Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス 横書一筆箋

kurematisu184 kurematisu183

kurematisu187 kurematisu186 kurematisu185

本課題最終日、横書一筆箋です。

今回は途中続けて投稿できないような日が、たくさんありました。
でも何とか無事終わりました。
なんとなく気忙しい日が続きました。
ただ気が乗らなかっただけかも知れませんが・・・。
何もかもぎこちなく、過ぎました。

暑くなりました、でも明日から少しづつ涼しくなるようです。
最近は気候の変動がおかしいような、季節が早送りで過ぎていくような・・・。
そんな気分です。

今日明日とのんびりと過ごして、気分一新また新たなイラストに挑戦します。

では、また・・・・。



  1. 2011/05/21(土) 09:57:17|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クレマチス 一筆箋

kurematisu194 kurematisu193

kurematisu197 kurematisu196 kurematisu195

今日は縦書きの一筆箋です。
いつもは縦書き一筆箋の場合、ハート枠入りは出していませんでした。
それは下記の理由でハート枠は乗せていません。

1 縦書きの一筆箋を利用する人が少なくなっている
2 文字を縦書きする方は比較的古風な方が多く、ハート枠入りの絵を好まない傾向がある。
3 A 4 サイズでは比較的に大きな容量になってしまう。

今日は新作としてだいぶ空いてしまいましたので・・・。
お詫びの気持ちで上げる事にしました。

色が薄くなると、Web では 背景色など見分けがつき難くなりますが・・・。
印刷すると雰囲気として影響が出てきますので、いつも掲載しています。
こだわりの様な気持ちもあります。

今日は定期健診で病院に行く日です。
病院って結構時間掛かりますよね。

朝少し早い時間に予約投稿して出かけます。



  1. 2011/05/20(金) 09:49:54|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレマチス おまかせ Web 淡色

kurematisu170

kurematisu177 kurematisu176 kurematisu175


今日は淡色加工した画像です。
Web 用としていますが、印刷するのに最適です。
もちろん Web ようにも使用できます。
単色刷りですと画像に文字が掛かった場合でも、容易に文字を読み分ける事が出来ます。
どうぞご利用下さい。

kurematisu174 kurematisu173

昨日の記事と同様に背景色は皆さんで、お好きな色合いを選んでください。
これらはあくまでもサンプルとして掲載しています。



  1. 2011/05/19(木) 09:41:34|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレマチス おまかせ Web 用1

kurematisu160

kurematisu167 kurematisu166 kurematisu165

画像はすべて gif ファイルです。
背景色はありません。
写真や色つきの背景などに、挿絵として乗せればそのままの形で浮き出ます。
Web や mail などの挿絵としてご利用下さい。

kurematisu164 kurematisu163

上の画像は色見本としてあげて置きます。
みなさん、これらにとらわれずそれぞれの感性で背景を付けてください。

明日は淡色加工して掲載します。



  1. 2011/05/18(水) 09:47:47|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレマチス 横書ハート枠

kurematisu177 kurematisu176 kurematisu175

昨日の続き、ハート枠入りです。

わたしの場合はこのレイアウトに、しばしば文字は縦書きで打ち込んでいます。
パソコンで打ち込んだ文字は、多少小さくても読みやすいですね。
もちろん横書でも良いとは思うんですけど・・・。
なぜかはがきは縦書き、みたいな観念があって・・・。
ふるぅ~い人間で、ござんして・・・。
そうしています。

皆さんはあまり拘らずに、どっちゃでも・・・・。

明日は Web ようになります。



  1. 2011/05/17(火) 09:36:10|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレマチス おまかせ横書

kurematisu174 kurematisu173

今日は余裕がありませんで横書ハート枠は明日の投稿とします。

加工作業は単純作業なのですが、やはり人間は機械ではない。
予定を組んでもちょっと苦しい時もあります。
目的は仕事ではなくボケ防止ですから多めに見てやってください。
今日は歯医者さんの検診日。
3ヶ月ごとにチェックしてもらっています。
しかもすべて健康保険内医療ですから・・・。
支払い金額は、えっ!と言う金額です。
ましてや女医さん、ごめんなさいありがとう感謝しています。

だから3カ月於きでも、あまり忘れることなく通っています。
なにせ、すべての事がボケ防止に・・・・。

明日は、続きでハート枠です。



  1. 2011/05/16(月) 09:42:57|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレマチス おまかせハート枠

kurematisu157 kurematisu156 kurematisu155

絵はがき用のおまかせハート枠です。

縦書きにするか横書にするか、それは皆さんにおまかせのレイアウトです。
先日の雨ですっかり花びらが落ちてしまったと思ったら、5つぐらい残っていました。
特にハナミズキの葉に隠れて雨を逃れた花が、葉の陰から綺麗な赤紫を現しました。
葉の下で隠れて咲いているのは、私だけに密かに咲いていてくれています。
他の人にも見せてあげたい、そんな気持ちです。

明日は、よこがきのレイアウトです。



  1. 2011/05/15(日) 09:54:50|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレマチス おまかせレイアウト

kurematisu154 kurematisu153

kurematisu159 kurematisu158

おまかせレイアウトまずはスタンダード縦型レイアウトです。

何もかも久しぶりで・・・・。
何せ先の震災発生以来ですから・・・二ヶ月超ぶりです。
何もかも戸惑いやら、進行に不安だらけ・・・。
普通の状態で新作は1ヶ月に1~2回の投稿だったのがさらに間が空いて・・・。
次は何をするべきなのか分からない状態で進めています。

ウロウロ・・・・。

明日は、・・・・ウロウロ・・ハート枠・・ウロ。



  1. 2011/05/14(土) 09:48:15|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クレマチス 挿絵ハート枠

kurematisu127 kurematisu126 kurematisu125

スタンダードな画像よりもこちらの方がしっくりしますね。
画像を一度作って修正してハート枠に収める段階で、彩度この構図を決めてからスタンダード画面にフィードバックしました。
それでハート枠がフィットしている訳です。

今後もこんなようにその都度修正しなおして進めていくつもりです。
このハート枠の中では、個人的には真ん中の背景が花との対比で良いかなと思っています。

今回たくさんの花が満開に書きましたが、昨日からの冷たい雨に打たれてほとんど散ってしまいました。
晴れたら切り詰めて、あわよくば今年もう一回などと考えていますが品種的に咲くのかな?
毎年チャレンジしていますが、まだ成功した事はありません。

あすからは、おまかせレイアウトで更新します。
今日はさっきまで管理画面に入れずにやっとの事で投稿です。
ちゃんとネットに流れるかな・・・・・?



  1. 2011/05/13(金) 09:54:51|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレマチス 挿絵ぼかし入り

kurematisu134 kurematisu133 kurematisu132

周辺にぼかしを施したクレマチス。
比較的小さな用紙の挿絵に最適です。
多少画像に掛かっても文字や画像の用途に支障をきたすものではありません。

この後投稿するはがきの挿絵などに最適です。
もちろん便箋などにも良いと思います。
自分だけのオリジナルな用紙を作成できます。

昨日の記事の末尾に今日の予定をハート枠と書いてしまいましたが・・・。
ごめんなさい。
今日は暈し入りで、明日が挿絵のハート枠入りとなります。



  1. 2011/05/12(木) 09:47:31|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クレマチス 挿絵

kurematisu124 kurematisu123 kurematisu122

ちょっと空くとなんだか勝手が分からなくなりますね。
とりあえず、オーソドックスな画像3点です。

なんだか絵のタッチが違うような気がします。
昨日のハート枠のところで書いたように、構図は少し変化しています。
こちらの方が自然な感じがします。

比較的大きな原稿の挿絵としてご利用下さい。
原画のものを印刷いたしますとインクを多量に消費します。
これは印刷用として加工したものですので、それにはそれようでお願いします。

今日もまた雨、季節はもう梅雨に入ってしまうのでしょうか。

明日はハート枠入りです。



  1. 2011/05/11(水) 09:06:01|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クレマチス ハート枠入り

kurematis117 kurematisu116 kurematisu115

今日はハート枠に入れてお送りします。

昨日アップしました構図をまだひねっておりまして・・・・。
こんなんなりましたけど・・・・。
ようは絵を捻って(ひねって)いたんです。
咲きかけの花と開いた花の位置を決めて絵を回転させたのですけど・・。
それでも飽き足らず、引っ張って上に持ち上げてみました。

ハート枠にめいっぱい納まるように配置しましたが・・・・。
花を持ち上げると芋づる式に、蔓事体も持ち上がってきて・・・。
蔓の状態がわかり易くなったような気がします。

こんなように絵はすべて単体の集合として配置していますので・・・。
自在に位置が変えられます。
蔦は他の植物の枝や葉に絡みながら、その枝の先端に花を付けています。
下の方に違う植物の葉が描かれているのにお気づきでしょう。
実際にはこれはハナミズキの葉なのですが、簡略化していますので判りづらいと思います。

先日までハナミズキの白い花のあいだに、このクレマチスがその上方にフジの花が咲いていました。
綺麗でしたよ。
去年はこのクレマチスは咲きませんでしたけど、通る人たちが感嘆の声を上げる時・・・・。
毎年誇らしくもあり、嬉しいひと時です。
そして今年、・・咲いたこの花を食い入るように見て、やおら携帯やカメラを出して写す時・・・・。
やっ~た!
と言った気持ちです。

あすは印刷用の挿絵画像です。
また加工頑張ります。



  1. 2011/05/10(火) 09:45:03|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレマチス 修正

kurematisu100

kurematisu114 kurematisu113

制作が終ったものの、修正のときも結構スケジュール的には楽ではありません。
間違い、不自然なものを見つけて正すだけではなく画像を縮小したり背景色の追加。

もちろん、日常はこればかりしている訳ではなく普通の生活があるわけで・・・・。
仕事で没頭しているようにはできませんものね。
歳よりもそれなりに忙しい稼業です。

今日は遠出の日です。
昼頃出て、夕方帰ります。



  1. 2011/05/09(月) 09:55:04|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレマチス 1

kurematisu100

今日は朝早く用事がありまして・・・・。

おそらく投稿している余裕が無いと思いますので、予約しておきます。

キンポウゲ科クレマチス属
日本に昔から伝わる種としてテッセンがあり、室町時代頃中国から渡来していたらしい。
どちらが分類上の元か意見が分かれる処ですが・・・。
どうやら現在ではクレマチス属の中にテッセンが含まれると言う解釈のようです。
テッセンは白花種のようですね。
日本の古来種はテッセンの他にカザグルマという種類もあると言う。

明日は修正絵ですね。



  1. 2011/05/08(日) 09:42:12|
  2. 春の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょと・・だけよぅ~!・・・・89

what96

このフレーズはちょっと・・・お・ひ・さ・・・・。

もう忘れてしまいました。
花はちょうど良い濃さだけど・・・・。
葉が薄いような・・・・・・。

最近天気が良くなくて風が強かったり雨や曇り、満足にオヒサマの顔が見えないんです。
それでもって、オ・ヒ・サ・・・??
何の関係が有るって・・・・・?
描いていてもコントラストがはっきりしないんですよ。

どないなりますやら。

この背景色も花の色のある部分から出てきた色か、パンチがないね・・・。

どぎゃんとせないかん。
  1. 2011/05/07(土) 09:40:16|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

