Art gallery Tzurezuregusa

営利目的でない方、画像が必要な方はお気軽にどうぞ・・・・・・・・・コメントいただければさらにうれしいです。     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハナセンナ 挿絵

hanasennna124 hanasennna123 hanasennna122

hanasennna127 hanasennna126 hanasennna125

淡色加工をした画像です。
原色のままでは多量に印刷しますと、多量にインクを消耗します。
これらは印刷用に加工した画像で、かなり薄い感じがするかもしれませんが・・・。
実際に印刷しますと、さほどでもなく自然な感じで鑑賞できます。
以前淡色加工した場合に何かぼやけた感じがしました。
最近の加工は明度を上げただけでなく、彩度とコントラストを上げて・・・。
パンチの効いた画像に加工しています。

設定寸法は縦横 5.4cm ~ 8cm として、解像度が 300ppi(pixel/inch) です。
解像度が大きいので、かなり引き伸ばしても鑑賞に足りうると思っています。

次回は周辺ぼかし入りとなります。



  1. 2011/11/30(水) 11:36:47|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハナセンナ ハート枠

hanasennna117 hanasennna116 hanasennna115

ハート枠に入れてお送りします。
画像を加工なさる方は gif に変換し、文字を入れればアイコンとして利用できます。
オリジナルなアイコンをつくり、メールやブログ ホームページなどにご利用ください。

背景色、3様ともしっくりとマッチしていますね。
次回からはこれらの画像を淡色加工して印刷にも適した挿絵として作成していきます。

もう年の瀬となりましたね。
寒さも一段と厳しいです。
健康に留意してお過ごしください。



  1. 2011/11/27(日) 09:32:46|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハナセンナ 修正

hanasennna1

hanasennna114 hanasennna113 hanasennna112

主な修正は花びらの輪郭線、葉の枝や茎のグラデーションなどです。
その他修正途中で、気のついた部分に手を加えています。
この画像は修正後に画像を54%に縮小し、背景色にバリュエーションを加えてお送りしています。

絵も背景の色も光の3原色によって合成していますので・・・。
色を選ぶ場合にはRGB、つまり赤と緑と青のバランスできめています。
絵の具で色を作っていたことに慣れていたので、最初は感覚的にピンときませんでしたが・・・。
今はだいぶ慣れてきました。
といっても赤と緑を合成していくと、なぜ黄色になるのか未だ釈然としないものがあります。
最初に決めた背景色は、赤と緑を半々混ぜた色で明度も半分となっていて・・・・。
たびたびこの色が背景色に採用されている、私が好んで選んでいる色のようです。
そして当然ながら、その反対色と言えば・・・・青になるわけですね。

中央の茶の濃い部分は植木鉢の土をイメージしているもので・・・・。
今回は背景としてではなく絵の一部分として捉えて・・・。
挿絵加工しても、明度や彩度は一般の絵と同じ設定で加工してあります。

次はハート枠入りとなります。
ではまた・・・・。



  1. 2011/11/24(木) 09:36:13|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハナセンナ

hanasennna1

日本名:ハナセンナ
マメ科 カッシァ属

英 名:フラワリーセンナ(Flowery Senna)
学 名:センナコリンボーサ(Senna corymbosa)
流通名:アンデスの乙女
原産地:ブラジル・アルゼンチン・ウルグアイ
渡来期:昭和初期
半耐寒性常緑低木

花 期:9月~11月
同じ種にコバノセンナ、モクセンナなどがあり、その葉は長い卵型に対してハナセンナは長楕円形で先端は尖る。
・・・・・と ありますが、私はこの花を認識したのは初めてで・・・。
気がつけば、お隣さんにも咲いていました。
画像をクリックして花の部分を拡大して見てください。
長いメシベ・オシベ、かなり特徴がありますね。
去年花が咲いていない苗を購入し、今年咲きました。
白花もあるそうです。

次回更新は修正絵となります。

今日はまた、遠出の日です。
安全運転を心がけて出かけてきます。



  1. 2011/11/21(月) 09:33:19|
  2. 秋の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちょっとだけょ~・・・89!

what99

ちょっとだけょ~・・・て言えば・・・・。
あの二人、ちょっとだけじゃないですょぅ~。
「ずいぶんね・・・・」っていう感じですよね。

まぁ~本人たちが良いんでしょうから、おめでたいことなんで・・・。
人さまがどうのこうの言う問題ではないですけど・・・。

なんか、ツイッター見たいな出だしになりましたけど・・・。
私も負けているわけにはいかないので・・・・。

創作、完成まじかですょぅ~・・・・・。

ところで、今までこんな背景色・・・ありましたっけ?
では、乞うご期待・・・。



  1. 2011/11/19(土) 09:36:55|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナデシコ 1 一筆箋横

nadesiko184 nadesiko183

nadesiko187 nadesiko186 nadesiko185

先日妹夫妻が来日の際に例によって昼食会の各世帯に、春夏秋冬四季の横書き一筆箋をお渡ししました。

考えてみれば英語は横書きですから、こんな土産も良いんじゃないかなと思いました。
来年、彼女らの息子らがそろって結婚式を挙げます。
その際に何通かのセットを持参して、先方の親族への引き出物代わりに持っていこうかな・・・。

皆さんもこんな使い方も考えてみませんか?

これで今課題は終了、また次の創作を考えます。
今日は隔週毎の遠出の日です。
例によって五日市街道を西へ向かいます。
町並みは秋の風景になっているでしょうか・・・・。



  1. 2011/11/07(月) 10:01:12|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナデシコ 1 一筆箋縦

nadesiko194 nadesiko193

縦型の一筆箋はハート枠を選ぶ方はあまり居られません。
かなり年配の方が縦の一筆箋を選びますが・・・・。
今は携帯やパソコンでメールを打電されている方が多く、日常的に横文字が主流です。
読む方は小説や週刊誌は縦書きで慣れているようですが書くほうは苦手ですね。

そんなことから、需要がなく手間も掛かるものですから・・・。
余裕がないときには、省略させていただいております。

次回の横書き用一筆箋はハート枠を入れて更新いたします。
ではまた・・・。



  1. 2011/11/04(金) 11:38:42|
  2. おまかせ一筆箋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナデシコ 1 Web 用 淡色

nadesiko172 nadesiko171 nadesiko170

nadesiko177 nadesiko176 nadesiko175

画像は前回と変わりがないようですが・・・・。
この背景の縞があるような黒模様だけの問題のようですね。
前回と同じように左側欄下にある犬のアイコン BBS に同じ画像を掲載しています。
その黒い背景ではノイズのような現象はでていません。

次回 gif 画像までに、何が原因なのか解決しようと思っています。

次は一筆箋になります



  1. 2011/11/01(火) 20:21:21|
  2. 挿絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

oz1093


名前: oz1093

趣味: PC画(主に植物)
      園芸・工作・車の運転

ソフト:イラストレーター

     フォトショップ

  WindowsからMacに変更

  玉手箱を開けた・・(笑)

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Home Page and Translation

 

           cover

 

最近の記事

最近のコメント

私のリンクページ

 

 

 

  

 

  banner01

 

 
●管理者ページ  

  

 ●画廊 徒然草

 PC画 開始時のホームページ

お友達のリンクページ

好きな HP

●べる へぽっく (fu-yaさん)

          

  ただ今改装工事中です

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

oz1093のBBS

下の犬のアイコンを押して下さい

 

            

oz1093のMAILBOX

下のお花のアイコンを押して下さい

 

            

