Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナデシコ 1 おまかせWeb用

nadesiko162 nadesiko161 nadesiko160

nadesiko167 nadesiko166 nadesiko165

おまかせ Web 用です。
以前はがきの背景色で台紙を掲載しておりましたが・・・。
今回台紙は載せていません。
かってに作ってほしいからで・・・。
かってに Web 用といったところです。
現在、鉢を室内に取り込んでおりますが・・・・。
絵の左側に描かれているピンクの花が一輪だけ咲いています。
晩秋の趣が漂っております。

今日は、Ca に住む妹の来日にあわせ関東地区集会として昼食会を予定しています。
平均年齢は70歳位でしょうか・・・。
恒例の春の集会は先の震災の影響で取りやめになりました。

今回は義兄の医師仲間の女医さんが、ゲストとして出席されるかも・・・。
みな高齢ですので、こういったゲストは大歓迎ですね。
例によって、一期一会のカードを用意して臨みます。

次回は淡色加工してお目にかかります。
でゎ でゎ・・・・。



追記

今月初めよりパソコンの状態が悪く、すべて初期設定に戻しました。
その際にフォトショップの gif 画像ファイル変換方法の設定も変わっていて・・・。
知らずにファイルをアップロードしてしまいました。

気がついて画像を入れなおしたのですが・・・・。
以前のファイルを消して取り替えても、最初に登録した画像を記憶していて画像番号を変えないとだめなようです。
本日時間の余裕がありませんのでこのままにしておきます。
背景色が黒でなければ問題はないと思いますが・・・。
ノイズのない画像が必要な方はコメントください。
個別に対応いたします。



[ナデシコ 1 おまかせWeb用]の続きを読む
  1. 2011/10/30(日) 09:33:42|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナデシコ 2 おまかせ横書き

nadesiko174 nadesiko173

nadesiko177 nadesiko176 nadesiko175

横書きのレイアウトとしていますが・・・・。
私自身はこれに縦の文字を入れています。
ですから、本来は横使いとすべきなのでしょう。
以前からこのネーミングでだしていますので・・・・。
そうしておきます。

上の段右側の背景では草の陰に当たる茶色が、少し薄くなりすぎているようですね。
数値によって明度をアップしていますが・・・。
数値だけに頼ってはだめですね。

ではまた・・・。



  1. 2011/10/27(木) 09:35:42|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナデシコ 1 おまかせレイアウト

nadesiko154 nadesiko153

nadesiko157 nadesiko156 nadesiko155

nadesiko159 nadesiko158

画像を7点一挙公開は初めてだったでしょうか・・・?

なにせ不定期に更新しているので、どうしていたのか忘れてしまっています。
まぁ ボケてきていても画像を作る工程は忘れていないようで・・・・。
何とか続いています。
あまり拘らずに進めていきましょう。

いつも来訪いただいている方はご存知でしょうが・・・・。
絵ははがきの大きさから出発しています。
右の隅に植物の名前が入っていますが、絵葉書の大きさに描き終えた右下に名前が入っています。
これからも分かるように、同じキャンバスの上に描かれています。

元の絵をコピー縮小して上下に配し、それぞれの大きさに絞込み加工していきます。
挿絵が完成し元のサイズに戻しますと、・・この絵が出てくるわけです。
ナデシコの文字は絵の完成時に記入して、ずーっとこの位置にありました。

次は横書きのレイアウトとなりますが・・・。
その工程は元図に近い状態から分岐して再加工しますので・・・。
またちょっと忙しくなります。
ではまた・・・・。



  1. 2011/10/24(月) 10:10:22|
  2. おまかせレイアウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナデシコ 1 挿絵ぼかし入り

nadesiko134 nadesiko133 nadesiko132

周辺にぼかしを入れています。

ぼかしを入れていない前回の背景よりも良い感じですね。
背景色がちょっと彩度が高すぎたようです。
ぼかしを入れることによって柔らかい感じになっています。

次回はおまかせレイアウトのはがき縦型になります。



  1. 2011/10/21(金) 09:33:22|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナデシコ 1 挿絵

nadesiko123 nadesiko124

nadesiko127 nadesiko126 nadesiko125

ハート枠入りも一緒に掲載します。

原図では印刷するとインクの消耗が激しいので、印刷用に淡色加工して掲載しています。
薄く加工しますとどうしてもメリハリがなくなりがちです。
そのために彩度を上げ、コントラストも若干上げています。

Webではかなり薄く感じられますが、実際に印刷しますとあまりそんな感じはなく刷り上ります。
文字が挿絵と重なっても、違和感なく文字を読み取ることができます。

次回は周辺ぼかし加工した画像で更新します。



  1. 2011/10/18(火) 09:31:55|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナデシコ 1 ハート枠

nadesiko117 nadesiko116 nadesiko115

原図の42%の大きさにし、ハート枠に入れてお送りしています。

大きさの想定寸法は6.5cm角で解像度300です。
以前はやったコマーシャルで、モナリザの微笑みの額の前で小さな絵をつまんでその部分をクローズアップしていく・・・・・。
解像度が良いので、そんな感じで引き伸ばしても利用できます。

加工してアイコンや、挿絵として使えます。

最近はブログの更新は不定期になっていてごめんなさい。
ではまた、いずれ・・・。



  1. 2011/10/15(土) 10:37:48|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナデシコ 1 修正

nadesiko100

nadesiko114 nadesiko113

上段が修正前、下段が修正後です。

何が変わっているかわかる人あまりいないでしょうね。
ナデシコの名前が入っていない?
実はそうなんですけど・・・。
そんなことはたいした問題ではないんです。
主には葉の重なり具合、いわゆる順序です。

それと画像の大きさです。
上の画像ははがきサイズで解像度180。
下の画像は54%サイズですが解像度300となっています。
容量的にはほぼ同じですね。

今日はまた孫たちの運動会。
いってきます~。



  1. 2011/10/13(木) 08:59:48|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナデシコ 1

nadesiko100

ただいま最遅延更新を継続中です。

先日来既報のように、この花の大部分は先月終了しておりました。
特に花の部分は終了し、今月になって多少の修正を行っています。
おかげで花の時期はとうに終わり、現在は葉のみとなっています。
葉を1枚描き終えた時に、パソコンが不調になりました。
あわてて万が一の事態を想定して、外付けのハードディスクでデーターの同期を測りました。
最後に皆さんから頂いたメールアドレスを、アウトルックからメモ帳にコピーしこれで万全。
Cドライブとデーターは分けておりまして、Dドライブのデーターは残ると思っていましたが・・・・。
これは念の為の作業でした。

ウィンドウズの再インストールに難航しまして・・・・。
Dドライブを捨て、Cドライブ一本にしたところ何とか起動いたしました。

ところが、メールアドレスのデーターは同期を取り忘れたようで・・・・。
Dドライブの消失と共に消えてしまいました・・・・のようです。
ばっかだなぁ~・・・・自分。

パソコンにインストールしたのは真っ先にイラストレーター続いてはフォトショップ。
それからひたすら葉を描き続け、やっとのことで今回の更新です。

おめでとう・・・自分。



  1. 2011/10/11(火) 09:36:18|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぼやきとあがきと・・・・

what98-3

イラスト画像もパソコンもまったく進展がありません。
スケジュールがいっぱいです。
ここのところ出ずっぱりで・・・・。
ゆっくり机に向かっていない。
3兎追うもの、1兎も得ず・・・・。
3兎だけでなく、四方八方手を伸ばしているような・・・・。
イラスト、ブログ、パソコン以外の事は何とかこなしていると言った感じです。
以前思ったように、とりあえず11月を過ぎなければ何も出来ないのかも知れません。

この記事は一昨日の夜、昨日の為に用意した下書きだったのですが・・・・。
義兄の病院見舞いの為に朝早くから出かけて、記事にはなりませんでした。
改めて過去の記事の編集により書き続けています。

いつもは頭や体のクリアな朝に始めるのですが・・・。
昨日帰宅して、パソコンの具合を・・・・。
そして、一兎(メールアドレス設定の訂正)を得ました。
さらにPCとハードディスクの同期をとる設定をしまして・・・。
続いて2兎めを get しましたよ。

今日のスケジュールはちょこっとだけ・・・。
明日と来週は楽しい孫達の運動会です。
駐車場の検索をして、朝早くから出陣です。
そろそろこのイラスト課題を継続出来る・・・・・かな?

この花はもうとっくに散ってしまいました。
花3態ほぼ出来上がっていて良かった。

まだ、葉は残っているので完成を急ぎます。
ではまた・・・。



  1. 2011/10/08(土) 09:05:32|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひさしぶりに、ちょっとだけよ・・・・88-2

nadesiko98-2

まだ、PCの不調から完全には抜け切れていません。
メインとしているメールアドレスはいまだに送信専用のような状況です。
サブで使っているアドレスを首位に割き替えるか迷っています。
一度そうすると皆さんがどちらにするか迷うでしょうし・・・。
何とか復帰させようと今日で3日目を迎えています。

また、いまだにネットは固まってしまうことしばしば・・・。
いつになったら通常に戻るやら・・・・。
救いは通常のイラストでは、固まることはなくなりました。
要するに、パソコンを新しくするようせかされているような感じがしています。
まだ完成させるほど、イラストに専念できません。

しばらくは、ぼやきにお付き合い願うかもしれません。

ツイッターのようですね。
ではまた。



  1. 2011/10/05(水) 10:52:55|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひさしぶりに、ちょっとだけよ・・・・88

what98

新作完成間近でPCがダウンしました。
外付けのハードディスクのおかげで、継続して作業が進められました。
最後に、すべてのメールアドレスをメモとして残したつもりだったのですが・・・・。
ハードディスクと同期を取るのを忘れたようです。
CとDドライブを分けていたのですが、ウィンドウズの再インストールがうまくいかず・・・。
Dドライブを切り捨て、Cドライブひとつにしました。

それが、データーの紛失でアドレスと少しばかりのソフトが入力されていたようです。
私とメールを交わしたことのある方、この記事を見られましたらぜひメールをください。
お願いします。

まだ完成していませんが・・・、見切り発進いたします。
今度トラブルがあれば、再インストールはできないと思われますので・・・・。
新しいパソコンを買うか、パソコン生活をやめるべきか、考える時期なのかも知れません。

ではまた・・・。



  1. 2011/10/02(日) 09:38:43|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

