Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルクリア2 おまかせレイアウト

rukuria254 rukuria253 rukuria252

はがき用の筆者オリジナルのおまかせレイアウトです。
ちょっと色合いを修正してお送りします。

まず、花の色合いを直しています。
その次には花と葉の色合い、コントラスト、色のレベル調整などを修正しました。
花は花だけ、葉は葉だけで別々にレイヤーを分け、薄く加工して・・・・。
出来上がってからグループ化しました。
ピンクとグリーンを強調しています。

rukuria259 rukuria258

ついでに背景色を広げたもので、広い面積に背景色をつけると色合いが濃く感じられます。
そこで、背景色は極薄色としておりますが・・・・。
実際に印刷しますと色合いは、はっきりと違いは認識されます。

明日はハート枠入りの挿絵を、おまかせに配します。

  1. 2011/01/31(月) 09:48:11|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルクリア2 挿絵ハート枠入り

rukuria227 rukuria226 rukuria225

ハート枠に入れて、お送りしています。
これは設定寸法は6.5cm角です。
先日と同じく画像解像度が大きいですから、A4位まででしたら大きくなります。
利用される寸法に合わせて伸縮してください。

封筒に入れれば愛の告白文の挿絵に・・・・。
ピッタンコですょ。

明日からは、はがき用の挿絵としておまかせレイアウトを加工して更新します。

  1. 2011/01/30(日) 10:19:26|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルクリア2 挿絵ぼかし入り

rukuria234 rukuria233

rukuria232 rukuria231

ぼかし入りは比較的小さな用紙で、文字を画像の上に書き込んでも・・・。
違和感を覚えずに読めるように考えたものです。
最初ははがきサイズ対象にして考案したものですが・・・。
便箋や A4 サイズでも良いと思います。

作成した設定寸法と画像解像度は前回と同様で、多少大きくしても遜色はないと思います。
いろんな書類や伝言メモなどにご利用下さい。

明日はハート枠に入れて・・・・。

  1. 2011/01/29(土) 09:33:21|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ルクリア2 挿絵 

rukuria224 rukuria223

rukuria222 rukuria221

印刷用に淡色に加工しています。

インクの消費量もさることながら・・・。
目に優しく、多少文字が重なったとしても文字が読み難くならないように配慮しています。
Web では、かなり薄く感じられますが・・・。
実際に印刷しますと、自然の感じを損なうことなく感じられます。

サイズとしては横寸法5.4cm、たて8cmに設定しておりますが・・・。
解像度が比較的大きく、A4 サイズぐらいに引き伸ばしても観賞できると思います。

明日は周辺にぼかし加工した画像を掲載します。

  1. 2011/01/28(金) 09:40:18|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ルクリア2ハート枠

rukuria217 rukuria216 rukuria215

最近はブルーと若草色の背景が続いています。
極力他の色にと、思ってはいるのですが・・・。
特にピンクの花とグリーンの葉である場合、顕著になります。

樹高は、伸びた花の先端まで入れても25cm程です。
葉は大きく、ずんぐりむっくりとした樹形ですが花のフリルとピンク色が愛らしく・・。

なんと言っても花の香りが・・・・・。
まさに色香に惑わされるといった風情です。

明日からは、印刷用に加工した絵で更新します。

  1. 2011/01/27(木) 09:33:04|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルクリア2 修正

rukuria200

rukuria214 rukuria213 rukuria212

上の絵は修正前、下の絵は修正後です。

花の数を増やしているんですが・・・・。
花の枝は一つの枝の先端が伸びて3本に分かれます。
さらにその3本が3枝に別れ、花をつけます。
ですから一つの株から3の3乗つまり実際には3×3×3=27の花をつけていて・・・・。

上の絵はそのうちの一枝分の花。
下の絵は、2枝分の花18輪を描いています。

明日はハート枠に乗せて・・・・。

  1. 2011/01/26(水) 09:33:33|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルクリア2

rukuria200

一昨年の8月下旬頃に描いた花です。
中国雲南省、ヒマラヤにかけて自生する常緑低木。
1975年頃に導入したとあり、比較的新しく流通したようで・・・。
あまり詳しく育て方とか文献は無いようですね。
この種類は冬咲と書いてありましたけど・・・。
あまりよく分かりません。
香りはまったく同じで、よく匂います。

咲く時期が違うのは明らかですが・・・・。
前回描いた花の萼に当たる部分が大分違います。

rukuria113

できばえはあまり変わりませんね。

  1. 2011/01/25(火) 09:35:39|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけよ・・・・・84

what94

こんな花は、秋口までと思っていたけど・・・・。
一月に、こんなに良い匂いが・・・・・・・。
我が家の食卓に・・・今、咲いています。

だいぶまた、ご無沙汰しています。
間が空くと創作にも時間が掛かりますね。

  1. 2011/01/24(月) 09:33:53|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新春用一筆箋 (オウバイ)

oubai194 oubai193

オウバイは2月中旬頃に咲いたと思います。

中国大陸原産で、旧正月(2月10日頃)に咲く花である事から、迎春花の別名でも呼ばれます。
黄梅(オオバイ)の名前で呼ばれますが梅の仲間ではなく、ジャスミンの仲間で・・・・。
ジャスミンの仲間らしからず、香りはまったくありません。

先日アップしましたカロライナジャスミンは、それから程なくして咲きます。
それはジャスミンの名前が付いておりますが逆にその仲間でなく、キョウチクトウの仲間である事と対比します。
キョウチクトウの仲間は強烈な毒素をもつ植物で・・・・。
分からない植物は決してお茶に加工するような事は、・・・しないほうが良いと思いますよ。


oubai184 oubai183

oubai187 oubai186 oubai185

これは横書き用に加工したものです。
これを描いた頃は、ハート枠に入れるというレパートリーが無かったのですが・・・。
ハート枠に入れた画像も良いですね。
前回では下向きに枝垂れた感じで描きましたが、今回は少し回転をかけ枝を茶色からグリーンに訂正してお送りしています。

少し淡色に加工する方法も慣れてきたようです。

これで新春用としての一筆箋加工は終了とします。

  1. 2011/01/12(水) 09:21:08|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新春用一筆箋 (カロライナジャスミン)

karorainajasuminn194 karorainajasuminn193

縦書きのオーソドックスな一筆箋 です。
いつもの通りハート枠は省略しています。

karorainajasuminn184 karorainajasuminn183

karorainajasuminn187 karorainajasuminn186 karorainajasuminn185

横書きの一筆箋 です。
用紙設定はいつもの通り、印字範囲を超えて用紙いっぱいに引き伸ばしてください。

A4用紙の三つ切りになっています。
端の一筆箋の模様は綴紐の代わりになっています。
切断箋でカットいたしますとちょうど糊代を含めて綴紐としてご利用いただけます。

新春用に春先の草を題材にして、掲載しています。
これらは昨年あるいは一昨年、過去のわたしの作品をリメイクして更新しています。
縦書きと横書きと若干色合いが違っています。
これは淡色にする際の色の設定方法を試行錯誤しながら作成しています。
いまだ方法が画一化していませんのでお見苦しい点があるかと思いますが、御笑覧下さい。

♪~笑って許して・・・お願いよ~♪

  1. 2011/01/10(月) 10:43:18|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新春用一筆箋 (アネモネ)

anemone394 anemone393

いつものように縦書きから・・・・。
1月の中旬頃から、園芸店に並び始めます。
綺麗な花です
ちなみにこの作品は2008年2月初旬の作品です。
今回、一筆箋 にリメイクして更新しております。

anemone384 anemone383

anemone387 anemone386 anemone385

続いては横書きの一筆箋 です。
ハートの枠入りも添付しております。
この頃はハートの枠入りは作成しておらず、スタンダードの形のままでした。
周辺のぼかしはこれ以前に作って、もちろん印刷用の淡色加工は行っていましたが・・・・。
全体的に淡色は少しぼやけた感じがしていました。

今回は赤い花が鮮やかに出ています。

きょうはまた、遠出する日です。
あすからまた、もう数点一筆箋 の加工を予定します。
というわけで、画像がありませんので明日の掲載はお休みです。

  1. 2011/01/06(木) 10:04:13|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本年もよろしくお願いします

nennga2011

おかげさまで、ブログ開設5年目を迎えております。

根気と、頭脳と視力が続く限り・・・・・。
  1. 2011/01/01(土) 08:46:26|
  2. ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

