Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツツジ 修正

tutuji100 tutuji102 tutuji101

主に修正をかけているのは、各部のグラデーションです。

今回の背景色は反対色ではありません。
限りなくグレーの反対色は・・・・・・限りなくグレーです・・ので。
違う色にしました。

花や葉そして茎のグラデーション、位置等をチェックし修正を行っています。
パーツが多いので全体的な感じはあまり変わっていないように見えます。
でも間違い探しではないですがかなりな個所を直しています。

明日は gif 画像での更新です。


  1. 2009/04/30(木) 09:07:55|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツツジ

tutuji100

またまた、アップアップのアップです。

これは鉢植えでだいぶ前から我が家にあって毎年綺麗な花が楽しめます。
その割には題材として選んだことはありません。
サツキやアザレアなどと同じ仲間のツツジ科です。

サツキと、どう違うかは専門家に聞いてください・・・・。(調べようと思ったのですが根っからの文章嫌い、めんどくさい)
サツキは、さきに咲くということじゃなくて皐月の頃に、後から咲くというのが定説です。
盆栽をやる人は詳しいんでしょうね。
葉っぱがとんがっているのがどっちだとか・・・・。
サザンカとつばきみたいな事言う人もいますね。

描き下しなので修正はもちろんあるでしょう。

ではまた明日。

  1. 2009/04/29(水) 09:03:41|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけよ・・・・・! 57

what67

今度は赤に挑戦です・・・・。

まだ終わりそうにないんだけど・・・・・・・。

更新の空きの期間、中四日にこだわっただけなんです。
無理のような気配が充満しています。

終らなかったらごめんなさい。。。

  1. 2009/04/28(火) 10:01:37|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロユリ おまかせハート枠

yuri357 yuri356 yuri355

ごめんなさい、全然用意もしていなくて庭木の手入れしてました。・・・・・・。
また急に暑くなってアブラムシとか害虫が多くなってハシゴ出すやら、殺虫剤の調合。

これを泥縄式って言うんですね。
むちゅうになっていて、休憩しに家の中に入って思い出しました。
画像は作っていましたので更新だけなんですけどね。

このチューリップも結構アブラムシ付くんです・・・・。
殺虫剤撒いて、植物のために霧吹きで洗い流しているんですけど。
もっとも、大きな樹はかけっぱなしですけどね。

これで今回の課題は終了です。
また少し更新があきます。
ではまた・・・・。


  1. 2009/04/23(木) 10:11:04|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロユリ おまかせレイアウト

yuri354 yuri353 yuri352

おまかせレイアウト、これははがきの大きさの 54% サイズです。

画像の外側は普通はがきの印字範囲に収まっていると思います。
縁なしはがきの設定だと文字の右側画像の左側共いっぱいになってしまいます。

ワードやはがき印刷ソフトに取り込んだりして普通はがきの設定でお願いします。
また、ソフトによっては取り込む際に印字範囲に画像が取り込まれるかと思いますが・・・。
用紙の印字サイズを無視していっぱいに引き伸ばしてください。

朝ちょっと出かけますので、早めに更新しておきます。

明日はハート枠で更新です。

  1. 2009/04/22(水) 08:08:26|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロユリ 挿絵ハート枠

yuri337 yuri336 yuri335

花が咲いてから10日、もう咲き終えて散ってしまいました。

子房が二つ残りました・・・・。
この中に種ってあるのか観察するために残しています。
球根のためには取ったほうが良いんでしょうけど・・・・。
三つのうちひとつは雌蕊がなかったと・・・・以前書きました。

雌蕊がなかったのですから子房と言うか種もありませんね。

趣味は植物の育成と観察、さらにイラストですからその一部始終を見ていたい。
けど、もう少ししたらそのうち一つを残してきるつもりです。

きょうは遠出の日です。
私は晴れ男といわれていますが、記憶にはないほど久しぶりに雨が降っています。
帰りは夕方になります。

明日からはおまかせレイアウトです。


  1. 2009/04/21(火) 09:21:57|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クロユリ 挿絵ぼかし入り

yuri334 yuri333

yuri332 yuri331

今朝は、早くから出かけます。
じつは以前からやせ気味で、最近は健康そうになったといわれていました。

ウエストが・・・・・・・・。
背広が、上下とも合わないんです。
とほほ・・・・。

定期検診結果は、良好だったのですが少し体が丸くなっているのを気にはしていたんですがね。

「今はたいしたことはないんですけど・・・・・・・。
ほっておくと・・・・・・とんでもないことになりますよ・・・・。」

やはり少し運動不足なようで、栄養指導を受けることになってしまってね・・・・・・中年(老年?)ぶとり、ちょっと行ってきます。

きょうは余裕がありませんので、予約更新で出かけます。
それでも、明日はちゃんとハート枠です。

  1. 2009/04/20(月) 09:07:59|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロユリ 挿絵

yuri324 yuri323 

yuri322 yuri321

この構図、桑の字に似ていませんか?
じゃなかったら、柔の字かな?

描いている時はそんなに感じなかったんだけど・・・。
画像を何度となく変換しているうちにそんな感想を覚えました・・・・・。
偶然こんな形だったんですけど~・・・・。


自分で描いていて言うのもなんですが・・・。
パソコンだけでこんな絵が出来ちゃうって面白いですね。

趣味としては安上がりです。
用紙とインクだけの経費で、色々な人との一期一会のお付き合いに。

sannpuru1


きょうは Ca. から妹が来日して、兄弟との昼食会。
年に二回こちらにきます。
いつも私の定期検診の後・・・・・。
最近は皆におまかせレイアウトの一部を印刷して渡します。

この写真は朝早く写していて暗かったので、明るくしてコントラストを上げています。
濃くうつっておりますが実際のイラストはこれよりも薄いです。

明日は暈し入り加工です。



  1. 2009/04/19(日) 09:06:13|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

クロユリ ハート枠

yuri326 yuri327 yuri325

挿絵に分類しておりますが、これは原色で文字を黒で重ね書きしますと花の部分黒ですから見えなくなることがあります。

また、多少インクを多く消費しますのでご了承下さい。
この画像はイラストで、写真とは違い各ドットが単色で構成されていますので偏ったインクの消耗の仕方をします。

大きく拡大して多量にプリントしてインクがすぐになくなっても、責任は負いかねます。
明日から明度を上げた薄い画像の挿絵をご利用下さい。
Web 上でのご使用では原色の方が鮮明に表れますのでこの画像はおすすめです。

明日からは印刷にご利用していただくための挿絵画像に加工して更新します。

  1. 2009/04/18(土) 09:17:03|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロユリ gif

yuri307 yuri307

yuri308 yuri308

上段左側が gif 画像で、右は背景を黒にした jpeg 画像です。
下段はそれぞれモノトーンとしたものです。

黒い花の黒の背景って、おかしなものですね。
モノトーンもまたおかしなものです。

なんかモノトーン画像をモノトーンにしているような感じ・・・・・?
なんか変・・・・・。

最近マウスの右クリックが利かなくなっていたのですけど、今朝おきて眠れなくなったもので分解掃除しました。
直れば儲けものみたいな・・・・・・・。
最後に組み立てで苦労しましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
直っちゃいました。
今度壊れたらどうしようかいっそのこと念願のペンタブを考えようかと思っていましたのに・・・・。
また当分お預けです・・・・・・・。

きょうは定期健診の結果発表の日です。
通信簿を受け取るみたい・・・・。

良い成績でありますように。
去年は追加再検査で異常なしでしたが・・・・・。
今年は追加の MRI などの検査はしなくて済みますように。

では行ってきま~す。

  1. 2009/04/17(金) 09:05:08|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロユリ 修正

yuri300 yuri302 yuri301

最近は修正作業、以前ほどはありません。

描いている間にかなり練って作っているからでしょう。
でもいくらかはあります。
だからこの作業はどうしても必要です。
たとえば上の花の下の茎の輪郭がおかしかったり・・・・。
なぜ?なんてのも・・・・・。

今回はやはり黒の花びらのグラデーション。
黒でない色を強調しすぎで、逆にもっと黒く近づけたりしています。
それと葉のグラデーション等々。

花びらの数だけおしべがあります。
めしべのようなものが奇数で半分、三つに分かれています。
右下のうつむいた花のおしべを描いていますが・・・・。
めしべが見えませんね。
実は良く見ると・・・・・。
めしべ、ありません・・・・・???

明日は gif 画像です。


  1. 2009/04/16(木) 09:27:54|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロユリ

yuri300

 生 域 :  日本中部以北、サハリン、カムチャッカ、アメリカ北西部
 英 名 :  チョコレートリリー

以前は高山植物に属されていたが現在は園芸店に多く並ぶ。
二月頃園芸店で前回作のミニチュア チューリップと一緒に芽が出た鉢を購入しました。

最初から三つ、つぼみが付いていました。
これもミニなのかと思ったのですがどんどん伸びて・・・・。
つぼみの根元から黒変。
ありゃぁ~~失敗!
根ぐされ・・・・と思ったのですが。
二 三日たって気が付きました・・・・・。
つぼみが花の色に変化しているんです・・・・・。

そして咲きました。
でも下向きに咲いていて、中の状態が暗くて良く見えません。
これでは観察が出来ないので描くのを諦めるかと・・・・・。

ところが最近になって、茎全体がねじれて上向きに・・・・陽の光の方を向きました。
これがその姿です。

以前から、白い花も描きました。
ネモフィラで黒い色にも挑戦しました。
それで全体が黒い花を描きたい。
その気持ちで、以前購入したものです。
やっと願いが叶いました。

[クロユリ]の続きを読む
  1. 2009/04/15(水) 09:06:03|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけよ・・・・・56

what66

ビックバンベイダーの目がきらりと光る。

最近のはすぐに分かっちゃうから工夫をしようと思ったんだけど・・・。
あまり良いアイディア浮かばないからそのままにしちゃった。

明日ね。

  1. 2009/04/14(火) 09:03:31|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニチュア チューリップ おまかせハート枠

tyu-rippu158 tyu-rippu157 tyu-rippu156

tyu-rippu168 tyu-rippu167 tyu-rippu166

きょうは今回課題の最終日おまかせハート枠です。

チューリップは春らしい花です。
早春でなく充分暖かくなってから咲きますね。

この季節、愛犬の伝染病等の予防接種があります。
公園などで各自治体でやっていると思いますが、その道すがら良くチューリップを見かけます。
毎年これらを見るたびに「あ~、暖かくなったな」と痛感しています。

これから次の題材を何にするか考えますので、またしばらく更新があきます。
ではまた・・・・。

きょうの記事に勝手にスポンサーサイトの書き込みがありました。
非常に不愉快です。

どのように対処したいのかどなたか分かる方がおられましたらお教え下さい。
管理画面には何の書き込みや履歴もありません。

どうやら最新の記事の後に付くようです。

fc2 ユーザーフォーラム
FC2総合インフォメーションに記事があります。
http://blog.fc2.com/info/
アカマイ高速化の設定により、広告が表示されるようになった。

回避方法は、
環境設定の変更→ブログの設定→アカマイ利用設定で利用しないを選択
だそうでした。
お騒がせ。

私は多少遅くても我慢する。
私のブログ閲覧はあまり時間掛からないでしょう?
画像を全部サムネイルでやっているから・・・・。

  1. 2009/04/09(木) 11:03:21|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニチュア チューリップ おまかせレイアウト

tyu-rippu154 tyu-rippu153 tyu-rippu152

tyu-rippu164 tyu-rippu163 tyu-rippu162

昨日はほぼ一日車の中。

孫と娘と私ら夫婦でお花見ドライブでした。
途中小金井公園でおにぎりとサンドイッチで昼食をしました。
昨日は多くの幼稚園から中学校まで入学式もありました。
そのため、公園では幼稚園以下の子供づれの人と老人が多かったです。
もっとも当然私らも含んでいます。

色々な熟年夫婦がおられました。
手製の飛行機をゴムで飛ばして遊ぶ人、夫婦でホルンを奏でる人、多くの犬を散歩させる人。
私らも共通の趣味を持たなくては駄目かなと思いました。
それぞれ、幸せで美しい夫婦に見えました。

夕方からは別の娘の家に、かち合って行けなかったけど中学の入学のお祝いへ・・・・。
忙しい一日でした。
帰宅してからデジカメの写真を見ながら一人酒・・・・。

楽しかったけど、疲れた・・・・。

明日はおまかせハート枠です。


  1. 2009/04/08(水) 09:06:22|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニチュア チューリップ 挿絵ハート枠

tyu-rippuha-to128 tyu-rippuha-to127 tyu-rippuha-to126
tyu-rippuha-to124 tyu-rippuha-to123 tyu-rippuha-to122

きょうはハート枠

イラストレーターでグラデーションを作るのに方法が二つあります。
グラデーションマップを描いて格子めに色を於いて違う色同士がその方向に変化していく方法と・・・・。
直線的にある範囲を決め二つの色を変化させる方法。
前者は通常メッシュ状になって4点の色をおくので複雑な色合いの変化が表わせます。
後者は一方向で直線的な変化になります(円形にもなりますが)。

花や葉のグラデーションは前者でしか表わせません。
でも背景のものは直線的な変化。
最初は簡単に出来るので、その方法で描いていました。

でも画像を jpeg や gif で変換する際に肌理(きめ)の細かさが違うように感じています。
最近は時間は掛かりますが前者のグラデーションマップで描いています。

最近この挿絵の色の状態を変えています。
明度を上げると霞が掛かったような感じがしていたもので・・・・。
コントラストを上げています。
コントラストを上げると色の濃い部分だけが強調されるようでさらに明度を上げています。
印刷をすると以前のものと比べて濃くなって、色が鮮やかだ感じるでしょう。

この方法は、ラナンキュラスの頃から採用しています。
少し前の作品もこの方法で直し印刷して、いつもお渡ししている方にお渡ししたところニューバージョンだと、好評でした。
しばらくはこの方法を採用していきます。

明日からはおまかせレイアウトです。

  1. 2009/04/07(火) 09:12:06|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニチュア チューリップ 挿絵ぼかし入り

tyu-rippu131 tyu-rippu132 tyu-rippu133 tyu-rippu134

tyu-rippu135 tyu-rippu136 tyu-rippu137 tyu-rippu138

昨日は4枚づつ分けて描きましたが・・・・。

8枚並べるとどんな感じに見えるのか試しています。
昨夜眠さをこらえて画像を並べていましたら、あとの3枚同じものを出していました。
画像のアップロードは間違えていなかったのですぐに入れ替えられました。
皆同じような画像なので間違いやすいです。
縦長タイプだと横に4枚並べても問題ないみたいですね。

最近絵はそうでもないのですが、文章を描くのがちょっとスランプ。

明日はハート枠ですね。


  1. 2009/04/06(月) 09:27:32|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニ チューリップ 番外

tyu-rippuaikonnoz

こんなん、できましたけど・・・・。
  1. 2009/04/05(日) 18:03:17|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニチュア チューリップ 挿絵

tyu-rippu124 tyu-rippu123
tyu-rippu122 tyu-rippu121

朝になって、画像を整理してどうしようかと考えました。

画像が8枚あったからです。
2日に分けるのは時間稼ぎだし・・・・。
いっぺんに並べると絵を見ながら文章がかけません。
それに頭の中がこんがらがっちゃうし・・・・・。
それで、4枚づつに分けました。

ディスプレー的にには4枚づつ上下に並べたかったんだけど・・・。
ネットで見る人が余り横に並べるとごちゃごちゃになっちゃうでしょ。
だから半開きが見たい人は続きで見てね。



[ミニチュア チューリップ 挿絵]の続きを読む
  1. 2009/04/05(日) 09:08:55|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニチュア チューリップ ハート枠

tyu-rippu117 tyu-rippu116 tyu-rippu115

tyu-rippu114 tyu-rippu113 tyu-rippu112

あまり種類を増やすと分からなくなっちゃうよ。
間違えていないかな?

これでもつぼみは控えたつもり・・・・。
全種類挿絵にすると、ますます私の頭がパニクっちゃう。
もう歳が歳なんだからね・・・・・。

挿絵は全部?

どぅ しようかな~



  1. 2009/04/04(土) 09:08:19|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニチュア チューリップ gif

minityu-rippu107 minityu-rippu107

minityu-rippu108 minityu-rippu108

きょうはトラブル続きでやっと管理画面に入れました。

こんなブログ書いていて想像付かないかもしれませんが・・・・・・。
だいぶ短気なんです。
きょうは更新するのをやめようかと思ったのですが・・・・・。

少し落ち着いたので気を取り直して・・・・。
花の咲き加減 3態のうち、代表してこの状態でお送りします。

きょうはあまり乗りが良くないです。

しばらくして気持ちが乗ってきたら文章を付け加えるかも知れません。
ではまた・・・・・。

  1. 2009/04/03(金) 11:59:36|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニチュア チューリップ 修正2

minityu-rippu104 minityu-rippu103

ちょっと普通のチューリップとイメージ違うでしょ。
チューリップって、花が半開きみたいなイメージありませんか?
これは完全に開いています。

つぼみから開くまで描きましたが、すべて単品で同じものは使っていません。
ですから結構時間は掛かっているんですよ。

着せ替え人形(首の挿げ替え)みたいに、花だけ変化させて咲かせました。

どれを加工の題材にしようかな?

とりあえずあしたの gif は・・・・・?

  1. 2009/04/02(木) 09:09:01|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニチュアチューリップ 修正

minityu-rippu minityu-rippu102 minityu-rippu101

球根一つに対して花が一つ、つぼみの苞が左側が四つ右側が三つでした。
苞の中に花弁は間から同数。
おしべはその合計本数、子房は中央に一つです。
左側の花びらのようなものは八枚、右側は六枚です。

右の2枚は修正した絵ですが、青い背景は色の反転をしたものです。
今までは色相の反転をして、明度を反転していたのですが・・・・。
今回はしたのグラデーションカラーは土のイメージなので、そのまま土と空のイメージで・・・。
結構いけるでしょ。

明日はもう一つ描いてあるので・・・・。
それを・・・・。

[ミニチュアチューリップ 修正]の続きを読む
  1. 2009/04/01(水) 09:10:35|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

