Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲンペイカズラ 一筆箋 2

gennpeikazura197 gennpeikazura196

ゲンペイカズラハート枠の一筆箋です。
ハート枠入りはひょっとして、無くても良いかなと思っていますが・・・。
ちょっとの間やってみて、消すかどうかは考えます。

agapannsasu199 agapannsasu198

前回アガパンサスを加工してみて、いくつか納得できない問題がありました。
画像が少し大きい。
ちょっとパンチが効いていない。
破線の受ける感じが機械的。
ナドナド。

今回の画像はコントラストを上げました。
破線はイラストレーターの線引きのイメージを消すべく・・・。
始点と終点を大きく中間点を細く、強弱をより大きくしました。
グラデーションも前者を濃く、後者を薄くしています。

  1. 2010/08/29(日) 10:11:07|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゲンペイカズラ 一筆箋 1

gennpeikazura194 gennpeikazura193

一筆箋をおまかせレイアウトに正式に組み込みます。
前回ハンドルネーム ☆うきわくちわわ☆ さんにアドバイス戴きました一筆箋。

我が家の女性陣にもかなり好評だったもので、にわかにレパートリーに組み込むことにしました。
前回のアガパンサスよりも、少しは垢抜けたかなと自賛しています。
これからも尚いっそう、良いものを作っていこうと思います。

破線の形をよりグラマラスにして、グラデーションも強調しました。
色合いはとりあえず、ピンクのグラにしました。
破線の単体の形を0.2~3㎜×3㎜の瓢箪型にしてグラデーションをかけ、ひたすらコピペ・またコピペ。
どんどこ・どんどこと、コピペッペです。

明日はハート枠と、前回のアガパンサスのリメイク版を発信しようと考えています。

  1. 2010/08/28(土) 09:26:37|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゲンペイカズラ ごかってにWeb用2

gennpeikazura171

gennpeikazura177 gennpeikazura176 gennpeikazura175 

薄く加工した Web 用の gif 画像です。
おもにメールなどでお使い下さい。
文字が重なっても画像が薄くしてありますので、文字が重なっても判読しやすいです。
画像の加工が出来れば文字書きしてアイコンなどにも利用できます。

gennpeikazura174 gennpeikazura173

昨日と同じように色サンプルとして考えてください。
画像寸法は大きいので画像を中に配置しやすいですが、色は一色なので容量はほとんどありません。
この色でよければご利用下さい。

あすは、一筆箋を掲載します。
前回のアガパンサスで試作いたしましたが・・・・。
かなりご利用の方が居られるようなので、カテゴリーに入れようと思います。
結構前回よりも良くなると思います。

  1. 2010/08/27(金) 09:51:38|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲンペイカズラ ごかってにWeb用1

gennpeikazura161

gennpeikazura167 gennpeikazura166 gennpeikazura165

メールなどに・・・・。

背景がありません。
色に限らずお好きな背景を設定して、この画像を上においてください。
画像はすべて gif 画像です。
容量を抑える為に、解像度ならびに寸法も小さく設定しています。
その代わりに色数を256色にしておりますので、グラデーションのような流れる色の変化になっています。

gennpeikazura164 gennpeikazura163

背景色は最初に択んだ色合いをサンプルとして掲載しております。
これらから選択する必要はまったくありません。
必要とされる方の好みによって、お好きな色を独自に採用してください。

明日は印刷用としても使える薄い色合いに加工したこれらの画像を掲載します。

  1. 2010/08/26(木) 09:25:54|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲンペイカズラ おまかせで横書き2

gennpeikazura177 gennpeikazura176 gennpeikazura175

よこがきのハート枠です。

まだ日本は全国的に暑いのでしょうか・・・・。
関東地方は当然のことながら・・・・まだ暑いです。
海の向うカルフォルニアは、例年になく涼しいそうです。
天候は、たして二で割る事は出来ないでしょが・・・・。
何とかならんものでしょうかね。

高い山からパイプを引いてくるだけで冷たい空気は下に下りるから、光熱費を使わないで涼しくなる・・・・。
などと、つまらない考えをするのも暑さのせい・・・・かな?
この暑さは、・・・・残暑じゃないよね。
なんとかしてぇ~!

明日は Web ・・・・。

  1. 2010/08/25(水) 09:23:19|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲンペイカズラ おまかせで横書き1

gennpeikazura174 gennpeikazura173

きょう明日は特に出かける用事はありません。
こういう日にはブログのゆとりが出来るように、加工の先を少し進んでおきたいです。

Web 用とか一筆箋構想を練って、ちゃんと製品化したい。
販売予定はないんですけど・・・・。
やはり一期一会のご挨拶や話題づくりには、製品と言えるようなものを提供したいです。
そして皆さんに自信を持って使ってもらえるように。

明日は横書きのパート2です。

  1. 2010/08/24(火) 09:34:36|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲンペイカズラ おまかせハート枠

gennpeikazura157 gennpeikazura156 gennpeikazura155

ハートで切り抜いています。

花を飾る・絵を飾る、そんな感じでレイアウトしています。
昨日記載のような、単純なイラストも良いですがこんな形も捨てがたい。
絵はがきの普通とはちょっと違うこんなパターンも良いのではないでしょうか。
きょうもちょこちょこと雑用の多い一日ですが・・・・。
コメントが少ないながらも続けることが第一と投稿しておきます。

明日からは横書きの配置に加工して掲載します。

  1. 2010/08/23(月) 09:31:43|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲンペイカズラ おまかせレイアウト

gennpeikazura154 gennpeikazura153 gennpeikazura152

gennpeikazura159 gennpeikazura158

縦型の普通はがき印刷設定です。

サイズは普通はがきいっぱいになっています。
印刷ソフトを使われる場合、画像を読み込むと印字範囲内に配置されると思います。
印字範囲を超えて用紙いっぱいに引き伸ばしてください。
印字範囲内に収めて縁無し設定にして印刷しても、良い結果は出ないと思います。

背景色を全面に施したものは、画像の周辺に同色でぼかし加工をしています。
大きな面積だとイメージ的に色濃く感じますので、多少薄めに着色しています。

きょうは今年二月に他界致しました義兄の月命日、これから墓参に行きます。
暑くならないようにと願っています。
もっとも乗用車ですからクーラーは、ほとんどの時間効いていますけど・・・。
では、行ってきます。

  1. 2010/08/22(日) 09:24:13|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゲンペイカズラ 挿絵ハート枠

gennpeikazura127 gennpeikazura126 gennpeikazura125

我が家の草花はほとんど鉢植えの状態です。
鉢植えの植物にとって、今年の暑さはきびしいです。
小さな鉢の土に含まれる水の量はごくわずか・・・・・。
その水で一日中過ごさなければなりません。

管理人としても鉢の数が多く、すべての鉢の乾き具合をチェックしなければなりませんが・・・。
まず水遣りをする前に全体の状況を把握します。
バケツに2杯液肥を作り小さな水差しで、一鉢ずつ底から水が出るのを確認しながら与えています。
だいたいは10時近くになっているために、葉や花などに水が掛からないようにしています。
水滴による凸レンズ作用で葉やけなどを起こさない為です。
最後には再度もれのないのをチェックします。
多くの場合、忘れているのを発見して追加しています。

こんな具合で毎日やっておりますが、それでもきびしいことには変わりません。
早く涼しくなって欲しいです。

明日からは、おまかせレイアウトになります。

  1. 2010/08/21(土) 09:26:24|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゲンペイカズラ 挿絵ぼかし入り

gennpeikazura134 gennpeikazura133

gennpeikazura132 gennpeikazura131

ちょっと背景色・・・・濃いかなぁ?
いつもの通りなんだけど・・・・。
何度も描いていますが解像度が高いですから、はがき大ぐらいに引き伸ばしてもなんら影響ありません。

きょうも比較的涼しい朝を迎え、涼しい一日となるでしょう。
また明日からは暑くなって、きびしい残暑が続くとか・・・・。
夕方にはツクツクボウシが鳴き始め、夏が終わりかけている気配を漂わせています。
そろそろ寝苦しい夜からは開放されてくるんでしょうね。
そうあって欲しいです。

明日は挿絵のハート枠入りです。

  1. 2010/08/20(金) 09:31:03|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲンペイカズラ 挿絵

gennpeikazura123 genpeikazura124

gennpeikazura122 gennpeikazura121

挿絵用の画像をお送りしています。

比較的大きな用紙はこの画像が便利です。
自由な大きさでお使い下さい。
解像度も大きいですから引き伸ばしても充分に観賞できる画像だと思います。
最初の2枚は背景が対称な色合いになっています。

おそらく中の赤い花がほんとの花で、白いものは苞であろうと思います。
赤い花は咲き始めてから3~4日で落ちて後は白い花が長く観賞できますが・・・・。
今回日照りが強く少し日焼けの為、黒く変色して枯れてしまいました。
でも描きおわった後でよかった。

明日は周辺ぼかし入りの画像です。

  1. 2010/08/19(木) 09:21:34|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゲンペイカズラ ハート枠入り

gennpeikazura117 gennpeikazura116 gennpeikazura115

今朝も慌ただしくあけまして、暑い一日が始まりました。

孫の育児補助、可愛いですけど暑いですね。
今年は、自分の老いを感じる夏となりました。
朝の仕事が一段落、二日続けて遅めの更新です。

きょうは忙しいのでとりあえず、画像だけでも・・・・。

  1. 2010/08/18(水) 10:17:18|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲンペイカズラ 修正

gennpeikazura100

gennpeikazura114 gennpeikazura113 gennpeikazura112

昨日は色々と我が家に人が集まりまして慌ただしくしておりました。

そんな訳でお盆も終わり、それぞれの家庭も慌ただしさを取り戻しているようです。
きょうも画像を朝から修正し jpeg ファイルに描きだしてこの記事にまとめています。

修正前の絵は最上部になります。
主には葉の位置など絵の構成面を重点にしています。
暑い日が続き鉢植えの草花、きびしい日々を過ごしています。
私も懸命に世話をしますが・・・・。
みんな頑張ってね。

明日はハート枠に入れて・・・・。

  1. 2010/08/17(火) 10:56:45|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲンペイカズラ

gennpeikazura100

だいぶ時間が掛かっての更新です。

ソフトの調子が悪くなって2~3日間ロスをしました。
長時間保存せずやっていると突然ソフトがダウンしてしまい、ウィンドウズのチェックとかウィルスチェックとか色々やっても解決せず・・・。
ついにはソフトを再インストールしました。

イラストレーターとフォトショップは以前にパソコンを譲って戴いた時についでに貰ったもので、かなり前のバージョンです。
そのせいもあるかもしれません。

さて、きょうの課題のゲンペイカズラは、源氏の赤 平家の白の旗をイメージした和名です。

クマツヅラ科
原産地 :熱帯アフリカ、非耐寒性、つる性常緑多年草

栞によると冬季は切り戻しして室内に、という事でレース越しの南の窓際においています。
今年で二年目、もちろん鉢植えで管理しています。
水枯れには注意が必要です。
すぐぐったりしますが立ち直りも早く、水をやるとすぐに立ち上がります。

あすは修正絵となります。

  1. 2010/08/16(月) 09:25:55|
  2. 夏の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっとだけょ~ん・・・・・・!80

what90

あれっ、花芽が空中にとんでれら・・・・。
まぁ~そのォ~・・・・完成していないわけだからあまり気にしないでね・・・。
たまにゃ~こんなこともあるわけよ・・・。

葉っぱは、なすの葉に似てるんだけどね・・・・。
この鉢は去年買ったんだけど、描かないうちに花の時期が終ってしまった。
だから今年は何とかしたかったんだよ・・・。
今日中には何とかしたいと悪戦苦闘。

実はニ三日前に同じ状態になりかけていたんだけど・・・。
4~5時間もぶっ続けで、夢中になってしまって・・・。
イラストレーター、保存する前にプツっとダウンしてしまった。
気を取り直してやり直し、また佳境になってきたらぷっつり・・・。
酷使してきたからと、・・・ソフトをダウンロードし直した。

やっとのことで、ちょっとだけょ。

  1. 2010/08/15(日) 09:27:06|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一筆箋に挑戦 続き

agapannsasu197 agapannsasu196

この一筆箋の場合、やはりハート枠入りはミスマッチかな?

この欄外の小さなはさみの形、はさみを脇に置いてもちろんフリーハンドで描いてみた。
分解すれば簡単なんだけど、組み合っていると結構難しい。
簡単なつもり、鼻歌交じりで(これは比喩、ほんとは鼻歌は歌わないんだけど)・・・・。
あれ?刃が逆・・・・?ってな感じで・・・・。
最後は真剣になって、約30分。
出来上がって仕上げに〝はさみツールで"片方の刃を切断、やっと出来た。

面倒だったのが、さりげない破線・・・パソコンの線はどうしても硬い。
破線の一つの形を細長い瓢箪型にして、濃いピンクと薄いピンクのグラデーションを入れてある。
この形の長辺が約 3mm だから、短辺はミクロの寸法。
その形を連続的に配置している。
実際に印刷してみると・・・・・・・それが何・・・?

ところが・・・・硬さが消えて・・・なんだか分からない。
それが目的 多少は成功、自己満足・・・・なんとなく納得。
でも今度はもう少し大きくしてみようかな・・・・・?

うきわく☆チワワさん、一筆箋のアドバイスありがとう。
もう少し考えてみるよ。

きょうは一日遠出の日、今週はまた土曜日まで忙しく・・・。
日曜日頃から、またなにか描き始めます。
ではまた。

  1. 2010/08/05(木) 09:52:19|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一筆箋に挑戦

agapannsasu194 agapannsasu193

先日、私の好きな HP のオーナー「うきわく☆チワワ & fu-ya」さんよりコメントがありまして・・・。
私のイラスト、一筆箋の挿絵に良いかも・・・・と言われました。

彼女はブログ開設して間もない頃からのお付き合いです。
私の子供達よりも多分だいぶ若い方で、建築会社に勤務されているかたわら・・・・、
イラストはもちろん、多才なことにチャレンジされている・・・夢見る☆チワワさんです。
最初は、ムリ・・・・・と思ったのですが・・・・密かに挑戦していたりして・・・・。

まだ掲載するには至っていないと思うのですが・・・。
途中経過という事で・・・・。

用紙サイズは A4 で3つ切りになっています。
はがき印刷と同じで、印字範囲を超えていっぱいに印刷してください。

贈り物に一筆を添えて・・・・な~んてね。

うきわく☆チワワさんのホームページは、左の好きなHP「べるへぽっく」から。
また、ブログの「ぽてちんHOUSE」は、・・・・→   こちら

  1. 2010/08/04(水) 10:07:02|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アガパンサス おまかせWeb用2

agapannsasu171

薄く加工したイラストです。
文字が絵に被る場合は、薄く加工したこの画像がおすすめです。
前日に引き続いてすべて gif でお送りしています。
まずはオーソドックスな絵です。

agapannsasu177 agapannsasu176 agapannsasu175

引き続いてはおなじみのハート枠に入れて・・・・。
アイコンに加工して、メッセージ・ネームなどを入れると効果的です。

agapannsasu174 agapannsasu173

これは背景色のサンプルです。
これにはこだわらずにご自分の好きな色を選んでご使用下さい。

暑い日が続いておりますが、健康に気をつけてお暮らし下さい。

  1. 2010/08/03(火) 09:29:44|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アガパンサス おまかせWeb用1

agapannsasu161

Web 用の画像です。
画像はすべて gif 画像でお送りしています。
私のイラストはグラデーションがすべてですから、色数は多く256色にしています。
容量を適度にするために寸法的に小さくしていますので、あまり大きく引き伸ばすのは適当ではありません。

agapannsasu167 agapannsasu166 agapannsasu165

ハート枠入りはアイコンのような使用勝手で使えます。
加工好きな方はご自分のネーム入りにしてメールなどにご利用してはいかがでしょうか。

agapannsasu164 agapannsasu163

これらは色見本としてお使い下さい。
お好きな色をご自分で選択してください。

明日は明度を上げてお送りします。

  1. 2010/08/02(月) 09:24:54|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アガパンサス おまかせで横書き2

agapannsasu177 agapannsasu176 agapannsasu175

ハートの中の背景を同色系にしました。
中の背景色は外よりも濃くなっています。

右のハート内の背景色は純白です。
加工好きな人はこの純白を選択して、ご自分の好きな色に置き換えられるのでしょう。

文字がハートに掛かっても良いですが、ハートにくくっていると文字入力がしやすいです。
ハートの形ってお年寄りの方は違和感があるかも知れませんが・・・。
円形と同じように単なる形の一つです。
異性の友人などにも気軽に使用してください。
ただし、誤解を招くような文章は使わない方が良いかも知れませんね。

明日からは Web 用です。

  1. 2010/08/01(日) 09:27:34|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

