Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミニチュアチューリップ

minityu-rippu

チューリップの原種に近い種類の一つなんだそうですね。

ちょっとだけで、つぼみを描いたんだけど・・・・。
つぼみのままじゃ、やはり迫力がないね。
だから、咲いたところを描いた。

可愛い花ですがあまり長い開花ではありませんでした。
ちょっと陽気がまだ寒かったせいなのかなぁ~?

3月から 4月下旬の花。
描いたものは草丈約 15cm でした。
紫といったらいいのかしらね。
栞には、ミニチューリップ ペルシャンパールと書いてありました。
花の内側の中央部は反対色の黄色です。

明日は修正絵です。

  1. 2009/03/31(火) 09:09:28|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけよ~ん・・・・・55

what65

前回の葉っぱに比べたら、ちょちょちょいよ!

な~んてね。
たまにはかっこいいこと言ってみたかったからね。

でもね!
ほんとは一生懸命に描いていたんだ!
前作品更新の途中からね。

きょうは朝から定期健診の日です。
予約更新でお送りしています。

  1. 2009/03/30(月) 09:09:56|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シクラメン 8 おまかせハート枠

sikuramenn857 sikuramenn856 sikuramenn855

きょうは今回課題の シクラメン8 最終、おまかせレイアウトです。

もちろん、はがき印刷を対象とした画像です。
はがきの大きさは 約10cm×14.8cm ですが、画像の大きさは約 6.5cm×6.5cm となっています。
用紙は普通印刷で焼けるようになっていると思います。

画像を取り込んでパソコンで文字を打つなり、自筆で文字を書いたりしてご利用下さい。
愛の告白などにも最適です。
↑これは挿絵を始めてからしきりに使ったフレーズですが・・・・。
はがきにそんなこと書くかね・・・・。

グッと来てグーだと思うんですがね。

ではまた、・・・・・少しあきます。


  1. 2009/03/28(土) 09:03:13|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シクラメン 8 おまかせレイアウト

sikuramenn854 sikuramenn853 sikuramenn852

きょうと明日は、おまかせレイアウト共に三点ずつ掲載です。

冬の花の少ない時期に長いこと咲いてくれたシクラメン、そろそろ終わりです。

暖かくなってきたので外で充分日光に当てて来年の英気を養わせようと思います。
冬の間は寒くならないように、これからは暑くならないように気をつけます。
朝のうちだけ日が当たる特等席を準備しましょう。

シクラメン、分類番号800番台にしていますがリメイクがありましたので・・・・。
制作課題は6~7回めだと思います。
私にとってはかなりバランスのとり難い絵画対象です。
来年も制作課題となるでしょうね。

ではまたあした


  1. 2009/03/27(金) 09:04:55|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シクラメン 8 挿絵ハート枠

sikuramenn837 sikuramenn836 sikuramenn835

毎年、シクラメンの葉の模様を観察して描きました。
描き方は皆微妙に違います。
そのうちではこれが一番自然に近いようですがまだ来年の課題のようなものが残っています。

来年、またその続きを描きます。
気力と余裕と、まだイラストを続けていてブログをやって今年の思いを覚えていれば・・・・。

ハートの中に入れると可愛い感じでしょぅ~?
ハート枠はアイコンにしても良いですね。

昨日予告しました加工の構想は別窓で・・・・・


[シクラメン 8 挿絵ハート枠]の続きを読む
  1. 2009/03/26(木) 09:04:46|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シクラメン 8 ぼかし入り

sikuramenn834 sikuramenn833

sikuramenn832 sikuramenn831

サイズは 5.4cm×8cm 解像度は 300pixel/inch で設定しています。
昨日と同じ設定でぼかしを入れています。

いつもモノクロ画像の背景はその絵の一番薄い色を背景に選ぶのですが・・・・。
コントラストを上げているせいで白になってしまいます。
したの二枚は模様を入れない暈しを入れているのですがちょっと角が出ていますね。
次回からカタガミを修正します。
暈しを強くして、暈し自体もぼかしを薄くしなくては・・・。

明日はハート枠ですが・・・・。
いま、ある構想をもっていてそれを試そうと思っています。

歳だから斬新な発想ではないですが、期待して明日も見に来てください。

  1. 2009/03/25(水) 09:07:46|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シクラメン 8 挿絵

sikuramenn824 sikuramenn823

sikuramenn822 sikuramenn821

濃い感じの背景色が明るくなっていい感じ。

これは主に印刷用の画像ですが・・・・。
Webで使用しても、文字を入れれば濃い色が引き立ちはっきり見えます。
やはり多少、薄くないと、文字がかぶった時に読みにくくなるのと・・・。
原画を配置して度々印刷していると、インクの使用量が気になります。

私はこれらの挿絵をはがきにして、色々な方々にプレゼントしています。
貰ってくださった方が絵葉書として使ってくださるので、今ではおまかせレイアウトのものをお渡ししています。

額に入れて飾りたいからはがき大の大きな絵が欲しいといわれる方もおられますが・・・。
当分は挿絵として使ってくださるようにしています。

きょうは遠出の日です。
私は晴れ男ですから、東京地方これから晴れてきます。
道すがら桜のつぼみの膨らみ具合観察しながらのドライブです。
夕刻に帰ります。

ではまた明日。

  1. 2009/03/24(火) 09:09:13|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シクラメン ハート枠

sikuramenn814 sikuramenn813 sikuramenn812

昨日は慌ただしく更新記事を書きまして挿絵と書きましたが、その前に原色がのハート枠で更新

子供らがガチャガチャ動かしていますと・・・・。
我が家の愛犬同様、パソコンも疲労困ぱいです。
いきなりでは、管理画面に入れませんでした。
パソコンのメンテをしてからの発信で再発進です。

今回の背景はちょっと おちつきすぎ(地味)、かな?

明日からは色の明度をあげての挿絵で更新していきます。
では、またあした。


  1. 2009/03/23(月) 09:03:54|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シクラメン gif

sikuramenn807 sikuramenn807

sikuramenn808 sikuramenn808

いつも gif 画像を掲載する必要があるのかと思いながらも、毎回この画像を載せています。

誰か必要な人がいるかも知れないなどと考えているから・・・。

明日からは挿絵を加工して更新します。
ごめんなさい、ハート枠の原画が先でした・・・・・。

ただいま、孫たちを娘のところに送っていって戻りました。(16:34)
これからハート枠の原画を作成します。

きょうも PC を開ける時間は少なく、加工は午後の夕刻以降になりそうです。
でも何とか明日に間に合うように頑張ります。

期待して見に来てね。

  1. 2009/03/22(日) 09:11:03|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シクラメン 8 修正

sikuramenn800 sikuramenn802 sikuramenn801

この花は、斜め上から描くとバランスをとり難い。

葉の部分は規則正しく同じ方向へ向いているとは限らないねぇ~。
花の形も暴れていて・・・・。
燃えさかる火のようだ。

花を少し小さくして、茎を長く葉の大きさ向きをばらばらに・・・。

明日は gif ですね。
きょう明日とまたパソコンがゲーム機になってしまいます。
明日の分、早めに用意しとかなきゃ・・・・。
もう二人とも中学生か?
早いもんだね。
子供や孫の成長は・・・・。

我々の老化も・・・。

どぎゃんとせにゃいかん。

むりか?
せいぜい、運動でもすっかね・・・・。


  1. 2009/03/21(土) 09:23:14|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シクラメン 8

sikuramenn800

篝火花の名前にぴったりです。

これを描いた理由は花ではなく、葉の部分にあります。
こういった模様をどう描くか、毎回シクラメンを描く時はそれが課題です。
昨日の記事に書いたように去年から挑戦していたのですがやっと出来ました。

花とつぼみは葉のための飾り。

修正?
やはりあるでしょうね。
まだ頑張ります。

  1. 2009/03/20(金) 09:19:58|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけぇ~・・・・・54!

what64

これ、分からない人はいない・・・・。

もうそろそろ終わり、なんて思っている人いるでしょ。
でもねぇ~・・・・。

去年咲いて、今年も咲くのはこれからなんですよ。
去年描いたのはミニだったけど・・・・今は蕾がいっぱい。

今描いているのは去年の暮れに購入した鉢。
冬の間中咲いていたけどさすがにもう終わりです。

来年も咲いてくれると良いなぁ~・・・・・!

この葉っぱ、づぅ~と描いていた・・・・。
描いては途中でやめ、また描き始めてはまた挫折。
何せ十二月の初めぐらいからかなぁ~?
もう終止符を打たなきゃ・・・・・。
やっとこのファイル、書棚に納められる。

そんな気持ちで・・・・。

  1. 2009/03/19(木) 09:03:45|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラナンキュラス おまかせハート枠

ranannkyurasu357 ranannkyurasu356 ranannkyurasu355

イラストレーターで絵を描いていますが・・・・。
原画が完成すると、縮小した画像をハート枠と、縮小背景に配置します。
フォトショップに描き出し、それ以後の加工はフォトショップで行います。
ハート枠内に切り込み、挿絵用に色合いを変えます。

このファイルには元の寸法の絵もあるのですが、これは使用しません。
縮小の背景のものとハート型のものは、同じファイル内で別々に加工していきます。
それぞれ加工したものが完成した時点で、それぞれのおまかせレイアウトは完成しています。

ですから作業は、画像を jpeg ファイルに変換してブログに載せるだけです。


[ラナンキュラス おまかせハート枠]の続きを読む
  1. 2009/03/13(金) 09:15:18|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラナンキュラス おまかせレイアウト

ranannkyurasu354 ranannkyurasu353 ranannkyurasu352

きょうはおまかせレイアウトです。
前回のネモフィラ同様、フォトショップから直接打ち出していますが・・・。
容量は少し大きいです。

最近予定が立て込んでいて、きょうは予定がありません。
今朝ちょっと寝坊しまして、おまけにニュースに見入っていました。
あわててキーをたたいています。

昨日は所得税の申告書類作成を、遅くなってやっていました。
それで眠くて・・・・・良く寝ました。
たまにはいいですね。
仕事があるわけでもないし・・・。
しいて言えばブログの運営だけ・・・・。

それではこれから申告に行ってきます。

明日はおまかせハート枠です。


  1. 2009/03/12(木) 09:31:53|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラナンキュラス 挿絵ハート枠

ranannkyurasu-ha-to324 ranannkyurasu-ha-to323 ranannkyurasu-ha-to322

まだ少し濃いような気もするのですが・・・・。
あまり薄くしすぎてもねぇ・・・・。
今回はこれで妥協します。

優しい感じで良いでしょう?
これ、アイコンにも良い感じ・・・。

こんな円熟した感じの女性、良いなぁ~・・・!
って、もう年寄りには完璧 高嶺の花なんだねぇ~・・・・・!
若さを、もう一度・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・。
あしたは、おまかせだっけ?


  1. 2009/03/11(水) 09:09:41|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラナンキュラス 挿絵ぼかし入り

ranannkyurasu334 ranannkyurasu333 ranannkyurasu332

前回の挿絵でぼかし入りを作って印刷したところ・・・・。
濃い。
今日は再度、薄くしての更新です。

かなり薄くなりました。
ついでに、ぼかし具合も強めにしています。
いかがでしょうか・・・・。

ふぅーん、微妙ですね。・・・・・(アップした画像を見ての感想)

年齢が高くなると、好みは薄く派手好きになるんですよ。・・・(私は、と入れるべきかな?)
自分の容姿が衰えていくと服装とか他のものでカバーしなきゃ・・・・。
若向きの言葉とか・・・。(顔文字使えないのが癪の種)

すごく薄いように見えますけど印刷したらこれでも濃い目です。

明日はこの色合いでハート枠入りです。


  1. 2009/03/10(火) 08:55:12|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラナンキュラス 挿絵

ranannkyurasu324 ranannkyurasu323

ranannkyurasu322 ranannkyurasu321

今日の挿絵は従来のようにただ明度を上げたものとは違いさらにコントラストをあげています。
より綺麗に見えるために。
実は前と同じ方法でファイルをアップして画像だけ昨日の夜に用意したのですが・・・。
今朝になって画像を加工、差し替えしました。
やっとのことで更新です。

従来と同じように明度をあげたら、まず背景のハイライトが消えてしまいました。
やはりアクセントがなくなったことでインパクトがありません。
さらに本体の花の中央部分が赤みがなくなりグリーンになりました。
それでまた、試行錯誤。
コントラストをあげました。
これで少しはましかな・・・・?
ところがちょっと不満なこともありました。
実はモノクロの一番明度の高いところを背景に選んだのですが・・・。
調べてみたら・・・・純白です。

またこれからもこの方法を取り入れていきます。

[ラナンキュラス 挿絵]の続きを読む
  1. 2009/03/09(月) 09:01:50|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラナンキュラス ハート枠

ranannkyurasu364 ranannkyurasu363 ranannkyurasu362

ハート枠の色を華やかな金色に見えるように色を変えてみました。
外側と内側は濃いアズキ色で中は薄い少しピンクがかった黄色です。
なんとか、ゴールドに見えますか・・・・?

ミルキーホワイトの花びらの縁にうっすら色ずいたピンク・・・・・。
背景色はその同色のピンクと、その反対色の深いブルー。
どちらの背景色も気に入っています。

枠の色にもぴったりフィットしました。

明日からは明度をあげた挿絵用の画像で更新します。

  1. 2009/03/08(日) 09:07:51|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラナンキュラス gif

ranannkyurasu307 ranannkyurasu307

ranannkyurasu308 ranannkyurasu308

画像解像度が大きいと gif 画像は同じ色数では、かなり容量が大きくなります。

色数を少なくすると観賞的な妨げになります。
このぐらいの色数、45色が限度かなと思ってこの色数にしました。
いつものように左側が gif で右は背景を黒にした jpeg ファイルです。
下段はモノクロにしたものです。

このところこの gif 画像のコーナーの必要性があるのかどうか迷っていますが・・・。
Web でこの画像を使うとバックの色に左右されず縁が無く絵を配置できるため必要性があるのだろうと思っています。

明日はハート枠入りです。

  1. 2009/03/07(土) 09:47:20|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラナンキュラス 修正

ranannkyurasu300 ranannkyurasu302 ranannkyurasu301 ranannkyurasu303

絵自体は基本的にはあまり変わっていません。
蕾の部分が微妙に左回転しているぐらいだろうと思います。

前回 Web 用の画像を打ち出す際の方法で研究しながら更新しました。
はがきサイズで描いて解像度を下げていますが、修正後の画像は画像自体の寸法を小さくして高画質で打ち出しています。
画質自体は同等か、むしろ修正絵のほうが良いのではないかと思っています。
画像の重さ (容量) はだいぶ小さくなっています。

背景に変化をつけるためにハイライトのようにグラデーションをつけていますが・・・。
一時、花の日が当たっている左側に移動したのですが、つぼみの部分が目立たなくなってしまうので・・・。
もとに直しました。
無くても良かったかな?

背景の色は花の部分のどこかで使った色だと思います。
色の階層の反転でブルーになるのですがハイライト部分も反転するので、黒に近い青になります。

この青は光の配合を計算して出した色です。
反転した色を明度だけ上げても、澄んだ色にはなりません。
結構、皆さんが気が付かれないところで苦労しています。

18:20 背景白の画像を追加しました。

明日は gif 画像です。

  1. 2009/03/06(金) 09:24:33|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラナンキュラス 3

ranannkyurasu300

おととしの3月に白と赤の2作品を描いています。

当時はまだ仕事にすることも視野に入っていたので、隠し文字を入れていました。
今見れば、やはりその頃の作品はまだまだでした。
イラストを描き始めて三年も過ぎるとそれなりになりますね。

この作品、前の課題が終了する前から描き始めていました。
実に10日間以上も掛かっています。

前回に記事にも書いたのですが、6万年前のネアンデルタール人の遺跡からこの草の種が出土したとの文献がありました。
死者の霊に備えたのか、観賞用に栽培したのか深くは分かりません。

もっとも現在のように八重咲きの花はなかったようです。

今回修正があるかどうか分かりません。
特に無いように思いますが、ともかく一日眺めてみます。

[ラナンキュラス 3]の続きを読む
  1. 2009/03/05(木) 09:08:41|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうちょっとですぅ~・・53-3 (やっぱりだめだったぁ~)

what63-3

やっぱりだめだった、ごめんなさい。

でも、ちょっとは期待できるかも・・・・・・。

いまは、蕾を描いてるの。
それができたら、構成して・・・・・。
明日は間違いない・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・。
と、思ったりして・・・。

期待させて、あまり良くなかったりもして・・・・・?

  1. 2009/03/04(水) 09:02:28|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけですぅ~・・・・・・・53-2 ( 混沌 )

what63-2

なんか鳥が飛んでるぅ~・・・・・・・・。

幻覚が見えそう・・・・・・。
早くぬけ出さねば・・・・。

描いたパーツは150以上かな・・・・????

  1. 2009/03/03(火) 09:16:35|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけですぅ~・・・・・・・53-1

what63-1

単なる抽象画ですが・・・・・・・・・・。

今回は時間が掛かっていますので・・・とほ
まだ2~3日掛かりそうです。

ちょっとだけでいくつ載せるかなぁ~?


真剣に頑張ってはいるのですが・・・・・。

そのうちそのうち・・・・・・。

  1. 2009/03/02(月) 09:00:17|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

