Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年度中は大変お世話になりまして有難うございました、来年も・・・・。

syakoba164 syakoba163 syakoba162

syakoba167 syakoba166 syakoba165

今日は大晦日ですから、こんな文章から入ってみたいと思います。
昨日は餅つきで忙しくしておりました。

隣で家内が受話器を持って、しきりにお辞儀をしています。
「いいぇ~こちらこそ本年度中は、大変お世話になりまして有難うございました、来年もよろしくお願い致します。」
しばらくして電話を切り・・・・。
「○○君からの電話だったんだけど・・・・言っている意味、何処まで分かっているのかね。」
3歳の孫で、去年頃からの電話魔。
娘の携帯電話からかけてくるんだけど・・ご迷惑だからという事で、私のところの電話をワンタッチダイヤルにして・・・。
ここなら電話しても良いよと言っているらしい。

とんだ、とばっちり・・・??

ここ何日か、行く先々でこんな会話が流行しているから自然と覚えたらしい。
明日からは「旧年中は・・・本年も」と変わるんだろうか・・・・。


上の画像はWeb用に作ったつもりです。
はがき印刷には向いていないように思っています。


syakoba174 syakoba173

syakba177 syakoba176

これは普通はがき印刷用に作成しました。
印字範囲外の部分はあらかじめ白に縁取りしてあります。
はがき印刷ソフトなどを使われる方は、印字範囲外の用紙いっぱいに広げてください。
巧く印刷できないと思われる方もコメント下さい。
説明できることがあればご相談いたします。

では、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。

[今年度中は大変お世話になりまして有難うございました、来年も・・・・。]の続きを読む
  1. 2009/12/31(木) 09:19:43|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャコバサボテン おまかせレイアウト

syakoba154 syakoba153 syakoba152

今日我が家は餅つきの日です。
と言っても臼や杵でつく訳ではありません。

若かりし頃、流行った餅つき機・・・・よく動いていたけど・・・。
去年途中で動かなくなった。

むかし、子供達みな目を輝かして見ていたっけ・・・。
もうすでに独立してアラフォーの仲間入り・・・。
器械も私らと同じ寿命かな、などと思いました。
でも分解掃除して、油を塗ったら復旧したけど・・・・。
今年はちゃんと動いてくれるかなぁ~?

また掃除して可動部に植物オイル(てんぷら油)を塗って始めます。



syakoba157 syakoba156 syakoba155

毎年5升の餅をつき、鏡餅、絡み持ち、伸し餅を作って子供らや兄弟や近所の人におすそ分け・・・。
半日以上かかって頑張ります。

餅つきの日は毎年30日に決めています。
前もって作ると乾燥しすぎたりカビが生えたりするし・・・・。
29日は憎まれもち、31日は鏡餅が一夜飾りと言って避けています。
こんなこと、今は言わないんでしょうね。

さて、今日と明日で今年もおしまい。
このブログも明日で今年が最後。
明日は残りを全部アップしようかな・・・。

この課題、年越ししないように。

  1. 2009/12/30(水) 09:21:49|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャコバサボテン 挿絵ハート枠

syakoba127 syakoba126 syakoba125

今日はハート枠の加工です。

昨日はもう一世帯の年賀状を頼まれてしまいました。
パソコンやプリンターと私との相性が悪くて印刷する段になってどうしても巧く印刷

できませんでした。
純白の地を含む画像の縁無しはがき印刷です。

6時間も格闘の末やっとあることに気が付きました。
プリンターにとって、純白とはデーターが無いという事なんだと・・・。
ふち無し印刷はデーターの中心から用紙の大きさに広げる。
結局、私の思い描いている画像の中心と機械が理解した画像の中心が違っているらしい。

それで白地にほんの少し赤と黄色を入れてみた。
ほとんど白と見分けは付かない。
「イケー」と掛け声を入れたい思いで印刷。

すると、・・・・・やっと・・・・・。
私の気持ちを機械が理解してくれた。

結局今年の年賀状印刷は6世帯分
今年結婚した姪のお祝いだと思えばしょうがないけど・・・。
来年もまた頼まれるんだろうか・・・・。

あすからはおまかせレイアウトで更新します。

  1. 2009/12/29(火) 10:04:17|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャコバサボテン 挿絵

syakoba124 syakoba123 syakoba122 syakoba121

今日は一日で8枚の挿絵をアップしていきます。

画像の周辺のぼかし無しと、ぼかし有りです。
使用目的によって採用してください。
私の考えでは比較的小さな用紙では画像に文字が掛かることがありますが・・・。
ぼかしがあると境目がボケているので、違和感を感じさせないのではないかと言う感覚で作りました。

syakoba134 syakoba133 syakoba132 syakoba131

便箋などにもご使用になれば、読まれる人の感情が和まれることと思います。

今朝はさまざまな雑用が増えて、前から込み合っていた予定もありパニック状態。
気が付けばブログの更新すっかり忘れていました。
午後になってやっと一段落・・・・。

あすは、挿絵ハート枠入りです。

  1. 2009/12/28(月) 13:24:47|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャコバサボテン ハート枠

syakoba117 syakoba116 syakoba115

華やかですねぇ・・・・。

上と下で紅白になりました。
横長の構図は結構難しいのです。
真ん中にまとめて・・・・・。
描いたものはなるべく入れたいし・・・・。

花束のようになりましたね。
たまには良いでしょ。

そうそう、欲しい図柄ありましたらコメントにておっしゃって下さい。
時間が許す限り善処するつもりです。
例えば、こんなものを・・・・。

syakoba101

メールなどで、花束代わりに使えます。
背景の付いた用紙でもハートの形に、くっきりと浮きでますよ。

明日からは挿絵として、印刷用に明度を上げた画像をアップしていきます。

  1. 2009/12/27(日) 09:31:11|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャコバサボテン gif

syakoba107 syakoba107

syakoba108 syakoba108

いつものように左側が gif ファイル、右はファイルです。

下の画像はそのモノグラムファイルです。
jpeg は背景色に黒色を入れております。
左は解像度240、色数 64色で、右は解像度350サイズは約 9cm×6cm で設定しております。

それぞれをクリックしていただければ、その違いがお分かりになると思います。

これで創作作業を終了として、明日からは挿絵等の加工を進めてまいります。

  1. 2009/12/26(土) 09:17:19|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャコバサボテン 修正

dennma-kukakutasu
 
syakoba114 syakoba113 syakoba112

背景色いつも同じみたいだから変えてみました。
特にこだわっている訳じゃないんだけど・・・。

どうしても好きな色が有ったら色見本をBBSなんかに入れてみてね。
良かったら、すぐ変えちゃいます。
この色が挿絵にしてどんな感じになるかも楽しみがあります。

上の絵は先日の絵で・・・・。
更新直後あまり急いで入れたものでビックリして花が茎からトンデレラになっていまして・・・。
それはさすがにすぐ差し替えました。
それからじっくり眺めて修正したのが下の3枚です。
茎と白花のグラデーションを直しています。
もちろん赤花も少し、茎は特に後ろの目立たないものも引っ張り出して、少し前列よりも濃いめに修正。

完成してみると後ろの茎は・・・やはり直したかどうか目立ちません。
ちょっと、派手で年寄りの描く絵じゃないかな・・・・?

この絵、時間掛かったのは何処だと思います?
実を言うと雄蕊と雌蕊・・・・。
何本ありますかね。
数えていませんけど・・・・・。

とりあえず明日は gif ですね。

  1. 2009/12/25(金) 09:17:18|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャコバサボテン

dennma-kukakutasu1

今日はクリスマスイブ、ちょっと出来上がりのタイミングとしては早いけど、この花を皆さんにプレゼント。

サボテン科

別 名:デンマークカクタス クリスマスカクタス
原産地:ブラジル山岳地帯、高地の樹木や岩肌に自生する

紅白の花、混植えの鉢です。

我が家には以前からあるものも・・・・。
こんな感じです。

syakobasabotenn1

鉢とは別に秋に摘み取った穂を水栽培に・・・。
直径5cmほどの器です。
液肥入りの水を底に1~2mmほど入れまして、乾いたらまた液肥入りの水を差します。
一日や二日乾いていても問題ありません。
以前、4~5日乾いていたら、ちょっと干からびてきましたが・・・・。
水をやると元通り・・・・。
先端につぼみが見えるでしょ・・・・。
もちろん器や陶器の周りに根っこがはびこっています。

明日になるかどうか分かりませんが、次は修正絵となります。
ではまた・・・・。

  1. 2009/12/24(木) 09:16:17|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけなのょ~・・・70

what80

ちょっとだけなんですけど・・・。

今日は、一日出かけておりまして・・・・。
さらにまた、もう一世帯の年賀状をたのまれて、その加工しなくてはならず・・・。
一方課題はいくつかのパーツが出来上がったばかりで、まだまだ描かなければならないものがあります。
それゆえ、明日明後日は更新出来ないと思います。

これはなんだか、一目瞭然だろうと思いますが・・・・。

そのうちに、出来あがると思いますので・・・・。
申し訳ありませんが、何の花だろうと考えているふりなど気を長くして、お付き合い下さい。
ではまた・・・・いつの日か・・・・。

  1. 2009/12/22(火) 09:18:06|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本年度ベストセレクション 9、10

misebaya174 misebaya176

まずはミセバヤ、背景色を極薄にリメイクしてベストセレクションの内に加えました。
同系色なので極薄彩色にすると、絵が引き立ちます。
これで、ブルーの色の不必要なインクの消耗を気にしなくてもプリントできます。


tuwabuki174 tuwabuki176

最後は今年の、これまでの最終になりましたツワブキです。
これはリメイクではありません。
最後の横書き用のレイアウトです。
これで、横書き用のおまかせレイアウトの加工方法の確定としました。

年末に、もう一作品予定しています。
ようやく創作に取り掛かりましたが・・・・。
久しぶりな事でもあり、作業は難航しております。

まだ、数日掛かると思いますが・・・・。
おしせまる年末のなか、最後までお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

  1. 2009/12/18(金) 09:16:21|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本年度ベストセレクション 8

rukuria174 rukuria177

今日のベストセレクションはルクリアでした。

前回のウィンターコスモスの後に、キキョウの白を描きましたが・・・・。
これはパスしました。
背景を印刷に最適な背景の濃度に修正リメイクして掲載します。

背景色は薄紫で・・・・。
反対色は若草色になっています。
文字を書く部分は明度を上げて文字を引き立てるように加工しています。
花の部分は普通のものよりも大きめにしました。

明後日今年のベストセレクションは、9と10を更新して終了します。
年賀状の制作はまだ終っていませんが、そろそろ次の課題に取り掛かります。
毎年のことですが年賀状、相手がいることなので・・・・・・。
もう、3世帯は図案も決まり住所や印刷部数も確定したのですが・・・・。
もう一世帯、子供さんの写真はおろか正式に依頼されていないので・・・。

これがいつも間際になってくるんです。
正直な話、頼まれなければ良いんですけどね。
図案も何例か作ってあるんですが・・・・。

  1. 2009/12/16(水) 09:22:52|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本年度ベストセレクション 7

winnta-kosumosu173 winnta-kosumosu175

今日のベストセレクションはウィンタ-コスモスです。

前回の作品からウィンターコスモスまで、キキョウ(青)・ツルハナナス・アサガオ・ニチニチソウなどがありました。
一年描き終わって、そのとき良いできだと思っても後から考えると色々と感じることがあり、まだ納得できないこともありました。
これらはまた来年の課題として取り上げることになると思います。

今回は背景をより薄くリメイクして掲載しています。
ハートの中の明度は以前と変えていません。
余白と言うか文字を書く部分を薄くして文字をよりひきたたせるのと、インクを無駄に消費することの無いように考えています。

では、また・・・・・。

  1. 2009/12/14(月) 09:21:25|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本年度ベストセレクション 6

ajisai273 ajisai277

今回のベストセレクションはハイドランジャー(セイヨウアジサイ)6月初旬からの作品です。

昔から良く見かけるセイヨウアジサイではなく、比較的新しい品種のものだと思います。
日本のアジサイが欧州で品種改良され、逆輸入されてセイヨウアジサイとなり・・・・。
またさらに改良されて新種として、最近新たに輸入されているのでしょうね。

それでセイヨウアジサイより新しい、西洋のものと言う意味で、タイトルはハイドランジャーとしました。
もっとも、私の分類ではアジサイとしてファイルに入れてありますが・・・・。

背景色は黄緑色ですがこの反対色は青紫で、ハート型の中の背景色になっています。
絵を描いて後に、その花に似合う背景色を決めるのですが・・・・。
花の類似色や反対色になることが多く、その反対色もぴったりフィットします。
コメントいただければ色違いの背景もすぐにお届けできます。

次は14日にまたセレクトしてお送りします。

  1. 2009/12/12(土) 09:28:39|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本年度ベストセレクション 5

ka-ne-syonn273 ka-ne-syonn276

今日はカーネーション、5月の作品です。

この前にはクロユリとツツジがありました。
あいにくこの2点、ベストセレクションとはなりませんでした。
おそらくいつかもう一度、これらに挑戦するでしょう。

背景の色は極端に薄くしています。
従来背景の明度は最初の背景色の60%アップでしたが、今回は約90%アップにしています。
どちらも彩度は明度比の50%アップです。

印刷する場合大きな面積の背景ですと色濃く感じます。
またインクの消費を考えますと背景の色の効果の許す限り薄くしたい。
今回択んだこれらの色は、決して薄すぎるものではないと思っています。

ではまた・・・・、次は12日です。

  1. 2009/12/10(木) 09:16:58|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本年度ベストセレクション 4

ranannkyurasu374 rannannkyurasu376

今日はラナンキュラス、今年3月の作品です。

最初は花などの複雑な絡み合いから尻込みしておりましたが・・・。
何とか描きあがりました。
でも、掛かった日数も半端じゃない感じでした。

前回のあとには、ネモフィラ・シクラメン・チューリップ等がありましたが・・・。
私のベストセレクションには漏れました。
それらの作品で、このスタイルでの加工が必要な方がおられましたら、コメント等にてお知らせ下さい。
別途BBSなどで対応いたします。

きのうは、パソコンのバッテリーが認識されませんと警告がありました。
すわ、年賀状がピンチ?

メーカーのテクニカルサポートの方に状況を説明したら、冬になり空気が乾燥していて静電気が蓄積して誤作動したらしい。
それでバッテリーが充電できずに起動時に警告が出るのだと言う。
放電の仕方を教えてもらい、説明どおりにしたところ復帰しました。
もうバッテリーも寿命時期を越えているが、バッテリーを使用しなければ完全に使えなくなるまであまり問題ないと言う。
やれやれ、この復帰方法をメモで残しておかなければ・・・・・・次も大変です。

今朝は快晴で、暖かい一日になりそうです。
今日は一日でかける日で・・・・・帰りは夕刻です。

次のセレクションは10日に・・・・・。

  1. 2009/12/08(火) 09:21:39|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本年度ベストセレクション 3

minibara173 minibara177

今日のベストセレクションは今年の2月に咲いた作品で、ミニバラです。

今年の春に選定した挿し木に、いま花が咲いています。
伸びて、8cmぐらいになり、その一番上に一輪だけですが見事に咲いています。
元のものにも時々花が咲いています。
冬にも咲く、ほんとの意味で四季咲きです。

小さいものはまだポット苗です。

  1. 2009/12/06(日) 09:38:31|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本年度ベストセレクション 2

suisenn174 suisenn176

これも一月の作品ですが・・・・。
スイセンです。

白い花のグラデーションが濃く出ていて、濁った感じだったのですが・・・。
キキョウの白い花、薄いピンクのルクリアなどの修正を経て、コツをつかんで修正しています。
もちろん試し刷りをして確認済みです。

まだまだ続きますが、リメイクして一日おきに更新します。

  1. 2009/12/04(金) 09:20:03|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本年度のベストセレクション 1

sikuramenn874 sikuramenn877

12月は年賀状やら、普段より忙しくなります。
創作が出来る状況に無い日が続くと思われます。
そこで今年描きあげた絵の内である程度自信作と思うものを多少修正したりしてリメイクして掲載します。

まずはブログの最初のリンク先マリアさん、カウンター20万達成記念で戴いた鉢植えのシクラメンから・・・・。

一月の作品です。
横書きのおまかせレイアウトとしてリメイクしました。
一般はがきサイズ、印刷用です。

今から、3月頃まで長期間使用できます。

あすはおやすみします。

  1. 2009/12/02(水) 09:21:45|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツワブキ おまかせWeb用

tuwabuki164 tuwabuki163 tuwabuki162 

これは印刷用には向いていないと思います。
色はかなり薄くしているとは言え、インクの消費は多いと思えます。
Webではあまり影響が無いと思いますので少し濃い目です。

tuwabuki167 tuwabuki166 tuwabuki165

ハート枠も作っています。
メールの背景や、ブログなどのお知らせ画像など多岐の利用法があると思います。
加工もご自由にお使い下さい。

これらの画像はあくまでも趣味の範疇でご使用下さい。
社用、商用でのご利用はご遠慮くださいますようお願いいたします。

12月は年賀状もありブログの創作も途絶えがちになります。
よろしくお願いいたします。

ではまた、・・・・・・・。

  1. 2009/12/01(火) 09:50:49|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

