Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツワブキ おまかせ横書き

tuwabuki174 tuwabuki173 tuwabuki172

今回から、背景の色を極端に薄くしました。
これはインクの消耗を少なくする為です。
結構薄くしても背景色の存在は揺らぎません。
より上品に画像を引き立てます。

画像を引き立てる為、私のこれからの一期一会のプレゼントには、このスタイルを採用することにしました。

tuwabuki177 tuwabuki176 tuwabuki175

もちろんハート枠入りも作成します。
若い方にはこのデザインも捨てがたいでしょ・・・。
はがきの縁を白く残して、印刷すると薄い色がえも言われない雰囲気をかもし出します。

あすはWeb用のレイアウトになります。

  1. 2009/11/30(月) 09:19:26|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツワブキ おまかせハート枠

tuwabuki157 tuwabuki156 tuwabuki155

葉の大きさに比べると花が小さいので、小さな画像でハートにするとちょっとアンバランスかな?

クリックして大きくするとそうは感じませんけど・・・・。
花自体は結構大きく、花期も長く充分楽しめます。
この花を見るとフキが菊と同じ仲間、キク科の植物だと言うことを認識します。

そろそろ年の瀬、年賀状作成の時期にもなります。
クリスマスの飾りつけもだいぶ出てきました。
忘年会の季節でもあります。
風邪も流行っていますので気をつけてお過ごし下さい。

明日は横書きのレイアウトになります。

  1. 2009/11/29(日) 09:19:10|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツワブキ おまかせレイアウト

tuwabuki154 tuwabuki153 tuwabuki152

おまかせレイアウトの初日、オーソドックススタイルで周辺ぼかしを入れたもの。

暈しに透かしを入れたこのスタイルは、最初の段階から使っています。
この原型は中世の西洋建築や日本の昔の建物の壁と天井、床や壁の境目に入っている見切りを模写、図案化したものです。

若い頃から気に入っている形です。
そこにお遊びで、長方形と円形の透かしを入れました。
四角だと寂しい、かといって大きく欠き込むと面積が減る。
視覚的に、ぼってり感が出てきます。

この四隅の曲線は逆の凸型でも効果は同じです。
長方形を何段にもしたり、欠き込みを入れたりして遊びの造形も考えました。

今回はただのぼかしですから、シンプルにしています。

今回のフキの絵は背景色ほんの少し赤の入ったブルーが、自分では気に入りました。
いつもどおりの加工ですが、少し濃いかなぁ~などと感じています。

明日はハート枠入りです。

  1. 2009/11/28(土) 09:20:53|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツワブキ 挿絵ハート枠

tywabuki127 tuwabuki126 tuwabuki125

今日の更新はハート枠入りです。

サムネイル画像、真ん中の背景は花との近似色ですが・・・・・。
花と背景の区別がつき難いですね。
でもクリックしてみると輪郭がありますのではっきりしています。
写真には輪郭線がありませんが、イラストは輪郭線を入れないと難しいです。
いずれは輪郭線無いものにも、挑戦してみたいと思っています。

最近忙しく更新時間が遅れ気味です。
早い時間に来ていただいた方、申し訳ありません。
なるべく早い時間に更新するつもりですが・・・・。
しばらくは遅れ気味なこともあると思います。
極力創作が終了してからは、日にちを明けずに連載するつもりですからよろしくお願いします。

明日からはおまかせレイアウトをお送りします。

  1. 2009/11/27(金) 09:58:48|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツワブキ 挿絵ぼかし入り

tuwabuki134 tuwabuki133

tuwabuki132 tuwabuki131

今朝は孫の通園のほかに、引き続いてすぐ歯科検診(3ヶ月毎)がありまして画像だけで失礼しました。

帰りましたので、追記していきます。
今日は朝から晴れていて駐車していたら車内はかなり暑くなっていました。
温かい一日になりそうです。
また、日曜日までは晴れが続きそうで・・・・。
暖かいのは良いのですが、これも温暖化の影響かと不安になってしまいます。

この画像ははがきなど、比較的小さな用紙にお使いいただくために作成しました。
上から文字を書いて、多少絵柄に被っても違和感が無いように周辺をぼかしています。
どうぞご利用下さい。


明日はハート枠入りです。

  1. 2009/11/26(木) 09:18:14|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ツワブキ 挿絵

tuwabuki124 tuwabuki123

tuwabuki122 tuwabuki121

今朝は余裕が無く、今やっとパソコンを開きました。
挿絵画像、いつもこんなに薄く見えていたっけ?
いつもどおりの設定のはずだけど・・・・。
人の感覚なんてその日の状態によって変わっているんだろうな・・・・・。
最近は試し刷りしても、良くないことが無くなりこれは忙しかったものでまだ試していません。

毎年咲いていたんだけどあまり描こうとしなかった。
今年なぜか描いてみようと思いました。
これは前課題のミセバヤを描いたからでしょうね。
ミセバヤは花一つ一つが小さくて敬遠していたのですが・・・・。

地植えの花は観察するのにいちいち庭に出なければならないし・・・。
夜は観察できないから描いていなかったんだと思う。
もう植物の絵を描き始めて4年にもなるし、ここいらで描いておこうと思ったんでしょう。

明日は周辺ぼかし入りの画像です。

  1. 2009/11/25(水) 09:50:19|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツワブキ ハート枠

tuwabuki107 tuwabuki106 tuwabuki105

葉の光った感じを出すのに何回も修正しました。
また花と葉の大きさの比較・・・・・。
なかなかバランスが難しいです。
原画の長方形の構図のまま、ハート枠に入れようとすると。
写真だと花のマクロ的な画像も良いですが。
絵だとどうしても葉や茎、全体をを入れたくなります。
試行錯誤の上構図を決めていきます。

また、色々と画像を動かしているうちにパーツの形や色合いも、気が付いたところを直していきます。
ところがこの作業は、最初のソフトから直すわけで・・・・。
最初からやり直すことの方が多いのです。

やれやれ、簡単そうに思うでしょうけど・・・・・。
・・・・・・・大変・・・・・・!

今日は遠出の日です。
明日からの挿絵の加工は帰ってからやるつもりですが・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ケ セラーセラー・・・。    (この意味分からない人・・・いまや多いんだろうね)

  1. 2009/11/24(火) 09:26:01|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツワブキ gif

tuwabuki117 tuwabuki117

tuwabuki118 tuwabuki118

ちょっと足が揃いすぎていたので広げました。

この形で作画完了として、挿絵等加工にかかる予定です。
上下段共に左側が gif 画像、右は背景を黒とした jpeg の画像です。
左の画像は背景が無い為に透明となっていて、絵の大きさが小さいですよね。
これは容量をあまり大きくならないように、グラデーションが不連続に見えないように・・・・。
解像度を下げているからです。
それぞれをクリックしてその違いを確かめてください。

明日からは、いつものように印刷用等に使用できる、薄く挿絵加工した画像をお送りしていきます。

おっと、追記です。
次の更新用の画像を作って、今アップしました。
いつも当日に文章を書くので、本日の業務を終了して寝ようかと思ったのですが・・・・。

この記事を読んだところ、挿絵用の薄い画像と書いてありましたね。
これは間違いです。
明日はハート枠でした。

  1. 2009/11/23(月) 09:22:35|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツワブキ 修正

tuwabuki100 

tuwabuki114 tuwabuki113 tuwabuki112

昨夜は、更新控えようかと思いました。

ちょっと鼻をかみすぎて、力んでいたわけではないのですが血が噴出して止まらない・・・・。
背景をこの綺麗は赤にしようかと・・・・・。
まだまだ・・・・・。
血の気の多い私です。

体調は悪いままに頭の方はそれほどでもなくただ、今のベストを・・・・・。
と言うわけで・・・・。
やっとのことで、絵の修正を昨夜に済ませました。

どうせ文章は苦手で、絵だけを見せればいいかなと思いましたけど・・・・。
今朝起きると体調は、多少状態が良くなりました。

絵を左右反対にしました。
ごまかしたと思われるかもしれませんが、それだけではありませんよ。
花の部分の茎を長くして、・・・・後はあまり覚えていません・・・・。
構図が左向きの場合が多いのですが・・・。
おまかせレイアウトにすると右向きの方が都合が良いから・・・・。

おっと、うっかりして大幅に更新時間が遅れました。
ではまた、明日

  1. 2009/11/22(日) 10:17:19|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツワブキ

tuwabuki100

キク科 ツワブキ属
耐寒性多年草、常緑性
原産地 日本では福島以西、朝鮮半島・中国・台湾

この蕗は常緑性だから、ふきのとうは出ませんよ・・・・。
私は試したことがありませんが、茎は食用にもなるそうです。
でも、見た目少し硬そうな気もしますね・・・。

語源は、艶葉蕗(艶のある葉の蕗と言う意味で艶蕗)。
石蕗 (つわぶき)、イシブキとも言うそうです。
これもいつから我が家に来たのか記憶にありません・・・・。
日陰な場所に植わっていますが、毎年けなげに黄色い花を咲かせます。
最近2作品は庭に前から良く見ているものから取り上げています。

私事ですが、・・・・ちょっと風邪をひいてしまいました。
幸い今日は、半日いつもの医院が診察がありますのでこの記事を書き終えていってきます。
3日前の夜からのどが痛く、食べ物を飲み込むのが苦痛になりましたが・・・・。
熱は無くせきも我慢できる程度でした。
昨夜から微熱と咳が出るようになりました。
大事をとって解熱剤と咳止めの処方箋を貰って、薬を買いにいきます・・・・。

ではまたあした。

修正・・・・・だいじょぶか~?

  1. 2009/11/21(土) 09:13:22|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけよ・・・・69

what79

ちょっと忙しくて、二日間別なことをしていました。

絵の制作がライフワークみたいになっているけど・・・・。
こればかりしている訳にはいかないもので・・・。

あした、・・・・。

そのつもりだけど、どうだかね。

  1. 2009/11/20(金) 09:13:43|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミセバヤ おまかせWeb用

misebaya164 misebaya163 misebaya162

今日は Web 用のイラストです。
メールやネットのメッセージの背景としてご利用下さい。
まずは、オーソドックスな図案です。

misebaya167 misebaya166 misebaya168

そして次はハート枠入りです。
大事な人へのメッセージ、きっとお相手に心が通じることでしょう。
きっと・・・・・。

保証の限りではありませんが・・・・・・・・。

今朝はちょっと離れた場所へ早くから出かけています。
ですから、今日の記事は昨夜の原稿による予約投稿によって更新しております。

ではまた更新が空いてから、お付き合いよろしくお願いします。

  1. 2009/11/16(月) 09:17:56|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミセバヤ おまかせ横書き

misebaya174 misebaya173 misebaya172

おはようございます。

観光の秋ですね。
今朝は、義姉夫婦のバス旅行の日。
最寄の地下鉄駅まで送っていきました。
朝早く車は空いていましたが、朝日がまぶしくゆっくりと運転していきました。
義兄は足が弱く最近はもっぱら温泉地で、何処にも行かずのんびりと過ごしているようです。

私ら夫婦は、現在娘のところの犬も預かり・・・・。
犬が2頭、ちょっと旅行と言うわけには行きません。
我が家の犬はもう老犬。
もし彼女が逝ってしまったら、もう後添えはとらないでしょう。

皆さん観光旅行など、気をつけてお出かけ下さい。

misebaya177 misebaya176 misebaya175

と言うわけで、今日は横書きのレイアウトです。
昨日は余裕が無く画像も用意できませんで・・・。
今朝帰ってから、 jpeg 画像に取り出し書き出しています。

まだ更新に余裕が取れない日々が続いています。
あすは、Web 用のレイアウトです。

  1. 2009/11/15(日) 09:19:43|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミセバヤ おまかせハート枠

misebaya157 misebaya156 misebaya155

最近はこのハート枠も見慣れてきたでしょう。

加工の仕方もだいぶ慣れてきましたが、最初は縮小率など計算したりメモを見たりと大変でした。
今は一連の作業もメモを見ることもなく、試し刷りも行いますが確かめる程度で・・・。
ほとんどやり直すことも少なくなってきました。

ただし、この段階までにかなり修正をおこなってきていますが・・・。
こういった画像を見ているうちに、なお修正したい事柄などを発見して最初の段階からやり直し・・・。
今回もありましたが・・・・。
そういうことも時々発生します。

理想はこのぐらいの状態から次の課題がスタートすると言いのですが・・・・。
なかなかそんな余裕が取れていないのが実情です。

明日からは最近始めた横書きのレイアウト2点を掲載していきます。

  1. 2009/11/14(土) 09:17:44|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミセバヤ おまかせレイアウト

misebaya154 misebaya153 misebaya152


一番オーソドックスな形です。

普通はがきで印刷してください。
このサイズは、はがきサイズですから用紙いっぱいに引き伸ばして印刷設定してください。
印字範囲内にすべて入ると思います。
文字を入れる際には印字範囲内に設定してくださいね。
文字を打ち込んで印刷しても、打ち込まず用紙だけを印刷して手書きしても良いと思います。

これらの絵葉書をお世話になっている方や、友人に数枚ずつやいてプレゼントしています。
これだと、ご自分で文字を書き込んで使えますからね。
これでも、待っていてくれる方もいるんですよ。
どの方に、何処までの作品をお渡ししたか調べて印刷してお渡しする。
何事もボケ防止に繋がると、前向きに考えています。

前回、夜のネットのアクセスが多く保存できなかったので、朝に戻して打ち込んでいます。
アサドラも見なくてはならないしね。

いつもの、慌ただしい朝です。

  1. 2009/11/13(金) 09:28:28|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミセバヤ 挿絵ハート枠

misebaya127 misebaya126 misebaya125


ミセバヤの語源ですが・・・・。
人に見せたいものだとか・・・見せなければ・・・と言うのが語源だとか。
また、別名のタマノオは・・・・。
玉(宝石)の緒(紐)という事で・・・・。
最近のように色々な外来種や、改良種の植物もない時代に・・・・。
花の少なくなったこの季節に、これは宝石のように美しいものであったと推測されます。

その美しい形をハートの枠に納めて更新します。

最近朝が忙しいので、前日の夜に少し文章を打っておこうと・・・。
頑張って打ち込みました。
そして・・・・・短い文章ながら当日のたしにと・・・・これで保存。

ととっと・・・・ただいまアクセスが集中しております・・・・・・。

うわぁ~!!!!
なにこれ~!
トホホホ・・・。
こう見えて自慢じゃないけど、気が短いんです。
ヤメェ~・・・・・・。

今日は早めから打ち込んでいます。
でも時間までに終るかは疑問です。


明日からはおまかせレイアウトになります。

ではまた、・・・・・行ってきま~す。

  1. 2009/11/12(木) 09:18:22|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミセバヤ 挿絵ぼかし入り

misebaya134 misebaya133

misebaya132 misebaya131


ぼかし入りの挿絵です。

主にはがきや便箋など、小さな用紙用に作成しました。
お知らせや書類の作成時にワンポイントのアクセサリーとしてご利用下さい。

この絵はまだ花が二つしか咲いていませんが・・・。
いま、満開です。
今日明日と雨の予定ですので、もう散ってしまうかもしれません。

朝ちょっと遅くから記事を書き始めると、文章が苦手な私は・・・・。
遅いので、いつもの締め切り、9:15 ごろに決めていまして間に合いません。
一時間ちょっと出かけます。
また帰ってから、続きを書きたすかも知れません。

では、またまた・・・・・。

  1. 2009/11/11(水) 09:12:08|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミセバヤ 挿絵

misebaya124 misebaya123

misebaya122 misebaya121


きょうから、印刷用に加工した画像を掲載します。

写真のような各ドットの中に色々な色が入り混じっている画像と違って、これらの絵は混ざり気の無い色の点の集まりで・・・・。
偏ったインクの消費をするように感じています。

そのために薄く加工して、インクの消耗を軽減しようとしたものです。
これらの絵は非常に薄く感じられると思いますが・・・・。
実際に印刷しますとそれほど薄くは印刷されません。
特に、インクの吸い込みの良い用紙の場合、より濃く印刷されます。

また挿絵としてお使い頂く為にもより薄めにしてあります。
画像の明度を上げているのですが・・・・。
単に明度を上げますと、暈けたメリハリの無い画像になりがちです。
そのために彩度を強めに上げて、コントラストを若干上げています。

画像処理で薄めにした場合の参考にしていただければ幸いです。

明日は周辺にぼかしを施した画像を掲載します。

  1. 2009/11/10(火) 09:14:48|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミセバヤ ハート枠入り

misebaya117 misebaya116 misebaya115

今日は更新画面に入れませんでした。

たまたま、入れましたので打ち込んでいます。
ランキングはまた番外になるし、メロメロです。

バナー置いてるだけじゃやっぱり駄目だよね。
何処にあるかと思うほど目立たないし・・・・。
もう、ランキングはやめちゃおうかな?
トラブルなのか文章がマンネリになってきたのか、ランキングバナー押されてないんだろうなぁ~?
でもちゃんとお客さんは平均して見に来てくれてるし、それが目的だったんだから良いけどさ・・・・。

打っても更新できるかどうかも分かりませんので、巧く更新できたらちょっと出かけてくるのでまたあとで文章を付け足します。

では、また後ほど・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
ただいま・・・・。
ちゃんと更新できていましたね。

これでアイコンなんか作っても結構ですよ。
その時はこんなの出来たよとか BBS で見せてね。
メールなんかでこんなアイコンあったら良いでしょ。

よく来てくれている人で、自分じゃ出来ないよなんて・・・・。
いたらコメントしてね。
相談にはのるけど・・・・・。

  1. 2009/11/09(月) 09:45:55|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミセバヤ gif

misebaya107 misebaya107

misebaya108 misebaya108

いつものように、左側が gif 、右側が背景を黒にした jpeg ファイルです。

それぞれをクリックして戴くと、その違いがお分かりになります。
写真ではありませんので左のような状態で描き、最後に背景色を入れますのでどのような色でも択べます。

gif 画像は色数が多くなりますと容量が大きくなります。
gif の場合、グラデーションと言う概念ではなく、単体色の集まりとして表わされ・・・・。
明度の違いも違う色として数えます。
ですから下のように単色(モノクロ)でも、濃淡でも色数は多く容量は大きくなります。
そのために解像度を下げて、ある程度扱いやすい容量にしています。

この画像の寸法はおよそ、横 9cm 縦 6cm として描き出しています。
もちろんある程度引き伸ばすことは出来ます。
解像度が jpeg よりかなり小さいので、この gif 画像はあまり大きくしますと肌理(きめ)細かさが失われます。
ある程度の大きさで使われる場合では、ご自分で色を選別してこの絵を上に載せれば好きなように背景色をつけることが出来ます。

下の画像は、色を単色(黄色)にして彩度を 0 にしたものです。
黄色にした理由は単純に・・・・一番明るくなるからです。

では明日からは創作を終えて、イラストレーター画像を別の棚に格納し、フォトショップで画像加工を続けていきます。

あすは、ハート枠に入れて更新します。

  1. 2009/11/08(日) 09:15:23|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミセバヤ 修正

misebaya100

misebaya114 misebaya113 misebaya112

上の絵が修正前、後の3枚が修正後です。

歳とると、どうしても容姿が地味になるもので・・・背景色がハデになるのかなぁ~・・・・。
それで、修正のときに感情的に抑えているんだろうね。

えっ、・・・・・・まだ充分派手だって?
そうかなぁ~??
何処を直したか・・・・?
まず背景の色、・・当たり前~?
おとこまェ~・・・にならないかな~?
むりぃ~~?

葉のグラデーションだね。
それと、茎の色合い・・、花と蕾の・・・位置関係?

実はね、継続して直しているからあまり覚えてないの・・・・。
思いつくままにマウスを動かしているもので・・・・。

だけど、やっていることは地味で・・・・内職みたいな作業ですよ。

あしたは、gif ですね。

  1. 2009/11/07(土) 09:12:34|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミセバヤ

misebaya100

ベンケイソウ科 ムラサキベンケイソウ属

 原 産 地 : 日本
 別  名 : タマノオ

見せばやな、雄島のあまの袖だにも、ぬれにぞぬれし色はかはらず。

玉のをよ、たえなばたえねながらへば、忍ぶることの弱りもぞする。 

万葉の時代から和歌などに歌われている。
日本に、けっこう多肉植物ってあったんだね。
外来種だと思っていたけど・・・・。

明治時代からは他の多肉植物が多量に輸入されてあまりポピュラーでなくなってきて・・・。
いまや絶滅危惧種となっているとか・・・・。
そう言えば、あまり売ってるの見かけない。

何でそんなものが我が家にあるんだろうか?
もっと大事にしなくては・・・・・。
でも丈夫な花なんだけどねぇ・・・・。
大事にして植え替えたら、枯れちゃったりして・・・・・。
悩むなぁ・・・・。

参照 Wikipedia などによる
ミセバヤ

  1. 2009/11/06(金) 09:14:31|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと・・・だ・け・よ! 68

what78

今回も余裕のまったく無かった、中四日の更新です。

これはいつから我が家に在るのいか、まったく記憶に無い鉢のひとつです。
巣立っていった娘達、最初に育てるのは多肉植物。
そのうちで、ポピュラーなのはサボテンの仲間です。
これらは外に出しておけば、水をやらなくても勝手に生きていく植物ですね。
そういう植物しか育てられない娘のことを、心の中でこう呼んでいました・・・・。

サボテン娘。

でも年齢と共に植物も育てて・・・・子供まで育てています。

これも一度も植え替えていなくて枯れたと思えば、春に芽が出てきます。
もっと頻繁に植え替えて肥料を少しでも与えてやれば、もっと多くの花を咲かせるでしょう。

では、あ・し・た。

  1. 2009/11/05(木) 09:18:48|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

