Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツルニチソウ ご勝手にWeb用2

turunitisou171

Web 用の明度を上げた画像です。
この画像は Web だけでなく印刷用としても使えます。
背景色がありませんので、ご自分で簡単に加工や挿絵などに使用できます。
設定寸法としては昨日の記事に致しましたものと同寸法です。

turunitisou177 turunitisou176 turunitisou175

ハート枠入りのものは簡単に文字などを入れアイコン等にも利用できます。

turunitisou174 turunitisou173

前日と同様に、これは色見本です。
背景はお好きな色にしてご利用下さい。

またしばらく休憩の後、次の創作に掛かります。
その折にまたよろしくお願いいたします。

  1. 2010/04/28(水) 09:43:12|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ツルニチソウ ご勝手にWeb用1

turunitisou161

まずは、原色の画像から・・・。

設定サイズは約4cm×5cm、ピクセルサイズ288pixel×350pixel、解像度は180pixel/inchとなっています。

turunitisou167 turunitisou166 turunitisou165

ハート型は300pixel×300pixel、解像度は同じく180pixel/inchとしています。
これらは印刷画像としては不向きであろうと思われます。
原色では色合いが強すぎてこれらの画像を多用しますと、インクを多量に消費します。

turunitisou164 turunitisou163

これらの背景色は色サンプルとして掲載しておりますが、お好みの色をご自分で選びご使用下さい。

あすは明度を上げた画像を掲載します。

本日おまかせレイアウトの印刷用の画像を修正しました。
本体画像のメリハリを付ける為コントラストと明度を上げています。
際立って変わっている訳ではありませんが、永くご使用していただける方は差し替えをお願いします。
すべて画像の差し替えを終了しました。
よろしくお願いします。

今日は遠出する予定の日です。
午後から雨という事ですが、激しくならなければ良いんですけど・・・。
帰りは夕刻となります。

  1. 2010/04/27(火) 09:19:54|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツルニチソウ おまかせ横書き2

turunitisou177 turunitisou176 turunitisou175

背景が二重にある組み合わせは、だいぶありますが・・・。
とりあえずこれだけにしておきます。

ハートの中の明度は、+60%外側は+80%としております。
明度を上げますと、それぞれボケた感じになりますので・・・・。
彩度の修正はそれぞれ+30%、+40%としております。

印刷用に加工した画像は、見た目に薄く感じられると思いますが・・・。
実際は、薄く感じられるほどには印刷されません。

明日からは Web 用の画像を gif 画像でお送りします。

  1. 2010/04/26(月) 09:17:57|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツルニチソウ おまかせ横書き1

turunitisou174 turunitisou173

用紙は横書きはがき印字範囲に背景色を施しています。

背景色は、明度を80%アップして彩度を50%高めています。
イラストは、明度+30%彩度+10%しコントラスト+15%とし明度をさらに+5%としています。
写真など照度不足等で暗くなった時など、イラストと同じように加工すると良く見えることがありますよ。

年賀状などに子供の写真を入れたいともってこられて、照度の過不足な場合があります。
その場合は多少加工することがあります。
また、栄養がいきとどいている場合には縦に伸びる鏡のように・・・・。
自然に見える範囲内で・・・・・・。
ということも、ありかも・・・・・。

結構加工方法は応用できます。

明日はハ-ト枠です。

  1. 2010/04/25(日) 09:18:06|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツルニチソウ おまかせハート枠

turunitisou157 turunitsou156 turunitisou155

ハート枠に入れてお送りしています。

日本的な考えでは、ハート型は特殊な感情を抱く傾向があるように思います。
例えば「好き」等、年配の方など使うのに躊躇うような傾向が見られるようです。
また愛と言う言葉にも、狭義的な妙な感情を抱くように思います。
でも、これは単なる形であると同時に広義的な愛との意味を持つ形。

理屈っぽい言葉が嫌いな私にそぐわない文章ですが・・・・。
形を一日以上掛かって成形した、この作品を弁護したい。
いささか意味不明。

turunitisou158

次は 明日記載予定の横型の応用で、縦型にアレンジしたものです。
よければ、次回からおまかせレイアウトに追加記載したいと思います。

ではまた・・・。

  1. 2010/04/24(土) 10:21:10|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツルニチソウ おまかせレイアウト

turunitisou154 turunitisou153 turunitisou152

今日からおまかせレイアウトです。

これらの画像はふつうはがきサイズ大となっています。
これをはがき印刷ソフトに取り込みますと、通常の印字範囲(印刷可能な範囲)になると思います。
これらは画像自体が印字範囲をとって配置してあり・・・・・。
そのままで印刷されますと、一回り小さくなってしまいます。
印字範囲を超えて、用紙いっぱいに引き伸ばしてください。

そのまま印刷して、自筆で文字書きしたり・・・・。
印刷ソフトなどで、文章を打ち込むのも良いでしょう。

そういえば、ランキングバナー、22222 密かに楽しみにしていたんですけど・・・。
寝ているうちに通り過ぎてしまいました・・・・残念。
こんどの楽しみは 33333 だけど・・・・いつになるのかなぁ~!

あすはおまかせハート枠です。

  1. 2010/04/23(金) 09:21:16|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツルニチソウ 挿絵ハート枠

turunitisou127 turunitisou126 turunitisou125

ハート枠入りのツルニチソウです。

気温の変化に負けずまだ咲いています。
違う鉢には、つぼみもあります。
地植えで日陰より鉢植えで日向の方が良く咲きますね。

今朝は昨日の真夏日だった大気が少し残っているような朝で・・・。
冷え込みはまだ始まっていません。
曇りですが冷たい雨との予報で、朝の方が最高気温となりそうです。
風邪もだいぶ良くなったようで・・・。
今日はティシュペーパーの消費に歯止めが掛かったようです。

明日はおまかせレイアウトです。

今日は義兄の月命日、義姉のお供で墓参りに行ってこようと思います。
私の気持ちでは秋川雅史の歌う「千の風になって」のフレーズが思い浮かばれますが・・・。
まだ二ヶ月、・・・・気持ちの整理もまだまだつきません。

  1. 2010/04/22(木) 09:24:06|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツルニチソウ 挿絵ぼかし入り

turunitisou134 turunitisou133

turunitisou132 turunitisou131

昨日の画像に、さらにぼかし加工を施したものです。

これは類似配色とその反対色になりますね。
この草は勢力旺盛、日影でもどんどん伸びます。
ただ日陰だと花はあまり咲きません。
あまりはびこるのは嫌で、ハンギングにしてマキの枝にぶら下げています。

1.2mほどの高さですが、すぐに地面に着いてしまいますので・・・。
その都度選定しています。
夏過ぎて選定すると花が付きにくいとの事ですが、新芽の先端にさくのであまり影響はないようです。
ただ、選定した枝から出たものには咲いていないので、古い枝は地面から切断しました。

あすはハート枠入りの加工です。

  1. 2010/04/21(水) 09:18:48|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツルニチソウ 挿絵

turunitisou124 turunitisou123

turunitisou122 turunitisou121

医院に行って風邪薬を貰ってきました。

若い頃は風邪ぐらいでは、医者に行かなかったのですが・・・。
気持ちの衰えでしょうか、テレビなので著名な人の訃報で風邪から肺炎をなどと聞きますと・・・。
まだやり残しているような事があるような気がして・・・・。
そんな訳で、昨日一日薬を飲んで少し容態が楽になりました。

季節性の風邪だそうで・・・・。
最近の天候の変化、老人にはきついですよね。

さて、これらの画像は印刷用です。
当初描いたものを原色で印刷しておりました。
ところがインクの消費量が多量で、また文字をその上に重ね描きするような画像ではありませんでした。
そこで明度を上げて薄く加工、挿絵として利用するようにしました。
これらの画像は Web 上ではかなり薄く感じられると思いますが・・・。
実際に印刷してみますと、なんら違和感を感じません。

明日は比較的小さな用紙例えば便箋、はがきなどに適した挿絵として・・・・。
周辺にぼかしを施した画像を掲載します。

  1. 2010/04/20(火) 09:22:06|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ツルニチソウ ハート枠入り

turunitisou117 turunitisou116 turunitisou115

多少上部の配置を開いています。

今回の課題は、月曜日の11日から描き始めました。
そのころは急に暖かくなって、娘の家のツルニチソウも同時に咲き出しました。
斑入りのものですが、花の形も色もまったく変わりません。

2~3日前からすこし、風邪をひいたようです。
今日は思考力がありません。
とくに苦手な文章では顕著です。

絵の加工が出来るようでしたら明日から文章無しでも掲載しますが・・・・。
ちなみにこの画像は昨日の夕方に完成したものです。
場合によっては、明日あたりおやすみかも・・・・・・。

  1. 2010/04/19(月) 09:15:56|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツルニチソウ 修正

turunitisou100

turunitisou114 turunitisou113 turunitisou112

下の3枚が修正後の画像です。

結構直しているんですけど・・・・。
気が付く人は少ないかも知れませんね。
葉の付け根の収まりとか、花の輪郭線の色とか葉の位置や葉の追加とか・・・。

花もそうですが、葉にも多くの時間を費やしました。
主に単体ごとの修正がほとんどで、形の直しが多かった。
でもこうして完成してみると、まったく変わっていないというのがその成果というか結果です。
なんのこっちゃ・・・。

陰で見えない部分だったり、最初から目立たない直す価値のないところだったり???
ところが、自分的には妥協できない部分だったりして・・・・・。
自己満足としては、・・・良し。

ところで、あすは今まで gif 画像を掲載してきましたが・・・。
Web の挿絵と重複するようなので省略し、ハート枠からお送りします。

  1. 2010/04/18(日) 09:19:28|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツルニチソウ 

turunitisou100

キョウチクトウ科 宿根草
原 産 地 : 地中海沿岸地方
乾燥と耐寒性に強い

7~8月に伸びてきたものを切って水に漬けておくと、すぐに根が出てきます。
日陰にも強いですが、日光に良く当たると花付が良いです。
これは隣の庭に植わっていたもので、だいぶ越境してきたものを摘んでハンギングバスケットに・・・。

本などには夏の選定後に切ると、花付が悪くなると書いてありますが・・・・。
秋が過ぎて1m以上伸びたものを、2~3芽残して詰めると春に土中から出た新芽が伸びて・・・。
先端に花が咲きました。

今朝は、夜半から降っていた雪が、屋根からドスンドスンと音を立てて落ちています。
さすがに積もるような雪ではありません。
シャーベット状の雪が、自身の重みに耐えかねて屋根から滑り落ちています。

何でも1969年以来の東京地方の雪だということですが・・・・。
そんな事、覚えていません・・・・。
なんせ、新婚時代で熱々の頃だったような気がします。
遠い昔の話です。

明日は修正絵となりますが・・・・。
また、ギャングが今朝から乗り込んでパソコンが空くかどうか分かりません。
スキがあれば・・・続くかも・・・・。

  1. 2010/04/17(土) 09:15:42|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっとだけよ~!・・・・・・75

what85

寒いので背景を暖色にしたら、春なのに暑苦しい。

この色の花は背景の色難しいね。
葉のグリーンは背景と反対色ではないのかな?
いつもの色気ではマンネリだし・・・・。

気に食わないところがいっぱい。
明日までに何とかしなきゃ・・・・。

義兄の法要も終わり、娘や孫とのお付き合い。
寒暖の差が激しいこの頃ですが、結構元気に生活しています。

創作活動、のんびりになってきました。

  1. 2010/04/16(金) 09:15:44|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カンパニュラ メリーベル かってにおまかせ Web 用 2

kannpanyura371

kannpanyura377 kannpanyura376 kannpanyura375

昨日の画像を明度を上げて薄く加工したものです。

使用勝手によって択んでください。
Web では印刷と違い印刷することはありませんので・・・。
今盛んに言われているエコとはあまり関係がないと思われますし、原色でも問題がありません。

この画像の主目的は文字書きした場合の文字と絵とのコントラストの問題です。
背景として絵を配置して文章を打ち込んだときに、絵に邪魔されることなく文字を読むことが出来ます。

kannpanyura373 kannpanyura374

前日の背景色と同様にこれらはサンプルとして扱ってください。
題名と同じように勝手に作ってください。

週末は先日なくなった義兄の法事などもあり、創作活動は寸時中断します。
また準備が整いましたら、更新再開いたします。

では一週間後くらいからだと思いますが、また・・・・。

  1. 2010/04/07(水) 09:25:58|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カンパニュラ メリーベル かってにおまかせ Web 用 1

kannpanyura361

kannpanyura367 kannpanyura366 kannpanyura365

最初は原色の画像を掲載します。
すべて gif 画像で掲載しています。

まずはスタンダードな画像、続いてハート枠入りにした画像です。
すべてファイルは画像より周辺に隙間を入れた、ワンサイズ大きなファイルにしてあります。

隙間を空けないと、周辺に沿って画像にひずみが生じる事があります。
特に解像度が小さなファイルではよけいに顕著になります。
皆さんもアイコンなどで gif 画像を作る際の参考に・・・。

kannpanyura364 kannpanyura363

背景色は色見本です。
ご自分で背景色を作ってください。
色だけではつまらないかと思い、縁を白で残しました。
この背景色を用紙にして上の画像は入るかと思いますが・・・。
適当に画像は、ご自分で使い勝手の良いように伸縮して御使用ください。

明日は、明度を上げた画像を掲載します。

  1. 2010/04/06(火) 09:25:00|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カンパニュラ おまかせ横書き

kannpanyura374 kannpanyura373 kannpanyura375

前回、前々回とまとめて更新してしまったので・・・・・・。
今回も少し頑張ってまとめて更新してしまいました。
余裕のある時ばかりでは無いので・・・・。
コンスタントにやるとなると少し無理が出てくるかも・・・・。
次回から、二日に分けようと思います。

明日の予定にしている Web 用ともダブるような気がする gif 画像を省略しようと思います。

kannpanyura376 kannpanyura377 kannpanyura378

それにしてもハート型ちょっと多いね。
最後のようなあまり効果の無いのはやめることにしよう。
ハートの型をはずしてみれば色の違いが分かるけど・・・・。
ほとんど違わないように見える。
今回は掲載したけど、効果の少ないものは掲載しなくても良いだろうね。

明日は Web 用の予定ですけど・・・。
間に合うかどうか・・・。
やはり、ちょっときつい。

  1. 2010/04/05(月) 09:23:24|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カンパニュラ メリーベル おまかせハート枠

kannpanyura357 kannpanyura356 kannpanyura355

おまかせレイアウトのハート枠入りです。

挿絵の状態から、おまかせの画像は少し変わっています。
間違い探しなどしても良いのかも知れません。
画像の差し替えはしていません。
たいした問題ではありませんので・・・・。

加工方法は毎回、ほとんど変わっていません。
ほとんど数式を入れるように、定数で明度・彩度・コントラストなどを変化させています。
そして毎回確かめるように試し刷りを行っています。
最近は試し刷り後の修正は少なくなってきました。

原画はイラストレーターで、加工はフォトショップですから・・・。
ちょっと直すといっても当然イラストレーターの画像を直し、一連の作業をすべてやり直しますので・・・。
結構時間は掛かります。
気分的に表現するならば・・・・トホホな気分です。

たいした効果がなくても直すようにしています。
なぜなら、こうした作業もボケ防止の一環として・・・・。
頑張らなくっちゃ・・・・。

明日は横書きです。

  1. 2010/04/04(日) 09:22:35|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンパニュラ メリーベル おまかせレイアウト

kannpanyura354 kannpanyura353 kannpanyura352

クリックして拡大してみたら結構細かいところまで出ていますね。
作者としては納得いく解像度ですけど・・・。
ちょっと重いかな?

今日は強風も収まり、雲が多めで少しひんやりとしてはいますが、穏やかな朝を迎えました。
2日間強風でしたが暖かな日が続いたので、桜が一斉に咲き始めたような・・・。
桜並木を散策して、カタクリの咲き具合でも見てきましょう。

今日と明日は絶好のお花見日和となりそうです。

画像をクリックして、カーソルを花の中心において拡大してみてください。
ど~んと迫ってきます。

明日はおまかせハート枠です。

  1. 2010/04/03(土) 09:26:06|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンパニュラ メリーベル 挿絵ハート枠いり

kannpanyura327 kannpanyura326 kannpanyura325

うんうん、可愛い可愛い・・・・・。
自画自賛って、このことを言うんだね。

紋章代わりにメールに入れる、・・・なんてのも良いかも知れないね。
でもこの画像はちょっと大きすぎだから、そんな気になった人は多分もうちょっと後で・・・。
Web 用の小さな gif 画像が出てくるだろうから、その画像を使ってね。
この画像、気に入ったらダウンロードして、拡大してみると・・・・。
何処まで大きく印刷できるか・・・・やってみると面白いかも。

元の画像はイラストレーターで描いているけど、これはもっともっと拡大してもぼやけないの・・・。
パソコンとプリンターの能力があれば、何処まで伸ばしてもぼやけない、はず。

ビルの外壁いっぱいに、描けたらいいな・・・・・。

明日からは、おまかせで・・・・。

  1. 2010/04/02(金) 09:25:37|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カンパニュラ メリーベル 挿絵ぼかし入り

kannpanyura334 kannpanyura333

kannpanyura332 kannpanyura331

ぼかしを施したマリーベルの絵です。
サークルなどのお知らせや、はがき等のワンポイントアクセサリーに最適です。

描き始めてからだいぶ日数が経ちましたが、今これらのつぼみが一斉に開いています。
もう鉢を変えて、根も大分ほぐしましたが元気に咲いています。
土が変わり、水はけが良くなりましたので、来年も期待できるかも・・・。

増やして、娘たちにあげられれば良いな。

明日はハート枠入りの挿絵です。

  1. 2010/04/01(木) 09:26:09|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

