Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミニバラ 一筆箋

minibara294 minibara293

一昨年の2月の作品です。

途中で Web 用としては出しているようで一筆箋のみ掲載します。
まずは縦書きです。
ちょっと薄すぎかな・・・・?

今年はまだ咲いてはいませんが・・・・・。
芽は大分前から動いています。
春はもうすぐそこに・・・・。

あすは横書です。

  1. 2011/03/31(木) 09:39:15|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オダマキ 2 一筆箋(横)

odamaki284 odamaki283

odamaki287 odamaki286 odamaki285

横書の一筆箋です。

四月下旬から五月にかけて咲く花です。
春先の花々を、過去の作品の中から選んでリメイクしています。
コツコツと積み上げてきた作品を選んで見ると・・・・。
結構長い道のりだなと再認識します。

もうライフワークのように・・・。
毎年毎年、もう少しもう少し続けようと・・・。
やっとここまでたどり着いたけど・・・・。
今も、こうして・・・・もう少し続けていこうと思っています。

次は何を選ぼうかな・・・。

  1. 2011/03/30(水) 09:38:57|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オダマキ 2 一筆箋(縦)

odamaki294 odamaki293

縦型の一筆箋です。

一筆箋は出来上がった過程から見れば、これが本来の形であろうと思います。
最初中国のメモ書きの様式で、もちろん挿絵などはなくもう少し大型のサイズで・・・・・。
そこに毛筆で絵のスケッチ(墨絵)などを描いたり、今で言えばツイッターのような一言を書いていたようです。

最近では毛筆でそのようなことをする人はまれだと思います。
今はボールペンも持たず、携帯電話やパソコンで済ましている人が殆どではないでしょうか?
私も文字はパソコンで済ましている一人です。
そこで文章を書くのが苦手な私としては、なるべく挿絵だけでも添えて出そうと思っています。

昨日のような、おまかせ Web 用やこれら一筆箋はブログの友人達からアイデアを出していただいたり・・・。
明日予定しています一筆せんの横書なども、「最近の人の殆どは、文字は横書」との娘の意見により作成しています。
このブログは、そうした人々のアイデアやアドバイスによって出来上がっています。

感謝・・・感謝。

・・・・・と言うわけで、明日は一筆箋の横書です。




  1. 2011/03/29(火) 10:34:49|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オダマキ 2 おまかせ Web 用2

odamaki271



odamaki277 odamaki276 odamaki275

オダマキの Web 用淡色加工です。
上に文字を書き込む場合に適しています。

ハート枠入りは文字を入れたり、ハンドルネームを入れればアイコンとしても利用可能ですよ。
メールに名前を入れて出すのも良いかと思いますよ。

印刷用にも適していて、見かけほど薄い感じにはなりませんのでぜひご利用下さい。
もう少し春になってからご利用いただければ、季節の花としての挿絵に最適です。

odamaki274 odamaki273

上の色は台紙としてご利用できますが、この色に拘らずお好きな色に着色してください。

明日からは一筆箋です。




  1. 2011/03/28(月) 10:43:05|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オダマキ 2 おまかせ Web 用

odamaki261

odamaki267 odamaki266 odamaki265

画像はすべて gif ファイルです。
ホームページ・ブログ・E-メールなどにご使用下さい。
前回には無かった、ハート枠入りの gif ファイルも付けたしています。
結構良いアクセサリーになると思います。

odamaki264 odamaki263

上の背景色はサンプルとして考えてください。
gif ファイルでは色合いが少ないと容量が小さくなります。
解像度も大きく、サイズもはがきの大きさですが・・・。
容量は単色に近い為、約8キロバイトと非常に小さいです。
ご利用になる方はどうぞ・・・・。

明日は単色加工して、更新します。


  1. 2011/03/27(日) 11:15:00|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オダマキ 2 おまかせレイアウト2

odamaki274 odamaki273

odamaki277 odamaki276 odamaki275

過去の作品のリメイク版なので、なるべくまとめて更新しています。
でもこんな画像でも必要とする人がいるかな などと思って、省略しないでお送りします。
文字の書き方は皆さんお好きなように、縦書きや横書などどちらでも合うと思います。
ハート枠は小さくまとまりました。

明日は Web 用になります。


  1. 2011/03/26(土) 09:24:26|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オダマキ 2 おまかせレイアウト

odamaki254 odamaki253

odamaki257 odamaki256 odamaki255

これらオダマキは 2008年5月5日の作品です。
当時はこういったおまかせレイアウトもなければ、ハート枠も作っていませんでした。
当時の状況は絵を描くのが精一杯。
けれど人に見てもらいたいと、はがきに印刷したりしてお渡ししていたのですが・・・。
結構印刷にインク代がかさんで・・・・。
原色でなく色を薄くしようと考え、印刷用の淡色加工を始めたばかりでした。
色合いは補正なく、ただ薄く加工しているだけでした。
今回はおまかせレイアウトから過去の作品をリメイクします。

明日は横書になります。


[オダマキ 2 おまかせレイアウト]の続きを読む
  1. 2011/03/25(金) 10:23:35|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラナンキュラス 3 一筆箋(横書)

ranannkyurasu384 ranannkyurasu383

ranannkyurasu387 ranannkyurasu386 ranannkyurasu385

横書の一筆箋です。
画像解像度は 180pixel/inch としています。
以前は 120pixel/inch だったのですが・・・。
印刷した画像があまりよくなかったので、やむなく容量を大きくして品質を高めています。
少し取り込むのに気になる方には申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

もう少し春の花のイラストを続けて行きます。

  1. 2011/03/23(水) 09:32:36|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラナンキュラス 3 一筆箋(縦書き)

ranannkyurasu394 ranannkyurasu393

これらの一筆箋は昨年迄のと違い、解像度を上げてお送りしております。
縦書き用一筆箋です。
書類作成ソフトなどで印刷する場合は、印字範囲を超えて用紙いっぱいに広げ・・・。
A4 普通用紙設定でご使用下さい。
そうでない場合には、縁なし印刷印刷をご利用してください。

わたしの場合はフォトショップの画面のまま印刷して、普通印刷設定にしています。

明日は横書用の一筆箋です。

  1. 2011/03/22(火) 10:01:08|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラナンキュラス 3 おまかせ Web 用

ranannkyurasu371

ranannkyurasu377 ranannkyurasu376 ranannkyurasu375

いつものようにすべて gif 画像となっています。
背景色がありませんので、お好きな色や背景写真などの上に重ねますと画像だけが浮き上がります。
淡色で加工してありますので、文字をその上に重ねても違和感なく判読できます。
グラデーションを重視している為に解像度を小さくしています。
色数は256色としています。
ブログやメールなどにお使い下さい。

印刷にもご利用になれます。

ranannkyurasu374 ranannkyurasu373

明日は一筆箋と致します。

  1. 2011/03/21(月) 10:47:46|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラナンキュラス

ranannkyurasu361 

ranannkyurasu367 ranannkyurasu366 ranannkyurasu365
ranannkyurasu364 ranannkyurasu363

これは、2009年 3月 5日 の作品です。

これらの画像の品番が300番のグループに入っていますが、今回なぜ300番代になっているのか、にわかには分かりませんでした。
ラナンキュラスは私が好きな題材です。
実は以前の作品との間にパソコントラブルと、Fc ネットのトラブルがあり画像を紛失しております。
色々つなぎ合わせた画像は後ほど紹介する事に致します。

貴重な4年前の各品も紹介します。

明日は淡色か加工後の画像をお送りします。



[ラナンキュラス]の続きを読む
  1. 2011/03/20(日) 17:53:19|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツツジ 1 一筆箋横

tutuji184 tutuji183

tutuji187 tutuji186 tutuji185

ツツジの一筆箋です。
横書になっています。
最近は横書のニーズが圧倒的に多いので、こちらがメインになっています。
縦書きは年配で毛筆を使用される方が多いようです。
よってハートの枠入りは好まれない方が多いようなので省略いたしましたが・・・。
横書は毛筆ではなくペンを使用される方が多く、ハート枠入りも好まれる人も多いようですね。

この一筆箋という書式は中国で書道とか水墨画のスケッチみたいなものからきた?
日本では俳句とか和歌などに使用してきたのでしょうか?
贈り物に一筆添えてというのが主な使いかたなようです。

やはりそんなふうに使っていただければ良いですね。

これらの絵は少し前は容量を小さくしていたのですが・・・・。
画質が粗かったので、大きくしました。
以前の一筆箋で画質が大きなものを必要な方は、ご遠慮なくコメントしてください。
メールや BBS などで対処いたします。

いまだ創作する気は起きていませんので、ウォーミングアップ的にもう1~2点加工を続けます。

  1. 2011/03/18(金) 10:24:16|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろと始動することに致しましょう

tutuji194 tutuji193

私もはじめて震度6を出先で体験して、被災地の惨状の報道を見るに付け心を痛めておりました。

神戸地震の震災復興に行きました際に、大自然のすさまじさに仰天したものですが・・・。
今回の震災はその時よりもはるかに広範囲で、被害状況も桁違いででしたね。
その犠牲者の多くは津波によるものでした。

ブログによってお友達になりました人のブログも途絶えたりして、ブログ更新の意欲が一時萎えておりました。
その知人の内二人の方のブログが始動いたしました。
私もそろそろと続きを開始する事に致しましょう。

明日は横書の一筆箋となります。

  1. 2011/03/17(木) 11:11:28|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は画像の更新をおやすみさせていただきます

jisinnmimai2
  1. 2011/03/12(土) 11:59:33|
  2. ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ツツジ 1 Web 用2

tutuji171

tutuji177 tutuji176 tutuji175

これらの画像も昨日に引き続いて、gif 画像でお送りします。

昨日の画像とは変わって淡色となっていますので、文字が画像に重なったとしても容易に読む事が出来ます。
メールやグリーティングカードはもちろんの事、手紙やはがきなどにも印刷するのに適しています。

多用にご利用できますのでご自由にどうぞ・・・・。

tutuji174 tutuji173

上の画像は背景色のサンプリングです。
ご使用の際はこれに拘らず、皆さんのお好きな背景を選定してご使用下さい。

明日は一筆箋とします。

  1. 2011/03/11(金) 09:36:05|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツツジ 1 Web 用

tutuji161

tutuji167 tutuji166 tutuji165

ずいぶん色が濃く感じられるかもしれませんが・・・・。
これがイラストの原画の色合いです。
実際には周りの風景やバックに、土とか草木等の色もありますから・・・。
相対的に見てみると、描いている時にはこんなに暗いとは感じていませんでした。

ただ、無心にこの花とか葉を見ていますと・・・・。
これ以外の色は考えられないといった感性で描いていたと思っています。
出来上がってしばらく経った頃に・・・。
なんて暗い絵なんだろうと思った記憶があり、いまだにその感じ方は多少残っています。

実際の色とは違った、この花の感覚的な美しさを表現したい。
いつもそんな考えで淡色加工に挑んでいます。

tutuji164 tutuji163

上は色見本として考えてください。

これらの画像はすべて gif 画像としています。
使い方は皆さん、お好きなように考えてください。

明日はこれらの画像を淡色加工します。

  1. 2011/03/10(木) 09:32:35|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツツジ 1 おまかせ横書

tutuji174 tutuji173

tutuji177 tutuji176 tutuji175

ツツジ横書のおまかせレイアウトです。
淡色といってもかなり華やかな色合いです。
Web でも充分使えそうですね。
グリーティングカードにぴったりです。
もちろん印刷にも映えそうです。

今日は朝から出かけておりまして、午後には帰ってまいります。
この記事は予約投稿で、前夜に記事を書いています。
昼過ぎに帰って、画像の編集。

明日もまた出かけますので・・・・。
ひょっとすると、また予約原稿まで・・・・?
スケジュールはプチ過密で、昨年とあまり変化ありませんね。

まぁ忙しいという事は、ボケる暇がないという事で・・・・。
喜ばしい事なのかもしれません。

早足ですが明日は Web 用です。

  1. 2011/03/09(水) 09:53:43|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツツジ 1 リメイク版挿絵

tutuji134

最初の画像はこんな感じでした。
これは 2009.5.3 の作品です。
ちょっと霞が掛かった感じの色合いで、当初からもう少し明るい感じにしたいと思っていましたが・・・。
今回は少し前進したかなと思っています。
もう少し自分で納得する色合いが出来たらと日々研究している段階です。

tutuji224 tutuji223

一番全面に出ている花、一番後方にある花、葉と茎・・・・。
3段階のレイヤーに分けて色合いの調整をしています。
とりあえずこんな感じで今回は進めて行きます。
今回は一気に挿絵を並べておきます。

tutuji134 tutuji233

tutuji227 tutuji226 tutuji225

明日は おまかせ横書と致しましょう。

  1. 2011/03/08(火) 10:16:06|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ユキワリソウ 1 一筆箋2

yukiwarisou284 yukiwarisou283

yukiwarisou287 yukiwarisou286 yukiwarisou285

ユキワリソウの横書一筆箋です。
ハート枠入りもそろえています。
画像解像度は 180pixel/inch にしております。
解像度はまぁまぁになりましたから、A4で印刷してください。
後の画像の良否は、めいめいの方のプリンターの設定になるのではないでしょうか。

もっとも私の加工の腕の範囲内での話で・・・。
それじゃぁ駄目じゃん、前の状態と同じって事・・・・?

では、次の課題の前にもう一つリメイク版の制作に掛かりたいと思います。

  1. 2011/03/07(月) 10:36:49|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユキワリソウ 1 一筆箋1

yukiwarisou294 yukiwarisou293

ユキワリソウ縦書きの一筆箋です。

今回から少し解像度を上げております。
前回までが 120pixel/inch でしたが、今回から 180pixel/inch にしております。
Web 上では充分検討していたと思っていたのですが・・・・。
私個人的には、順原図とも言うべきフォトショップで印刷していまして・・・。
jpeg 画像に変換してからの一筆箋は、印刷しておりませんでした。

これまで Web での容量は、100キロバイト以下にこだわっていまして・・・。
今まではほとんどが、はがきサイズ以下でありましたが・・・・。
今回一筆せんの画像印刷なども、チェックしておりましたところ・・・。
こうしたA4サイズでは、少しムリがあるように思いました。
そして今までの方針をまげてでも、画像解像度を上げなくてはならないと思うに到りました。
しばらくの間、この解像度で進めて行こうと思います。

なを前回までの作品で保存された方で、より大きな画像を後所望される方は・・・。
コメントにてご連絡下さい、より大きな解像度でも提供致します。

明日は、横書用の一筆箋です。

  1. 2011/03/06(日) 09:47:22|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユキワリソウ 1 おまかせWeb 用2

yukiwarisou271

yukiwarisou277 yukiwarisou276 yukiwarisou275

淡色加工した gif 画像です。

これらの画像は文字を重ねたとしても、はっきりと文字を読む事が出来ます。
印刷用としても使う事が出来ます。
印刷すると Web で見るよりも色合いは色濃く感じます。
使い方は色々あると思いますので、お好きなようにどうぞ・・・・。

yukiwarisou274 yukiwarisou273

背景はお好きなように色を付けて下さい。
また、写真などにも重ねられます。

明日は、一筆箋 加工になります。

  1. 2011/03/05(土) 09:40:18|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユキワリソウ 1 おまかせWeb 用

yukiwarisou261

yukiwarisou267 yukiwarisou266 yukiwarisou265

Web 用にお使い下さい。
ホームページ、ブログ、メール等にご利用いただければ背景色直に画像が浮かび上がります。
これらの画像はすべて背景色無しの gif 画像となっております。

容量を小さく抑える為に、解像度を小さくしております。
色数は256色、解像度は長辺方向で350~300pixelとしております。
あまり大きくすると画像は乱れます。

yukiwarisou264 yukiwarisou263

背景色の色サンプルを掲載しておきます。
皆さん方のお好きな背景を採用してください。

あすは淡色加工としてこれらの画像を掲載。
印刷用にもご利用になれます。

  1. 2011/03/04(金) 10:03:03|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユキワリソウ 1 おまかせ横

yukiwarisou274 yukiwarisou273

最近陽気が不順で花の調子があまりよくありません。
風が強かったり、曇っていて花が開かなかったりしています。
そうかといって、ずっと部屋の中に入れておいてはかわいそう。
とにかく創作活動はちょっと休憩。

これは2008年3月の作品、リメイク加工版です。

当時は一筆箋はもちろんの事、おまかせレイアウトやハート枠もありませんでした。
過去の作品はこちら

明日は Web 用で更新しましょうかね。

今日は遠出の日です。
風が強く晴れていますが・・・・。
車ですし、空気清浄機かけていけば快適な陽気かも知れません。
帰ってから、加工頑張ります。

  1. 2011/03/03(木) 09:40:28|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

