Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しばらくの間お休みいたします。

oyasumi100

現在は創作活動を停止しております。

環境が整い次第また同じように創作を開始し、ブログも続けてまいります。
よろしくお願いいたします。
  1. 2010/02/17(水) 14:56:01|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボケ2 おまかせWeb用その2

boke230

boke236 boke236 boke235

Web 用の2日目薄く加工した gif 画像です。

この画像を使うと薄めた色彩のイメージ効果のほかに、画像を控えめに文字を引き立てることが出来ます。
サムネイル画像は黒く表示されていますが・・・。
黒い部分は色が無いことを表わしていて、色を重ねると透明になります。

ちょっと急用が出来ました。
画像だけですが今日はこれで失礼します。

ちょっとの間、更新がお休みになるかも知れません。
ではまた。

  1. 2010/02/12(金) 09:30:10|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボケ2 おまかせWeb用その1

boke224 boke223

boke234 boke233

前回と同じ・・・・だと思うのですが・・・。
まず背景色から・・・。
上の段は原色です。
色番号は RGB 表示方式数値で、 左側 145,159,193 となっています。
                右側 217,182,104 です。

下段              左側 240,243,253
下段              右側 255,246,223 です。

Web での挿絵としての背景は下段はもっと色が濃いほうがいいのかも知れません。
ゆくゆく変えていくと思いますが、この配色に固執せず皆さんの好きな色を選んでください。

次に画像ですが・・・。
量が多いので二回に分けて掲載します。

boke220

画像はすべて gif 画像です。
上の背景内に収まると思いますが・・・適当に寸法を伸縮してください。
まずはノーマルな画像から・・・。
  
boke227 boke226 boke225

次にハート枠入りです。
3点用意しました。

明日は明度を上げた画像を掲載します。

  1. 2010/02/11(木) 09:20:51|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボケ 2 おまかせレイアウト横書き

boke264 boke263

boke267 boke266 boke265

横書きレイアウトです。

横書きでは毛筆を使用される方には、抵抗があるでしょうね。
ペンで書くにはは横でも良いのかもしれませんが・・・。
やはりね。
毛筆では縦に書こうと思うと、文字が小さくなりますね。
毛筆で書かれる特に年配の方は、書くべき文字が小さくなるのには難があります。
同じ感じで縦にしてみたらどうだろうか?

一考の余地あり・・・かな?

明日は、Web 用のレイアウトですね。
前に作った方法で思い出しながら作成しなくては、まだ方法は画一化していないから・・・・・。

  1. 2010/02/10(水) 09:22:04|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボケ 2 おまかせハート枠

boke257 boke256 boke255

鶯もまだ寒くて声が出ないようですね。

せめて、お便りでは暖かな気持ちをお伝えしたいです。
私の場合は文章を書くのが苦手なもので・・・・。
せめてイラストで気持ちをお伝えしています。

寒いときにはハート型のように、丸い形のほうがより温かみを感じられますね。

今朝は雲ひとつない晴天でしたが・・・・。
こちら天気予報では、これから徐々に曇って夜からは雨となり・・・・・。
金曜日まで雨が続くそうです。
寒暖が激しく変る日が続きますけど、無理をして風邪をひかないようにしてください。

あすは横書きのレイアウトです。

  1. 2010/02/09(火) 09:19:09|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボケ 2 おまかせレイアウト

boke254 boke253 boke252

おまかせレイアウト。

最近余裕が無くて前日に準備が出来ていません。
朝起きてからあわてて絵を作っています。
もちろん文章などまったく考えてもおりません。

今日なども昨日は疲れてぐっすりと寝てしまい、朝起きたら 7:00 でした。
食事を済ませ、娘の家へ孫を乗せて保育園へ・・・・・。
帰ってからすっかり忘れて家の中の植物の水遣り・・・・・。
さてそろそろ外の植木やキンギョの餌やり、・・・・あれ?
なんか忘れている・・・・。

そうだ、ブログの更新。
まず、画像のアップロード・・・・あれ?
画像が無い、・・・・・作らなくちゃ・・・・・。

といった具合です。

みなさん悠々自適な年寄りが、のんびり優雅に絵を描いていると思っているでしょうが・・・・。
これで、なかなか・・・・せわしない。
ましてや犬2頭、出したり入れたり・・・・。

誰か代わってください・・・・・(三枝風)
てんやわんや・・・。

明日はハート枠・・・ですが・・・・・。

  1. 2010/02/08(月) 10:03:06|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボケ2 挿絵ハート枠

boke227 boke226 boke225

梅の花に似ていますね。

梅の花は一斉に咲き、散っていきますが・・・。
ぼけは、花や蕾の根元を見てください。
細かい蕾の目がいっぱい付いています。
次々に膨らんで長く咲きます。
この木は現在樹高 20cm 程ですが、しばらくの間楽しめそうです。

ポット苗で買いましたが、根鉢をくずさずに植え替えて2重鉢にして防寒しています。
春になったら本格的に植え替えて来年に備えようかと思っています。

明日からはおまかせレイアウトを展開していきます。

  1. 2010/02/07(日) 09:44:37|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボケ2 挿絵ぼかし入り

boke234 boke233

boke232 boke131

まだ、ブルーの背景の方が色が濃いように感じますね。

原画の背景はそんなに色の濃さの違いは感じませんけど・・・・。
明度は原画を元に、数値的にアップしています。
さらに試し刷りにより、ブルーが色濃く感じたので修正しています。
ピンクがかった方の原画が、ちょっと薄すすぎたのかなぁ~?

これはこれで、・・・良しとしましょう。

明日はハート枠です。

  1. 2010/02/06(土) 09:22:54|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボケ 2 挿絵

boke224 boke223

boke222 boke221

薄い色は気をつけないと印刷したら濁ったくすんだ色になってしまうので・・・・。
いつもグレーにならないようにより薄くするように気をつけていますが・・・・。

ちょっと薄過ぎたかなぁ~・・・。

また、背景のブルーはちょっと濃すぎかな~??
今回は試し刷りはしていません。
いつも問題が無かったもので・・・・。
今日時間が取れれば実際に印刷をしてみて、修正の必要があれば夜には差し替えます。

明日はぼかし入り、この更新までには結論を出さねば・・・・。
ではまた明日。

追記
16:00 カラーの挿絵3点見本刷りいたしまして、画像の差し替えを行いました。
微妙ではありますが・・・・。
背景のブルーのみ、色をより薄くしました。
背景以外の本体は、若干色を濃い目に修正しました。

どうぞご利用下さい。

  1. 2010/02/05(金) 09:23:56|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボケ 2 ハート枠

boke217 boke216 boke215

今日はハート枠です。

ちょっと春めいた、早春の花といった感じです。
バラ科の花ですから、梅にも似た華やかさがありますね。
メジロか鶯とも合いそうですが・・・。
鶯はこの辺では、まだ早すぎます。
だいたい、この盆栽仕立ての枝では鶯が止まるのに苦労します。
このハート型の半分ぐらいの大きさでしょうからね・・・。

前日の構図から、枝のひねりと葉の位置なども変っています。
また構図を変えてしまうと、枝や幹の陰影は使っているソフトが違っているので二度と同じにはなりません。

明日からは印刷用に、色合いを薄く加工した挿絵を掲載してまいります。

  1. 2010/02/04(木) 09:19:39|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボケ 2 gif

boke207 boke207

boke208 boke208

いつもの通り、gif と jpeg 画像の順に並べています。
gif 画像は、色合いを大切に考えて(256色)解像度を小さくしています。

背景色は黒のように表れていますが・・・・。
左の gif 画像に背景色はありません。
それぞれクリックして違いを確認してください。

この樹形は実物を模しているのですが・・・。
あまり良い形ではないですね。
左右逆転したとは言え、ちょっと不自然かな?

今日は間に合いませんが・・・・。
挿し絵に加工する際にちょっと直すかもしれません。

明日はハート枠入りです。
ではまた明日。

  1. 2010/02/03(水) 09:23:17|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボケ 2 修正

boke214 boke213 boke212

花と蕾のグラデーション、幹、枝のグラデーションも少し変えています。

幹に多少苔のようなものが付いています。
思えばまだブログを始めて間もない頃、ボケを描いています。
そしてそのボケは、あるきっかけを作った作品でもありました。

きっかけとは、こつのようなもの・・・・自信のようなものを感じました。
仕事として成り立つかな・・・と?
それからの作品からしばらくの間、薄く oz1093 と透かし文字を入れていました。
将来的な仕事も視野に入れた頃でした。

その作品はこちらです。

現在は年齢な事もあり、すべて趣味の範疇と言うことでネームはすべて入れておりません。
商用に利用するのでなければ、多くの方にご利用して欲しいと思っています。


今日は遠出の日で、一日出かけております。
昨日雪が降りましたが、都心ではうっすらと雪景色といったところで・・・・。
幹線道路では、ほぼ解けています。

あいにくの道路事情ですが、車を変えてから初めてのプチ遠出です。
何せまだメーターは160kmしか動いていませんから・・・。
今度の車はエコドライブ☆4個で7人乗り、若いママさんのお気に入りのような車です。
アクセルを踏み続けていないと止まってしまいそうな感じで・・・・。
私のような年寄りにも、ちょうど良いかも知れません。
気を失ったらのろのろ動いて、終いには止まっていた・・・・・なぁ~んてね。

では、アクセル全開で・・・・行ってきま~す。

明日は gif 画像です。

  1. 2010/02/02(火) 09:19:36|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボケ 2

boke200

どんな感じでしょうか?
明るい色にしてみました。
ボケを描くのは2回目です。

バラ科
原産地 ;中国
ボケとは木瓜と書き、木の瓜(実の形が似ている)との意味
仲間にはカリンがありますが・・・・。
ほとんど同じような実がつきます。

カリンは引っ越した時に裏庭に植えたのですが・・・・。
かなりの高木になっています。
一度描いてみたいと思っているのですが・・・。
ちょっと高いところに花が咲くのと小さいのであまり目立たないうちに終ってしまいます。
かといって盆栽ではなかなか難しいと思います。

このボケは量販店で苗を買ってきました。
正月の売れ残りなのか割と安価で手に入りました。
もちろん盆栽仕立てのようです。

ピンクのボケが欲しかったので衝動買いでしたが・・・・。
盆栽は難しいので、地に植えたいと思いますが・・・・。
我が家の狭い庭はもう満杯。
盆栽でも研究すべきか迷っています。

明日は修正ですね。

  1. 2010/02/01(月) 09:57:37|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

