Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カランコエ 2 一筆箋 横

karannkoe284 karannkoe283

karannkoe287 karannkoe286 karannkoe285

ハート枠入りもまとめて更新します。
最近は、同窓会とかいろいろな会合に一筆箋 をお渡しする事にしております。
やはり色々な会合といっても、若い人との会合はあまりなく近しい年頃の付き合いが多いもので・・・。
どちらかと言えば、ハート枠の需要は少ないように思っています。

それでも最近は携帯電話の普及が多く、したがって横書の文字に慣れているように思います。
縦書きの一筆箋を選ばれる方は、横書を含めた全体の2割以下なように感じています。
ほとんどは横書で、オーソドックスな四角い背景色を望まれます。

したがってよく手紙を書かれていて縦書きの方がいなければ、すべて横書の物を用意して出かけます。
最近はそうした集まりに行く場合は、それらを用意して行くのが慣習となっております。

それではまた、徒然なる草を選びペンを取ります。(最近はマウスでなく、ペンタブにしましたからね。)

  1. 2011/02/28(月) 11:37:50|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カランコエ 2 一筆箋 縦

karannkoe294 karannkoe293

縦書きの一筆箋 はハート枠は掲載していません。
もし必要な方がおられましたら、コメントにてお知らせ下さい。
制作はいつも終っているのですが掲載していないだけです。
その理由として、縦書きの一筆箋よりも横書の利用者の方が圧倒的に多い事。
また、縦書きを利用される方の内ハート枠を望まれるのも少ない傾向が多い為です。

また、容量的に解像度は抑えています。
もし、もっと大きな画像が欲しい場合もコメントいただければ別途BBS等も利用しながら対応します。
ちなみに私はフォトショップの画像で直接印刷しています。
そして解像度もかなり大きいまま印刷していますが・・・。
印刷するプリンターそのものの能力もあり、はたしてどこまで大きな容量がベストかを確認しておりません。

明日は横書の一筆箋 をお送りして、今回の課題を終了します。

  1. 2011/02/27(日) 10:19:39|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カランコエ 2 おまかせ Web 用

karannkoe270

karannkoe277 karannkoe276 karannkoe275

昨日に引き続いてすべて gif 画像になっています。

Web では背景に、よく色を付けたり模様をつけたりしています。
その場合にはバックに色を付けた画像をもっていくとはっきりと四角い背景と違う区別が出来て・・。
さも貼り付けたという感じになります。
背景色のない gif 画像を重ねると、そこに置いたような感触になります。
この淡色となった gif 画像は淡い色の背景(あるいは模様)に置いてさらに其の上に文字を重ねる。
そんなことが特別なソフト無しに作る事が出来ます。
メールなどにもご利用されては如何でしょうか?

karannkoe274 karannkoe273

昨日と同じように上の背景色はサンプルとして考えてください。
かなり薄い感じがするでしょうけど・・・。
印刷いたしますとこのぐらいの感じも心地よい色に印刷されます。

さてまた明日からの一筆箋 の加工に掛かりましょう。
ではまた明日。

  1. 2011/02/26(土) 09:34:26|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カランコエ 2 おまかせ Web 用

karannkoe260

karannkoe267 karannkoe266 karannkoe265

ここに掲載している画像はすべて gif 画像です。

背景色以外は256色で掲載されており、容量を減らす為に画像を小さくしています。
上は背景色がありませんので、お好きな背景を選んでこれらの画像を載せてください。
写真の上にでも置いてみれば、少し変わった写真が出来ます。

karannkoe264 karannkoe263

これらは背景色の一例(色見本)として掲載しておきます。
皆さんそれぞれお好きな色を選んでください。
背景色はほとんど2~3色な為に、容量は極く小さなものです。
これらの画像はあくまでも Web 用として作成したもので・・・・。
これらを印刷いたしますと、インクが偏って多量に消費する事があります。
印刷用としてご利用する場合は、あすの淡色加工した画像をお使い下さい。

あすは同じく gif 画像ですが、淡色加工したものを掲載します。

  1. 2011/02/25(金) 09:50:07|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カランコエ 2 おまかせ横 2

karannkoe277 karannkoe276 karannkoe275

最近は文字を横書する方のほうが、圧倒的に多いですね。
私らの歳になっても多いのですから、ほとんどの方が横書になっているようです。
そういうわたしの歳は、想像の域を脱しないと思いますが・・・。
あまり、大きな声で主張するような年齢でない事は確かです。

個人的には、メモや論文ブログは横文字で年賀状手紙等は縦書きが多いようです。
もっとも、仕事を退職してからはめっきり文章を書くことがなく・・・。
このブログが唯一と言って良いほど、文章を書く機会がなくなりました。
これがボケ防止になっているような気がします。

明日は Web 用の gif 画像をお送りする予定です。
最近プチ多忙で、毎日追いかけられるように加工し続けています。
では、明日。

  1. 2011/02/24(木) 09:39:55|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カランコエ 2 おまかせ横

karannkoe274 karannkoe273

画像の作成を忘れていまして・・・・。
おまけに作成途中で電源が落ち・・・・。
二回ほど同じ事をしてしまいました。
また PC のトラブルかと右往左往していました。
すると・・・・。
ありゃ?ノートパソコンの元の電源を昨日切ったままでした・・・。
何で元の電源を切ったのか・・・・?
それさえも思い出さない私でした。

ぼけ!

昨日も忙しく、今日の画像は2つだけ・・・。
明日はハート枠

  1. 2011/02/23(水) 10:57:03|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カランコエ 2 おまかせハート枠

karannkoe257 karannkoe256 karannkoe255

ハート枠に収めてカランコエを掲載します。

いまも、つぼみが多いので次々と咲いています。
黄色い花を見ると元気がでるような感じがします。
この花を見るアングルは、いつも草を描く時に斜め上方から眺めています。
花の名前やハート枠の端などは、プリンターの印字範囲内に収めています。
普通はがき印刷の設定で印刷してください。

画像は印刷範囲を超えて用紙いっぱいに配置してください。

明日ははがきの横向きに配置したおまかせレイアウトになります。

  1. 2011/02/22(火) 09:39:29|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カランコエ 2 おまかせレイアウト

karannkoe254 karannkoe253 karannkoe252

karannkoe259 karannkoe258

はがきの縦使いのレイアウトです。
一般的には文字も縦書きになりますね。

印刷方法は、はがき印刷ソフトなどで縁なし葉書ではない普通の設定で・・・。
印字範囲を超えて用紙いっぱいに引き伸ばしてください。
用紙を越えた部分がありますなど、警告じみたメッセージが出る事もありますが・・・。
無視して印刷してください。
画像には縁の線が入っておりますが、印字範囲外ですので線が印刷される事はありません。

明日はハート枠入りです。

  1. 2011/02/21(月) 09:36:08|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カランコエ 2 挿絵ハート枠

karannkoe237 karannkoe236 karannkoe235

少し色合いを濃くしてみました。

黄色はあまり薄くすると映えないですね。
このぐらいならちょっとましかな。

明日からはおまかせレイアウトです。
ところで、昨日は小中学校時代の同窓会兼新年会でした。
集まったのは30人ぐらいでしょうか。
皆さん当然歳ですから、何かしらのやまいと付き合っているようです。
多少の事はありますけど、私らは まだましなようです。
よっしゃ~、まだまだイラストとブログを・・・・・・続けるぞぉ~!

  1. 2011/02/20(日) 10:31:10|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カランコエ 2 挿絵ぼかし入り

karannkoe234 karannkoe233 karannkoe232

周辺にぼかし加工を施しました。

今回は少し余裕がありませんで、モノクロの画像を制作しませんでした。
もし必要な方がおられましたらコメント下さい。
余裕を見て制作してお届け出来るように考えます。
今日のスケジュールは夜からの同窓会のみ、少し余裕があります。
少し加工の時間的余裕があります。

多少先の日程まで進めて於ければ良いんですけどね。

明日はハート枠の挿絵です。

  1. 2011/02/19(土) 09:42:12|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カランコエ 2 挿絵

karannkoe224 karannkoe223 karannkoe222

今日は挿絵加工した画像で更新です。
花と蕾、葉の3枚のレイヤー毎に分けて淡色に加工した後グループ化しています。
本来は左右の葉の先端まで用紙ないに納めたかったのですが・・・。
画像が小さくなってしまうので諦めました。

現在は花も順次新しい花が咲き、古いものと入れ替わっています。

明日は周辺ぼかし入りの挿絵をお届けする予定です。
今日は義兄の一周忌法要となりまして、朝から夕刻まで予定があります。
この記事は予約投稿でお届けしております。

  1. 2011/02/18(金) 09:33:22|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カランコエ 2 ハート枠入り

karannkoe217 karannkoe216 karannkoe215

ハート枠に収めました。

青緑の背景は、どちらかというと寒色の色どうし少し寒い感じがします。
花とハートの縁がシャープさを感じます。
アズキ色は葉の色との対比が綺麗で、少し温かみを感じさせます。
白の背景も、葉の濃緑と黄色の対比が強調されて捨てがたいです。

メールの挿絵としていかがでしょうか?


明日から印刷用に淡色にした画像で更新する予定です。
今日は遠出の日です。
帰りは夜になりましてから加工になります。
次の更新は朝から法事があり出かけますので、予約更新となりそうです。

  1. 2011/02/17(木) 09:28:55|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カランコエ 2 修正

karannkoe200

karannkoe214 karannkoe213 karannkoe212

やっと修正が終わり更新できました。

葉のグラデーションに光をたしました。
なぜか深みが出たように感じます。
以前からこの方法は取り入れてはいたんですけど・・・・。
ペンタブを使ったせいか、細かな所をクリックできるような感じで楽になりました。

花の色合いも黄色を強くしました。
バックが黒だと黄色が強調されて、あまり変わらない様に見えますかね。
蕾の位置も変えていて・・・・・。
全面的に修正しました。

これで完成と致します。

明日はハート枠になっていますが・・・・。
今週来週と、スケジュールがたて込んでいます。
ややもすると、更新が遅れることもあるかもしれません。

そこんとこ、よろしくです。

  1. 2011/02/16(水) 10:13:20|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カランコエ 2

karannkoe200

カランコエです。

ベンケイソウ科でしたね。
昨年の3月頃の作品でした。

以前の作品はこちらです

今日は朝から検診の日です。
少し忙しいので帰り次第付け足すかもしれませんが・・・・。
画像を紹介するブログなので絵だけでも良いのかも知れませんね。

では、とりあえず行ってきます。

  1. 2011/02/15(火) 09:36:17|
  2. 冬の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっとだけよ・・・・・85

what95

今年は黄色い花を選びました。

また間隔が空きました。
実は描き始めようかとある朝パソコンにむかったところ、ディスプレーから反応しません。
すわ、パソコンが動かなくなった・・・・と思ったのですが・・・。
マウスを認識していない・・・・?
しばらくして、マウス自体の赤外線系統の故障らしいと言う事が分かりました。

その日は寒くて出かけるのをやめ、マウスを使わないでパソコンを使う練習をしていました。
翌日は、このままマウスをやめて別の方法などと考えていました。
とりあえず、電気器具の量販店で以前と同じような小ぶりの安いマウスをかって来ました・・・。
その翌日も、ネットをみて研究したりしていて時間が過ぎていました。

見かねて息子が安価なペンタブを見つけてきてくれて・・・・。
「これで、試して使い物になるかどうか練習してみれば・・・・・・」
という事で時間は掛かりましたけどペンタブ創作作業、一作目です。


さて、どないなりますか・・・。

  1. 2011/02/14(月) 09:13:38|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルクリア2 一筆箋 横書

rukuria284 rukuria283

これもイラストレーターの作画から始めています。
昨日の原稿のコピーを作り、絵や背景・植物名を個別にまとめて-90°回転してまとめて位置の調整を行います。
フォトショップに変換させて花や葉 等、各レイヤーごとに淡色加工してから結合。
背景やハート枠などもレイヤー毎、個別に淡色加工。
植物の絵をコピーして、その一つを背景の部分の範囲を反転して絵の部分を削除すると上の絵が完成です。

rukuria287 rukuria286 rukuria285

植物の絵をハートの適当な位置に移動します。
ハートの内枠部分の範囲の反転を選んで、ハートの絵を削除するとあたかもハートの中に絵が・・・・。
それぞれ jpeg ファイルに変換して終了します。

これで今回の課題は終了です。
ではまた・・・。

  1. 2011/02/07(月) 09:59:25|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ルクリア2 一筆箋 縦書き

rukuria294 rukuria293

一筆箋 に加工しました。
これも結構、手間が掛かるんですよ。

最初の作画ソフトのイラストレ-ターから始めて・・・・。
もちろん絵以外の表のような線などは以前作成したものですが・・・・。
そこに描いた絵を各レイヤーごとに、コピペして・・・・。
一定のサイズに縮小・・・。
それをさらに3枚にコピペ・・・・。

花名を入れてフォトショップに描き込み・・・・。
フォトショップで各レイヤーごとに明度を上げたり、色彩のレベル補正、コントラストの調整。
エトセトラ・・・・・・・・・・etc・・。

最終的には jpeg ファイルに変換します。

明日も同じ感じで横書にします。

  1. 2011/02/06(日) 10:08:13|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ルクリア2 おまかせ Web 用2

rukuria270

rkuria277 rukuria276 rukuria275

昨日の画像を淡色に加工したものです。
画像はすべて gif 画像です。

背景色がありませんのでいろいろな画像の上にも、重ねる事が出来ます。
画像はあまり引き伸ばす事は出来ませんけど、印刷にも使えます。
同窓会などの伝達などに挿絵として入れれば、ちょっとおしゃれなお知らせになると思います。

rukuria274 rukuria273

この色は背景として使っていたものですが、お好きな色で使ってくださいね。
印刷しますと Web の見かけより、色濃く見えます。

明日からは一筆箋 に加工して更新します。

  1. 2011/02/05(土) 09:43:46|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルクリア2 おまかせ Web 用

rukuria260

rukuria267 rukuria266 rukuria265

これらはすべて gif 画像です。

色数は256色です。
色数が多いと容量が大きくなりすぎますので、その分画像解像度を小さくしています。
あまり大きく引き伸ばすと画像が粗くなりますので注意してください。
また原色は印刷いたしますとインクを多量に消費いたします。
Web での使用をお勧めします。

また印刷用でこれらの画像を使いたい場合は、明日の淡色加工する画像をご使用下さい。
でもワンポイントでもこの画像を使いたい方は小さくしてご利用くださいね。

rukuria264 rukuria263

これらは色見本として考えてください。
先ほど述べましたとおり印刷しますとインクが多く消費します、ご注意下さい。

明日は淡色加工してお送りします。

  1. 2011/02/04(金) 09:35:44|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルクリア2 ハートでおまかせ

rukuria277 rukuria276 rukuria275

今日は遠出の日です。

寒さも一段落すると言う事ですが・・・。
やはり冬の朝、今は寒いです。
程ほどの暖かさになって欲しいです。
でもスギ花粉が多くなりますかね。
車の空気清浄機、大分使っていないけど行く前にチェックした方が良いだろうなぁ?
今日の帰りは夜遅く?

でもほとんど、車の中だから・・・。

明日の原稿と言うか・・・イラストの加工大丈夫かな・・・。
少し慣れてきたから・・・・。

たぶん、明日。
Web 用だよね。

  1. 2011/02/03(木) 09:36:13|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルクリア2 おまかせで横書き

rukuria274 rukuria273

横書きと、一応書いてありますが・・・・。
この用紙で縦書きにしても一向に構いません。

わたしの場合まさにそのまま・・・縦書きで使っています。
最近はこの書式で、年賀状を書いています。

年賀状を出す相手の方々は、これらイラストの趣味を皆知っておられる方ばかりですから・・・。
今年の絵は何の花か等と、毎年想像しているものと思います。

明日はこのスタイルで、ハート枠入りとなります。

  1. 2011/02/02(水) 09:37:50|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルクリア2 おまかせハート枠

rukuria257 rukuria256 rukuria255

ハート枠に入れてレイアウトしました。

ハート枠が少し大きいと以前から気にしているのですが・・・・。
あまり小さくすると、細かいところまで見えなくなってしまいます。
前回いろいろと印刷と修正をして試行錯誤を繰り返した末に、この大きさになっています。
ハートの形に画像を入れたのは、ブローチやペンダントなどと同じ感覚で飾りの意味で・・・。
深い思いがあったわけではありません。
可愛い花には、可愛い飾りが合うのではないだろうかと考えて作りました。

このハートの形も円などを組み合わせたりして数日がかりで作ったもので・・・。
時々思い出しては、その頃を懐かしく感じています。

あすは、はがきを横書きにしてレイアウトします。

  1. 2011/02/01(火) 09:46:03|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

