Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カーネーション 2 おまかせハート枠

ka-ne-syonn257 ka-ne-syonn256 ka-ne-syonn255

今日は今回の課題、カーネーションの最終日です。

だいぶこの加工方法が慣れてきました。
作画だけでなくフォトショップの加工方法も少しずつ分かってきて・・・。
歳だからすぐ忘れてやり直したり、少しずつですが進んでいくのが楽しい。

ka-ne-syonn259

三通りの画像を作り、三つの画像を同時進行のように加工していき単体の絵をその都度抽出。
それぞれの絵の加工を終えるとこのおまかせレイアウトが完成しているわけです。

ではまた、次の課題を探して創作開始します。
明日はお出かけの日ですから、いつものことですがロスタイムを 2 日戴きます。

ではまた新作が出来上がりそうになったときにちょっとだけょで・・・・・。


  1. 2009/05/25(月) 09:30:31|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーネーション 2 おまかせレイアウト

ka-ne-syonn254 ka-ne-syonn253 ka-ne-syonn252

先に加工した画像を基にパターンを決めた配置に収めて掲載しています。
大きさははがきで縁をあけてありますので、縁なしでなく通常のはがき印刷でおこなってください。
また位置は、必ず用紙いっぱいに配置してください。

以前ははがきいっぱいに画像を配置して原色で皆さんにプレゼントしていたのですが・・・・。
殆どの方がはがきにご利用していただいていたので、現在のように文字を入れるスペースを多くしました。
また原色で印刷するとインクの使用量が膨大になりましたので、今のサイズ今の濃さにしました。

明日はおまかせハート枠になります。


  1. 2009/05/24(日) 09:22:33|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーネーション 2 挿絵ハート枠

ka-ne-syonn237 ka-ne-syonn236 ka-ne-syonn235

ハートの枠ってなぜか、ほゎっとした優しい感じで落ち着きますよね。
色は赤やピンクでなくてもその感じは同じみたい。

このハート枠、以前一日かかって作ったんです。
今はこの形、わりと気に入っていて、ず~っと使っています。

このハートの大きさも実は微妙な大きさで・・・・・。
6.4cm 角となっています。

基本は 6.5cm なのですが・・・・1mm 小さく作っています。
これは多目的に作っているので・・・・・・。
6.5cmのキャンパスに 0.5mm の縁を残している訳です。
gif 画像や、gif アニメを作ったときに透明な縁を残さないとその部分に画像のひずみが残るからです。

この絵の描き方還暦過ぎて本を3日ぐらい読んでから、みようみまね・・・・硬くなった頭で、ここまできた。
自分ながら驚きだよね。 (♪自画自賛♪)

明日からは、はがき専用におまかせレイアウトで更新します。


  1. 2009/05/23(土) 09:14:11|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーネーション 2 挿絵ぼかし入り

ka-ne-syonn234 ka-ne-syonn233
ka-ne-syonn232 ka-ne-syonn231

昨日は風が強くムシムシした陽気でしたが、今朝は一転ひんやりとした空気。
風も収まりどんよりとした空ながら、すがすがしい感じの朝となりました。

昨日の記事に説明しましたがファイルサイズの設定は 5.4cm×8cm ですが・・・・。
色の付いている(白ではない部分)は 5.35cm×7.95cm と一回り小さくなっています。
私は意識してその部分を凝視してみていますから分かりますが・・・・・。
このぼかしの入れ方は以前のものよりも簡易で綺麗だと思います。

あまりたいした問題ではないので読み流してください。
ポリシーと自己満足の問題です。

設定サイズは小さくしておりますが高解像度ですから、ある程度拡大しても観賞に値すると思います。
はがきサイズ以上に引き伸ばしても大丈夫です。

明日は挿絵ハート枠入りとなります。


  1. 2009/05/22(金) 09:10:10|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーネーション 2 挿絵

ka-ne-syonn224 ka-ne-syonn223 
ka-ne-syonn222 ka-ne-syonn221

毎回同じ作業をしているようですが、ほんの少しずつ違っています。

この方法は完成されたものではなく少しずつ進歩していると思いたい。
なぜならこのブログは「老いてますます進歩する」をモットーとしているボケ防止対策ブログだから・・・。

自分の気持ちと言うよりこのレイヤーを縮小版と名前をつけています。
制作時ははがきサイズで設定して作画しているのですが・・・・。
加工時になって、縮小して54%としています。
それをさらに縦横とも、0.5mmずつ小さくしています。
その理由は・・・・。
次の工程でのぼかしの大きさのため・・・・。
ぼかしを同じ大きさで作ると場合によっては絵の方が大きくなってぼかしの外にはみ出すことがあるからで・・・。
ぼかしを0.25mmずつ大きく入れるためです。

手作業でたとえるなら、紙の厚さ一枚小さく作っているということです。
・・・・・まだ大丈夫・・・・・(ボケ)

明日は紙の差一枚ずつ大きめのぼかし入り挿絵です。


  1. 2009/05/21(木) 09:10:08|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーネーション 2 ハート枠

ka-ne-syonn217 ka-ne-syonn216 ka-ne-syonn215

毎回のことですけど、ここまで来るとほっとします。
自分でイラストの観賞をしながらの加工です。

イラストを描き終えた達成感と色や形の美しさをめでながら加工しています。
自分が若返って、自分の美しさをかがみに映し、陶酔しているナルシスト・・・・・・。
・・・・・なんちゃって・・・・。

明日からは色彩を薄く加工して印刷に適した挿絵としてお届けしていきます。


  1. 2009/05/20(水) 09:34:35|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カーネーション 2 gif

ka-ne-syonn207 ka-ne-syonn207

ka-ne-syonn208 ka-ne-syonn208

今日は gif 画像です。
Web で色の付いた背景などにご使用されますと画像だけが浮かび上がります。
そんな使用方法をお望みの方は、左側の gif 画像をご利用下さい。

サムネイル画像では黒で表示されていますが、クリックしていただきますと実際の絵は透明です。
右側の画像は同じように見えますが・・・・jpeg ファイルで、背景は黒になっております。
黒の背景に黒の画像・・・・・そんな演出も良いのではないでしょうか?

あすはハート枠に収めた画像をお送りします。

  1. 2009/05/19(火) 09:12:17|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーネーション 2

ka-ne-syonn200 ka-ne-syonn202 ka-ne-syonn201

今日は朝から、ネットの具合が悪い。
こうして書いている間にもサムネイル画像が出たり出なかったり・・・・・。
他の人のブログにおじゃましても繋がったり繋がらなかったり・・・。
繋がっても画像が表示されなかったりめちゃくちゃ。

とりあえず文章は打っておこう。

左の画像は前日のもので、真ん中の画像は修正後の今日アップする背景色の色彩を反転したものです。
葉にかかる光の反射を下にいくほど弱めています。
微妙は位置の変更やグラデーションを変化させています。
これで創作は終了として、これを元にさまざまな展開を行っていく事にします。

明日は gif 画像となります。
どうやら、こうした間にもネットの調子は回復傾向にあるらしい。
やはり予定通り 9 時チョイ過ぎを目標に更新することにします。

  1. 2009/05/18(月) 09:10:25|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カーネーション 2 リベンジ

ka-ne-syonn200

気が付いたら前回のフォトショップ画像ファイルがなくなっていました。
関連のファイル、特に原画であるイラストレーターのファイルはあるのですぐ作れ直せます。
だから、どうしても必要なものでもないんですけど・・・・・。
後から振り返るとあまり気に入ったものではなかったので、無意識に消してしまったのかなぁ?

そんな訳で春のちょうどよい季節に咲いたもので再挑戦。
基本的に、完全なリベンジは花だけです。
でも一週間以上掛かってしまいましたね。
まぁ、五月病もあったのですが・・・・。
って、みんなが使っているから意味が分からないで書いたんですけど、五月病って・・・・簡単に言うとなぁに・・・・?

前回描いたこのカーネーション秋に描いたのですが季節外れで、絵自体も少し暗い感じがありました。
少し明るく描いたつもりです。
葉も生き生きして季節が合っていると・・・・良いですね。

前回の作品はこちらから・・・・。
http://oz1093.blog74.fc2.com/blog-date-20081020.html

  1. 2009/05/17(日) 09:08:12|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとぉ~だけょ! 58-2

what68-2

ごめんなさい、やっぱり全然間に合いません。

明日も出来るかどうか・・・・・。
きょうは甥の結婚式で朝から出かけます。

親戚が多いので・・・・。
まだまだ後に続きます。
けど、あと何人いたっけか・・・・・・・・?

予約投稿しています。
朝早くに出かけるもので・・・・。

  1. 2009/05/16(土) 09:12:03|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと・・・ちょっとぉ~だけょ! 58

what68

花は、花は、遅かったぁ~♪!

間に合わないかもよ・・・・・。
それにしても、ずいぶん掛かったなぁ~!
のんびりと言うより、やる気の問題かも・・・・・?

リベンジ作

  1. 2009/05/15(金) 09:11:47|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツツジ おまかせハート枠

tutuji159 tutuji158 tutuji157 tutuji156

昨日と同じように4つ掲載します。
ブルー ピンク ブルーがかったグレー 無地の4点です。

私だったらどれを選ぶか・・・・難しいところです。
なぜって???
自分が良いと思って選んだ色ですから当然でしょ。

誰かにプレゼントする時は2色を選び、前日のぼかしのものと色違いを2枚印刷してお渡ししています。
ハートの枠にふさわしい色をまず選んで、その反対色をぼかしのものにしています。

誰かって、だれかって?
女性方が圧倒的に多いです。
男性の場合には・・・・。
奥様に差し上げてくださいと言ってお渡ししています。
男性の場合、仕事や友達手紙を書くよりじかに会って話をして済ましている人が多く、はがきは使う人少ないですから・・・。

今日が今回の課題の最終日ですからまた題材を選び創作にかかります。
最近創作は4~5日掛かっていますので・・・・またそのころ迄失礼します。

  1. 2009/05/07(木) 09:09:28|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツツジ おまかせレイアウト

tutuji155 tutuji154 tutuji153 tutuji152

きょうはおまかせレイアウトですがひとつ背景色を追加しています。
それが最初のもので、2番目のピンクの反対色となっています。

きょうは昨日に引き続いて、冷たい雨が降っています。
鉢の水遣りの手間は省けますがこんな日には害虫が出てきまして雨のやんでいる間に駆除しています。
今のうちに駆除しておかないと、梅雨時後蔓延ってしまいます。

今回のおまかせでは意識して背景色のないものにぼかしを省略しています。

明日はおまかせハート枠です。

  1. 2009/05/06(水) 09:53:19|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツツジ 挿絵ハート枠

tutuji127 tutuji126 tutuji125

昨日朝は休みにもかかわらず、道路が込んでいました。

ナンバーを見ると長野・松本・群馬ナンバーが多かったです。
九州のナンバーを付けたツワモノもいました。

首都高をさけてデズニーかお台場にでも行くのでしょうかね。
都心は駐車場あまりないので大変ですね。
動物園は大変な混雑だったようです。

またお子様用のイベントをあちこちでやっており、皆大変な賑わいだったようです。
大人たちも子供たちと一緒に疲れて静かなようでした。
夜はさすがに道路はガラガラ・・・・・。

私も昨日は疲れて今朝は遅く起きました。

やれやれ・・・・。

明日はおまかせレイアウトです。


  1. 2009/05/05(火) 09:32:32|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツツジ 挿絵ぼかし入り

tutuji134 tutuji133

tutuji132 tutuji131

周辺にぼかしを施した挿絵用の画像です。
昨日に引き続いてコントラストを強くしてかつ薄くしています。
用紙はなるべくインクジェット紙を使用してください。

先代の天皇誕生日は以前みどりの日でしたが、昭和の日に名前を変えて今日がみどりの日になりました。
きょうは上野動物園が無料になるんだとか・・・。
5日は子供だけ無料ですが・・・・。
付き添いの親の数も多いので、今日の方が大勢の人が訪れるんでしょうね。

お父さんもお休みが多いので、今年はお呼びがかかりませんねぇ。
家に残るのは老人ばかりだ。

あすは挿絵のハート枠です。

  1. 2009/05/04(月) 09:12:00|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツツジ 挿絵

tutuji124 tutuji123

tutuji122 tutuji121

前回クロユリの時には蕊が黄色で目立ったのですが・・・・。
今回は花びらが赤、蕊も赤です。

このブログで更新の前に普通はがき同等の紙でためし刷りしてからインクジェット紙で印刷しています。
吸い込みがよい普通紙ではかなり黒く刷り上ります。
インクジェット用紙ではそれなりに出るのですが用紙の違いでかなり画質が違います。

よい紙を選べばそれなりのものが出来ると思いますが、我が家の近くには紙の種類があまり多くありません。
それではそれなりの色合いを作ろうと思い始めました。
前回よりもさらに、コントラストを上げて薄くしています。
普通紙ではこれが限界かなと思いますが、インクジェット紙ではそれなりの色合いが出ました。

かなり薄く感じると思いますが、印刷した場合これでも濃く感じられます。

明日は周辺ぼかし入りの画像で更新です。


  1. 2009/05/03(日) 09:10:40|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツツジ ハート枠

tutuji117 tutuji115 tutuji115

イラストを描いていると自分の精神状態が過敏になります。

この作業はかなり根気が必要です。
創作中は何とか持ったんですが・・・・・。
修正が終った段階で集中力や思考力が萎えてしまって、それでも何とか動かしているといった感じです。
昨日は 8:30 頃から寝ました・・・。
疲れていたのかなぁ~?

今日は朝起きて庭に出て・・・・。
更新するのを忘れていましたよ。
でもいい息抜きかもしれませんね。

明日からは印刷用に色合いを薄くした挿絵で更新して行きます。
ではまた明日。


  1. 2009/05/02(土) 10:03:24|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツツジ gif

tutuji107 tutuji107

tutuji108 tutuji108

上の段は左が背景色の無い gif 右は jpeg 画像です。
したの画像もモノクロですが上と同じです。

今年は去年より花数が多かったですが、そろそろ花も終わり選定の季節になります。
黒い背景ですと赤と黄緑色が冴えます。

庭に出ますと、いま羽衣ジャスミンの花が咲き出してむせ返るような香りが漂います。
女性は好む香りでしょうか?
私には少し強すぎます。

あすは、原色のハート枠です。

  1. 2009/05/01(金) 09:13:26|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

