Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セントポーリア 1

senntopo-ria100

ヤッホー。

とりあえず間に合いました。

イワタバコ科の属のひとつ。セントポーリア属の総称。和名はアフリカスミレ属

ケニア南部とタンザニア北部の山地に生息する非耐寒性の多年草。
属名は発見者であるドイツ人ヴァルター・フォン・セントポール=イレールに献名されている。(Wikipediaより抜粋)

先日量販店にて購入しました。
用土はピートモスが主体でした。
2度ほど挑戦したのですが、双方とも失敗しました。
私にとっては難しい花とのイメージがあります。
こんどこそ、ちゃんと育てなくては・・・。
成功したら花名の響きも好きなので、いろんな色の花にも挑戦したい。


今は室内で水を控えめにしています。
イラストが一段落したらネットで研究します。

明日は修正絵となりますが・・・。
やっと仕上げたばかりで戦略はありません。

  1. 2010/10/31(日) 09:27:13|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけょ・・・・・・82

what92

とても日常のスケジュールが忙しく、大変ご無沙汰です。
なかなかイラストの創作の時間が取れません。

制作日数は4日か5日ぐらいだと思うのですが・・・。
もう少しのところまでこぎつけています。
いましばし、お待ちを・・・。
何とか今日中に、・・・・・・ひとまず、おっつけたいですね。

もうひとふんばり、頑張ります。

  1. 2010/10/30(土) 09:32:46|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

喪中はがき絵

今年お亡くなりましたお宅の、喪中はがき用の挿絵を作成しておりました。
亡くなった方への悲しみは懐かしむ心に変えて、強く過ごして欲しいものです。
来年には喪が明けます。

加工はフォトショップで作成しております。

そのまま極端に薄くしますと、どんな色も区別が無くなってしまいます。
そこでまず目標の薄さを設定(例は原色の明度35%アップ)します。
彩度は15%ほどアップしています。
そこで自動レベル調整、自動コントラストを行います。
そうするとケバケバシイ画像が出来ます。
それを薄める濃さ迄明度を上げまして、手動でコントラストを上げます(15%ほど)。
その画像を所定の濃さにして、今度は彩度を下げています。

出来上がったのが下記記載の挿絵で、見栄えが分からないと思うので文字を入れたのが最初の絵です。
クリックすると挿絵部分だけ大きくなります。

motyuu111 motyuu121

 
motyuu131 motyuu141

喪中はがきを出したとして、それ以後出来たお友達やカバーし切れなかった方たちの対応は・・・。
これは正月後の対策として保留します。

motyuu151

今年はこの対象のお宅で対応に苦慮されている方、ご利用されてはいかがでしょう。
この画像は印字範囲外いっぱいに引き伸ばし、普通はがき印刷でご利用ください。

用紙の大きさの線を入れた方が良かったですね。
入れたとしても印字範囲外で印刷には現れないので、邪魔にはならないですね。
素人ですから・・・。
いまさらそんな事に気が付きました。

次回のイラスト、創作に掛かろうと思います。
例によって数日間、日数が空きます。
  1. 2010/10/19(火) 09:27:35|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リンドウ 4 一筆箋 2

rinndou484 rinndou483 rinndou482

一筆箋 の横書きです。

横書きは娘からのアドバイスで始めました。
前にも書きましたが・・・・。
最近は携帯メールの影響でほとんどの文章は横書きに慣れているという。

でも、いろんな新聞は縦書きだよね。
小説も縦書きだし・・・。
技術書は横書き・・・・。
なんか基準があるんだろうか?

rinndou487 rinndou486 rinndou485

ハート型は横書きに合うよね。
毛筆にハートは似合わないから、縦書きはハートをやめました。

これで今回のリンドウの課題は終了です。

ではまた・・・・・。

  1. 2010/10/17(日) 09:33:23|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンドウ 4 一筆箋 1

rinndou494 rinndou493 rinndou492

おまかせレイアウトのカテゴリーが多くなってきたので分けていこうと思います。
1枚目は背景が白、2枚目は私・・・じゃないか薄い緑、3枚目は薄紫です。
このブログの最初の頃のギャグです(さぶっ・・)。

カテゴリーが多くなってきたので文章も少なくしていこうか、などと考えています。
文章はあまり得意ではないのですが・・・。
毎日書いていると、文章が面倒と言うかあまり思い浮かばない。
内容のない文章をだらだらと書いている事に意味があるのか?
それでも書くことに意味があるのか・・・・・・。

ボケ防止の意味もあって書くべきか・・・・・。
それが問題だ。

そうそう、今年の検診の循環器系統の結果。
夏の最後の灼熱の時、フラっとしたりこめかみあたりが痛くなった日が続いたので・・・。
年齢のこともあり、色々と検査をしてもらいました。

結果・・・・・・・。
脳の血流、心臓の血流・動き方共に異常なし。

気温の高さで血圧が下がった為に、所謂貧血のような症状になったのだろう。
ということでした。

関係各位様に、大変お騒がせ致しました。

  1. 2010/10/16(土) 09:30:04|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンドウ 4 おまかせWeb用2

rinndou470 

rinndou477 rinndou476 rinndou475

昨日の画像を淡色にしたものです。

Web 用に使用したり印刷用にもお使い下さい。
色数は256色で流れるようなグラデーションにしています。
その代わり画像は少し小さいです。
多少は引き伸ばせると思いますので多いにご利用下さい。
前回と同じ、すべて gif 画像です。

rinndou474 rinndou473

淡色ですから文字をかぶせるのには最適です。
背景はお好きな色に付けてください。
写真などの上にも乗せるといいと思います。

明日は一筆箋 ですね。
これから加工します。

  1. 2010/10/15(金) 09:27:09|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

りんどう 4 おまかせ Web 用1

rinndou460

rinndou467 rinndou466 rinndou465

今日の画像はすべて gif 画像です。

イラストの外は背景色がなく透明です。
画像の上にこれらを配置すればイラストだけが上に浮かび上がります。
メールや書類の挿絵としてご利用下さい。

rinndou464 rinndou463

これらはカラーサンプルとして考えてください。
ただ画像は適当な大きさで、この中に入れることが出来ます。
もっとも背景色はイラストの背面に配置してくださいね。

ところで今日は朝 9:00より定期健診の中間発表、循環器(脳や心臓)などの検査発表です。
今のところ問題は起きていない・・・・と思うのですが・・・。

今日はそのほか遠出する日です。
この記事は前日に書き込み、予約投稿でお送りしています。
朝早くから一日中出かけていますが、明日の画像は加工済みです。

明日はこれを淡色で掲載します。

  1. 2010/10/14(木) 09:29:00|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンドウ 4 おまかせで横書

rinndou474 rinndou473

rinndou476 rinndou476 rinndou475

今回はちょっと端折ります。

創作の間隔が空いたので、一連の作業がスムーズでありません。
逆に作業を前倒しにした結果、少し余裕が出来ています。
あまり作業が早すぎると・・・・・・・どこまで作ったか忘れてしまいます。

結果、まとめて掲載します。

明日は Web 用です。

  1. 2010/10/13(水) 09:30:20|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リンドウ 4 おまかせハート枠

rinndou457 rinndou456 rinndou455

このハート枠も一日掛かってデザインしたもので、個人的には気に入っています。
長方形のデザインは左下に配しましたが、ハート枠は左上に配置しています。

もちろん左にしているのは、主体ははがきの主目的の文字、文章にあるもので・・・。
あくまでもイラストは挿絵であって、飾りの目的で・・・。
脇役は、目立ちすぎないようにするのですが・・・。
あまり小さくすると何を描いているのか分からなくなる為です。

そして部分的な構成、例えば花や葉の単体だけのようなイラストを現在は採用していません。
いずれそう言うデザインも考えられるんですけど・・・・。

あすは、横書き用です。

  1. 2010/10/12(火) 09:30:19|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンドウ 4 おまかせレイアウト

rinndou454 rinndou453 rinndou452

はがきのおまかせレイアウトです。
印刷は通常のはがき印刷で行ってください。
ワードやはがき印刷ソフトなどをご利用の際は、印字範囲を超えて用紙いっぱいに設定してください。
印字範囲は画像の中に含んでいます。
まずは先日のぼかし入りの挿絵です。

rinndou459 rinndou458

上は背景色をいっぱいに広げています。
背景色は上は原色の明度60%アップですが、これは80%アップになっています。
全体的になると色が濃く感じられるからです。

どちらでも好きな方をご使用下さい。

  1. 2010/10/11(月) 09:30:19|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リンドウ 4 挿絵ハート枠

rinndou427 rinndou426 rinndou425

ハートの枠は明度20%背景60%本体のイラストは35%としています。

実際はもっと複雑な行為をしているのですが・・・・。
だいたいそんな感じです。

特に本体の絵は薄く加工したものを彩色・コントラストなどを自動修正しさらに明度コントラストを手動で調整しています。
これらの作業等は、露出不足や逆光になってしまった写真などに応用しますとかなりの改善効果があります。

これらの画像は挿絵として印刷するだけでなく、Web でも利用できます。

あすからは、おまかせレイアウトとしてイラスト付のはがきサンプルを掲載します。

  1. 2010/10/10(日) 09:54:26|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンドウ 4 ぼかし入り

rinndou434 rinndou433

rinndou432 rinndou431

周辺にぼかしを施しています。
小さな用紙の挿絵に適しています。

今日は朝から細かな雨が降っています。
雨は次第に本降りになるようです。
植物は次第に元気になっていくでしょう。
でも急に寒くなって秋が通り過ぎます。
きびしい秋の植物です。

明日はハート枠です。

  1. 2010/10/09(土) 09:30:46|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンドウ 4 挿絵

rinndou424 rinndou423

rinndou422 rinndou421

二ヶ月ぶりの新作ですかね。
加工はさほどもないのですが、更新方法がぎこちないです。

最近はおまかせレイアウトがメインのようになってしまいましたが・・・。
この画像も色々と利用方法は広いと思います。
会誌やお知らせ等の挿絵他、色々なことにお使い下さい。

印刷用に明度を上げて(薄く)加工してあります。
主に大きな用紙に最適です。

明日は周辺ぼかし加工をしてお送りします。

  1. 2010/10/08(金) 09:25:30|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンドウ 4 ハート枠

rinndou417 rinndou416 rinndou415

ハート枠に入れてお送りします。

修正の時に、元の絵を回転させたのはこの構図を意識していました。
ちょうど上のハートのくびれに、花と葉が収まりました。
どうしても中の画像が小さくなりがちなので、はがき大の画像の42%で極力収まる構図にしています。
ちなみに長方形の修正後の画像は54%の画像です。

ようやくこちらは爽やかな秋晴れといった陽気になりました。
リンドウの映える季節です。
花の輪郭が少し濃い目に感じますが・・・・。
印刷用に薄くした時の感じをイメージして、そのままにしています。

今我が家の庭は遅ればせながら、彼岸花が咲いています。
彼岸花は2度ほど描いていますが、バランスがとり難く今年は止めておきます。

明日からは挿絵用に加工した画像をお送りします。

  1. 2010/10/07(木) 09:34:54|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リンドウ 4 修正

rinndou400 

rinndou414 rinndou413 rinndou412

上の絵は修正前、下が修正後です。
葉の位置などを変えています。

さらに、全体的に右回転し少し大きくしています。
葉は茎から2枚同時に出ていて先端は間隔が短くあたかも、4枚あるいは6枚同時に出ているように見えます。
しっかりと日が当たらないと花は開かず、蕊は見えません。
背景の色は最初に選択した色と、その反対色です。

この画像は容量的にはほぼ同じ、下の画像のほうが大きいのですが・・・。
実際は、上の画像を縮小して約半分のサイズにしています。

寸法としては 5.4cm×8cm にしておりますが・・・・・。
Å4 サイズに引き伸ばしても、観賞できると思います。
ただし印刷するのは、インクを多量に消費しますので止めておいた方が良いでしょう。

印刷する画像は後で薄く加工した画像をお送りします。

あすはハート枠入りの画像です。

  1. 2010/10/06(水) 09:29:51|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンドウ 4

rinndou400

そう、今回のモデルさんはリンドウでした。

深いビニールポットに植えられていますが、晴れた日が続くと土が乾燥して水を吸収してくれません。
受け皿をつけて浸し、数分後に水をこぼすことにしました。
何とかみずみずしく咲いています。

しばらく観察していたのですが・・・・。
かなり日が当たらないと花が開きません。
花の中を覗おうとすると、自然と上からのぞき見る構図になってしまい、立ち姿にはなりません。

またこのところ雨や曇りの日が多く、・・・・・こんな構図になりました。
そういえば、今年は蜂や蝶など受粉の媒体となる虫が少ないように感じます。
それなのにこんなに奥ゆかしくしてたのでは・・・・種の保存に反しますよ。

たくましく宿根草の逞しさを発揮して、来年も挑戦して欲しいものです。

明日は修正絵となります。

  1. 2010/10/05(火) 09:29:13|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとですょ~ん・・・・・・81

what91

年二回の定期健診中です。

いつもの検査の他に、循環器系統の検査もすることになり病院通いをしております。
検査は日を於いて続き、12月初旬まで掛かります。
その間にも日常の忙しいスケジュールがありまして、創作活動は大幅に遅れております。
担当の先生は若い方で、私の身体を心配して下さいまして・・・。
大々的な検査になった次第です。

検査の途中にも問診があり、只今のところ問題ありません。
ボケの症状も、その傾向はないようです。

創作の更新も遅れており、明日中に出来上がるかどうか分かりませんが・・・。
この辺で進捗状況を掲載しておかなければと思った次第です。
心配して下さった方がおられたとすれば、まことに申し訳ございません。
忙しいスケジュールでありますが・・・今のところ健康には問題ありません。
ぼちぼちと描いておりますのでもうしばらくお待ち下さい。

  1. 2010/10/04(月) 09:42:39|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

