Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チューリップ 横書一筆箋

tyu-rippu184 tyu-rippu183

tyu-rippu187 tyu-rippu186

ハート枠内の背景に白がありません、なぁ~んでか?
それはね・・・・、白と白でグラデーションが出来ないからです。

なぁ~んてね、ほんとはね・・・・・・・・て・・ぬ・・き・・・・。
グレーと白でグラデーションが出来ますからね。

そろそろ新作をと考えているんですが、大分空いたのでエンジンが掛からないんですよ。
とにかく取り掛からないとね。
今回はだいぶ間が空くと思います。

じゃ~ぁ、またね。



  1. 2011/04/28(木) 09:43:20|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミニチューリップ 一筆箋

tyu-rippu194 tyu-rippu193

tyu-rippu197 tyu-rippu196

縦書きの一筆箋

チューリップは春を代表する球根植物の一つです。
愛らしいと言う言葉がぴったりですね。
ミニの草の花は、やはりミニ。
可愛らしい小さな花です。
もう花は終ったけれど・・・・。
来年のために大きく葉を広げて栄養を付けておくれ。

明日は横書です。



  1. 2011/04/27(水) 09:42:16|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニチューリップ 淡色 Web 用

tyu-rippu170 tyu-rippu170-1 tyu-rippu170-2

tyu-rippu174 tyu-rippu173

tyu-rippu177 tyu-rippu176

昨日順番間違えたから、今日もそのままお送りします。
このぐらいの色合いだと、あまり薄くしたと思えないように感じます。
下の絵と比較すると薄くなっているのは認識できると思います。
先日我が家でもまた咲きましたが、チューリップの季節は短いです。

明日は一筆箋の予定です。



  1. 2011/04/26(火) 10:13:33|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニチューリップ Web 用

tyu-rippu160 tyu-rippu160-1 tyu-rippu160-2

tyu-rippu164 tyu-rippu163

tyu-rippu167 tyu-rippu166

ありゃ?
順序が逆だぁ~ね。
まぁこれも変化があって良いかもね。
なんかこのチューリップ、・・・・文字みたいね。

今日は昼頃から遠出の日です。
孫はもう幼稚園の延長保育。
大人だけだと少し寂しいかな・・・。

明日は淡色加工して・・・。



  1. 2011/04/25(月) 10:20:10|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニチューリップ おまかせ横書

tyu-rippu174 tyu-rippu173

tyu-rippu177 tyu-rippu176

おまかせレイアウト(横書)から継続します。
2009年4月5日の作品です。
以前の挿絵はもっと薄い色でした。
現在の挿絵は薄いことは薄いのですが・・・・。
かなり鮮やかな色合いにしています。

明度を上げて彩度を上げているのですが・・・。
途中で色調のレベル補正を行って、さらに薄く彩度を上げています。
感覚的には以前の原色と挿絵加工との中間と言ったところでしょうか・・・。

以前は色合いによって、こもったと言うか濁った感じになったものもあったのですが・・・。
現在はそれを解消しています。

先の震災以来 創作に身が入らなかったのですが、ネタもなくなってきましたので・・・・。
過去の作品の季節限定のリメイク作品を、このチューリップの課題で中断とします。

だいぶ創作から遠ざかりましたので、多少戸惑いやスピード等心配な部分もあります。

明日は Web 用となります。



  1. 2011/04/24(日) 09:39:37|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クロユリ 一筆箋(横)

yuri384 yuri383

yuri387 yuri386 yuri385

横書の一筆箋です。
私は一期一会のプレゼントとしてこれをお渡ししています。

最近は手紙やはがきを贈る習性が、無くなってきている気がします。
携帯メールやパソコンでのメールが、伝達機能のほとんどを担っているようです。

たとえば大切な人への、お誕生日の花やケーキのプレゼントなどに添えて・・・・。
こうした用紙で一言をお伝えする・・・。
そういう表現の仕方がもっとあっても良いのではないか・・・・。
そんな気がしています。

今日は義兄の月命日・・・・。
地震の多発する昨今、ゆっくりのんびりとはまいりませんが・・・・。
出かけてきます。

次の投稿は、以前のリメイクにするか新作に取り掛かるか・・・。
まだ、決めていません。
帰ってから考えます。

予約投稿にセットしてから出かけます。
何日か空いた時は、新作に取り掛かったと思ってください。
ではまた・・・。



  1. 2011/04/22(金) 09:42:21|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロユリ 一筆箋(縦)

yuri294 yuri393

yuri397 yuri396

クロユリ一筆箋。
縦型の一筆箋には通常ハート枠をお付けしていないのですが・・・。
気まぐれとっておきサービスですが、白の背景は入れていません。

今日も関東地方寒い朝を迎えています。
一日中、陽の光は期待できないようです。

明日は横書をお送りします。



  1. 2011/04/21(木) 09:46:45|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロユリ 淡色で Web

yuri371

yuri377 yuri376 yuri375

ハート枠入りの中の背景色、いつもより少し薄めに加工しました。
花びらの黒、背景の薄い背景、蕊の黄色・・・・・。
対比が綺麗です。
葉や茎の緑と黒い花の色も対比が綺麗でしょ。
またクロユリ、見つけて育てたいです。

yuri374 yuri373

参考にサンプルとして背景色を掲載しますが・・・・。
みなさん、お好きな色をチョイスして使ってくださいね。

あす、加工が間に合えば一筆箋です。



  1. 2011/04/20(水) 09:41:24|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クロユリ おまかせ Web 用

yuri361

yuri367 yuri366 yuri365

今日は Web 用。
どんどん使ってくださいな。
この黒いユリの花、微妙な色合いで綺麗でしょ。
色合いが濃いので背景は淡い色合いの方が映えるでしょうね。
ハート枠はアイコンにすると良いですよ。

yuri364 yuri363

メールなどにハート枠いりも使えそうです。
薄い色合いの背景に、ハート枠の中の背景の白なんかもグッド。

明日は淡色加工してお送りします。



  1. 2011/04/19(火) 09:45:59|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クロユリ おまかせ横書

yuri374 yuri373

yuri377 yuri376 yuri375

クロユリは2009年4月15日の作品です。
今回は横書からの発信です。
前回は花の下の茎の部分が捩れていますが・・・。
今回は捩れをなくしました。
ちょっと捩れを強く描いていて、実際もそんな感じだったのですが・・・・。
かえって不自然なように感じたもので、元に戻したのですが少しは捩じったほうが良かったかなと反省しています。

今回は、まぁこんなもので良いか・・・・。
前回の記事は、こちら→

今日も朝から出かけていまして、予約投稿でお送りします。
明日は Web 用です。



  1. 2011/04/18(月) 09:49:27|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルピナス 横書一筆箋

rupinasu184 rupinasu183

rupinasu187 rupinasu186 rupinasu185

ノボリフジ横書一筆箋です。
我が家では、フジの蕾が膨らんで今まさに咲こうとしています。
その花の形をひっくり返したような色や形、面白いですね。
でも葉の形は団扇のようでちょっと硬そう・・・。
ちょっと違います。

でもこの花も好きです。

最近はこの一筆箋を、一期一会の引き出物としているのですが・・・。
以前お渡ししていた、はがきサイズの方が良いと言うご意見も聞かれました。
絵が小さくてよく見えないとのご意見です。

はがきに戻そうかなとも考えている、今日この頃です。

春の作品は少し多いので、もう少し加工してみようと思っています。



  1. 2011/04/16(土) 10:02:49|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルピナス 一筆箋

rupinasu194 rupinasu193

rupinasu197 rupinasu196

今日は朝から出かけますので・・・・・・。
この投稿記事は予約投稿でお送りしています。
縦書きですが、初めてハート枠も掲載。

実際は、ハート枠入りの制作もおこなっています。
ただニーズとしては、無いのではないでしょうか。
それでも今回に限って、なんとなく掲載してみようかなと思いました。

明日は横書を加工してお送りします。



  1. 2011/04/15(金) 09:42:27|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルピナス おまかせ Web 2

rupinasu171

rupinasu177 rupinasu176 rupinasu175

淡色加工した画像です。
文字を重ねても比較的容易に判読する事が出来ます。
最初の画像を明度を上げて彩度も上げ、レイヤー毎に色調のレベル補正をしつつコントラストを上げています。

当初は明度を上げていただけでしたが・・・・。
画像がぼやけると言うか白濁するような感じになった為、さまざまな加工の経過をたどり・・・・。
ようやく今の白内障が晴れたような、多少透き通った色が出てきました。

今現在のベスト加工です。

rupinasu174 rupinasu173

背景色は皆さんのお好きな色を選んでください。
一応、サンプル色として上に上げておきます。
サンプルの台紙の上に上の画像を重ねれば、ほぼ大きさが一致すると思います。
大きさも適当に伸縮してください。

明日は一筆箋をお送りする予定でいます。



  1. 2011/04/14(木) 09:43:47|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルピナス おまかせ Web 用

rupinasu161

rupinasu167 rupinasu166 rupinasu165

原色のルピナスの画像です。
前回はハート枠のものがなかったので、入れておきます。
加工好きな人ならすぐにアイコンを加工できます。
ブログやホームページなどにご利用ください。

背景色も前回は一色だけでしたが、反対色の背景も付け足しました。

rupinasu164 rupinasu163

背景色はここにあげておきますが、これらに拘らず皆さん方の感性で採用してください。

明日は淡色加工してお送りします。



  1. 2011/04/13(水) 09:39:25|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルピナス おまかせ横書

rupinasu174 rupinasu173

rupinasu177 rupinasu176 rupinasu175

はがきを横使いに設定した絵はがき用です。
私はこの用紙に縦書きに文字を打ち込んでいます。
横に書くなり縦に書くなり、使いやすいように使ってください。

昨日はいつもの遠出の日でした。
良い天気でお花見も兼ねて午前中途中の公園でお花見をしました。
天気予報では3時ごろから、かみなりをともなう雨が降ると言う事でしたが・・・。
のどかな一日の始まりでした。

用事を済ませ、途中買い物にスーパーへ立ち寄り・・・。
出た途端に土砂降りの雨・・・・。
天気予報、的中です。

娘母子を降ろして帰り道・・・・。
狭い一通車線に差し掛かった時、電柱がゆっくりと揺れています。
車もゆっくりと横に揺れます。
こんなところで電柱が倒れたら一巻の終わりでしょう。
東方沖群発余震はその後一晩中続きました。

振り返れば、波乱万丈の一日でした。

今朝はいきなり、揺れました。
今回は、千葉の沖合いが震源です。
いつまで続くんでしょう・・・・。

なにか、日常的になった感じで怖いです。

明日は、Web 用です。



  1. 2011/04/12(火) 09:57:13|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ルピナス おまかせレイアウト

rupinasu154 rupinasu153

rupinasu157 rupinasu156 rupinasu155

2008年5月の作品をリメイクしたものです。

2007年の9月初旬に、パソコントラブルによってそれ以前の画像が消失。
新しくコツコツと描き始めて、ようやく慣れてきた頃の作品です。
当時はハート枠もなくましてや暈しの加工、おまかせレイアウトもありませんでした。

ノボリフジの異名もある、フジの花を逆さにしたようなマメ科の植物です。
はがきサイズで縦書きをイメージした絵はがきです。
はがき印刷ソフトでは、印字範囲を超え用紙いっぱいにして、普通はがき印刷でご使用下さい。

今日は遠出の日で、途中の公園で花見をしながらドライブしてきます。
明日投稿の画像加工は、帰ってからの準備とします。

あすは横書用絵はがきです。



  1. 2011/04/11(月) 09:46:14|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツルニチソウ 一筆箋(横)

turunitisou184 turunitisou183

turunitisou187 turunitisou186 tutunitisou185

横書の一筆箋です。
一筆箋の制作を始めて後半年もすると一年になりますが・・・。
作品も大分たまってきましたので、春夏秋冬を分けてまとめようと・・・。
帯封に季節を書き込んでお渡しするように、用紙を変えてみました。
会合があってその際にお渡しするように、帯封に会合名を入れる事にしました。
今回は季節が春、レイヤーによって春夏秋冬を打ち込んでいて・・・。
帯封の一筆箋の文字の下方、線の下段に会合名を配置しています。
この用紙は非表示にしてありますが、さまざまな会合名をレイヤー毎に打ち込んでいく予定です。

また、次の春の一筆箋加工のため明日はお休みです。



  1. 2011/04/09(土) 09:46:08|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツルニチソウ 一筆箋

turunitisou194 turunitisou193

ツルニチソウは今蕾が出ていて、日当たりではまさに開こうとしているものもあります。
この草は花が綺麗なんですけど、蔓がどんどん伸びていってちょっと強すぎ・・・。
ほっておくと庭がこの草で覆われてしまいそうです。
日当たりを好むと言うか、やはり日陰では伸びるだけ伸びて花が咲かなくなります。
できれば、鉢植えにして日当たりに置きたい草です。

昨日の夜は、また宮城沖で強い地震がありました。
前回のように海側で住んでいる方がおられないので・・・。
少しでも人命という面では、被害が少ないと思いますが・・・・。
東京でも震度3強ありました。

強い余震が早く少なくなって欲しいです。

明日は横書です。



  1. 2011/04/08(金) 09:46:22|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フジ 2 一筆箋(横)

fuji284 fuji283

fuji287 fuji286 fuji285

フジ 横書の一筆箋です。
今日はアップロードする時になって、画像が用意されていないのに気付きました。
もちろん新規投稿の画面の途中でフォトショップを立ち上げて加工再開。
9時過ぎてから慌てています・・・。
何とか早くやっつけなくては・・・・。

でも手抜きはしませんよ。

桜が三分咲になりました。
我が家から川の街路樹の桜が見えます。
満開になると少し川を下ったところに、カタクリの群生地があり毎年見に行きます。
途中和菓子を製造販売しているお店があり、串団子を買ったりして食べながら観賞します。
慣習となっている散歩と花見です。

また明日はお休みします。



  1. 2011/04/06(水) 09:48:47|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フジ 2 一筆箋

fuji294 fuji293

フジは桜が散ってからですね。
春の一筆箋、季節先取りで過去の画像をリメイクして加工しています。
昨日お休みしたので、やや余裕を持っての更新です。

フジの花って純和風な感じがして良いですね。
わたしの好きな花です。

この花は絵を観察して描くのは、ちょっと厄介な花なんです。
樹木を描く場合は普通切花にして観察しながら描いているのですが・・・。
フジの花って、切花にはあまり適さないんですよ。
すぐ花が落ちてしまいます。
ですから、写真にとって大まかな構図を決めていまして・・・。
細部は庭に出て眺めたり、代わりの枝を切り取って細部を描いていきます。

この花は縦書きで毛筆書きでしたためたほうが雰囲気が出そうです。

明日は、通常どうり横書の投稿も予定しています。



  1. 2011/04/05(火) 10:08:50|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーネーション 2 一筆箋(横)

ka-ne-syonn284 ka-ne-syonn283

ka-ne-syonn287 ka-ne-syonn286 ka-ne-syonn285

今度は少し色濃く出すぎかな?

試行錯誤でやっていて、まだ一貫性がでていませんね。
創っている時は結構真剣に作っていて、作成が終ってから観賞するわけなんですけど・・・。
前と比較するのはそんな時・・・。
色々ありますよ・・・。
ま、これはこれで良しとしましょう・・・。
こんな時は、・・・・いい加減なもんですよ。

意外ですか?

ちょっと疲れたから、明日は少しおやすみします。



  1. 2011/04/03(日) 09:30:08|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーネーション 2 一筆箋

ka-ne-syonn294 ka-ne-syonn293

今日と明日はカーネーションの一筆箋です。
多分・・・・。
と言うのは加工が間に合っていなくて・・・・。
今日の分も、・・・・あっぷ あっぷ・・・・。
間に合えばの話です。

ちょっと余裕がありません。
お休みすりゃ~ぁ良いんでしょうが・・・・。
なんせ性分なもので・・・・。

明日は、とりあえず横書の・・・・予定です。




  1. 2011/04/02(土) 10:07:20|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミニバラ 2 一筆箋(横)

minibara284 minibara283

minibara287 minibara286 minibara285

横書にしました。
横書はハート枠入りのものも付け加えています。
最近は以前書いた作品のリメイクとして、最近用紙に付け加えた様式でお届けしています。

4月に入りました。
ようやく暖かい春が訪れそうです。



あと2~3点、5月頃までのリメイク作品を掲載しようと思います。




  1. 2011/04/01(金) 10:06:28|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

