|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニバラ gif

minibara107 minibara107
minibara108 minibara108

今日は gif 画像を掲載する日です。
上段が描いている色合いで、下段はその画像をモノクロに加工しました。
上下とも左側が gif 右側は jpeg 画像です。

このサムネイル画像では双方とも背景は黒く見えていますが・・・・。
実際は左は光がない状態で右側の背景は黒い色がある状態です。

クリックしてみるとその意味は分かると思います。
背景に色をつけていない画像は裏の色が透き通って見えるということです。

gif 画像は色の種類ごとに点を分類して現していますので、描いているグラデーションが不連続な点の集まりとして表わされてしまいます。
一番の利点は、透明を表わせることだと思っています。

明日からは挿絵の用途として加工した画像を掲載していきます。

  1. 2009/02/05(木) 09:05:59|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニバラ ハート枠入り

minibaraha-to1 minibaraha-to2 minibaraha-to3

今回から背景を白にしたファイルを追加しました。
これは gif ファイルの代わりです。

ハートの外側に四角白のが入っていまして、本来は透明にしたいのですが・・・・。
gif や png ファイルにして容量を小さくすると、画像が悪くなるもので結局 jpeg にしています。

私の絵は純白や純黒は背景以外に使っていません。
白を選択して透明に出来るソフトをもっておられる方は簡単に好きな色に着色でき、gif 画像の代用として使えると思うから・・・・。
逆になぜ純白を使用しないかは、使用するソフトによってその部分が透明になってしまうのを防ぐ為です。

この画像アイコンにぴったりの画像だと思いますが如何でしょう。
もし、どうしても gif 画像が欲しい場合はコメントしてください。
ご相談にのれるように努力します。

明日は普通の四角い画像の gif ファイルで更新します。


  1. 2009/02/04(水) 09:06:05|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ミニバラ 修正

minibara minibara2 minibara1

いつもと同じように左側が修正前、右側の二つが修正後です。
どこがどう変わったか?

もうはっきりと覚えていません。
あっちこっちです。
この絵はやや上部から眺めているのですが・・・・。
花が咲いている茎の部分と葉のレイヤーの順序を変えると・・・。
茎が少しあらわに、はなの下が長く・・・・いや、すっきり。
こうすれば効果が・・・・?

さらにあわせ技を仕掛けるために、葉の付け根部分の色合い。
また縦方向の丈を下げて。
蕾の部分は右に回転していますね。
これでまた効果、合せ一本?・・・・・・・・ザブトン、ざぶとん?

背景の色は最初のちょっとだけの背景色に黄色を入れてごちゃごちゃ細工していたら出来た色。
この色に対する階層の反転をしてみたら・・・・。
あらら・・・・元に戻っちゃった・・・・。
これも、まったくの偶然。
2色選んだのは完璧に反対色・・・・・でした。
いつもこんな感じで修正しています。

気まぐれ、でたらめ・・・・かっこよく言うならばフィーリングです。
別に外国語を使えばかっこいいって言うもんじゃないと思うんですけど・・・・。

絵をクリックして拡大すればバラの棘がいっぱい・・・・。
それぞれ小さなところにもグラデーションをかけていますよ。

明日はハート枠入りに加工します。

  1. 2009/02/03(火) 09:04:55|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニバラ

minibara

ミニバラ 商品名 : オプティマ チュチュ

オランダ生まれの改良種、バレリーナの衣装 「チュチュ」 から名付けられたと言う。
樹高 25~30cm 、微香という事ですが、ほんと・・・・全然匂いません。

花の色は描いている時間や天候によって変わってしまいます。

花びら一枚描くのにも結構時間が掛かるもので・・・・。
最初に描いたものの色を参考にして、一つの花を描きます。

バックの花の色合いと、前面の花と色合いが違うのが微妙に違うのをお気付きになるでしょうね。
後ろの花は天気の良い昼間、正面の花は蛍光灯の光で描いたものです。
これでも後ろの花の色を参考にして何度も繰り返し修正したものです。

開きかけの花、この状態のものが一番好きといわれる人多いですね。
これを意識したわけではありません。
成長が遅くていまだに、この状態なのです。

こんな花が三輪、蕾が二つです。

明日は修正絵で更新です。

  1. 2009/02/02(月) 09:12:11|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけですぅ~・・・・・・・51

what61

今日から2月、中 3 日の更新か・・・・。
いつもこのぐらいのペースで更新したいなぁ~・・・・・。

これもちょっと、時期が外れているんでしょ。
でも、買っちゃった。
この時期、花数が少なくてね・・・・・。

じゃぁ~あした、・・・・・といきたいところです。

  1. 2009/02/01(日) 09:10:02|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

