Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニチニチソウ ハート枠

nitinitisou117 nitinitisou116 nitinitisou115

ハート枠に加工するときに、最近は絵を大きく見せようと勤めていますが・・・・。
ちょっと無理しすぎかな?

おまかせレイアウトで印刷する時に縮尺が小さくなり過ぎます。
すると絵の細かいところが表現できず、シャープ感がなくなります。
そのために、大きな花柄の時は、より大きく配置させています。

花やつぼみ、葉と茎の色合いなど単体としては写実を心がけていまして、それぞれの配置は創作の部分が大きいです。
また、細かいグラデーションなど、一度描きあげたものの修正は今回のように主観で訂正しています。

明日からは、印刷用に薄く挿絵加工した画像を取り上げていきます。

  1. 2009/08/31(月) 09:16:17|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニチニチソウ gif

nitinitisou107 nitinitisou107

nitinitisou108 nitinitisou108

いつものように上下共、左側が gif ファイル右側は背景を黒にした jpeg ファイルです。

gif ファイルは背景色がありませんので・・・・。
サムネイルは光線が無い状態で、Web上では黒で表示されてますが・・・・・。
クリックしていただきますと、別窓のバックの色で白く表示されます。

グラデーションを表示するのは gif 画像では大きな容量が必要な為、解像度を下げて小さくしてあります。

今回つぼみの位置を右に傾けています。
まっすぐ上に伸びていると敬礼しているようなので、右に回転して手を振っているようにしてみました。
これはアナログでは大変ですが、デジタルでは簡単です。

明日からはこの絵を元に挿絵として加工していきます。
おっと、その前にハート枠入りを作らなくてはいけませんね。

  1. 2009/08/30(日) 09:19:40|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニチニチソウ 修正

nitinitisou100

nitinitisou114 nitinitisou113 nitinitisou112

ニチニチソウの種類は2年前にチュラビンカ アスカというのを描いています。
以前の作品は下のURLから

http://oz1093.blog74.fc2.com/blog-date-20070719.html

ニチニチソウ
キョウチクトウ科ニチニチソウ属 熱帯地方では宿根草だがそれ以外では一年草として分類
キョウチクトウの仲間で薬草だが副作用も強く、毒草にも数えられると言う。 
抗腫瘍剤、抗がん剤などに使用

別 名 : ビンカ
原産地: インドネシア マダガスカル等の熱帯地方に多く分布 その他ブラジル 

上の画像は昨日の修正前画像。
下段の画像が修正後の画像です。
下段下の左から背景色の反対色の明度を調整したもの、次が背景もそのまま修正、右は背景を無くしたものです。

主には花のグラデーションに時間を費やしています。
そのほか、葉や茎などゴチョゴチョとグラデーションや配置などを修正しています。

おもぐるしい色合いが、多少は軽快な雰囲気に変わったでしょうか?
この色合いの変更って結構デリケートなんですよね。

でも色合いがデリケートなだけで、私がデリケートなのではないんですけど・・・。

明日は gif 画像ですね。
どうでしょ・・・・・・・。
ほんの少し、エンジンの回転がかかってきましたか?

文章だけぇ~?

  1. 2009/08/29(土) 09:14:38|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニチニチソウ

nitinitisou100

久しぶりの更新です。
更新があくと、感覚的に調子が戻りません。

出だしはこんなものかも知れませんね。
徐々に調子を上げていきたいです。

花の部分がボーっとしてるかな?
葉の部分の大きさも少し直すかな・・・・・。

今日一日頑張ってみよう。
明日は修正イラストとなります。

  1. 2009/08/28(金) 09:13:15|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけなの~・・・・・! 64

what74

ご無沙汰いたしておりました。

一応、ブログランキングに登録しているのですが・・・・。
これを意識するとランキングを気にするあまり、描き急いで絵の質が低下すると思っています。
それで、なるべくランキングを意識しないように努めています。

でもほんとは、ガチガチに意識していたりして・・・・。
こんなにも、更新をあけたことはあまり無いんです。

今回更新が遅れれば遅れるほど順位は落ちるものの、訪問していただいたお客様のカウンターの数が減らず逆に上昇気味・・。
心配して来ていただいた方々、本当にありがとうございます。
あたたかい声援のようなものを感じつつ、ぼちぼちと少しずつ描いていきます。

今回はあまり意識せずに、ブログのお休みを取ることが出来ました。
おかげさまで、少し我がファミリーも落ち着きを取り戻してきて・・・・・・・。
とりあえず、ボクちゃんたちは両親の元に戻っていきました。

2歳児の初めての両親と別れての宿泊。
その間一生懸命尽くしたのですが、二人とも、こりごりしていて・・・・。
爺婆のそばに来るのを不安に思っているようです。

月曜日から描きはじめましたが・・・・。
本調子ではないようで・・・・・。
あまり自信がありません。
とりあえず・・・、ちょっとだけ~・・・・を。

  1. 2009/08/27(木) 09:18:01|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新遅れておりますが・・・

magosodate



娘の出産で、お兄ちゃんを預かっていましたがお泊りは終了・・・。

ところが また違う娘家族の孫、盆休み休暇旅行の疲れの為母親がダウン・・・・・。
こんな時じゃないと一人お泊りは無いけど・・・・。

私らは年中お休みのため定休日は無し・・・・・。

ごめんなさい、ちょっと疲れ気味ですがなんとか頑張っています。
でも、ただいま健康管理の為にイラスト創作を控えています。

ちょっと待っててね。
  1. 2009/08/19(水) 11:29:43|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アサガオ 2 おまかせハート枠

asagao257 asagao256 asagao255

今日は課題アサガオの最終日です。

色々と観察していますと青みがかった紫や、赤に見える時とさまざまで・・・。
光線の具合だと思っていたのですが・・・・。
時間の経過のようです。

つぼみから見える色は赤く、咲いた当初は青みがかっていて青紫・・・。
9:00頃には赤みが増し赤紫に、10:00頃にはさらに赤くなってしぼむ。
青紫は、ほんの一瞬だけです。
やはりアサガオは夏の朝だけ咲く花なんですね。

ではまた課題を探して描き終えるまで・・・・。

  1. 2009/08/14(金) 09:31:08|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アサガオ 2 おまかせレイアウト

asagao254 asagao253 asagao252

月遅れのお盆、最近は、めいめいばらばらにお休みを取るようですね。

毎年まだ暑い季節ですが、こちらは今日も涼しい朝を迎えています。
夜寝るときにクーラー等は体に良くないと思います。
幼い孫と生活していますので、夜泣きとかにも この陽気には助かります。

慣れない子育てのため更新の際、文章書き迄 気が回らなくなりました。
ごめんなさい。

今日明日とおまかせレイアウトとして、はがき用にレイアウトしたものをお送りします。
季節のお便りなどにご使用下さい。

明日はおまかせハート枠です。

  1. 2009/08/13(木) 09:54:04|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アサガオ 2 挿絵ハート枠

asagao227 asagao226 asagao225

意図したわけではないんですけど・・・・。
ハートの形にぴったり収まっています。

私事ですが昨日近くに住む娘に、第二子・女の子を授かりました。
母子共に元気で・・・・・。
上の子は初めて母親から離れ、父親も今日から出勤。
お父さんは寝かしつけてから自宅に帰りましたが、朝起きてからひとしきり泣かれました。

でもこうして子供は成長していくんですね・・・・。
長いブランクの子育ての始まりです。

このアサガオの挿絵にコメントをつけて、アルバムの一ページに飾ってもらおうかな・・・。
やがて大きくなってお嫁に行くときに、こんな絵を描いていた祖父がいたという証に・・・・。

明日からはおまかせレイアウトをお送りします。

  1. 2009/08/12(水) 09:18:39|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アサガオ 2 挿絵ぼかし入り

asagao234 asagao233

asagao232 asagao231

周辺ぼかし入りの画像4点です。

昨日の画像にぼかしを入れただけですが・・・。
少し薄く、また小さく見えます。
はがきや便箋等の比較的小さな用紙の挿絵に最適です。

玄関の格子戸やガレージの引き戸に少し広い隙間に張って愛犬が子犬だった頃、外に出ないようしたネットの廃材をつむいで・・・・。
アサガオのために毎年貼り直して・・・・・・。

結構人通りがある道路からの目隠し、視覚的な涼の風情を楽しむために毎年植えています。
今年も多量に種が収穫できそうです。

明日は挿絵のハート枠です。

  1. 2009/08/11(火) 09:15:15|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アサガオ 2 挿絵

asagao224 asagao223

asagao222 asagao221

4種の挿絵を掲載します。
背景に択んだのは右上の色です。

左上は背景色の反対色に明度調整などをおこないました。
左下は背景色なし、右下はモノクロにして一番薄いグレーを背景に択んでいます。
ほとんど白に近いグレーです。

印刷用に加工しています。
比較的に大きな用紙の挿絵に良いと思います。

色を薄くした理由は、印刷をした場合原図ではかなり色濃く印刷されます。
文字が絵にかかったとしても、文字を優先し詠みづらくなるのをさけるため・・・。

第2の理由は印刷費用の問題です。
写真と違いイラストは細かい印刷の印刷点が、単色ですので偏ったインクの消費が考えられます。
そのためにインクを薄くするような加工をしています。

趣味で絵を描いていて多くの人に見てもらいたいので、プレゼントしているのですが・・・・。
その経費節減も兼ねています。

明日は周辺にぼかし加工を施した画像を掲載します。

  1. 2009/08/10(月) 09:09:23|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アサガオ 2 ハート枠

asagao217 asagao216 asagao215

ハート枠を作成中に背景色の変更を行いました。
ちょっと濃すぎたかなと思ってね・・・・・・。

20パーセント明度を上げて、15パーセント彩度を上げさらに明度を5パーセント追加。
微妙だけどいつもこんな感じに調整、・・・・こんどは彩度をアップする際に、最初から明度5%強めにしてみようかな?
絵を描いていても、長年数字にこだわる仕事をしていたから計算して色まで調合しようとする。
嫌な習慣が・・・・。

修正の修正です。
原画の方も差し替え用に添付します。

asagao214 asagao203

明日からは挿絵を掲載してまいります。

  1. 2009/08/09(日) 09:10:45|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アサガオ 2 gif

asagao207 asagao207

asagao208 asagao208 

上下段とも、左側が背景色なしの gif 画像で・・・・。
右側は背景を黒にした jpeg ファイルです。

下段はそれぞれモノクロに加工したものです。
当初は左上の画像一枚だけ掲載していたのですが・・・・。
どうせ掲示するならと、こんな形でいつも掲載しています。

使い方は必要とされる皆様におまかせします。

この構図は見て作ったものではありません。
開き気味のつぼみがあって、咲いて、後つぼみになる。
それを順に、上から並べただけです。

つぼみの部分、少し隠れているでしょ・・・・。
これは都合が悪くて隠しているわけではありません。
一所懸命描いたものでも、こんな具合に配置しています。

これは遊び心・・・。
描いたものを全部出すと不自然になると思ったから。
いつも構図はこんな風に決めています。

明日はハート枠入りの原色を掲載します。

  1. 2009/08/08(土) 09:11:10|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アサガオ 2 修正

asagao200 

asagao214 asagao213 asagao212

上段は修正前、下段は修正後のものです。

じっくりと見ていただければおわかりになると思いますが・・・・。
種の部分を下のほうに描いています。
その部分だけは描き直しはしていません、・・・・・たぶん。
そのほかはすべて・・・・。
修正は各部のグラデーションです。

背景色は茎の部分の色と酷似していた為、少し色相を変えました。
それとその反対色です。

修正前の画像ははがきの大きさで、解像度を下げてお送りしています。
右下に花のタイトルが描かれています。
これは最後におまかせレイアウトで書かれていますね。
描き終えると銘代わりに打っています。

下の3枚はおまかせレイアウトの挿絵画像の寸法 (約5.4cm×8cm) です。
画像はイラストレーターで描いてフォトショップに変換するのですが・・・。
その際に解像度は300ピクセル/インチに設定しています。

はがきの大きさでは容量が大きすぎるので、その際は180ピクセル/インチに落としていますが・・・。
下の画像ではそのままでお送りしています。
そうする事で、画像の大きさは双方ともほとんど同じになっています。


最近は毎日のスケジュールを組んで動いている、プチ過密スケジュールになっています。
今日は、一日中お出かけの日です。
朝からカラリと晴れて、晴男の私に相応しい暑い一日になりそうです。
もっとも車の中ですから、クーラーギンギンにして頑張ります。

明日は gif 画像の予定です。

  1. 2009/08/07(金) 09:15:42|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アサガオ 2

asagao200

以前は確か9月頃描いたと思うのですが・・・・。
毎年同じ種でプランターに植えて、ネットに這わしています。

前回のアサガオは淡い紫に見えました。
今年は濃い紫の印象です。
日によって、あるいは周囲の明るさによって受ける印象が違います。
ひあたりの良い場所においているので、朝日が射して10時ごろになるとつぼんでしまいます。

この花は観察しながら描くことは時間的に難しいので、記憶の大部分を写真に頼っています。
観察を要する時は翌日の朝早く、じっくりと見て描き続けます。

日数が掛かります・・・。

前回の作品をさがして見ます。

・・・・・・・・ありました。
日付は2007年9月13日となっています。

asagao100

http://oz1093.blog74.fc2.com/blog-date-20070913.html

良いですね・・・・。
スピードもかなり速い。
2日で描いていたんですね。
過去の自分に負けそうです。
でも技法は、今の方が優れています。
背景色や構図、同じようなものを選びますね。

明日は修正になります。

  1. 2009/08/06(木) 09:12:11|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけよぅ!~63

what73

ごめんね、忙しくてさ・・・・。
秒読みに・・・・。
可愛い女の子だと思うよ・・・・。

明日?

まだ生まれないけどね。
記事は途絶えることがあるかもょ・・・・。

  1. 2009/08/05(水) 09:10:23|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

