Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新春用一筆箋 (椿)

tubaki194 tubaki193

昨日にひき続いてツバキです。

まずは縦書きの一筆箋 ・・・・。
A4 サイズで鋏の印を切り込んで3枚にしてください。
昨夜画像を投稿して、ついでに文章を2~3桁打ち込んで寝てしまい朝起きて・・・・。
保存を掛けたつもりが・・・・予約投稿していたようで・・・・。
気が付いたらその時間を過ぎていました。
・・・・・と言うわけであわてて、今続きを打ち込んでいます。

最近は文字を縦書きに書く方は少なくなったようで・・・・。
一筆箋を縦、横同数作ってどちらが好まれるかを聞いてみると・・・・。
ほとんどの方が横書きを択ばれます。
ハート枠入りの画像も作成しているのですが、年配の方はスタンダードの絵を好まれます。
ハートは若い人向きに作ったものですから、縦型には需要がなさそうなので省略しました。

tubaki184 tubaki183

tubaki187 tubaki186 tubaki185

印字範囲を超えて用紙いっぱいに配置して印刷してください。

今年はこれまでと致します。
また来年もよろしくお願いいたします。
では、また・・・・。

  1. 2010/12/30(木) 09:30:27|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新春用一筆箋 (スイセン)

suisenn194 suisenn193

まずは縦書き用です。
A4 用紙に印刷して、鋏の印に沿って三枚に切断してください。
帯封は切断したものを束ねる為に使ってください。

suisenn184 suisenn183

suisenn187 suisenn186 suisenn185  

最近は若い人を中心に横書きの用紙が需要が多いようです。
前回作成しましたシクラメンは次々に咲き続きますので、新春を飾る花としても使用できます。

次回は椿の花を一筆箋を一筆箋 に加工する予定ですが、多少制作に日にちが掛かると思います。

  1. 2010/12/29(水) 09:28:51|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダリア 1 一筆箋 2

daria184 daria183

daria187 daria186 daria185

今日は今年の課題ダリアの最終日、一筆箋 2(横書き用)です。
来年は、もう少し効率よく少しでも多く描きたいものです・・・・・。
ますます忙しくなるのか来年の今頃にならないと分からないかもしれません。

まぁ、年寄りの発言ですから自分の事ながら当てにはなりません。
気長にお付き合い下さい。

時間が許せば、新春用の一筆箋を昨年や今年の作品を元に作成していきます。
今年、出来たものがあればその時まで・・・。

じゃぁ~

  1. 2010/12/20(月) 09:41:44|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ダリア 1 おまたせ一筆箋

daria194 daria193

日曜日の朝なのでゆっくりと起きてテレビを見ておりました。
気が付くとこんな時間。

タイトルもおまかせでなくおまたせになってしまいましたよ。
朝は寒くて布団から出づらいです。
起きてすぐガスと電気で急速暖房・・・。

すぐに犬達が寄ってきました。
温まるとまた寝床に・・・。
暖かいと眠くなりますよね。
犬も家の中でも、かけ布団がないので寒いらしい。

昨日の夜まで頑張って画像を用意しておいて良かった。

あすは、横書きの一筆箋 。
明日で今年最後の課題は終了です。
明後日からはしばらく、恒例となっています4世帯分の年賀状作りです。

  1. 2010/12/19(日) 10:33:42|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダリア 1 Web 用 2

daria170

昨日に引き続いて、おまかせ Web 用です。
これは淡色に加工した gif 画像です。
Web 用 としていますが・・・。
背景色のない画像として、印刷用に使うなど使い勝手は皆様のお好きなように考えていただいて結構です。
これらはすべて gif 画像で画像を小さくして色合いは256色、jpeg 画像と見まごうほどなグラデーションとしています。

daria177 daria176 daria175

ハート枠も背景色がありませんので、画像を重ねてもハートの形がくっきりと出ます。

daria174 daria173

印刷用にお使いになる方でお好みならば使ってください。
例によって普通はがき印刷設定ですが、印字範囲を超え用紙いっぱいに広げてくださいね。

明日は、上手くいけば続けて一筆箋 になります。

  1. 2010/12/18(土) 10:02:06|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダリア 1 Web 用 1

daria160

わたしのイラストの対象となっているのは、だいたい小さなポット苗で・・・・。
あまり花の満開な物は購入していません。
つぼみが多く、咲くであろう花の期待が多いものを手にしています。
ですから、いつも花数が少ない構図が多いと思います。
小さなものですから、近くで時には頭から被る天眼鏡でのぞいています。
それでやや上方から、見ていて茎の足元は茂る葉の陰に隠れ見えない構図が多くなっています。

daria167 daria166 daria165

ハートの枠入りで草丈の高いものは下のほうは省略して、画像のメインである花の部分をなるべく大きく・・・。
葉や蕾もその特徴を多く見て欲しいという構図を狙っています。

daria164 daria163

背景色は、それぞれ皆さん方で考えてください。
単色でアップしていますから、容量的に小さなもので・・・・。
付録として付け加えます。

  1. 2010/12/17(金) 09:58:43|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダリア 1 ハートで横書き

daria177 daria176 daria175

ハート枠でお送りします。
タイトルは横書きですが縦書きにしても一向に構いません。
お好きなようにお使い下さい。
特にパソコンでは文字が小さくても読みやすいので、私は縦書きで使っています。

今日は遠出の日です。
寒波の影響で、今シーズン一番の冷え込みですがほとんど車の中なのでしのぎやすいでしょう。
紅葉の時期も終ってしまいましたし・・・。
かえって車が空いていて快適かもしれません。
師走ですが、あせらずのんびりと行ってこようと思います。

何かと忙しい年の瀬ですが皆様も健康に気をつけてお過ごし下さい。

明日は、おまかせで Web 用として更新します。

  1. 2010/12/16(木) 10:07:06|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダリア 1 おまかせで横書き

daria173 daria173

きょうは、横書きの2点です。

縦から、横にするのは結構手間が掛かります。
元のイラストレーター画像を開いて、横書きの新しい用紙の場所にコピペペッペなのですが、それからフォトショップに描きこんで、加工するそれだけなんですが・・・。

いつも徐々に作る事を一日で終らせますから、スケジュールの合間に集中して作業するのは結構しんどい事がありますね。
でも自分で決めた約束事で・・・・。
創作が終れば引き続き毎日更新しなければと言う決まりです。
これを破ればずるずるとなってしまいますから・・・・。

もしそれを見に来てくれた人が期待しているとすれば・・・。
その方に対する感謝の気持ちと礼儀だと思っています。

ありがとう。

あすは、このハート枠です。

  1. 2010/12/15(水) 11:02:35|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダリア 1 おまかせハート枠

daria157 daria156 daria155

ごめんなさい、最近だんだん遅くなりますね。

画像作るの忘れてしまって、作り終わっているとばかり思っていました。
それも、記事を書こうと思う事自体が遅かったのにね。
ちょっとお疲れかな?
最近は、スケジュールちょっと落ち着いてきてるんだけど・・・・。

それと、ちょっと薄すぎたかしら・・・。
でもこちらの方が印刷すると良いかも知れない・・・・。
感覚的にちょっと濃い感じがしてワン工程ダブったかも・・・・。

後で印刷して検討してみます。
とりあえず今日のところはこのままで勘弁ね。

あすは、横書きです。

  1. 2010/12/14(火) 10:30:44|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダリア 1 おまかせレイアウト1

daria154 daria153 daria152

いつものように5点はがき縦書きのレイアウトです。
最近はめっきりはがきを使う方が少なくなりましたよね。
でも年配の方で携帯メールもしないパソコンもやらない方の通信手段は、電話以外に手っ取り早いのはやはり・・。
はがきや、封書ではないでしょうか?
私も古い人間として、ペンや毛筆で書かれた手紙に親しみを感じる一人です。

もっとも最近は、一般的にあまり字を書く事がなくなりましたね。
やはり、私自身もパソコンで文章を考えたりすることが多くなっています。

daria159 daria158

後の2枚は背景色を全面に入れていますが・・・・。
これは印刷に必要な紙のつかみ代を除いています。
一般の普通はがき印刷設定でお願いします。

明日はハート枠入りです。

  1. 2010/12/13(月) 10:13:07|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダリア1 挿絵ハート枠入り

daria127 daria126 daria125

挿絵をハート枠に収めてお送りしています。

これは jpeg ファイルでお送りしていますが・・・・。
作成のイラストレーター・加工しているフォトショップではかなり容量が大きくいっぱいいっぱいで加工しています。
ちょっと油断をしていると、保存が出来なくなったり保存したファイルが開けなくなったりします。
そのたびに電源を入れなおしたり、さまざまなパソコンの操作を試みたりしています。
今度パソコンを変える場合にはもう少し C ドライブの容量と、メモリーを大きくしないと・・・・・。

もっとも、ぱそこんよりも前に自分の方が駄目になるかも知れないけど・・・・。

とりあえず、最低限度の大きさにキープしながら続けて行こうと思います。
パソコンの容量なんて、高望みしたらきりがないし・・・・。

あすは、おまかせレイアウトです。

  1. 2010/12/12(日) 10:24:29|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダリア 1 挿絵ぼかし入り

daria134 daria133

daria132 daria131

修正にぼかしを入れました。
比較的小さな用紙に施す挿絵に最適です。
周辺にぼかしを入れる事によって文章が引き立つのと同時に、少し画像を小さく感じさせています。

淡色にしておりますので 文字が引き立つのと同時に文字と重なっても違和感がなくなります。
配置など自由に設定してお使い下さい。

あすは、ハート枠入りの挿絵です。

  1. 2010/12/11(土) 09:55:59|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダリア 1 挿絵

daria124 daria123

daria122 daria121

修正後の画像を淡色に加工したものです。
当初は一度明度を35%アップに彩度を10%アップしてから、色彩補正の自動レベル補正をかけていたのですが・・・。
原色に近い二つの色だけで色彩の自動レベル補正をかけると、あまり良い結果は得られませんでした。

結果、自動コントラスト補正のみで行う事にしました。
それから、再度明度を35%アップしてコントラストを15%ほど調整します。
それらは、画像を見ながら微調整しています。
この時が、この一連の作業の中で一番神経を使う作業になっています。

以前はただ、闇雲に明度を上げていたのが嘘のようで・・・・。
まじめに作業をしています。

最後のモノクロ映像は単色にしてからさらに明度を上げて、コントラストも調整しています。
単色では、コントラストだけが命ですからね。

明日は、周辺ぼかし入りの画像です。

  1. 2010/12/10(金) 10:02:36|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダリア 1 ハート枠入り

daria117 daria116 daria115

ハート枠に入れてお送りします。
これは観賞用として考えてください。
Web 用として使う事もできますが、下地が白でない場合は加工しないとむずかしいですね。
印刷用は明日からの挿絵用に淡色加工したものをご利用下さい。

今日は朝早くから定期健診の延長で病院に行き、半日以上時間が掛かります。
待ち時間が長くどこかで時間をつぶしたいですが・・・・・。
近くにお店がありません。
病院って結構そんなところが多いですね。

退屈な日になりそうです。

そんな訳で、今日の更新は予約投稿で失礼しています。

  1. 2010/12/09(木) 09:27:11|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダリア 1 修正

daria1

daria114 daria113 daria112

上の段は昨日の更新絵で、下の段は今回の修正絵です。
主体の花を見てもらいたいので少し中央にずらしました。
背面の花の位置も多少下にずらして・・・・。
葉の位置や形も一部変えています。

絵の大きさが同じように見えるかもしれませんが・・・・。
実際には、はがきの大きさで設定しているものを、下の段では 54% に縮小しています。
上の段は、はがき大で解像度 180pixel/inch であるに対して・・・・。
下の段は、54% 大で解像度 350pixel/inch になっています。
画像の容量はほぼ同じですから、同じように見えています。

あすはハート枠入りとして更新します。

  1. 2010/12/08(水) 09:58:15|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダリア 1

daria1

キク科 ダリア属
多年草 
原産地 :メキシコ

メキシコの国花はダリアです。
語源はスウェーデンの植物学者アンデルスダール氏の名前に由来する。
これはプチダリア ハミング エターニーと言うそうです。

花期は春と秋という事で・・・・。
ちょっと季節外れになってしまった花を購入してしまいましたね。
花の少ない時期に、探していたら気を引かれたものでつい買ってしまいました。
最初咲いていたのですがね。

もちろん室内に取り込んでいますが・・・・・。
いかんせん寒すぎです。
今年の気候は異常でしたが、ホームセンター内の置いている花も異常ですね。
それを知らないで、買っちゃう方もですが・・・・。
季節感がずれてしまいます。
もう12月で、充分冬ですが・・・・。
カテゴリーは秋の花としました。

明日は修正をしてお送りします。

  1. 2010/12/07(火) 09:27:19|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大変お待たせ、ちょっとだけ

what93

11月はかなり多忙で・・・・・。
絵を描いている余裕がありませんでした。
大変お待たせいたしました。

12月も同じように多忙な日が続くような気がします。
年賀状も書かなければなりませんね。

たぶん、この課題で今年は終わりになると思います。
よいお年を・・・・。
・・・・・。

まだ早いね。
明日までにできるかどうかも分かりませんけど・・・・。
今日も、一応は頑張ってみますね。

明日は、スケジュール空いていますから・・・・・何とかしたいです。

  1. 2010/12/06(月) 09:35:14|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

