Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セントポーリア 1 一筆箋 2

senntopo-ria184 senntopo-ria183 senntopo-ria182

背景色がないようですが、印刷するとそれぞれ背景色が主張します。
左側から、青紫・ウグイス色・白です。 

senntopo-ria187 senntopo-ria186 senntopo-ria185

横書きにはハート枠を添えます。

実は縦書きにもハート枠は作成済みなのですが・・・・。
なんだか縦書きにはミスマッチのような気がして・・・・。

若い人はメール世代、年配の方は毛筆あるいはペン筆の方も多いような気がして・・・。
需要が少ないような傾向があるように感じています。

あす、明後日と旅行に行きます。
その後またモデル探しと、創作に掛かる予定でまたしばし更新は日にちが空きます。
ではまた、出来そうになってちょっとだけの予告編から続きます。

  1. 2010/11/13(土) 09:34:36|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

セントポーリア 1 一筆箋

senntopo-ria194 senntopo-ria193 senntopo-ria192

草名の色を薄くしました。
それと右端に空欄を設けまして、帯封の印刷を付けたしました。
背景は左から青紫・若草色、白です。

右の帯封は実際には印刷時に用紙の掴みしろなどがあるために、最後の欄は必ずしも均等ではありません。
また裁断の時にも用紙と枠は正確には平行に印刷されませんので注意は必要です。

今度の日曜日を利用して、旅行に行ってきます。
小学校と中学校を共に過ごした旧友20人ほど・・・。
私ら夫婦は双方とも同じメンバーです。
当初犬が2匹いてその世話の為、私は欠席の予定でした。

ところが、息子がこちらに泊まり込んで世話をしてくれるという事で急遽行ける事になりました。
その際、恒例となっている一期一会のプレゼントを作っていました。
こんな感じです。

ippitusenn101 

ippitusenn102 ippitusenn103

お渡しする時はインクが水に濡れるとにじんだり、移動の際に汚れたりする為にビニールの封筒に入れてお渡ししています。

明日は横書きです。

  1. 2010/11/12(金) 09:44:42|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セントポーリア 1 おまかせWeb用2

senntopo-ria170

昨日の画像を淡色にしています。
設定などもまったく同じです。
文字が上に重なっても淡色ですから容易に文字を読む事が出来ます。
メールなどの背景に使ってもよいでしょう。

また、Web だけでなく印刷用としてもご利用できます。

senntopo-ria177 senntopo-ria176 senntopo-ria175

ハート型は加工して文字入れしアイコンとしてもご利用できますよ。
使用がってはご自分で考えて・・・。
商用でなければご自由に加工してもかまいません。

でも、あくまでも画像の著作権を放棄するものではありません。
節度あるご利用をお願いします。

senntopo-ria174 senntoporia173

カラーサンプルとして掲載しています。
背景はご自分でお好きな色をご使用下さい。

明日は、一筆箋 でしょうか・・・・。

  1. 2010/11/11(木) 09:34:06|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セントポーリア 1 Web 用

senntopo-ria160

元絵の gif 画像です。
今日の画像はすべて gif 画像となっています。

長辺方向を350pixelと決めています。
画像が小さい分色数を大きく256色として、容量は33.5KBとなっています。

senntopo-ria167 senntopo-ria166 senntopo-ria165

ハート枠はそれぞれ縦横共300pixel色数256色、容量は39.5KBとしています。
好みの花を決めて自分のイメージの花として、メールの末尾にあしらうなどしてご使用下さい。
またお見舞いなどのギフト、クリスマスカードなどなどお好きなようにご利用下さい。

senntopo-ria164 senntopo-ria163

これらは今回背景とした色合いです。
カラーサンプルとして考えてください。

印刷用・淡色絵は明日の投稿記事になります。
  1. 2010/11/10(水) 10:01:03|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セントポーリア 1 おまかせハート枠横

senntopo-ria177 senntopo-ria176 senntopo-ria175

ハート枠入りです。

背景はハートの中外共、普段より薄めに加工してあります。
背景が絵とか他のものと同じ明度だと、薄い場合メリハリがなくなるためです。
花の色と葉の色が原色に近いと同時に色のレベル補正を行うとあまりよい結果がでません。

一度薄く加工した後、自動コントラストでコントラストを強くしてそれから再度薄くしています。
微調整は、絵を見ながら明度・彩度・色調・コントラストを変えています。

一般的に数値や方法を決めたとしても、通り一遍等に同じ方法や数値を入れただけでは絵はできませんねぇ・・。
どうしても学生の頃から仕事を終えるまで、数値で物事を考えてきた習性は、なかなか代わるものではありません。

還暦を過ぎてから始めたことですから頭で分かっていても、つい理屈を考えてしまう。
それでいて、理屈っぽい話は面倒で・・・。
頑固オヤジが自分が考えた事だけで、人の言う事には聞く耳持たぬ。
だから、絵を描き始めても人に教わらず一冊の本と二つのソフトで独立独歩。

思えば遠くへ来たもんだ。

明日は Web 用だ



  1. 2010/11/09(火) 10:01:34|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セントポーリア おまかせ横

senntopo-ria174 senntopo-ria173

今日は、はがきの横書きのレイアウトです。

わたしの場合は、ほとんどこのレイアウトで縦書きにして使っています。
最近は手書きでなく、パソコンで書く場合が多いので比較的小さな文字で打ってもよく見える為です。
花びらは5枚、花びらをよく観察すると根元からの様々な出方があります。
この花は3枚が同時に上から、後の2枚はその下になっています。
違う出方のものに、左回りに出ているものがあります。

イラストレーターでは一枚ずつ描いて、その重なりで表現しており・・・・。
後者の場合は4枚を重ねて、最後の一枚は最初のものに滑り込むように描かなければなりません。
この花のように順序良く出ていると、その分ムリな技法を使わずに済みます。
もっともそういった順序だった描きかたは、花や茎の重なりなど随所に見られる事ではあるんですけど・・・。

今回の絵の縮尺は、54%として通常の横長のデザインサイズではなく縦長サイズに準じて行っています。

明日はこれのハート枠入りです。


  1. 2010/11/08(月) 09:59:23|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セントポーリア 1 おまかせハート枠

senntopo-ria157 senntopo-ria156 senntopo-ria155

今日はおまかせハート枠です。

おまかせレイアウトはあまり労力としては少ないんですよ。
以前から来ていただいている方は知っているんですが・・・・。
元絵の、修正時点に、一般の挿絵とハート枠とを同時進行で同じ用紙で描きだしています。
ですから、ハート枠と前日の画像の合成したものが全体の形です。

挿絵はその部分的な画像をクローズアップして加工しています。
一般的な四角い画像が終った時点で、別名で保存し全体像を出してハート枠部分をクローズアップして加工を行います。
それぞれの加工を終えて jpeg 画像を取り出したら、また全体図に戻すとおまかせレイアウトは終了しているわけです。

私はこの絵をフォトショップで、印刷等はこれで行っていますが・・・。
残念ながら Web には乗りませんので、jpeg に加工して更新しているわけです。

あすは横書きのレイアウトですから・・・。
今日は、最初のイラストレーターからフォトショップに変換して忙しく加工します。
ではまた明日・・・。


追記です。
今日の更新でおかしなことがありました。
今日はちょっと早く更新できたのですが・・・。
いつものように9:30頃に予約しました。
それで、パソコンをやっていて、時刻を過ぎましたので自分のブログの更新を確認しようとしましたが記事が更新されていません・・・。

今日の記事を確かめようと最後の予約更新時刻を見たところなんと19□□年01月01日となっていました。
あまりよく見なかったのでどうなっていたのか見逃しました・・・。
ひょっとしたら皆さんもちょっと見てみた方が良いかもです。
  1. 2010/11/07(日) 09:38:52|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セントポーリア 1 おまかせレイアウト

senntopo-ria154 senntopo-ria153 senntoporia152

今回から用紙の輪郭を書いています。

クリックしてみる時に用紙の大きさが分かるので前からこうすべきだったんですね。

senntopo-ria159 senntoporia158

周囲に縁を残す事によって背景色に違和感がありませんし、普通はがき印刷の印字範囲がはっきりしているでしょ。

明日はハート枠のおまかせレイアウトになります。

今日は寝坊したわけではありません。
ちょっと違う事をしていて、時間が経つのを忘れていました。
普段より一時間遅れての更新です。

  1. 2010/11/06(土) 10:25:00|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セントポーリア 1 挿絵ハート枠

senntopo-ria127 sennto-poria126 senntopo-ria125

色合いを少し手直しをしました。
挿絵の修正絵と見比べてください。
ついでに草の位置も右手上方にずらしています。
これは原色のハート枠との対比です。

完全に、もやみたいなものが晴れたわけではありませんが・・・・。
すこし透明感が出たと思います。
また、背景色もいつもの明度より若干あげています。
あまりいじり過ぎると、色合いがおかしくなりますのでその手前で止めています。

あすから、これらの明度のイラストを基におまかせレイアウトを進めていきます。

  1. 2010/11/05(金) 09:28:18|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セントポーリア 1 挿絵ぼかし入り

senntopo-ria134 senntopo-ria133

senntopo-ria132 senntopo-ria131

比較的小さな用紙の挿絵に適しています。
原画と違って淡色ですから、文字と絵が重なっても文字を容易に判読できます。

今日は私らの地域はかなり寒く、暖房機が必要な気候となりました。
このセントポーリアは非寒性と言うことですが、これは室内に取り込んでいますので・・・。
今のところ元気で次から次と蕾が上がってきています。
ピンクから夜は蛍光灯の光で紫色の可愛い花です。

老夫婦二人となった、6人掛けの食卓を飾る花となっています。

あすから、おまかせレイアウトです。
とっとっと、間違いました・・・。
明日はハート枠でした。
加工途中で間違いに気付き、これからハート枠の加工に切り替えます。
追記、同日14:45 ・・・・でした。

  1. 2010/11/04(木) 09:39:43|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

セントポーリア 1 挿絵

senntopo-ria124 senntopo-ria123

senntopo-ria122 senntopo-ria121

ちょっと色合いを強調しすぎたかしら・・・。
赤い色合いに傾けさしたほうが良いかも知れないね・・・。
これからの課題かなぁ~?
ちょっと調整してみてこれより良ければできれば後で差し替えるかも・・・・。

手動で色合いのレベル調整を試みてみよう。

senntopo-ria124-2 senntopo-ria123-2 senntopo-ria122-2

画像差し替えるつもりでしたが・・・・。
付け足しました。
こちらの方が楽だし、対比が分かると思って・・・・(追記:同日 15:30)

明日はぼかし入りです。

  1. 2010/11/03(水) 09:30:38|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セントポーリア 1 ハート枠

senntopo-ria117 senntopo-ria116 senntopo-ria115

ハート枠も久しぶりの更新なので新鮮な感じがします。

この絵は作成過程の42%の大きさで加工してあります。
Web 用として使用される時のご使用として加工しています。
印刷でのご使用は多量に印刷する場合、インクの消費量に注意して下さい。

少しでも心配なされる方は、後日加工します挿絵画像をご利用下さい。
最近の挿絵加工はコントラストを充分効かした挿絵に加工できるようになりました。
インク消費量はあまり気にならなく、メリハリの利いた加工になっています。

明日からはそんな加工の挿絵を更新していきます。

  1. 2010/11/02(火) 09:42:20|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セントポーリア 1 修正 

senntopo-ria100

senntopo-ria114 senntopo-ria113 senntopo-ria112

多少つぼみを増やしたり葉の向きを変えたり・・・。
一番変えたのは草の向き、対角線を利用して描いていて細かなところまで見えるために・・・。
絵を回転して拡大しています。

わたしの画風はあくまでも写実なのですが・・・。
デッサンとか、写生を名のっていないのは、あくまでもイラストで・・・。
雰囲気や効果を重要視していて、表現したいところを勝手に変えて草の形を表現しています。
どちらかと言うと、いけばな風といったものを念頭においています。
ですからあくまでも創作であって、生き物そのままの形ではありません。

ちょっと更新の間が空きますと次は何をするんだっけ、などと考えてしまいます。
ちょっとボケが始まっているのかもしれませんが、なるべく悟られないように進行していこうと思っています。

次の停車駅はハート枠です。

  1. 2010/11/01(月) 09:32:20|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

