Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アガパンサス おまかせで横書き1

agapannsasu174 agapannsasu173

横書きのレイアウトは、最初のイラストソフトのフォトショップからやり直しています。
その際、多少構成などを変えたりしています。

絵をしばらく鑑賞していただいて、絵はがきとして使っていただく為に・・・・。
文字を書くスペースを残し、大きなイラストサイズを確保しているレイアウト。
これが私のお気に入りです。
このレイアウトを採用して・・一期一会に、度々印刷してお渡ししています。

明日からは8月、初旬には隔年恒例の大学仲間との再会があります。
定年がない自営の人も多いのですが、そろそろ引退の時期に来ているのではないかと思います。
体も思わしくない人も増えてきましたが、今回も欠けずに再開できますように・・・。

今日からまた暑さがぶり返してくるようです。
朝夕の植木の水遣りも再開。
自分にも時々水遣りしながら、・・・・・また頑張ろう。

明日はハート枠

  1. 2010/07/31(土) 09:12:40|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アガパンサス おまかせハート枠

agapannsasu157 agapannsasu156 agapannsasu155

おまかせハート枠、はがき印刷用の画像です。

印刷しますと細かな詳細は見えなくなってしまいますが、解像度は大きいです。
私の感覚ではたとえ細かな詳細は見えなくともある程度感じるものだと思います。
例えば花などの輪郭ですが・・・。
たとえ見えないような太さでも有ると無いとでは感覚的に違うような気がします。
また葉の葉脈も同じようにほとんど見えないでしょう。
でもこれらを描いていて、自己満足だけではないと思っています。

少し自己満足だなと思うことも、・・・・・・たまにはあります。
でもこうして絵を描いて、ブログに更新していること事体が自己満的要素もあるんでしょうが・・・。

明日は横書きです。

  1. 2010/07/30(金) 10:04:45|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アガパンサス おまかせレイアウト

agapannsasu154 agapannsasu153 agapannsasu152

まずは周辺ぼかし入りのおまかせレイアウトです。

普通はがき印刷で設定しておりますが、はがき印刷ソフトで絵を取り込みますと印字範囲内に取り込まれると思います。
この画像は印字範囲外は白地にしています。
絵や文字は印字の範囲内になるように設定してあります。
印字範囲枠内を越えて用紙一杯に広げて印刷してください。

agapannsasu159 agapannsasu158

背景色を印刷可能な一杯に色付けしています。
色合いはほんの少しだけにしていますので、インクの消費量はあまり気になりません。
これも用紙一杯に広げて普通はがき印刷でご利用下さい。


明日はハート枠です。

  1. 2010/07/29(木) 09:19:05|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アガパンサス 挿絵ハート枠

agapannsasu127 agapannsasu126 agapannsasu125

主に印刷用のハート枠画像としてお使い下さい。

Web でも、背景に使って上から文字をかきこみたい場合等にも使用できます。
アイコンに加工する利用法も良いと思います。
そう考えれば利用方法は広がります。

他に何か利用方法を考えられた方はぜひお知らせ下さい。
マンネリ化にならないように別の加工方法も開発しようと思っていますけど・・・・。
最近マンネリ化ぎみ なのかも知れません。

明日からはおまかせレイアウトとなります。

  1. 2010/07/28(水) 09:18:04|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アガパンサス 挿絵ぼかし入り

agapannsasu134 agapannsasu133 agapannsasu132

周辺にぼかしを入れたアガパンサスをお送りします。

はがきや便箋など比較的小さな用紙に最適です。
周辺にぼかしを入れて境目を薄くしています。
また印刷用に薄く加工していまして、文章を書くペンや毛筆などが引き立ちますので絵手紙として利用できます。
設定寸法は一応 5.4cm×8cm としております。
解像度が大きいですから使用勝手によって伸縮してご利用下さい。

関東地方では開花時期はもう終ってしまいましたが、夏の花として暑中見舞いの便りに入れれば・・・。
涼風感漂う絵葉書になると思います。

明日はハート枠入りです。

  1. 2010/07/27(火) 10:16:26|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アガパンサス 挿絵

agapannsasu124 agapannsasu123 agapannsasu122

今回番号の振り方を間違えたみたい。

いつも最初に択んだ背景色が真ん中になるんだけど・・・・。
今回は左に来ています。
まぁそんなことは、あまり関係ないんだけどね。
なんとなくすずしげで、さわやかな色になりました。

比較的大きな用紙の挿絵としてのご利用に適しています。
はがきサイズの用紙には、明日の掲載予定の周辺ぼかし入りの絵がおすすめです。

相変わらず暑い日が続いていますが、朝晩は少し涼しくなったような気がします。

  1. 2010/07/26(月) 09:26:44|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アガパンサス ハート枠

agapannsasu117 agapannsasu116 agapannsasu115

昨晩は雷の音が遠く聞こえ風がかなり強くなりました。
今朝起きると雨の降った様子はありません。
風が幾分涼しく感じられますが、雲ひとつなく・・・快晴です。
今日も暑くなるんでしょうか?

さて今日はハート枠入りです。
以前この花が花屋さんに並ぶことはなかったような気がします。
でも今は時期になるとビニールハウスの脇にたくさん見かけられ、普通に売っているようです。
かなり前に、株をいただきまして現在は大きな植木鉢、二鉢になっています。
日のあたる場所に地植えにしたいのですが、植え込みが限られているので叶いません。
まとめて咲いていると綺麗なのですが・・・・。

明日からは、これらの画像をもとにさまざまな加工を行っていきます。

  1. 2010/07/25(日) 09:36:56|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アガパンサス 修正

agapannsasu100

agapannsasu114 agapannsasu113 agapannsasu112

夏場は植木の水遣りも二回、朝は特に大事でたっぷり30分以上掛かります。
おかげで今日は普段より遅めの更新です。

きのうは、構図的に葉を入れるのが難しいと書きましたが・・・。
その点を重要視して修正しました。
花が一本だと間延びしてしまう感じがして、2本にしました。
後側の花は控えめに、背景と同化するように暗く、且つコントラストを下げました。

アガパンサスは比較的古い外来種で・・・・。
パナマ運河が使えるようになる以前、アフリカケープタウン経由での通商が盛んな頃に・・・。
ケープタウン付近に自生していた花を日本に運んだといわれています。

ユリ科に属するとの説が有力ですが、分類の方法によって違うこともあるようです。
一般的にユリ科は球根植物でして、これの根を球根と呼ぶ事もあるようですが・・・。
いわゆる球根ではなく太い根になっています。
また常緑の宿根草で、繁殖力も良好です。

別 名 : アフリカンリリー
日本名: ムラサキクンシラン

白花もありますが、青から薄紫のものが一般的です。

明日はハート枠です。

  1. 2010/07/24(土) 10:12:07|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アガパンサス

agapannsasu100

今朝まで葉を描いていました。

当初葉を描くのは諦めていました。
構図的に葉を入れるのは無理なように感じていましたし、まず花を描かなければなりません。
この花もそうですけど、花を描く場合斜め上方から描いて葉の状態も表わしたいと思っています。
茎が長いと全体を入れようとすると花が小さくなりがちです。

そんな訳で今回は葉を描くのはやめて花に集中しようと思っていました。
でもいざ更新するときには・・・・。
"葉を"と描いてしまったんですけど・・・・。

それではまた出かけてきます。
明日は修正絵となります。

  1. 2010/07/23(金) 09:26:37|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけよぅ~・・・・・・!79

what89

今月も忙しくて時期を逸してしまったんですが・・・。
来年に続くようにこれを描いてみました。

毎年咲いているんですが、なかなかイラストのタイミングが合いません。
遅れに遅ればせながら・・・・・。

昨日は義兄の月命日の墓参一日前なのですが、今日が孫との二週ごとの遠出の日なので前倒しにしました。

明日は車の6ヶ月点検、今日とは違う子(孫)との交流の日。
車が好きなので、販売店に一緒に行きます。
それから映画(○ンパンマン)を見て昼食に・・・・。
これも半日以上かかって楽しみます。

そんなこんなの毎日です。
では今日も・・・・・行ってきます~。

  1. 2010/07/22(木) 09:23:26|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かってにWeb用 その2

ajisai371

昨日に引き続いて勝手に Web 用、第2弾です。
本課題最終日となります。

ajisai377 ajisai376 ajisai375

これらは上から文字をかぶせてメッセージを読みやすくしたものです。
どなたかの記念日などにメッセージカードをお送りするように考えました。
Web だけでなく色々なサイズでメッセージカードを作り、郵送やらギフトに添えてお送りするのはいかが?

よりいっそう、ギフトが引き立つこと確実です。

ajisai374 ajisai373

この背景色は先日と同じく色見本です。
皆さんの用紙に揃えて、オリジナルなメッセージカードをおつくり下さい。

ではまた次の機会に・・・・。

いつものように、年老いた愛のキューピットより

  1. 2010/07/11(日) 09:29:47|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かってにWeb用 その1

ajisai361

画像はすべて gif ファイルです。
オーソドックスな画像で左端は切れていますが、あとは葉や花は切れていません。
背景色がありませんから背景色だけでなく、写真の上にかぶせることが出来ます。

ajisai267 ajisai366 ajisai365

次はハート枠入りです。
背景色はアズキ色、青緑色、白色としています。
小さな花の構成、少し配置を変えています。
以前は大きな gif 画像を解像度を変えたり色数を変えたりして容量を調整していました。
現在は、ほぼ同じサイズ同じ解像度、同じ色数で取り出しています。
このぐらいのサイズが一番良いような気がします。
お友達に絵入りのメール、いかがでしょうか・・・・・?

ajisai364 ajisai363

背景色は色見本として考えてください。
もちろん使うことも出来ますよ。
この背景色に前の画像を重ねてください。
ほぼちょうど良いサイズになると思います。
あとは好みのサイズに伸縮してください。

あすは、明度を上げた画像を掲載します。

  1. 2010/07/10(土) 09:29:10|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アジサイ 3 おまかせ横書き2

ajisai377 ajisai376

ハート枠に入れて・・・・。

そう言えばこのハート枠、いつ頃作ったっけ・・・・。
黄色と濃い茶色のグラデーションだったような・・・。
少し年月が経つと忘れてしまう。
でも古いことを忘れてしまうって言うのは惚けじゃないんだよね。

さっきやったことを忘れるって言うのが危ないんだね。
・・・・・・あれ?デザートのヨーグルト食べ忘れてる・・・・・・。

明日は・・・・・・Web 用

  1. 2010/07/09(金) 09:28:37|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジサイ 3 おまかせ横書き1

ajisai374 ajisai373

最近私はこのレイアウトで、皆さんにお渡ししています。
絵の廻りに飾りがなく、絵だけを見ていただきたいとの想いからです。

ぼかし枠やハートの枠に束縛されずに、見て欲しいサイズ一杯に載せることが出来ます。
一度絵をじっくりと見て戴いてから、大事な方へのお便りに使って欲しいと思っています。
ほんとは皆さんにブログやパソコンの画像で見て頂いて、細かい描写も分かって欲しいのですが・・・。
お会いする方々は、最近パソコンやネットに遠ざかっている方が多くなりました。
サイズは、はがきの大きさに決めています。

今日は、また遠出の日です。
最近急に土砂降りになる日が続いています。
今日は予報に反して晴れていて暑い一日になりそうですが・・・。
例によって車の中、ガソリンは消費するでしょうが快適なはずです。
では、行ってきます。

明日はハート枠です。

  1. 2010/07/08(木) 09:50:15|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジサイ 3 おまかせハート枠

ajisai357 ajisai356 ajisai355

おまかせハート枠です。

世界全体がエコに過敏になっているようです。
地方でも樹木の伐採処分が問題化され、むやみに焼却ができなくなっています。
そのことに異論を唱える気はないのですが・・・。
木の選定や環境保護のための枝払いなどにも、処分方法がなくなってきて・・・。
ゆくゆくはそんな面倒な元となる植樹、栽培をしなくなるような気がします。

草の場合は堆肥になるまで置けばいいのですが・・・。
その行為自体も酸化するわけで、火は使わないのですがガスは出ます。
また小動物なども増えて、またガスも出るでしょう。
それらは自然なサイクルであろうと思うのですが・・・・。

今の自然を守る行為としての焼却などは、当然認めるべきではないだろうか?

「今は木の枝払いなども処分できないから大変・・・。」
今朝の電話でそんな会話がありましたので・・・・。
ちょっと、思いついたことを書いてみました。

明日は横書きです。

  1. 2010/07/07(水) 09:40:25|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アジサイ 3 おまかせレイアウト

ajisai354 ajisai353 ajisai352


今日からおまかせレイアウトです。

まずは暈し加工を施した画像で、文字をより多く書き込むことが出来ます。
元の絵の60%ほどに縮尺しています。
解像度が良いですので多少容量は大きくなっています。

ajisai359 ajisai358

次は、印字範囲内に薄く背景色を施したものです。
普通はがきとして設定し、印字範囲を無視して用紙一杯に引き伸ばしてください。
印字範囲外に白地を残しています。
ほぼ中央に配置されますが、完全に中央でなければ気に入らない方は(自分だけかも)調整してください。
多少長ての後ろ側に配置すると、ちょうど中央に入ると思います。

あすは、おまかせハート枠です。

  1. 2010/07/06(火) 09:22:15|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジサイ 3 挿絵ハート枠

ajisai327 ajisai326 ajisai325

今日はハート枠です。

原画の背景で、濃い色ありましたけど・・・。
黒に近い緑でしたが、その色の明度を上げるとほとんど真ん中の色になりました。
濃い緑色に見えたのですが・・・・
中の背景はブルーに近い感じで、何故だかよく分かりません。
その濃い色の反対色がどんな色になるのか、試していませんのでこれも分かりません。

昨日は暑い一日で夕方から少し強い雨になりました。
多少涼しくなるかと思いましたが、よけいにむし暑く・・・・。
今朝も曇りでムシムシとしています。
今年の天気は程よくすがすがしい日はありませんねぇ・・・。

明日からはおまかせレイアウトになります。

  1. 2010/07/05(月) 09:29:49|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アジサイ 3 挿絵ぼかし入り

ajisai334 ajisai333 ajisai332

週末急に孫がくることになって・・・・。
パソコンが滅多に使えません。

ゲームとブログが一緒になっているプロバイダーがあって・・・。
それをやりたいというので協力して会員登録。
チャットのような感じでゲームしながら会話するんだけど・・・・。
仲良くなって友達になるとブログを見たり、その人の情報も知れるというもののようだ。
もうお年頃、すぐにいろんな友達が出来ますね。

でも考えてごらん、私のアドレスで孫のデーターで会員登録している。
年齢性別、本当にあっているかどうか分からないよ・・・。
相手は外人もいるようだし、おかしな人もいるかも知れない。
自分を特定できるようなことは、書いては駄目。
それと無料と言うことだけど・・・・。
????・・・・ほんとは何かあるようだ。
いろんなオプションを購入させたいような場面がちらほら・・・・。

携帯電話でも出来るらしいけど・・・。
携帯電話ではしてはいけないよ・・・。
ブログの書き方コメントの入れ方は、ほぼ同じ。
ここにいる3日間だけにしておくれ。
今度はふつうのブログの設置方法を教えるから、今回は練習だけにしといてね。

爺も大変です。

明日はハート枠です。

  1. 2010/07/04(日) 09:22:18|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アジサイ 3 挿絵

ajisai324 ajisai323 ajisai322

今日からは、印刷用に薄く加工した挿絵用の画像です。

少しコントラストを上げています。
設定寸法は、約9cm×6cmですが、解像度が大きいですから使用がってによって伸縮してご使用下さい。
白い花はコントラストを上げると真っ白になります。
背景色を入れたほうが見栄えは良いかもしれませんね。

週末は孫が来ていてパソコンを使うので、私が使えるのは朝早くか夜遅くになりそうです。
ですから、5時に起きてパソコンに向かい打ち込んでいます。
お兄ちゃんはもう16才で高校生になりまして・・・・・。
妹は14才で二人とも体つきも大人ですが、私らにとってはいつまでも可愛い孫です。
今回は、昨日から一人だけで遊びに来ました。

明日はぼかし入りです。
明日も早起きして、同じように9時20分ごろに予約設定します。

  1. 2010/07/03(土) 09:20:00|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジサイ 3 ハート枠

ajisai317 ajisai316 ajisai315

ajisai318

またもや最後に濃い緑色の背景を入れましたが・・・・。
縁の色との対比が強烈で、ほとんど黒としか感じません。

ガクアジサイは短命です。
白く見えるほうの部分はいまだ残っていますが・・・・。
方の中の花の部分や、中央部の青く無数に咲いている小さな花はすでに散りました。
西洋アジサイは、いつまでも苞の部分が花のように残っているので・・・・。
あたかも、ずっと咲いているように長く楽しめます。

明日からは挿絵用に薄く加工した画像を展開していきます。

  1. 2010/07/02(金) 09:22:13|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アジサイ 3 修正

ajisai300

ajisai314 ajisai313 ajisai312

ajisai311

一番最初の画像が修正前です。

ちょっと色が濃すぎて、印刷の加工向きではないために次の群の真ん中の色を選びました。
本来は濃い色の配分で薄くしようと思ったのですが・・・。
あまりにも葉の色に近く、黄色を落として青を足しました。
それの反対色がアズキ色です。
なんのことはない、最近の背景の色に限りなく近い。

それと最初に択んだ濃い緑の背景が・・・・捨てがたい。
また最後に付け加えました。

小さな花の塊を隙間を空けて、小枝などがなるべく透けて見えるようにしました。
花の形を多少変えました。
小さな花の花びらが散る様を、小さくしたり位置を変えたり・・・こだわりの修正です。

昨年のアジサイの作品はこちら・・・。
http://oz1093.blog74.fc2.com/blog-date-20090608.html

明日はハート枠でしたっけ・・・・・ね。

  1. 2010/07/01(木) 09:21:00|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

