Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツルハナナス おまかせハート枠

turuhananasu157 turuhananasu156 turuhananasu155

今回の課題 最終日です。

6月に10cm~15cmほどにして挿し木にしたものが、今はもう次々に咲いています。
丈も約2倍になってきました。

私はあまり挿し木に丁寧ではありません。
選定したものを下から第一節は発根するところとして葉と、その下の茎を1cmほど残して切り取り、他の大きな葉は小さくカットして・・・。
インスタントコーヒーの空き瓶に2cmほど水を入れて、そこに入れておきます。
水を切らさないようにその状態で、しばらくはそのままにしておきます。
少ない水を入れて頻繁には水をやらずにおくと、常に水が新鮮に保てると思っています。

二三週間もすると発根してくるものもあります。
発根しそうな状態になると準備は完了。
それから気が向いた時に、赤玉や腐葉土、鹿沼土等的当にブレンドして植えて半日陰の場所に置きます。

植物栽培苦手な人もやってみてね。
ではまた、次の課題まで・・・・。

  1. 2009/07/29(水) 09:17:56|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツルハナナス おまかせレイアウト

turuhananasu154 turuhananasu153 turuhananasu152

暑中見舞いはもちろんの事、残暑見舞いにも使えます。

つぼみはかたまって次々に出来ますし、花は4~5日咲き続けますので夏のあいだ観賞できます。
たまにはこんな花での暑中見舞いもいかがでしょうか?

最近の天候は激しく変わり、災害も各地で起きていますね。
竜巻も頻繁で、日本での4~50年前には考えられないようなことが起こっているような気がします。
これも地球温暖化のせいなのでしょうか。

このように恵まれた地球の環境の変化も改善できない状態では、宇宙進出開発を試みても無意味で・・・・。
もっと身近な地球上の問題の対応を、まず先に考えるべきだと思います。
災害の起きない安全な地球を作っていきたいですね。
この恵まれた緑の地球を・・・・。

明日はおまかせハート枠です。

  1. 2009/07/28(火) 11:57:31|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツルハナナス 挿絵ハート枠

turuhananasu127 hanaturunasu126 turuhananasu125

きょうは、朝から雑用に追われ家を空けておりました。

いろいろありまして、・・・・・・・退屈はしません。
あとは夕方近くまで自宅にいられそうですが、食事を済ませてまずまずは水遣りをしなくてはね。

きょうは、多忙につき文章はこれまでで失礼します。
変わったことはありません、心配しないでね。

明日からはおまかせレイアウトです。

  1. 2009/07/27(月) 13:08:02|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツルハナナス 挿絵ぼかし入り

turuhananasu134 turuhananasu133

turuhananasu132 turuhananasu131

昨日の画像にぼかしを入れたもので、小さな用紙特にはがきサイズぐらいのものに適しています。

便箋などにも、ぼかし加工がマッチしています。
文字だけでなくこんなイラストを入れていただくと、差し出す方のやさしさを伝えられるのではないでしょうか?

夏はひまわりやハイビスカスのように大輪の花が印象的ですが、このような楚々とした小さな花も涼しさを与えてくれて私は好きです。

今日は朝から晴れて風も無く、久しぶりの穏やかな朝を迎えています。
暑い一日になりそうです。

明日は挿絵のハート枠です。

  1. 2009/07/26(日) 09:17:19|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツルハナナス 挿絵

turuhananasu124 turuhananasu123

turuhananasu122 turuhananasu121

この画像は色の明度(明るさ)を上げています。
絵の背景色は強くイラストの部分は緩やかに加工しています。
明度を上げると画像のメリハリがなくなりますので、コントラストを上げて再度少し明度を上げています。

パソコン前の椅子の上に3年、色々と試行錯誤のうえに今の加工方法に落ち着きました。
挿絵用に加工してありますので、上から黒い文字を載せても文字が引き立つように薄くしています。
Web で見ると、また背景が黒のためいっそう薄く感じると思いますが試し印刷を行っており、色合いは確認済みです。

元画像は時々ディスクトップの背景に使用していて、かなり大きく拡大して印刷しても画像が乱れることはありません。

明日は周辺にぼかしを入れた画像での更新です。

  1. 2009/07/25(土) 09:12:58|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツルハナナス ハート枠

turuhananasu114 turuhananasu113 turuhananasu112

やはり画像が小さいと色濃く見えますね。

これでも修正で薄くしたと言うのにね。
挿絵の段階で普通の明度変更では無理だろうね。
どうなりますことやら・・・・・・。

この植物は、茎から出る花に長い枝を持っていて(下の葉の根元にご注目)他の植物などに葉を絡みつかせて上の伸びていきます。
葡萄などは蔓だけ出て、ぐるぐる巻きつくのですが・・・・。
この葉はほとんど一回転だけです。
ところがその枝が太くて丈夫なのと、大きな葉が楔のように絡みついてなかなか外れません。
つかまるところが無いと横や下に伸びていき、低いフェンスに伸ばしたり、ハンギングバスケットに植えると良いと思います。

今回はハートの上のふくらみを利用して上部に花を配しました。

明日からは印刷物の挿絵用に加工した画像で更新します。

  1. 2009/07/24(金) 09:12:18|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツルハナナス gif

turuhananasu107 turuhananasu107

turuhananasu108 turuhananasu108

上段左側が gif 、右側は背景を黒にした jpeg ファイルです。
下段は同じように、なっていますモノログにした画像です。
背景を着色してないサムネイル画像を Fc2 が黒色で表わすようになってから、面白いので右側の画像を添付しています。

ツルハナナスを漢字にすると蔓花茄子、ヤマホロシは山保呂之と書くのだそうで・・・・。
花が終ると赤い実が生るのだそうですが、私は見たことはありません。
一般的に絶滅危惧視されている日本の山野草はヤマホロシと言い、そうでないものはツルハナナスと言っているようです。
でも、はっきりとした区別はあいまいなんだそうです。

そもそも、なんでヤマホロシと呼ばれるのか語源が分からないのだそうで・・・。
ピラカンサスの実のもっと小さな実(つぶつぶな実)をホロシと言うとか・・・。
蕁麻疹(ジンマシン)のような(ぶつぶつな被れ)を疿子(ほろし)と言ったとか・・・・。
これ、疒(やまいだれ)に弗(ふつ・ほち・ドル)の子と書くんだね。
どっちがどっちに、似ているとか・・・・。
はたまた、その実を食べて体に発疹が出来たからだとか・・・・・。
それを確かめたくて食べようとしたら、食べられるような代物ではなかったとか 云々・・・。
私も、性格がしつこいから必死にネット検索したんだけど分からずじまい。

まあ語源が どちらにしても、粒々とブツブツ。
読みからすれば、どっちもどっち。
真剣になるような問題ではないね。

今日は漢字のお勉強でした。
チャンチャン。

ところで明日はハート枠?
頑張りま~~す。

  1. 2009/07/23(木) 10:24:24|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツルハナナス 修正

turuhananasu100 turuhananasu104 

turuhananasu103 turuhananasu102

左上の画像が、昨日の修正前イラストです。
ちょっと背景色を変えてみました。
前の背景色も、わりと気に入っていたのですがね・・・・。

構図もどうも右肩下がりで景気が良くないかなと・・・・・。
え、・・・・そういう問題じゃない?

ちょっと考えたんですけど、右肩下がりだとハートの枠に入れるときに良くないかなと・・。
そんなこと考えていたらこんな風にしちゃったよ。
まあ深く考えないようにしようね。

蔓のグラデーションとか、忘れましたけどちょこちょこと直して・・・・。
実は次の工程を考えながら、構想を練っていました。

横向きの構図の工程って完成されていたっけか?
久しぶりなので忘れてしまいました。
明日は gif 画像ですね。

  1. 2009/07/22(水) 09:18:44|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツルハナナス

turuhananasu100

原産地 : 南アメリカ ・ ブラジル産ヤマホロシとでも言うべきか・・・。
常緑つる性多年草 : 耐寒性あり、日本の気候にも合っています。

日本の山野草でヤマホロシというものがありますが、ほとんど市場には出ていない。
ヤマホロシとして販売しているものは、このツルハナナスがほとんどのようです。
かなり丈夫で、挿し木をすると容易に増やせます。

咲き始めは薄めのブルーで、時間の経過と共に白く変化します。
東西側の低い目隠しに良さそうです。
大株に育てますと、花期が長くブルーが映えて綺麗です。

今回の構図は久しぶりに横型です。
横に這う、蔓性の植物はだいたいこんな感じですね。

今日は一日でかけておりますが、明日の更新はおこなう予定です。
明日は修正絵として於きます。

  1. 2009/07/21(火) 09:18:30|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけ~、じゃないけど・・・・62

what72

挿し木成功率 80% だよ・・・・・。

娘の家にある鉢から根が地面に付いたので、引っこ抜いたそうな。
枯れるかもしれないからと、1.2m ぐらい切って持ち帰り挿し木をした。
我が家にあるものと違うのかと思って、挿したんだけど・・・・・同じものだった。
おかげで我が家の株分けしたものとあわせて、・・・・・売るほど多くなってしまったよ。

嫁入り先を考えなくっちゃ・・・・。

もうちょっとで描き終わると思うんだけど・・・・・。

  1. 2009/07/20(月) 09:16:11|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キキョウ 4 お遊び

kikyou-oz



時々思いついたように gif アニメを作ります。

今日はせっかく細かいところまで描いているのですから・・・・・・。
アップで蕊の部分を見てもらいたいと思って作りました。
フォトショップで作っているのですが、これで拡大すると画像が粗くなります。

解像度を上げてアップしようとすると、ファイルが大きくなりすぎてパソコンのキャパシティを超えてしまいます。
時々そういったミスをすることもあります。
画像の大きさや解像度を一桁大きくしてしまうと・・・。
データーが大きくなりすぎて、パソコンが動かなくなってしまいます。
それに気が付かず何度も強制終了で再起動して・・・・。
気が付くとなんちゅうことはない、当たり前のことなんですがね。

以前のフォトショップにはフロクで gif-anime の制作ソフトが付いていて簡単に出来るんです。
今は gif の著作権が絡んでこの付属ソフトはなくなったと聞いています。
私の持っているソフトは所有者と同様に古いものでね。
だからこそ、こんなに簡単にお遊びが出来るわけです。

また制作期間、だいぶかかると思います。
ではまた・・・・。

  1. 2009/07/14(火) 09:11:55|
  2. gif anime
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キキョウ 4 おまかせハート枠

kikyou457 kikyou456 kikyou455

このところ blog74 の調子が良くなくて・・・・昨夜は記事の更新画面には入れませんでした。
寝る間際に一瞬は入れたのですが・・・・。
今朝になって・・・・さあと思ったら今度は自分のブログにも入れません。

朝の用事を済ませておそるおそる・・・・入れましたので開始です。

長雨は終ったのかなぁ~?
おかげで鉢の植え替え終わっていなかったものが何鉢か根ぐされしてしまいました。
九州は梅雨明けしたんだよね。
梅雨も嫌だけど暑いのも嫌だね。

これからは完全な夏の花、探さなきゃね・・・・・モデルさん。
アサガオは今咲いているけど・・・・。
一昨年描いたアサガオと同じものだから・・・。

じゃぁねぇ~。

  1. 2009/07/13(月) 12:27:10|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キキョウ 4 おまかせレイアウト

kikyou454 kikyou453 kikyou452

背景色はグレーに近いからどちらかひとつでも良かったかな?

これはジェットプリンター用のはがきで、普通用紙印刷設定でお使い下さい。
もっとも私は、これを縁なし印刷設定で印刷したことが無いので分かりませんが・・・。
通常の印刷設定のつもりで作っています。

この画像を背景にしてパソコンで文字を打つなり、毛筆で書くなりペンでも・・・。
ご自由に、・・・・おまかせといっても文面までカバーするものではありませんので・・・。
文章も・・・・、ご自分で考えてくださいね。

明日はおまかせハート枠です。

  1. 2009/07/12(日) 09:14:29|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キキョウ 4 挿絵ハート枠

kikyou427 kikyou426 kikyou425

背景色はほとんどグレーですけど、印刷すると普通に色は付いています。

かなり薄く感じられますが、これも印刷するとさほど薄い感じはしません。
これで印刷して葉の葉脈が出れば、プリンター設定と用紙の選択は good です。
このキキョウ今は咲き終わり、種の部分がだいぶ膨らんできました。
来年も増えてこの綺麗な花がいっぱい咲くと良いなぁ~・・・。

これで加工は終わりました。
後はおまかせレイアウト用の画像を取り出して、今年のキキョウの課題は終了です。

ではまた明日。

  1. 2009/07/11(土) 09:31:11|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キキョウ 4 挿絵ぼかし入り

kikyou434 kikyou433 kikyou432

更新するのを忘れていました。

あわてて更新作業をしています。
忙しいのもあるんですがそんなに暑くも無いのに夏ばてみたい。
おかげでダイエット目標に、あと一キロを切りました。
これって喜ぶべき事なのかなぁ~?

体がだるいみたいだし・・・・。
減量疲れってことも無いよね・・・・・。
なぜか不安。

忙しいから疲れが出たのかなぁ・・・・。
ともかく、あと一キロ・・・・。
力が出ない・・・・・・。

明日は挿絵ハート枠。

  1. 2009/07/10(金) 10:50:28|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キキョウ 4 挿絵

kikyou424 kikyou423 kikyou422

印刷用の挿絵画像です。

Web 上ではかなり薄く感じられますが印刷いたしますと、さほどではありません。
多少文字が重なっても判別は充分可能です。
最初は原図だけを掲載していて・・・・・。
印刷して色々な方にプレゼントしていたのですが、インクが多量に消費いたします。

それと同時に皆さんに使っていただくことを考えればこの方法が最善の方法だと思いました。
それがこの挿絵画像の原点です。

もちろんこの画像も試し刷りをおこなっています。
プリンターや用紙によって画質は多少変わると思いますが・・・・。
試し刷りもさほど上質な紙でおこなっている訳ではありません。
ただ、ジェットプリンター用の用紙での印刷をおすすめします。

明日は周辺ぼかし入りの挿絵で更新します。

  1. 2009/07/09(木) 09:16:31|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キキョウ 4 ハート枠

kikyou417 kikyou416 kikyou415

今日はハート枠です。

作画は背景色が無いというか白地の段階でおこなっています。
描き終わると背景を決めます。
撰んだ色は真ん中のグラデーションの入った色合いです。
反対色は違うソフトで択ぶのですが・・・・・。
黒い部分は白になってしまいます。
すると効果は半減しますので、明度は同じような色を選びます。
作画したソフトに戻ってグラデーションをつけています。

最近それぞれのソフトの利点が少しづつ分かってきました。
その利点を生かした加工を択ぶようにしています。

kikyou418


ズームアップした画像は乱れがちですが、ソフトによっては粗くなりません。
ちょっとだけの画像もそうしていますが・・・・。
こちらの画像のほうが、より鮮明にでています。

明日からは挿絵を掲載します。

  1. 2009/07/08(水) 09:17:27|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キキョウ 4

kikyou414 kikyou413 kikyou412

もうちょっと、描き足りない思いがして途中から描き始めました。

雌蕊・子房の色のグラデーション、薄い翡翠色を描いてみたかったんです。
かなり描き込んでいましたから、修正・ gif 画像は省略いたします。
またモノクロ画像も省略しますが、それらを必要な方がおられればコメントでお願いします。

ちょっと背景が暗い感じですが、花にスポットを当てたようなイメージで描いています。
葉なども思いっきり暗くして、つぼみと花だけに光を当てた感じに・・・・。

アップしてみるとこだわった薄い翡翠色が出ていませんね~。
イラストレーターからフォトショップへ、そして jpeg へ変換する途中で失われたようです。
でも、私の自己満足の成果は原図の中にありますから・・・・。
ごめんねお見せできなくて・・・・。

最近多少多忙な毎日を過ごしています。
今日も、すこし遠出の日です。
皆さんのブログへのコメント等、まったく出来ておりません。
でも訪問や、コメレスは欠かさずおこなっていますので・・・・これからもよろしくお願いいたします。


明日はハート枠の予定です。

  1. 2009/07/07(火) 09:39:08|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけだ、よ~ん・・・・61

what71

まただよ~ん!

でもね。
まただいぶ日数が開くと思ったでしょ。
ところがギッチョン・・・。
前回作の途中から描き忘れたように思って、続きを描いていた。
引き続いて・・・・。

明日も続く。

とおもうけど・・・・・・・・。

  1. 2009/07/06(月) 09:35:46|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キキョウ 2 追加(ハート枠)

kikyou217 kikyou216 kikyou215

kikyou237 kikyou236 kikyou235

昨年の作品時には、ハート枠入りを使っていませんでしたので補足します。

ちょっと昨日のものから変えています。
ちょっと大きくしたのと回転を加えています。

またしばらくあくかも・・・・。

ではまた。

  1. 2009/07/05(日) 09:46:49|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キキョウ 3 おまかせレイアウト

kikyou357 kikyou356 kikyou355

おまかせレイアウト第二弾、おまかせハート枠です。

昨日に引き続いて昨年のキキョウ作品もハート枠に加工しました。

kikyou257 kikyou256 kikyou255

茎が一本だとちょっと寂しいですかね。
楚々として・・・・。

今回の作品はこれで終了とします。
明日は昨年のキキョウ 2 ハート枠を、単独ハート枠でお送りします。

  1. 2009/07/04(土) 09:18:19|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キキョウ 3 おまかせレイアウト

kikyou354 kikyou353 kikyou352

おまかせレイアウト第一弾です。

普通はがきの絵葉書としてご使用下さい。
今日は特別に昨年の作品のものを一緒に掲載します。

構図としては昨年の方が垢抜けていて、良いような気がします。
技術的には今年のほうが勝っていると思うのですが・・・・。


kikyou254 kikyou253 kikyou252

一番左は厳密に言えば、反対色ではありません。
どれかに使った色だと思うのですが、かなり似かよって良い色だったのから、そのまま採用しました。
実際の反対色はそれより赤みが少ない色です。

この辺のさじ加減は凄くデリケートですね。
ほんの少しの色の違いが反対色では全然違った色になります。
人の目には多少のブルーの違いは鈍感で分かりづらく、ピンクから肌色・茶系統は敏感に識別できるようです。

あすはハート枠、当然昨年のものもハートに入れてお送りする予定です。

できるかな・・・・・・?

  1. 2009/07/03(金) 09:15:55|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キキョウ 3 挿絵ハート枠

kikyou327 kikyou326 kikyou325

今日もまた雨です。

梅雨も終るころになって梅雨前線が停滞したようですね。
今年は珍しくクチナシのつぼみがいっぱい出て咲いたんですけど・・・・。
咲くころになって日照が少なく、雨が多い。
今年はゆっくりとイラストを残せるかと思っていたのですが残念なことに・・・・・。
あまり元気の無いような花になって終ってしまいました。

また来年に期待します。

キキョウの花は最後のつぼみも開きあと数日で終了です。
種の花柄は元気の良いふっくらとしたものを、4つ残しました。
これも来年の楽しみです。

明日からはおまかせレイアウトで更新します。

  1. 2009/07/02(木) 09:36:44|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キキョウ 3 挿絵ぼかし入り

kikyou334 kikyou333

kikyou332 kikyou331

朝はブログの管理画面に入れませんでしたが障害の報告の掲示板の事例を参考にして復旧できました。
とりあえず画像だけですが更新して、後で少しづつ付け加えます。

追記
昨日に続いて周辺ぼかしを施した挿絵を掲載しました。
便箋やはがき等比較的小さな用紙では、このような画像に多少文章をかぶらしても見やすい挿絵が良いように思えます。
毎回早朝に原稿を書いて更新していますが、タイミングが狂うとなかなか文章が書けません。
ともあれ今日は更新できてよっかった。

あすは、挿絵のハート枠です・・・・・

  1. 2009/07/01(水) 10:12:10|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

