Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キキョウ 3 挿絵

kikyou324 kikyou323

kikyou322 kikyou321

今日からは挿絵加工をした画像です。

主には印刷することを対称にしていますが、Web でこの上から文字書きしたりしても挿絵の効果があります。
印刷に際して、インクジェット紙でのご利用をおすすめししています。
試し刷りはしておりますが濃淡などお気づきの方は、お知らせいただければ改訂致します。

花の開き方と種の生成。
花が開きますと蕊は、薄い緑がかった青の雌蕊を包むように雄蕊と一緒に出てきます。
やがて、雄蕊が五枚花びらに沿って開き・・・。
花が咲ききると、花は後ろの花のように薄い青に変わり、雌蕊の先が五枚に割裂します。
花びらが白く変色して枯れると子房が硬くなってガクの中で膨らみます。

現在は先が尖った緑の実がガクに包まれて顔を覗かせていますが・・・・。
どんな種が中で創られたか、今は見ることは出来ません。

あすは周辺にぼかし加工を施して更新します。

  1. 2009/06/30(火) 09:18:45|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キキョウ 3 ハート枠

kikyou317 kikyou316 kikyou315

この画像をアップして原稿を書こうとしてみると・・・・。
やはり背景色の濃さが気になりました。
暗い・・・・・。
小さな画像になるとよけいに濃く感じます。

ちょっと薄くします、今日の更新遅れるかな?

・・・・・・・・・・・・ コチョ コチョ ・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・ チョコ チョコ ・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・ コチョ コチョ ・・・・・・・・・・。


kikyou319 kikyou318

でけた・・・。

どうでしょうか?
背景を明るくすると、花も引き立ち共に明るく見えるね。
私的にはこれで良いや・・・・。

明日からは挿絵で、彩色を薄く加工しての更新です。

[キキョウ 3 ハート枠]の続きを読む
  1. 2009/06/29(月) 09:16:27|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キキョウ 3 gif

kikyou307 kikyou307

kikyou308 kikyou308

上下とも左側が gif ファイル、右が jpeg ファイルです。

右の背景は黒色にしていますが、左側の背景は無彩色です。
クリックしていただくとその違いが分かると思います。
後ろ側の茎は少し明度を落としました。
これで前の花が少し引き立ちます。

今年は株もしっかりしてきましたので、今年は種を採取しようと思っています。
終った花のひとつを残し花柄摘みをしています。
でもつぼみがまだありますのでもう少し花が楽しめそうです。

花言葉・・・・。
前作のアジサイは、移り気とか高慢、元気な女性などなど・・・・。
キキョウの場合は、変わらぬ愛、誠実、友情・・・・・・・・こちらの方が良いなぁ~。

明日からはこの画像を加工して更新します。
まずはハート枠に収めた画像から・・・・。

  1. 2009/06/28(日) 09:15:22|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キキョウ 3 修正

kikyou300 kikyou314 kikyou312 kikyou313

左端が昨日の画像で、みぎ3枚はそれぞれ背景が違うだけの修正画像です。

見比べてみると・・・・・。
ほとんど変わりませんねぇ~・・・・・!
二本の茎の後ろの方を見せようと意識しすぎていたのを、ほとんど隠しました。
ちょっと絵を大きくして花の、特に濃い花のグラデーションをかなりいじったのですが・・・。
あまり目に見えては薄くなっていないようです。

葉の数もだいぶ少なくしたのですが、これもそれほど代わり映えしません。
背景色の色を変えたのは右端が原画の色で、黄色の配合を少なくしました。
反対色は毎回同じような色で、ブルーに少し赤が入った薄い花の色に同じでした。
今回は、この絵を基に展開していきます。

明日は gif 画像です。

  1. 2009/06/27(土) 09:15:29|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キキョウ 3

kikyou300

これは毎年描いていまして、今年で3年目です。

ブログの歴史と共に、鉢があります。
購入後に植え替えて、そのままみたいです。
肥料と腐葉土が少なめで、良くここまで元気になった。
茎も4本出て、花数も多いです。

花が咲いたら株分けして、それぞれ独立させて・・・・・・・。
ちゃんと育ったら娘たちの家庭に嫁入りだね。

今回、最初から描いたのは花の部分だけです。
葉やつぼみの部分は去年のを使っています。

やはり少し濃すぎる感じ。
これでもちょっと薄くしているんですけどねぇ・・・・・。

明日は修正絵です。
とりあえず濃すぎる花を薄くして、葉を間引こうかと思います。


昨年と一昨年の作品はこちらから・・・。
http://oz1093.blog74.fc2.com/blog-date-20080618.html

  1. 2009/06/26(金) 09:28:29|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけ、びょ~~~ん 60

what70

苦労したわりには・・・・・・・。

体重が、しばらく上がったり下がったり・・・・。
なかなか思うように下がりません。
腹六分を心がけているんだけど・・・・。
つい、七分位までいく時も・・・・・・・・。
あと目標まで、2キロちょっと・・・。
そんなこんなで絵にも反映されている?

気持ちが暗いのかなぁ~!
明度を上げてカバーしようか・・・・・・・・。

もうちょっと頑張ってみよう・・・・・。
明日?

  1. 2009/06/25(木) 09:19:31|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイドランジャー おまかせハート枠

ajisai257 ajisai256 ajisai255

今日はこの花の課題最終日、おまかせハート枠です。

最初に描いた背景色は、中央の原色です。
左は反対色の明度を上げたもの、右は背景を抜いたものですが・・・。
台紙が白になっているために、白となっています。

植物の名前はハイドランジャーとして購入したので、その名前を採用します。
その名があまりポピュラーでないため、括弧書きでセイヨウアジサイとしました。

まだ、次の課題が決まっていません。
咲きそうな花はあるのですが・・・・。
ようすを見ている状態です。

そのたび購入していると・・・・、今でも植物の置き場が無い状態ですので・・・。
おまけに株分けしたり、挿し木をしたりでね・・・・。
また創作期間かかります。
ではまた、・・・・・・。

  1. 2009/06/15(月) 09:14:55|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイドランジャー おまかせレイアウト

ajisai254 ajisai253 ajisai252

絵は、はがきの 54% 縮小版です。

位置は普通はがきの一般的なプリンターでの印刷可能エリアに設定しています。
色々なソフトで取り込む際には、必ず印字サイズに関係なく用紙いっぱいに引き伸ばしてください。

Web 上では薄く感じられると思いますが、プリントいたしますと濃く印刷されます。

これらは絵葉書として使用していただくための画像です。
趣味として、描いていますので・・・・・商用での使用はご遠慮下さい。
あくまでも趣味として、観賞あるいは使用していただくように作成しています。
そして、より多くの方に使用していただきたいと望んでいます。

ご利用の際、コメントなどいただければ嬉しく思います。
イラスト作成の意欲の糧になりますので・・・・・・。

明日は、ハート枠入りのおまかせレイアウトです。

  1. 2009/06/14(日) 09:31:35|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイドランジャー 挿絵ハート枠

ajisai237 ajisai236 ajisai235

印刷すると結構濃いのですが、Web ではかなり薄く感じられます。

ハート枠ではモノクロはあまり使われないのでは思い、カラーだけにしています。
この花を描き始めたころはまだ、桜で言えば三分咲きでした。
今は満開です。
色もかなり濃くなりましたが、やはり栞より赤みが多いです。

写真はシャッターチャンスという言葉があり、一瞬を切り取ることが楽に出来る気がします。
私もその一瞬を描きたいです。

でも、変化するものをクライマックスの段階ですべてを観察するのは私にとって不可能に近いです。
というより不可能です。
ですから蕾の状態から開花した状態まで揃った、この状態で描くのが本当に近いものが描ける気もします。

明日から作者おまかせでレイアウトした、はがき用の画像で更新します。


  1. 2009/06/13(土) 09:33:19|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイドランジャー 挿絵ぼかし入り

ajisai234 ajisai233

ajisai232 ajisai231

今日はぼかし入りの挿絵で、昨日の挿絵にぼかしを施したものです。
はがきなどの比較的小さなサイズでご利用に便利です。
もちろん解像度が良いですから多少引き伸ばしてもご利用になれます。

今朝ちょっと雑用があってでかけ、帰ってから引き続いて作業しています。
更新は多少遅れましてすみません。
今日は晴れ間が出たり翳ったり・・・・雨が降ることはなさそうです。
でも土は乾く暇はないみたい。
アジサイには絶好の日差しです。

ひところと比べるとハイドランジャー、よりカラフルになりました。
最近では日本でも改良種を作るようになって、ニホンセイセイヨウアジサイとなってどんどん名前が長くなりそうです。

明日はハート枠の加工になります。

  1. 2009/06/12(金) 09:29:47|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイドランジャー 挿絵

ajisai224 ajisai223

ajisai222 ajisai221

今日から4日間、印刷用の挿絵をお送りします。

今朝、試し刷りはおこなっていますので安心してお使い下さい。
最近は以前より、ほんの少し濃いめになっているような感じがすると思います。
以前のものは明度だけを上げていましたが、印刷をした際ぼやけた感がするために・・・。
コントラストと明度を、さらに上げています。
それによってかなりメリハリの利いた画像になってきています。
もちろんそれによって上に文字を上書きしても、解読に支障をきたすことは無いと思います。

日本列島、殆どが入梅したようですね。
こちらも朝からしとしとと雨が降り続いています。
もっとも昼頃から晴れ間がのぞくといっていました。
今年は、なたね梅雨と一緒になってしまいましたね。

我が家は鉢植えが多いものですから・・・・。
植え替えがまだ完璧ではなく、若干心配しています。
でもアジサイたちは、ご機嫌の様子です。

明日は周辺ぼかし加工です。

  1. 2009/06/11(木) 09:13:22|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイドランジャー ハート枠

ajisai217 ajisai216 ajisai215

PC 画の利点として、構図をすぐに変えることが可能です。

ハートの形に合うように、茎の位置などを変えています。
でも、いまいち足元が揃いすぎちゃったのに不満が残っています。
でも、そこまで意識して直すのもしゃくだしね。

最近背景色に、同じようなものを選んでいるようです。
その都度作っていますから、若干は違うんですけど・・・・・・・。
偶然というか、感覚のの傾向?
アップして、反対色を作ってから・・・・・・。
前に使った色のような気がして、過去のものを見ると・・・・。
前作と同じ・・・・・・・!!!
いまさら換えることは出来ないし、・・・・・と言ったところです。

記載忘れがあります。
アジサイには毒があるそうです。
分からないものは決して口にする事はしないで下さい。
葉とか花を食用にしますと命に関わることも有るそうですから・・・・。

明日から挿絵加工を施して、印刷用の画像で更新していきます。


  1. 2009/06/10(水) 09:11:34|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイドランジャー gif

ajisai207 ajisai207

ajisai208 ajisai208

この絵を描いている時に気が付いたのですが・・・・。
花のように見える(本来は萼)中央部にあるちいさなものが、本来の花のつぼみで・・・・。
花やつぼみの中に、少し青みがかった少し大きめの蕾、気が付きましたでしょうか?

ガクアジサイの中央部にある花と同じで、ふたまわりほど大きくて少ないもの・・・・・・・。
これが結実可能な花なのだそうです。
数多くある、大きな萼(ガク)に囲まれた花は、結実することは無いそうです。
現在その花はどうなっているか・・・・・・・・。
大きな花の塊で、垣間見ることも出来ません。

このイラストを描いている目的のひとつに植物の観察もあり、興味深くみて描いています。

さて今日の絵の目的は、gif 画像は上下とも左側で右の jpeg ファイルとの比較です。
背景色が無いものと、背景を黒くしたものとクリックしてご観賞下さい。

今日は一日でかけております。
また、アジサイの咲いている街道を運転していきます。
晴れ男の私にふさわしい、暑い一日になりそうです。

帰りは夕刻になり、その後に・・・・なんだっけなぁ~・・・・・。

ボケ、ボケ・・・・防止・・・・・・・・・・。

・・・・・ハート枠の加工にかかります。

  1. 2009/06/09(火) 09:12:48|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイドランジャー 修正

ajisai200 ajisai202 ajisai201

斜め上方から見ている設定のため奥の茎・花を上方に移動。
右中の大きな葉のグラデーション、葉脈まわりをぼかしました。

確かブログ始めて間もない頃でしたか、地植えのアジサイを描いていますが・・・・・。
これからちょっと探してみます。

ajisai102

ちょっと面倒だったので倉庫(休止中のHP)から引っ張り出しました。

たしか、どっかに植物でないものが紛れ込んでいますが・・・・・・。
斑入りのガクアジサイです。
原画は過去のパソコンとラベルで紛失しましたのでアレンジ等は困難です。

以前の色使いは一般的に薄かったんですかね。
まぁモデルの特質もあるでしょうが・・・・。
これはこれで一生懸命描いていましたね。

あすは gif 画像となります。

  1. 2009/06/08(月) 09:15:42|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイドランジャー 

ajisai200

ハイドランジャー

ユキノシタ科・アジサイ属・落葉低木
日本名 : セイヨウアジサイ
主に日本のアジサイをもとにヨーロッパなどで品種改良されたもの。
いわゆるアジサイの原産地は日本、まれに北米の純白種があるようです。

流通名 : チボリーブルー
栞を見ると花の色が青みがかった紫、その色に魅せられて購入しました。
私の場合あまり咲いているものは買っていないんです。
どんな花が咲くのか・・・・。
その夢を見ながら待っています。
前作後に、これを描こうと決めていたんですが・・・、なかなか咲きません。

咲き始めて、花から先に描きました。
こんな失敗は結構あるんですよ。
いつも、さかりにはちょっと早い。
今はもっと見事に咲いていて・・・。花の咲いている期間が結構長いですね。

もうひとつの失敗、買ってからすぐに鉢換えをしました。
失敗は・・・・・・・・・・花が終ってからにすれば良かった。

栞によれば花期に肥料はやらない方が良いと書いてありました。
花色が悪くなるのだそうです。
もちろん置き肥は、たっぷりと入れておきました。

栞から比較すると、私のイメージより赤がちょっと勝っている・・・・かな?
日本のアジサイのように土質の影響なんだろうか・・・・?
来年、もっと良くなれば、また描きます。

明日は修正絵となります。

ネットで調べたんですが・・・・・。
最近は母の日のプレゼントにこれを送る。
なんてのも・・・・・・。
何でも母の日の頃から初夏まで咲き続けるからだとか・・・・・。

ハイドランジャーって、ウルトラセブンの警備隊・潜水艦の艦名の方が有名かも・・・。
外国っぽい純日本風のイメージでつけたのだろうか?

こっちが先
ラジャ・・・・・!!

  1. 2009/06/07(日) 09:12:45|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけよ~ 59

what69

今回は10日以上のご無沙汰です
やっとこさ、できそうな雰囲気になってきましたよ。

今日は葉っぱだけ・・・・。
なんとなく気ぜわしい日を過ごしています。
毎日描いてはいるんですが、表現するアイディアが生まれなかったり・・・・。
気分が乗らなかったり、鉢換えが忙しかったり etc 、・・・ etc 。

最近、3~4年かけて体重が10キロ増えまして、もっか減量中です。
かなり痩せ型だったようで、健康そうになったとか・・・・。

着ていた背広やズボン、全然サイズが合いません。
定期健診の際に、血液検査の値がよろしくない項目があると言うことで・・・。
栄養カウンセラーを促され受けましたが事前に体重を量ったところ、前記のことが判明。

40年ほど変化が無かったので体重測定はしていませんでした。
歳のせいで、少しの体型の変化も、歩行運動での動悸や疲労感も仕方の無いことだと・・・・。

最初は食事量から始めましたが、以前から少食でこれには限界があります。
連休の後半頃から運動を取り入れました。

目標は年二回の検診、秋の検診の時まで6キロ減です。
長期間変わらずにいた状態に戻してみようと・・・・。
現在は2ヶ月間かかって3キロ減。
脂肪から筋肉へ・・・・ズボンがまたあわなくなってきました。

後、3キロ・・・・・挑戦はまだまだ続く。

あ~忙しい。

  1. 2009/06/06(土) 09:14:37|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

