Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっとぉ~、ちょっとだけょ~!・・・66

what76

こんな照明器具、あれば良いなぁ~・・・・・・。

今回は、そんなに日にちが空いていない?
そ~~ぉ?

だけど、おまけの前から描きはじめたから・・・・・。
中 四日だけど・・・・。。
それでも早い方だよね・・・・・・。

明日、いけると思う~?
・・・・・・・・・・・・。
とにかく、頑張ってみるょ・・・・・。

  1. 2009/09/30(水) 09:16:46|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウィンターコスモス おまけのおまかせその二

winnta-kosumosu174 winnta-kosumosu173

今日は、昨日の構図と同じものを、はがき印刷用に作ってみました。

縁なしはがき印刷があまり得意でないので、普通はがき印刷用に縁を作っています。
印字範囲設定を間違えると、文字が消えてしまう事があるので・・・。
周囲印字範囲外の部分の色を抜いています。


winnta-kosumosu177 winnta-kosumosu176 winnta-kosumosu175

印刷した場合に縁が気になるかと思ったのですが、さほどでもありませんでした。
試し刷をしていますので、安心してお使い下さい。

今回の課題はこれにて終了。
次作は、・・・・すでに取り掛かっています。
例によってスピードは、かなり遅くなっています。
でもそのうちには・・・・。

  1. 2009/09/27(日) 09:15:23|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウィンターコスモス おまけのおまかせその一

winnta-kosumosu164 winnta-kosumosu163

Web のメッセージカードとして作成しました。
サイズは他の絵と同じく、はがきのサイズ(A6)を基本としています。
もちろん加工や印字設定をして、印刷しても使用可能です。
拡大して A4 位までならば利用できると思います。

好きなところに文字入れをして下さい。
文字の色は黒、もしくは背景の反対色の濃い色を使うと配色も良いと思います。


winnta-kosumosu167 winnta-kosumosu166 winnta-kosumosu165

ハートはどうでしょう。

明日も同じようなものを掲載しようと思います。

  1. 2009/09/26(土) 09:13:12|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウィンターコスモス おまかせハート枠

winnta-kosumosu157 winnta-kosumosu156 winnta-kosumosu155

一回り大きな鉢に植え替えました。
畑の土に植えてありましたが・・・・・・・。
さて、来年の春まで持つかなぁ~?

根鉢は、根に囲まれた土は崩さないようにしたつもりだけど・・・。
元気の無い花が咲いています。
花は咲かないように摘めちゃった方が良いんだろうか?
購入した年は絵を描き終えてすぐに植え替えを考えていますが・・・・。
陽気を考えて、成長期(主には春)に本格的に根鉢を崩して植え替えています。
春を迎える前に、駄目になってしまうものも多い為に秋には仮の植え替えが多いです。

秋に活動期を迎えるものは、ちょうど適期になり今はちょっとした植え替えのシーズンです。

ガーデニングの方も暗中模索でやっています。
さて、また次の課題を探さなければ・・・・。

では、また・・・・。

  1. 2009/09/25(金) 09:16:06|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウィンターコスモス おまかせレイアウト

winnta-kosumosu154 winnta-kosumosu153 winnta-kosumosu152

今日と明日はおまかせレイアウトとして、はがき印刷の絵手紙をお送りします。

最近は絵手紙教室が盛んですが・・・・。
以前から印刷されたものもかなりあります。
これはその中間、ご自分の感性で好きなものを択んでください。
文章をパソコンで打つなり、毛筆、ペン筆ご自由に選択してください。

もちろん、文面もおまかせと言うわけには参りませんので・・・・。
ご勝手に、さらさっしゃて下さいませぇ~~!

明日はハート枠入りです。

  1. 2009/09/24(木) 09:14:07|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウィンターコスモス 挿絵ハート枠

winnta-kosumosu127 winnta-kosumosu126 winnta-kosumosu125

今日はハート枠に入れてお送りします。

可憐さは、ハート枠に入れても伝わってきますね。
今度は一輪挿しとか、花瓶に入れたり何か考えようかな?

昨日は朝からいい天気だったので、これも植え替えをしました。
ポット苗は種の頃からピートモスなどに植えてそのままになっているものや・・・・。
畑の土に植えてあるものとか様々ですね。

間に合って着いてくれればいいんですけど・・・・。

ちょっと管理画面が不安定です。
投稿保存できればいいんですけど・・・・・。
途中だけどまずはこれまで・・・。

  1. 2009/09/23(水) 09:16:08|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウィンターコスモス 挿絵ぼかし入り

winnta-kosumosu134 winnta-kosumosu133

winnta-kosumosu132 winnta-kosumosu131

今日は周辺にぼかしを施した挿絵画像です。

比較的小さな用紙に適しています。
周辺をぼかすことによって視覚的に小さく見せていますし・・・。
感覚的にも文字をかぶせやすくなると思います。
ぼかしの中も明度をあげてあることで、文字が読みやすい状態に保たれています。

不祝儀に用に白黒画像を取り上げていますが・・・・。
ハート枠入りは使用用途から省略させていただいております。

今日は朝から晴れてきまして、水遣りに手間取り更新時間が少し遅れました。
明日はハート枠入りですね。

  1. 2009/09/22(火) 10:02:10|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウィンターコスモス 挿絵

winnta-kosumosu124 winnta-kosumosu123

winnta-kosumosu122 winnta-kosumosu121

主に印刷用の画像です。
もちろんWebで、上から文字などを打ち込んだりして使用してもなんら問題ありません。
画像をバックにメールを送るなど、変わったメールの送り方も出来ます。

この画像を作った理由として。
   私は植物や絵の好きな方にプレゼントするのですが・・・・。

1 印刷した場合のインクの消耗を少なくする。
   当初原図を印刷していたところかなりコストに負担が掛かる。

2 文字が絵に掛かった時に文字が判別し難い。
   印刷した感じではさほど薄く感じられず、観賞するに充分であること。

絵は利用なされたい方で、営利目的でなければご自由にお使い下さい。

少年時代に結構絵を描くのが好きで、高校卒業時に生業として芸術方面断念したいきさつがあります。
還暦を期に、趣味としてこれを描くことを思いつきまして、みようみまねで始めました。
筆で描くことも考えたのですが、こちらの方が頭の体操としては良いかなと思って・・・。

仕事にしようと考えたことがありましたが、今はその気はありません。
結構時間と根気が必要です。  根気がいつまで続くやら・・・・。
目がかなり疲れます。  目の衰えや、それに伴う根気衰えは・・・。

それよりまだまだ発展途中、頑張らなくっちゃ・・・。

明日は周辺ぼかし入りです。

  1. 2009/09/21(月) 09:16:23|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウィンターコスモス ハート枠

winnta-kosumosu117 winnta-kosumosu116 winnta-kosumosu115

これは開花苗を買ってきたもので、まだビニールポットのままです。

カタツムリなどの害虫に弱いようで将来的にも湿気の多い場所の地植えには適さないようです。
植える場所を考えねば・・・・。

次々に蕾が上がってくるのですが、そのままにしておくと蕾のままで枯れてしまって・・・。
花数が多いので、花柄摘みを頻繁にしないと、小さな鉢では勢いがなくなるみたい。
ほとんどの咲いている花を詰めたところ、今はまた蕾が出てきて順次咲いています。

とりあえず、涼しくなったので根鉢を崩さず大きな鉢に植え替えます。
もし来年まで持ちこたえたら、株分けして増やそうかと考えています。

明日から、印刷用の挿絵としてに加工した画像をお送りします。

  1. 2009/09/20(日) 09:10:54|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウィンターコスモス gif

winnta-kosumosu107 winnta-kosumosu107

winnta-kosumosu108 winnta-kosumosu108

上下段共左側が gif で右の画像は jpeg 画像です。

gif のサムネイル画像は背景が透明なのですが、黒で表わされていて・・・・・。
面白いので毎回黒の jpeg 画像を同じように展示しています。
それぞれをクリックして、その違いを確かめてください。

左側の gif 画像を上下比較してください。
双方とも同じ大きさ、同じ解像度、同じ色数なのですが・・・・。
モノクロの方が、容量がかなり大きいです。
以前からなぜか不思議に思っています。

知っている人いれば教えてください。
モノクロの方が、なぜ容量が大きいのでしょうかね。
逆なように感じるのですが・・・・・。

明日はハート枠です。

  1. 2009/09/19(土) 09:15:44|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウィンターコスモス 修正

winnta-kosumosu100

winnta-kosumosu114 winnta-kosumosu113 winnta-kosumosu112

上の画像は修正前です。
下の3点は修正後でそれぞれ背景色を変えています。
ブルーは原図の背景色の色相の反転をして、明度を上げたものです。
修正はちょこちょこと、微細な部分のグラデーションが殆んどです。

完成に於ける所要日数は、花とつぼみ二日間、葉四日間、構成一日といったところ・・・・。

花や葉は数多くの部材の集合体で表わしていて・・・・。
かなり時間を要した部分は、隣同士の部材のグラデーションの対比。
たとえば葉の葉脈にあたる部分の、根元から先端に向けるグラデーション。
それと、一般の葉の部分のグラデーションの対比。
繋ぎ目がはっきりしてたら、絵として見ていられないですものね。

茎や花、葉の組み合わせである全体の構成はわずか一日で、・・・・・。
かっこよく言えば殆んどがインスピレーション、普通の言い方では至極・・・・・・・適当です。
生花を挿すような感覚だと思います。

明日は gif 画像ですね。

  1. 2009/09/18(金) 09:12:02|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウィンター コスモス

winnta-kosumosu100

キク科 ビデンス属

原産地 :北アメリカ
洋 名 :ビデンス
和 名  :キクザキセンダングサ 半耐寒性多年草
花言葉 :調和・忍耐・真心
草丈  :20~120cm
花 期 :10月~12月

コスモスの種類ではないとの事。
ウィンターコスモスは流通名で、コスモスの終る頃に咲き始める花。
こちらの名前の方が一般的な呼び名のようで、この名を採用。
この花色と、黄色の2種類がある。

この白と黄色のグラデーションが綺麗です。
立ち姿も美しいです。
背景はブルーにするつもりだったところ、以前に使った色があまりにもフィットしていたので・・・・。
迷わず、そのまま使用しています。
シックな色、この花にぴったり・・・。

やっと出来ました。
修正、やはりあるでしょうね。
あすにも掲載します。

  1. 2009/09/17(木) 09:32:52|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけなんだけどぉ~・・・・65 その2

what75-2

複雑な形ですこし大きなものだと細分化しないと、グラデーションが巧くできないんです。
だから、かなりの数に分けてしまいます。
表わし方を、あたま悩ませてね。

だからボケ防止には、なっているんじゃないかな・・・・・。
でも時間がかかって・・・・・・・・・・・。
気が狂いそう・・・・・。

そうそう、秋の定期健診が始まったんですけど。
減量目標の最後の1kgが、何ヶ月も絞れなくて・・・・・・。

ウェイトトレーニングをしないと、これ以上無理でしょうね。
身長比では下回っているし・・・・。
5kgで・・・・妥協してやめることにしました。

これだけ描けばもうひとあがきして明日。

・・・・更新できればいいなぁ~!

  1. 2009/09/16(水) 09:01:36|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけなんだけどぉ~・・・・65 その1

what75-1

結構一生懸命やってはいるんですけど・・・・。
たとえば、この葉っぱ、一枚描くのに三日間費やしています。
細かく分けるとピース数は40くらいかなぁ~?
その一ピースのグラデーションでもかなり時間が・・・・・・。

そんな訳で、まだまだ出来そうにありません。
あと2~3日は後になりそうです。
また何か描き終ったら、ちょっとだけ 2(ツゥー)をご披露するつもりです。

昨日は、幼かった頃過ごした地域の祭りに行ってきました。
今日は涼しい日だったのですが、夜になって冷たい雨が降りました。
今日も曇りですが、祭りはまだ続きます。
参加している人、何事もなければいいんですけど・・・・。
心配です。

また、インフルエンザも流行りそうなこの頃・・・。
人ごみには近付く事が無いようにと思っていたのですが・・・・。
お祭りはねぇ~!
昔のやんちゃ爺婆にも、たまには会わなくちゃ・・・・。
やんちゃな人はいつまでたっても神輿担ぎプチ現役、・・・・好きなんだねぇ~!!

私らは見物でも、・・・・・。
遠慮しときますゎ!!!!!

  1. 2009/09/13(日) 09:12:59|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニチニチソウ おまかせハート枠

nitinitisou157 nitinitisou156 nitinitisou155

今日は課題最終日おまかせハート枠です。

そろそろ秋の花々に変わってくるのでしょうね。
秋の花を探しにいかなくては・・・・。

でも出歩くのはまだ暑いかなぁ~・・・。
インフルエンザも流行りそうだし、人ごみには行きたくないね。
以前のように若くないし、抵抗力も落ちてきているだろうから何事も程々の遊びかたをしないとね・・・・。

静かなところで、のんびりと散策。
そんな感じの場所を探してみたい。

ではまた。

  1. 2009/09/05(土) 09:12:16|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニチニチソウ おまかせレイアウト

nitinitisou154 nitinitisou153 nitinitisou152

今日と明日ははがき用にレイアウトした画像をお送りします。

周辺はプリンターの送りに必要な空きを残しておりますので・・・。
普通はがきの設定でお願いします。
印刷ソフトなどに取り込む場合は、印字範囲より用紙いっぱいに広げてください。

もちろん背景に指定して文字を打ち込めますし、印刷して手書きでもご利用下さい。

明日は課題最終日、おまかせハート枠です。

  1. 2009/09/04(金) 09:18:29|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニチニチソウ 挿絵ハート枠

nitinitisou127 nitinitisou126 nitinitisou125

今日はハート枠の加工です。

右の花は右回転、左の花は左回転して真ん中に寄せています。
ピンクの背景色は、試し刷りの際に通常より強めに明度の変更をしています。

このハート枠は、小さいサイズで封筒の封印として印刷しても良いかも知れませんね。

あるいはメールの末尾に挿入しても・・・・。
いろんな使用方法が考えられそうです。

明日からはおまかせレイアウトを掲載します。
今日は比較的明るい曇り、さわやかな朝です。

  1. 2009/09/03(木) 09:13:53|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニチニチソウ 挿絵ぼかし入り

nitinitisou134 nitinitisou133
nitinitisou132 nitinitisou131

周辺にぼかしを施した挿絵用の画像です。

はがきや便箋など小さな用紙に最適です。
周辺にぼかしを入れるとより小さく感じられますし・・・。
文字がかぶったとしても抵抗なく感じられます。

この花は夏から秋に咲き続ける花で、今も色とりどりの花が咲いていて、玄関先にプランターを置いて寄せ植えで楽しんでいます。

昨日は晴れて暑い一日でしたが、今朝は曇ってひんやりとした秋 本番と言った感じですが・・・。
晴れていてこうした涼しい日々が続くのは、まだまだ先のようです。

来週からまた暑い日々が続くとか・・・・。

やれやれ、・・・・。

明日は挿絵のハート枠です。

  1. 2009/09/02(水) 09:17:00|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニチニチソウ 挿絵

nitinitisou124 nitinitisou123
nitinitisou122 nitinitisou121

印刷を対象に加工した画像です。

今どきに言いますと、インク量を節約するエコな画像です。
Webで見るよりも色濃く印刷されます。

試し刷りをしております。
その際ちょっと濃く出たところなど、修正もその都度行っています。
微細な位置の変更などもしております。

まだまだ、プチ忙しい朝ですので文章はここまで、ちょっと出かけてきます。

明日は周辺ぼかし入りの挿絵を掲載します。

  1. 2009/09/01(火) 09:15:45|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

